[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1259]  [1260]  [1257]  [1258]  [1256]  [1255]  [1254
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
今日はとっても忙しく ランチを食べる暇がなかった
仕事が終わって日本街に行ったら 無性にに醤油ラーメンが食べたくなってしまい
今やラーメン激戦地となってしまった日本街で あえて老舗のたんぽぽの方へ行ってきました

今この日本街はラーメン店乱立激戦区になってしまいましたがほとんどが豚骨ラーメン
こちらのお店は昔からの味の醤油ラーメンがありまして 味の方は昔から不安定
とっても美味しい時もあれば 一体どうしたの?というくらいいまいちな時があります(笑)


Tanpopo タンポポ
1740 Buchanan St.

San Francisco, CA 94115
このお店は僕が米国に来た時から別の店舗で既に開いていて その後現在の場所に移りましたけど
かれこれ20年以上はもうやっているのでSFのラーメン屋の先駆けと言えるお店
オーナーがどこからのお寺のお坊さんで 夜な夜な店内で酒盛りをしているとのうわさも聞きます

一時期お店のウェイトレスさんがとっても怖い人がいて 目が吊り上がった怒り顔での対応で
それが嫌で皆さん店から遠のいたということも聞きましたし
歌手のイルカさんにそっくりな人が働いていたこともありました

思いっきり日本人なのに日本語でしゃべっても英語しか返してくれず
英語がネイティブの人には媚びを売り 日本人には冷たい仕打ちをするウェイトレスがいる
大した噂ではないのですがいろいろと訳の分からん噂が流れてきます







それだけ長い歴史のあるお店なんでしょう~(笑) 
僕が今回久しぶりに足を運んだ時は ごくごく普通のウェイターに何のとげもないお店の雰囲気
しばらく行かない間に あの特有の毒気が抜けてしまっていてちょっと残念・・・

久しぶりの醤油ラーメンはまずますのおいしさでした
ここでよくばったり会った日本人たちももう皆さんどこかへ散り散り
ここに残っているのは僕だけなのではないかという不思議な感覚に陥りました・・・





クリック大歓迎!ですから 
お忘れのないようお願いいたします(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
たしかに豚骨が流行ってる中、しょうゆラーメンが食べたくなるときありますよね。
日本人なのに英語で反応するウェイトレス、私の知ってるレストランにもいます.... せっかく日本の雰囲気で食べたいと思ってきてるのに、しかもこっちは日本語でしゃべってるのに英語で返してくるのはちょっとねぇー。何を考えているのやら...

自分だけが残ってる感覚、私も感じることがありますよ。それだけ長くアメリカに、しかも同じ町に住んでるっていう証拠なのかもしれませんね。
マルコパパ URL 2014/07/09(Wed)23:28:49 編集
マルコパパさんへ~
>たしかに豚骨が流行ってる中、しょうゆラーメンが食べたくなるときありますよね。
>>>>>>>>>>>>>>

僕は豚骨が好きなんですけれど
やっぱり醤油ラーメンも捨てられません!
徳の美味しい醤油ラーメンは豚骨に勝るものがありますね~


>日本人なのに英語で反応するウェイトレス、私の知ってるレストランにもいます.... せっかく日本の雰囲気で食べたいと思ってきてるのに、しかもこっちは日本語でしゃべってるのに英語で返してくるのはちょっとねぇー。何を考えているのやら...
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分はアメリカ人の中で溶け込んでアメリカンな生活なのよって言いたいのかもしれないけどこういう人に限って外見がこてこて日本人だったりするんですよね~


>自分だけが残ってる感覚、私も感じることがありますよ。それだけ長くアメリカに、しかも同じ町に住んでるっていう証拠なのかもしれませんね。
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりマルコパパさんもこういう感覚解ってくれますか~
同じ場所にあまりにも長くいると周りが入れ替わる分だけそう感じてしまうものですね
2014/07/10 13:08
無題
私ね、とんこつってちょっと苦手なんですよ。
さっぱり系が好きなんで、塩か醤油です。

ラーメンのしょうゆ味って一番難しいと思いますよ。
シンプルな分誤魔化しが利かないですもんね。
だから私はここじゃ醤油が好きでも食べないんです。
全く深みがないんだもん(悲)。
ree URL 2014/07/10(Thu)01:12:24 編集
reeさんへ~
>私ね、とんこつってちょっと苦手なんですよ。
>さっぱり系が好きなんで、塩か醤油です。
>>>>>>>>>>>>>>>

豚骨が苦手っていう人結構いますね
あの動物系の濃縮した匂いがダメっていう人よく聞きます


>ラーメンのしょうゆ味って一番難しいと思いますよ。
>シンプルな分誤魔化しが利かないですもんね。
>だから私はここじゃ醤油が好きでも食べないんです。
>全く深みがないんだもん(悲)。
>>>>>>>>>>>>>>>

そういう時は自ら作ってしまいましょう~
いつぞや ご自分で作っていませんでしたか?
美味しい醤油はやっぱり日本へ行かないとだめなのかもね~
2014/07/10 13:10
ラーメン
ラーメンとカレーって突然むしょーーーに食べたくなるときがありませんか?え?私だけ?

山頭火のラーメンがなくなってしまいました。ああ、実家近くに行かないと食べられなくなってしまった。かなしぃ。

それと、最近アメリカ式?のテーブル担当が決まってるウエイターさんのレストランが増えてきたようなきがします。
ま、それはそれでいいんですが、名前まで、デビッドとかメアリーとかにしなくても・・・ふつーな日本の名前でいいのにって思います。まぁ私がその店で働くことは100%ないんですけど、店長に「あなたは今日からメアリーね」とか命名されたら、絶対いやですぅぅ。
RIE 2014/07/10(Thu)07:40:24 編集
RIEさんへ~
>ラーメンとカレーって突然むしょーーーに食べたくなるときがありませんか?え?私だけ?
>>>>>>>>>>>>>>。

あるある!
でも僕の場合はしょっちゅうラーメンが食べたくなっています(笑)


>山頭火のラーメンがなくなってしまいました。ああ、実家近くに行かないと食べられなくなってしまった。かなしぃ。
>それと、最近アメリカ式?のテーブル担当が決まってるウエイターさんのレストランが増えてきたようなきがします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
日本も結構大きいレストランやカフェですとこのシステムを採用しているところありますね!


>ま、それはそれでいいんですが、名前まで、デビッドとかメアリーとかにしなくても・・・ふつーな日本の名前でいいのにって思います。まぁ私がその店で働くことは100%ないんですけど、店長に「あなたは今日からメアリーね」とか命名されたら、絶対いやですぅぅ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ?!
名前まで変えているんですか?
それもカタカナ名に?そりゃ~初めて聞いた
是非そんな店行ってみたいです  詳しい情報お願いしますね!(笑)
2014/07/10 13:13
たんぽぽ!
初めまして、いつも楽しみにブログ拝見しております!
去年SF旅行した時にSFOさんのSF情報を色々お借りして
充実した旅行を楽しめました。ありがとうございます!

懐かしいたんぽぽの話題につい書き込みしてしまいました。

10年前に2年ほどダウンタウンに住んでたのですが
(一時期ジャパセンのジュエリー店Nで働いてました)
そのウィトレスさんの話は痛い目にあった数人から時々聞いてました。
相当強烈な方だったみたいですね~。

出没はランチタイムが多かったようで、たんぽぽを夜に居酒屋利用していた
私はついに最後まで会えず仕舞いでした…
もう今はいらっしゃらないんですね。
妙に有名な方だったので一度くらいお会いしたかったです(笑)
ゆっち 2014/07/10(Thu)13:42:57 編集
ゆっちさんへ~
>初めまして、いつも楽しみにブログ拝見しております!
>去年SF旅行した時にSFOさんのSF情報を色々お借りして
>充実した旅行を楽しめました。ありがとうございます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

初めまして! 初書き込みありがとうございました
お世辞でもそう言っていただけると 垂れ流し日記も役に立ったんだ~と感慨無量でございます(笑)


>懐かしいたんぽぽの話題につい書き込みしてしまいました。
>10年前に2年ほどダウンタウンに住んでたのですが
>(一時期ジャパセンのジュエリー店Nで働いてました)
>そのウィトレスさんの話は痛い目にあった数人から時々聞いてました。
>相当強烈な方だったみたいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは!
ご存知でしたか!?
結構有名でしたよね~(笑)


>出没はランチタイムが多かったようで、たんぽぽを夜に居酒屋利用していた
>私はついに最後まで会えず仕舞いでした…
>もう今はいらっしゃらないんですね。
>妙に有名な方だったので一度くらいお会いしたかったです(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

実は僕もあったことはないのですが
知り合いの方に週3回はタンポポへランチへ行く人がおりまして
その人から彼女の話を聞いていたのです
彼は彼女がいないシフトを狙って行っていたそうですがそれでも突然シフトがかわって大当たりすることがあって悲しんでおりました(笑)
2014/07/10 13:48
無題
醤油ラーメンいいですよね〜。これは海苔とメンマとなるとですかぁ。もうそのまま昭和の醤油ラーメンですね!いいなぁ。
ラーメン屋さんの本格ラーメンも美味しいと思うのですが、なんでもない町の中華屋の肩の力の抜けた中華麺も好きなんですよ。でもこのお店、とっても美味しい時と、どうしたの!?って時があるのですか。ギャンブルですね。
ワキ URL 2014/07/10(Thu)13:43:08 編集
ワキさんへ~
>醤油ラーメンいいですよね〜。これは海苔とメンマとなるとですかぁ。もうそのまま昭和の醤油ラーメンですね!いいなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
ここって昭和の日本の中華そば屋って感じで全くオサレではないのですが
結構人は入っていますね!


>ラーメン屋さんの本格ラーメンも美味しいと思うのですが、なんでもない町の中華屋の肩の力の抜けた中華麺も好きなんですよ。でもこのお店、とっても美味しい時と、どうしたの!?って時があるのですか。ギャンブルですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんね~ 日本人のキッチン労働者の数が限られていてこの人が休みの場合中南米系の人たちが穴埋めにシェフを務めるらしく その時にまずいのか定かではありませんが
物凄く美味しい~って時と えええ!?とかなり驚きの疑問符が出るときとのギャップがあるんですね・・・
2014/07/10 13:51

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest