[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
体の方がおかげさまでだいぶ良くなりました。
やはりCocoの手厚い看護のおかげでしょう。栄養たっぷりの夕飯を食べたおかげかもしれません!
日曜日の時点で70%くらいの回復となりましたのでベットに一日中寝ている必要はなくなりました。

全く予定がなかったのですが、とっても天気の良い日でしたから外に出かけることにしました。
朝のCoco散歩をした後にシャワーを浴びてどこへ行こうかいろいろと思案。
まずは病み上がりの体によさそうな(?)ラーメンを食べに行くことにしました!(笑)
Ramen Taka
2219 The Alameda,
Santa Clara, CA 95050
無性にニンニクたっぷりのラーメンが食べたくなりましたので、その要望を応えてくれるラーメン鷹の方へ。こちらはテーブルにおろしにんにくが置かれ、その他にもいろいろな薬味があって楽しい!おまけに僕好みの超細麺であるのもプラスなポイントです。その上、なぜかタルタルソースがけの鶏の唐揚げまで頼んでしまいました~!ダイエットするはずではなかったのか???

ラーメンも鶏の唐揚げも大変おいしかったです。このラーメン鷹のオーナーさんらしき人のカスタマーサービス技術はすごいですね。僕はおひとり様でカウンター席に座っていたのですが、お冷のおかわりがそろそろほしいな~と思っていましたが従業員は気づかない。しかし、オーナーさんは常に客の動向を見ているのでしょうね~僕のコップの水のレベルにすぐに気が付き継ぎ足し!神レベルです(笑)。







当然ながらすべては食べきることができませんでしたので、鶏の唐揚げはお持ち帰りにして次はMarukaiの方へ買い物。買い物をサックリ済ませた後向かったのはクパティーノの桜祭りなるものを聞きましたのでそちらの方へ行ってきました。公園の方で桜祭りは開催されていまして、時期的には桜はすっかり葉桜でになっていましたが沢山の人が参加してかなりの賑わいとなっていました。
日本系の食べ物ブース、室内ではアートクラフトに琴を含むアンサンブル音楽の披露、野外ステージでは太鼓に沖縄民謡ダンス、柔術などを見ることができましたが、他にも米国のストリートフェアーなので見られる普通のアートショップなども出ていました。そういえばクパティーノという土地柄なのでしょうか?日本人よりもインド系の人たちの方が多いのではないかと思うくらいでした。








一般的な日本人がクパティーノと聞いてもあまりなじみがない場合が多いのでしょうが、クパティーノにはあのAppleの本社があり、観光客がよくこの本社を訪れているようです。シリコンバレーの中心部という感じの場所になるのでしょうね。そのおかげでこちらの学区は大変優秀で教育に関心の強いアジア人系の人たちが多く住んでいるようです。
僕が見かけて笑ってしまったのが、桜祭りに来ていた白人男性がAppleの社員証のようなものを”見て見て!”ばりに一番目につく場所につけて歩いていたことです。彼はAppleの社員であることを皆さんに見てほしかったのか?それともただ単に(日曜日でしたが…)仕事の帰りによっただけなのだろうか?なんて考えてしまいました(笑)。

桜祭りですが桜は咲いておらず、日本人よりもインド人が沢山いて、鯉のぼりもたくさん泳いでいる、何とも言えない今まで見たことのない桜祭りとなっておりました~(笑)







帰る前に先ほど買ったBeard Papaのシュークリームをデザートに食べました。
今回はチョコレート、抹茶、イチゴ、バニラが売っていました。
チョコレートはそれ程好きではないし、前回抹茶はいまいちでしたので、イチゴとバニラを購入!
イチゴはフレッシュなイチゴの粒々感があり美味しかった~。バニラは安定の通常商品ですがこれが一番好きかもしれないな。Cocoがじっと見つめていましたので少しだけなめさせてあげました。暴飲暴食ですっかり体も心も満たされましたので、風邪もどこかに飛んで行ってしまうことでしょう(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
金曜日に病欠しまして、その日は身体中の筋肉が痛みましたので一日中ベットで過ごしました。

次の土曜日も熱も出ましたが、とんでもない状態という訳でもなく、体に入り込んた何かを体の免疫システムが一生懸命戦っていて、これ以上悪くなるのを防いでいるという感じでした。のども痛くなりませんでしたし咳も出ておらず、とにかく体が熱くなり戦っているな~と。 出張中で家に居ないDさんにかわって、Cocoが手厚い看護をしてくれました。
その代りに僕はふらふらになりながらCocoに散歩を提供してGive and Take成立(笑)
朝ごはんに野菜ジュースを飲んだだけであとは全く食欲もなくずっと眠っていました。






ふと気が付くともう既に夜8時過ぎ、汗でぐっしょりとなっていたので着替えてシャワーを浴びて少しスッキリ。気分もだいぶ良くなってきました。そうなると、気になるのは空腹感。朝から野菜ジュースだけでしたから、物凄くお腹が空いていました。それに体の免疫システムを助けるには栄養のあるものをたくさん食べることだ~!!と少しまだだるい体でしたが食事に行ってきました。
病気の時にこちらではチキンスープなどを皆さん食べますが、僕は全く興味なし!やはり、日本人ですね~。日本食が食べたくなりましたので、日本食レストランへ行ってきました。行ってみると、この空腹感がコントロール不能となりミニちらし丼、焼き鳥各種。そういえば~牡蠣はミネラル豊富で風邪などの時に必要な亜鉛が豊富だ~と牡蠣フライまで頼んでしまいました(笑)。

やはり日本食はいいですね~。お腹いっぱい食べて幸せな気分になりました。朝からは全く食欲もなかったのに、これらを完食するくらい食欲が回復していました。すべてのものが美味しく感じられていましたので、これはいい兆候です。気分的にも肉体的にも満たされたのはいいですよね。このまままけば日曜日はもっと元気になれそうだ! 

Cocoさん 看病ありがとうございました(笑)
たかがペットですが、されどペット。ペットの力は偉大です~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
すこし前に書いたのですが、長年の友人のTさんが亡くなりました。20年以上連れ添ったMさんはいきなり一人の生活になり、かなり戸惑ったようです。今までは彼氏Tさんと活発に出歩いていた彼なのですが、一人となりそれもぱったりと辞めてしまったよう。そういう事情もあってか、いつものメンバーが気をきかせて彼の誕生パーティーを開きました。

さすがJさん系の集まりです。こういう時の結束は固いですね~。
一応パーティーはポットラック式で料理は持ち寄りということになりました。
Mさんの誕生パーティーですので持ってくる料理もMからはじまるものというテーマも決めたようです。
こういう時英語(アルファベット)は楽ですね。 MさんですからMからはじまる料理なら何でもOK。これなら、マカロニチーズ、ミートボール、マンゴープリン、ミネストローネなどいろいろ拾えますが、日本語となるとMとはいかず”マ”からはじまる料理だけとなってしまいかなり限定されますね。僕たちは巻きずしも考えましたが、簡単なマリナラソースのチキンを持っていきました。

他にはやはり、ミートボール、マカロニチーズ、マティーニ、マリネしたポークチョップ、マッシュポテト、ミックスナッツ、ムスカットワイン、などなどが集まりましたが、やはりMなど気にしない人は春巻きやサルサチップスなども持ち寄っていました(笑)。






いつもは30~40人くらいを呼ぶ大パーティーとなるのが通常ですが、今回は一部の比較的コアな部分で仲の良い人だけを呼んだひっそりとしたパーティーになりました。その分静かで居心地の良い落ち着いた雰囲気のパーティーとなりました。聞けばMさんの本当の誕生日もこの日なのだそうですが、このパーティー後の予定は何もないそうでした。
今は沢山の人と大騒ぎして誕生日を祝う気分になれないから、夜の誘いはすべて断ってゆっくり家で一人の時間を過ごすそうです。昼間ここでこうしてみんなが自分のために集まってくれただけで十分嬉しいとつぶやいていました。幸いこの日は朝から綺麗に晴れ渡り、真夏を感じさせる陽気になり屋がパーティーとしてはいい日となりました。

皆さん変に彼を特別扱いしなかったことはきっと彼も気が楽だったことでしょうし、こうして心のこもった少人数でのパーティーも今の彼にはちょうどいいものだったのかもしれません。20年以上も連れ添った相手がふっと突然いなくなる、そんなことはどこにでも起こる珍しいことではないですが、本人にしてみれば相当きつい出来事だったことでしょう。早く痛み薄らぎ元気な姿を見せてほしいものです。






そういえば、今回日本帰国の際は実家に泊まりました。そして父の寝室に悲しみから立ち直れない人が読む指南本のようなものを見つけた時は、金沢温泉旅行で美しい桜に素敵な笑顔をたくさん見せていた父ですが、50年近く一緒に暮らした相手がある日突然いなくなる、という痛みからは3年経った今もまだ癒えていないのです。

たった3年ですから当然なのかもしれませんが、それを知った時心が痛かったです。
苦しくつらい悲しみを乗り越えた向こう側に本当の安らぎがあるのでしょうか?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日職場のデスクの上にピンクの箱が置いてありました。
何だろう~?と思って開けてみたらパンがどっさり入っておりました。
そう~!まほろばベーカリーのモチモチのパンの詰め合わせでした♪

部下のイケメン君がサクラメントまで祖父母に会いにってきたので、その帰りにまほろばへ。
自分の物を買った後、僕のことを思い出していろいろと買ってきてくれたそうです。優しいヤツだ~
今回はカレーパンやメロンパン、クリームパン、クリームチーズパンなどが沢山入っていました。
4900 Freeport Blvd
Sacramento, CA 95822 
こんなにたくさんでしたので代金を払おうとしたらプレゼントだからといって頑として受け取りません。
こちらとしても受け取ってもらった方が次回に頼む時に気軽に頼めるんだけどな~といってもダメ。
こういうところ頑固で困ってしまいますが、ありがたく受け取ることにしました~。

まあ、今度こちらが何か物珍しいものを買ってきてプレゼントしましょう。
パンはどれもふっくらもちもちでとっても美味しいものでした。
クローバーまほろば、どちらもいい感じで大好きです♪









さて、風邪ひきのDさんですが結局3日間仕事を休み、何とか4日目には出勤できそうです。
幸い大事には至らなかったものの連続5日で寝込んでベットというのは本当に久しぶり
歯を抜いたところで体の抵抗力が弱っていたのでしょうか?
この日の夕飯はショートパスタを少し辛めのイタリアンソーセージに菜の花とニンニク炒めと和えまして、茅乃舎 野菜だしを使いあっさり塩味系にまとめてみました。この野菜だしって万能ですね~。何の変哲もない普通のパスタが恐ろしいくらい高級感のあるいい味に仕上がってくれます。これに野菜サラダと薄切りのバゲット&チーズで完了です。

基本的にスパゲティーが好きなのでいつもスパゲティーなのですが
久しぶりのショートパスタの登場もなかなか悪くないですね
特にこのスクリューパスタこういう具材にもうまく絡んでくれるのが美味しいところです。







最後に僕の花粉症はなかなか良くなりませんが、
Cocoのアレルギーは週一回のシャンプーでかなり良くなりました!
あとはDさんの風邪が治ってくれれば安泰です。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
風邪をひいてしまい週末から5日連続で寝込んでしまっているDさん
熱が出て咳が出て身体中に痛みを感じているようでかわいそうです。
食欲もほとんどなくスープやパンを食べ何とかすごしています。

僕の方はといえば、花粉症の鼻詰まりがあるもののそれ以外は至って健康体!そういえば最近風邪らしい風邪も全くひかなくなって久しいものです。やはり毎朝ケール、ビーツ、フルーツ、生姜、ウコン、フラックスシード、チアシード、ヘンプシード、緑茶、酒粕をアーモンドミルクでミックスしたジュースを飲んでいるせいなのでしょうか?どうも体の抵抗力が強くなったような気がします!




  

今週末はアウトレットにでも行こうか~という話をしていたのですが、Dさんがこの状態では少し無理。一人で遠くのアウトレットに行くのもわびしいし面倒くさいので延期。それじゃ~近所のディスカウントショップでも見てこようかと思い、車で数分のMarshalls方へ行ってきました。このお店はシーズンのズレたブランド物を格安で売っております。

運が良ければなかなかの掘り出し物に遭遇することがありますが、ほとんどがXLとかXXLサイズでして、そう簡単にいいものに出会えないというのが現実。僕は来週ちょこっと旅に出てきますので、それに合わせて洋服や下着を買おうと思っていたのです。残念ながら洋服の方は予期していた通りあまりよいものに出会えることがなかったので諦め下着売り場へ~。
下着売り場に行って最初に目に入ったのがこのパッケージ!こういう下着が存在することは知っていましたが、ゲイショップではなく普通の店の普通の下着売り場に堂々とこのパッケージがあると笑ってしまうというか、戸惑ってしまいますね~(笑)。ふと、この下着って実際どれくらいの需要があってどんな目的で使われるのか疑問に思いました。米国ではこの下着はスポーツ時に使うと聞きます。

しかしこれだけ大量にこういうお店でも売っているということは、それ以外の用途にも使っているというか、需要があるわけなのかもしれませんね~。ただこれだけお尻丸出しですと、ウォシュレットのない国では、スーツの下にとかジーンズの下に履くとしたらスーツのズボンやジーンズを頻繁に洗わないといけないのでは?なんて思ってしまいました。(笑)

誰かこの下着を通常下着として使っている方がおりましたら、その利点、難点をお教えください。
それによって僕も購入を検討してみたいと思います! ははは~









ランチはMarshallsのそばのタイレストランでタイカレーヌードルスープ
ここのお店では丁寧に作っているらしく沢山のフレッシュな香辛料の香りがします♪
えび、各種ひき肉が入りココナッツミルクのカレーに僕好みの細麺がよくからみましてがなかなか美味しかったです。
これならリピート決定ですね!











家に帰ってもDさんは病気現在進行形でして苦しそう。看病したいですけれど病気がうつるのも困るので、そっと遠くで待機しておきました(笑)。僕の方も安泰ではなく風邪ではなく花粉症がかなりひどく鼻詰まりで苦しくなってきたのでそれを抑える薬を飲んだら急激に眠気が来てしまいました。おまけに頭と体が繋がっていないような宙ぶらりんの状態になってしまいました。
これならいっそ昼寝してしまえ~とベットでよこになっているDさん。日差しを浴びて横になるCoco。
そして薬の効き目でふらふら状態でリビングルームのソファーで昼寝する僕。
結局この日は3人ともなが~い昼寝をして一日が終わってしまいました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
ラーメン忘備録を書いておきましょう~
すこし前に仕事の合間に行ってきたラーメン鷹
こちらは博多ラーメンをメインに出しているお店で接客がとってもいい印象

こちらのラーメン屋の第一印象は決してそれほどいいものでもなかったらしく
昔の記事を見ていると読んでいて恥ずかしくなるくらい辛口の批評をしておりまして
書いた本人なのにお前何者だ?みたいな感想が出てしまうほど傲慢感が出ていて恥ずかしい限りです…(汗)
Ramen Taka
2219 The Alameda,
Santa Clara, CA 95050
実はこのあと友人に誘われて再度行ってきたのですが、最初の印象とはかなり違い
とっても僕好みの味になっておりました。気のせいなのか、味に変化があったのか?それは定かではありません。
まあ、自分が好きになれる味になったのはとってもいいことですよね~







そして再訪問といえばこちらのお店 柴ラーメン!前回の印象では餃子が黒ごけだっり ラーメンの麺が団子状だったりと散々でしたが、ラーメンのスープは丁寧に作っている感じがしてとっても美味しかったので、前回は開店間もないことでごたごたがあったのだろう~と推測。もうしばらく経ったら行ってみたいな~と思っていたので再訪問をしてみました。
5959 Shellmound St Kiosk #10,
Emeryville, CA 94608
フードコート内なので落ち着いて座るという感じでもないのですが、San Joseの山頭火のフードコートと違い天井も高く広いフードコートでそれほど混んでいないのでそれほどせわしない感じがありません。それに僕が経験した限りではお会計時もチップの請求なしなのは、セルフサービスでもチップを要求するお店が多い昨今で何となく好感が持てますね~。

今回はコーンバターラーメンと餃子を試してみました。コーンバターラーメンは塩ラーメンが基調になっているのでしょうか?あっさりとしていいお味でした。このコーンバターラーメンの要のバターはたぶんかなり質がいいのではないかと思ったのです。普通のバターにはない質の良さげなバターの風味がしました。今回は餃子も焦げることなく大変いい結果でリピート決定です♪







さて今日の締めくくりはCocoの肉球~
犬の肉球ってもっと横に広いと思っていましたが、Cocoのは縦長でした。
じっくり見て見るとなかなか味のある顔をしておりましたので一枚撮ってみました。
さらによく見ると、バルタン星人系の宇宙人にも見えますので目もつけてあげました(笑)





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
僕の記憶があまり定かではないのですが、確か10年くらい前に厚生省と京都大学とこちらの大学の共同プロジェクトがありました。僕たちは日本へ行って京都大学の方の研究会というのでしょうか?話し合いに参加しました。僕は日本語と英語をがわかるということだけで会合のその日にいきなり通訳を頼まれたことがありまして、今でもあの事を思い出すと顔から火が出てきてしまいます。

言い訳ですが、それまで同時通訳なんぞやったことがなく、おまけに話す内容も事前に知らされていないぶっつけ本番でいきなり頼まれて、プレゼンテーターが話すことをその場で訳すというものでした。ただでさえあがり症なのにお偉いさんたちが並んだところで頭が真っ白になり、唸るだけのとんでもないひどい結果になったことがありました。いまだに同時通訳なんて無理ですが…
126 Broadway
Oakland, CA 94607
そのプロジェクトをお手伝いさせてもらった時に米国が会場になった時、日本からやってきたお客さんをお世話したことがありまして、彼らとサンフランシスコのAIDS WALKなどにも一緒に参加したことがありました。その時の参加者の一人、今は看護師の勉強をなさっているTさんが連絡をくれまして、職場訪問をしたいという申し出がありましたので快諾させてもらいました。

その彼がの歓迎を込めてランチで再会を喜びました。日本語がわかるということですので僕の職場の日本人とのMIX君も一緒に参加してもらいました。ランチの後僕たちの職場を案内したり、僕たちの仕事の内容を披露したりしました。彼はこの国の医療制度にも興味があるらしくいろいろな質問を答えているうちにあっという間に就業時間が終了してしまいました。








せっかく8年ぶりの再会だから~ともう少し一緒に過ごすことにしまして~
場所を変えて職場からCastroの方へ行ってみることにしました。
金曜日の夜のカストロに来るのは物凄く久しぶり!沢山の人たちであふれて活気があります!






ふらふらと話しながら歩き回って、そろそろ小腹もすいてきたということで夕飯を探してみることになりましたが、Castroにはそれほど素敵なというか、手頃な店があまりなく金曜日の夜であるだけあって、少し評判のいいお店は行列ができる状態になっていました。いろいろと見て回ってイケメンのウェイターさんがいるこちらのお店の方に腰を下ろすこととなりました。
464 Castro St
San Francisco, CA 94114
こちらは地中海料理を出すお店とのことですが、パスタもあり、ハンバーガーもあり、ステーキもあるという地中海料理店というよりも何でも屋的な感がありました(笑)。それでもヒヨコマメのペーストのハムスがありましたのでそれを前菜としていただき、2人ともパスタな気分でしたので結局地中海料理よりもパスタを頼むこととなりました。(汗)

サービスはなかなか親切でよかったし、料理の質も思ったより全然よく、結構おいしく楽しめました。ボリュームもかなりありまして2人で一皿のパスタは半分以上残してしまうくらいで、一皿を2人で分ければちょうどよかったね~というくらいでした。このお店の料理のために戻ってきたいか~?と聞かれれば否ですが、たまたまこちらに来てお腹が空いていたら再度訪問もあり得るお店でした。










しっかり夕飯を食べて食後の散歩の後はお茶をしてみることにしました。Tさんは将来的にこの国にやって来て住んでみたいそうなのです。ゲイとして家族をもって子供を一緒に育ててみたいという夢も語ってくれました。日本ではまだまだゲイカップルとしての暮らしにくさもあり、まして子供を迎えるということは現実的にかなり難しいということもこちらに来たい理由の一つでもあるそうです。
2298 Market St
San Francisco, CA 94114
僕もDさんも基本的に子供を育てたいという欲求はありませんのであまり考えたことがありませんでしたが、ゲイカップルにはパートナーを一緒に子供を育てて暮らしたいと思う人たちが沢山いますし、実際このサンフランシスコベイエリアではそれを実践している人たちが沢山います。それを考えるとそういう将来的な夢がある人は日本よりもこちらに来る方が現実的な可能性がありますね。

そういうことを考えると自分がこの国でパートナーを持ちとりあえず仕事を持ち、ゲイとして他の人と変わることなく障害もなく暮らしていけるこの暮らしは本当に恵まれているな~と感じました。日本に暮らすゲイの方たちにもちゃんと法律で守られ、偏見にさらされることなく普通の暮らしが送れる日が早く来ればいいのにと願ってやみません。






さてTさんは僕たちにお土産を持ってきてくれました!
僕のブログを読んでくださっているということで僕が嬉しそうなものも調査済み。
そう~お土産は久原本家茅乃舎の贈答用セットをくださいました~ぎゃ~!!感激!!
こんなお高いもの申し訳ありません!でもとっても嬉しいです。それに何よりうれしかったのは8年もたってもこうしてこんな僕を覚えていてくれ会いに来てくれたことですね。短い人生の中、何かの縁でこうして出会った人が、長い年月の後にも再び会ってみたいと思ってくれることほど自分の存在がそれほど悪くないものなのかもしれないとおもわせてくれことはありませんね~。

これからも末永くのお付き合いよろしくお願いいたします。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
ここのところ甘い誘惑に負けてしまったのでその誘惑達について残しておきましょう~

最初の甘い誘いはこちらのブラックサンダー。僕が日本にいた頃は全国区展開ではなかったので全く知らなかったのですが、セヴンイレブンでの販売を始めいろいろな所で取り上げられるようになり、今ではたくさんの人が知っているチョコレート菓子のようです。「一目で義理とわかるチョコ」という触れ込みでバレンタイン市場にも食い込んでくる勢いがあると聞き納得(笑)。
このお菓子はアジア圏の人たちの日本の観光旅行のバラマキ系のお土産として確固たる地位を築いているようでして、米国のアジア系の日本のことをよく知っている人たちには白い恋人と並びかなり人気のあるお菓子となっているようです。米国のアジアン系の菓子店にも並んでいるそうです。職場の某さんが嬉しそうに買ってきたのを見せてくれたのです。鼻が利きますね~

1つだけいただいたので基本的に僕はそれ程チョコレートを好きな人ではないので家に持って帰ってチョコレート好きなDさんにあげたところ美味しいと言っていました。この近辺では日系のお店でなくてもこういった日本のお菓子がいろいろと手に入るようで驚きです。








続いての甘い誘惑も仕事関係の人に教えてもらったアイスクリーム屋です。僕は甘いものが大好きですが、基本的には何でもという訳ではなくアイスクリームを中心とした冷たくて水っぽいものが好きです。ですからパサパサ感のあるチョコレート菓子は喉が渇く感じがしてあまり好きではないのかもしれません。さて紹介されたアイスクリーム屋はVeganアイスクリームでした。
1116 Solano Ave,
Albany, CA 94706
Veganとは採食主義者の中でも魚類も、卵も、乳製品も摂らない人たちのことを言います。ですからVeganアイスクリームとなると卵も乳製品を一切使っていない植物由来のものを使ったアイスクリームという訳なのです。僕は基本的にはベジタリアンでもVeganでもありませんんが、とりあえず勧められておいしいよ~というものは試してみたい人なので行ってきました♪

僕が選んだのはバナナナッツ味とキャラメルアーモンド味。カシューナッツのミルクを使っているというこのアイスは口当たりが軽くなかなか美味しいです。ただ、味にコクを出すための甘みが普通のアイスクリームよりも強かったような気がしました。でも動物性のクリーム主体のアイスに比べるとカロリーも低いし体にもよさそうなので、罪悪感を少な目で楽しめるアイスクリームかもしれません。











そして最後の強力な誘惑はビアードパパのシュークリームとエクレアです! 日本の本当に美味しシュークリームには及びませんが、この国ではここのシュークリームはかなり美味しい方だと思います。ここのお店は普通のカスタードに加えてその日のフレーバーがあり、この日は抹茶とストロベリー味でしたのですべてひとつづつ購入してみました。エクレアはチョコ好きなDさん用です(笑)。
19748 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014
こちらのビアードパパでは仕上げにパウダーシュガーをかけてくれるのですが、これがあるとむせてしまうので僕はあまり好きではないのでいつもパウダーシュガー無しと頼んでおります。抹茶とイチゴ味でしたが、イチゴ味の方が数段美味しかったです。そしてイチゴと普通のカスタードでしたら、普通のカスタードの方が美味しかったように僕は感じました。結局オリジナルが一番!

次回からは迷わず普通のカスタードにしましょう~確か普通のカスタードの方が安かったともいました(笑)。もちろんのことながらこれらのスイーツは同じ日に食べたわけではありませんが、写真を撮らなかったミルクシェークや大福、フローズンヨーグルトなどなどを考えると僕はかなりの頻度で甘いものを口にしているようでして、体重がどんどん体重が増加しているのも納得です(汗)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末はそれほど暖かくはならなかったものの寒くもない感じでした。
しかし数日前の暖かな空気がしっかりと春を運んできたようでして、
土曜日のCoco散歩の時にはたくさんの花が春の訪れを告げているようでした。
その中でも目を引いたのは桜の花でした~こちらの桜はまさに満開!僕たちの住む家の近辺にはところどころ桜の木が街路樹として植えてありまして、毎年桜の花を楽しませてもらっています。日の当たり方などが影響するのかもしれませんが、今の時期はすべてが満開という訳ではないのですが、この家の前に植えてある桜は満開でとってもきれいでした~。

やはり桜を見て嬉しくなるのは日本人の証拠ですね♪








この日は用事がありましたので抜歯して口内がまだ痛いDさんを家に残して南の街にやってきました。
用事が済んで早いランチタイムに何を食べようかと思案。近くに山頭火があったのでそちらの方へ行ってきました。
このお店はDさんが好きではないので一人でないとこれません。今回は一人ですからちょうどいい!
675 Saratoga Ave
San Jose, 95129 California
開店の11時少し前に到着したのにもかかわらずもうすでに長い列ができていて驚きました。数年ぶりに来ましたが、まだまだ人気のあるお店のようです。今回は味噌ラーメンと鮭いくらミニ丼。鮭いくら丼はとっても美味しかったです!ラーメンの方はスープはまずまずなのですが、麺の方が何となく僕が好きな感じではなく可もなく不可もない感じ。昔からこんなものだったかな?

せわしないショッピングセンターでのフードコート&オーダーには必ず並ぶことを考えると、このミニいくら丼は魅力があるものの、ラーメン自体はそこまで惹きつけるものがないような気がしますので、暫くはもう来なくてもいいかな~?なんて感じ。それにしてもこのお店某華系のお客さんが80%くらいで、なかには穴あきのパンツ丸見え寝巻き姿で来ている女性もいて圧巻ですわ・・・(汗)






家路につく前に抜歯後で食べ物制限のあるDさんによさそうな食べ物を見つけました!
そう~クローバーメーカリーは日本的なパンを作って販売しているお店です。
こちらのお店なら味にうるさいDさんも納得してくれる美味しくて柔らかいパンが売っています。
4342 Moorpark Ave Suite A,
San Jose, CA 95129
お店の中には行ってみると、アンパン、クリームパン、メロンパンはもちろんのこと
焼きそばパン、お好み焼きパン、ソーセージ薪のパンなどいろいろなものがありワクワクしてきます!
パンの他にもサンドイッチ、ケーキ、唐揚げ、おにぎりそれコーヒーなども売っていました。







固いのもが食べることができないDさんのために選んだのは~
イモ好きな彼がいかにも好きそうなコロッケサンド、そしてジャーマンポテトパン
それから~ハム&チーズパンなどいろいろと買って帰りました。
家に帰ると強い痛み止めでふらふらになっていたDさんにこのパンをあげると大喜び!
嬉々としてまず最初にジャーマンポテトパンに食らいつき、美味しい~の連発でした。
こんなに喜んでくれるならもっとたくさん買ってくればよかったな~

こんなパン屋が近所にあったら毎日でも通ってしまいそうだ!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日トレーダージョーというこちらの少し変わったスーパーマーケットに行ってきたところ、こんなものが売っていたので思わず写真に撮ってしまいました!Riced Cauliflowerというものなのです。カリフラワーをみじん切りにしてお米のようにしたという意味なのかもしれませんが、僕はこのお米Riceという単語にDがついてRicedとなるということを初めて知りました!

たぶん基本的にはDice(角切り?)の過去形でDicedの意味合いを持ってきて、これのおこめのサイズですからDice→Diced→Ricedと少しジョーク的に替えたのではないかな~?なんて思っていますが、Ricedというのは初めての単語ですのであまり自信がない!初めての単語に出会った時はちゃんと意味合いを調べるようにしていますのでチェック。
もしかしたらお米の大きさというもの以外にも他の意味があるのかとネットで調べたら…(汗)
Riced:to be unaware of a gentleman standing behind you with a hard on
Example:That dude just followed that girl to that table and riced the shit out of her

マジですか? Dさんに聞いたらそんな単語初めて聞いたぞ~!!と大笑いしていました。でもネットのスラング的な辞書に載るくらいですから、ある程度確立した言葉であることは間違いない!今度職場の若い人たちに聞いてみよう~(でもセクハラといわれたらまずいな…)スラングとはいえまだまだ英語ではわからない部分が沢山あり奥が深いものだと思わされました(笑)。









さてこの日の夕飯は時間があったのでフライの盛り合わせを作ってみました。揚げ物は時間がかかるので、余裕がある時しかできません。揚げたものは牡蠣、エビ、ピーマン、ナスそしてアボカドです♪ アボカドフライは他の方がやっているのをインスタでアップされていたのを真似してみました。クリーミーなアボカドがサクッとフライになっていてなかなかのお味でした。
この日の真打はやはり牡蠣フライでしょう~! Dさんが(生牡蠣は大好きなくせに)牡蠣フライを食べないこともあって、この家の食卓にはあまり登場してこない牡蠣フライ。しかし~この日は僕が妙に牡蠣フライを食べたいモードになってしまったのでエビフライを多めに作ってDさん用にして、牡蠣フライは全て自分用に揚げてみました♪

これに自家製のタルタルソースをたっぷりのせて戴いたところ、もう~最高でした!本当は多めに揚げて、お弁当にでも入れようかと思っていたのですが完食してしまったくらいです。SFベイエリアでも牡蠣フライを食べれるところはありますが、タルタルソースを一緒に出してくれるところが限られているので、少し面倒くさいですけれど…こうして家で作るのが一番。

 





さて、先日Dさんが親知らずを抜くという手術を受けまして、麻酔処置を行ったため運転することが禁止されていたので僕が送り迎えをしなくてはいけなくなりました。こういう時は家族の病気ということで病欠休暇を使うことができます。おかげで3連休となったのでのんびり週末になりました。
病院の説明では術後2日目に大きく腫れ上がると言われたDさんの口元ですが、今のところ目立った痛みもそれほどなく腫れあがることもなく順調に経過しているようです!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest