[1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1543]  [1544]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
大干ばつに見舞われているカリフォルニア州ですが、サンフランシスコベイエリアでは降らないはずの7月の雨が降ったりして変な天気が続いています。僕たちの家の裏庭の方は雨水対策で、もしかしたら大改修をしなくてはいけないため、何も手を付けられず草ぼうぼうになっているのですが、その脇にあるミョウガの入ったプランターを覗いてみると!
いつの間にか丸々と太ったミョウガの花芽が沢山顔を出していました~!!ご存知の通りミョウガは夏から秋にこの花芽が出るらしく、この花芽と呼ばれるとことを食するのですが、今年は思いもよらず沢山出ていました。去年はとっても不作で2つくらいしか収穫できなかったのですが、今年はもう既に10つくらい顔を出していてそれも丸々と大きな花芽で嬉しい限り!

Cocoも僕が摘み取って来たこのミョウガには興味津々でしたが、匂いを嗅いでみたところそれほど食欲を注苦香ではなかったらしく、その後はそっぽを向いてしまいました(笑)






さっそく収穫して夕飯の味噌汁に入れてみました。綺麗に洗って包丁で切ってみると、さわやかなミョウガ特有の香りが出てきます。季節感のないサンフランシスコベイエリアとはいうものの、植物の方は敏感にこの季節の変化を受け取ってちゃんと成長しているようです。こういう季節の変化が目に留まるのっていいものですね。もう少し敏感になりたいものだ!
この日の夕飯のメニューは豚のしょうが焼きにサラダ、ご飯とみそ汁というシンプルなもの。ランチでたまに行く美味しいお店のしょうが焼きの製作工程を真似して作ってみました。豚の薄切りは粉をふって焦げ目がつくまで焼き上げて、別のフライパンでは玉ねぎの薄切りとみりん、醤油、酒とショウガを基本にしたタレを作っておきます。

豚が焼きあがった時にさっくりとこのタレと絡ませて、最後にすりおろしの生姜を上にたっぷりとのせて完成です。このすりおろしのショウガをのせるのは、このお店で初めて見ましたがこれ本当にいいですね!火の通った生姜にはないシャープな生姜の香りが鼻に抜け食欲をそそり、生姜焼きがより一層おいしく感じられました。

もちろんのことながら、自家栽培のフレッシュなミョウガ入りの味噌汁の方は文句なくミョウガのサクサク感とこの食感が最高に良かった~。次はこのミョウガでそうめんを食したいものです♪


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです〜!みょうが、もう採れたのですか〜!今、慌てて生い茂っているみょうがを植えている所を見てみましたが、うちはまだみたいです。。こっちのほうが暑いと思うんですけどね〜。どんどん広がって行って、もうどうしたらいいのかわからずにそのままにしています。。夫はなぜコーンを植えるのか?と疑問に思っているようです。。(汗)去年はすごくたくさん出てたのですが、そのままにしていたら、たくさん花が咲いていました。綺麗な花でした。お味噌汁に入れるという手がありましたね〜!

生姜焼きに生の生姜のすりおろしを乗せると風味よくなりそうですね!!私も今度やってみます〜!
なのはな URL 2015/07/12(Sun)10:55:25 編集
なのはなさんへ~
> お久しぶりです〜!みょうが、もう採れたのですか〜!今、慌てて生い茂っているみょうがを植えている所を見てみましたが、うちはまだみたいです。。こっちのほうが暑いと思うんですけどね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね
そちらの方がずっと暖かいのになぜでしょう?
涼しいから秋だと間違えてしまったのでしょうか?(笑)


>どんどん広がって行って、もうどうしたらいいのかわからずにそのままにしています。。夫はなぜコーンを植えるのか?と疑問に思っているようです。。(汗)去年はすごくたくさん出てたのですが、そのままにしていたら、たくさん花が咲いていました。綺麗な花でした。お味噌汁に入れるという手がありましたね〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

味噌汁 そば そうめん 冷奴の薬味などで美味しいですが、たくさん採れたら甘酢漬けにしておくと日持ちするからいいかもしれませんね!


>生姜焼きに生の生姜のすりおろしを乗せると風味よくなりそうですね!!私も今度やってみます〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この生すりおろしを入れると格段に美味しくなります~
もちろん生姜の香りが好きな人によりますけれどね♪
2015/07/13 03:38
無題
きゃあ~~~~~、おいしそ~~~~~
豚の生姜焼きをそんな風に作るんですね。勉強になります。今度作ってみま~~す!! 茗荷もいいですね~~。日本が恋しい。。。
yuria 2015/07/13(Mon)01:40:32 編集
yuriaさんへ~
>きゃあ~~~~~、おいしそ~~~~~
>豚の生姜焼きをそんな風に作るんですね。勉強になります。今度作ってみま~~す!! 茗荷もいいですね~~。日本が恋しい。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
僕も初めてこう作りましたが、格段に味が上がったような気がします!
是非お試しあれ~♪
2015/07/13 03:41

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest