[1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
この日記は続きものです
1.UALで行く素敵な空の旅 ふたたび
2.San Diego到着!







emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji



サンディエゴ現地の人に聞いた話によると
サンディエゴ市はそのままメキシコとの国境を抱えているため
電車&歩いて国境を超えることができるとのことでした!
それも僕の泊まっているホテルから電車で30分くらいで行けると聞きましたので
仕事が少し早目に終わったこの日 それじゃ~行ってこよう~と
緑のラインから青いラインに乗り換えて南 つまり地図の下の方へ向かいます








帰りのラッシュアワーで皆さんもメキシコ行の電車を待っています
沢山の荷物を抱えている人が目立ちますね~
片道$2.50のようですから格安で国境までいけます











電車といっても路面電車のようなもので
こちらではトローリーと呼ばれているようで
サンディエゴの名物?にもなっているようです










電車の中は比較的きれいで最新型の電車のようで SFのMUNIよりもずっといい感じ
エアコンも完備しているし椅子もまあまあ心地よかったと思います
メキシコ国境方面に行く電車はメキシコ人であふれていまして
英語はほとんど聞かれない すでに異国の地へ来てしまったかのような錯覚に陥ります
でも皆さん行儀よく静かに座っていて 時折マリアッチミュージックが聞こえているだけ
SFのように臭い人や 大声で突然騒いだりする人がいない分 安心感があります







最終駅はこちらSan Ysidro駅
こちらの駅は米国側の最終駅 ここからは歩いて国境越え~






正直言って前もって下調べをしておかなかったので
どちらに行けばいいのかわかりませんでしたけれど
こちらの駅で皆さん一斉に降り 一斉に同じ方向へ向かいます
この群衆に紛れればきっと国境へ行くだろう~と歩いてみると








新しいメキシコへの歩道はこちら~と表示がありまして一安心
右に行った後 今度は左
この表示の後からもう既に国境地帯らしく
ここから米国連邦政府の保有の地と表示がしてありました









それでも まだまだ群衆に紛れて歩いていくと
両脇をフェンスで囲まれた細い道になりまして~
少し重警備的な歩道になって来て少しドキドキします











その道の最後には回転扉があり こちらからメキシコ~と書いてありました
昔は運転免許証を持っていれば行ったり来たりすることが出来たそうですが
今はパスポートや永住権を持っていないと米国へ戻ってこれないそうなので
国境越えに興味津々でしたが残念ながら僕はここでストップ!
暫く立ち止まってメキシコに入国していく人たちを見ていましたが
物凄い人数がどんどんメキシコ側に吸い込まれていきます









米国人がメキシコに行くというよりも メキシコ人がメキシコに帰っていくという感じ
僕からすると国境越えって特別的で非日常的な感じがありますが ここではそうでもなく
普通に仕事が終わって普通に家に戻っていくような風景
彼らはいったいどんなビザ どんな許可証をもって どんな理由で米国に入り
どんな目的を果たしてメキシコに戻っていくのだろうか?
島国日本育ちの僕にとって歩いて国境を超えるとは大変興味深いものです



 




人が歩いて国境を越えることができるということは
もちろんのことながら車での国境越えも可能です
この道路標識には直進はメキシコ行のみ 右に曲がると米国の高速道路と書いてありました
SFベイエリアに住んでいるとこういう表紙を見たことがないので思わず記念撮影!
San Ysidroは世界で一番混雑する陸続きの国境として有名なようで
この国境の南にはメキシコ ティファというあまり治安のいいといえない町があります










アメリカ政府の発表によると2千5百万の車が越え 
500万の人がこの国境から米国に入ってくるそうです
この写真は歩道橋から見た米国からメキシコへ行く交通渋滞
沢山の道が最終的にここで集結して 国境を越えるようです
ほとんどの車がカリフォルニアのナンバープレートでした











こちらは国境警備隊に目をつけられてしまったらしい車
何か怪しいものでも積んでいたのでしょうか?
6人がかりで綿密に厳しいチェックを受けていました!
メキシコから米国への密輸は大きな問題となっているようです
密入国の人間はもちろんのことながら違法な薬物や持ち込み禁止の物品
ですから国境警備隊もこの交通量にもかかわらず気が抜けないところのようです










さて 僕の方は十分人間観察&国境観察をしたのでまた電車に乗って帰ります
次回はパスポートをもって国境越えをしてみたいけれど
NO USA RETURN
米国に戻ってこれなかったら怖いのでやらないかもしれないな~(笑)







クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest