[1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1575]  [1576]  [1574]  [1573
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日のことですが、天気も良かったのでカフェのオープンエリアでランチでもしよう~とフレンチベーカリーのLa Boulangeの方へ行ってきました。 SFベイエリアのお住まいの方にはたぶんなじみ深い店ではありますが、他にはLAに一軒だけ支店があるという感じですので、このエリアに住んでいない人にはあまりなじみのない店かもしれません。

このお店のは最初小さなフレンチベーカリーとしてスタートしまして、ちょうど僕たちはその近所に住んでいたので出来立ての美味しいパンをたくさん楽しませてもらいました。そのうちあれよあれよ~という間に沢山の支店が次々にできチェーン店展開していきました。現在では22店を展開する大きなお店になっています。ランチはこのお店のPolk Streetのお店に行ってきました!
 
2300 Polk St
San Francisco






この日は日差しも強かったのでCocoの車待機は無理、道端の席ならCocoも一緒にいるけど席数が少ないからどうかな~?と思いましたが、何とかひと席あいていました! こちらのお店で僕はLA BOULANGE CLUBを、DさんはPROVENÇAL BLTを頼みました。チェーン店展開のお店とはいえ、ここのパンはなかなか美味しいのでサンドイッチも大変良いお味で満足でした。

ところが~!!今日のニュースを見て驚きましたが、このLa Boulangeは これからどんどん支店を閉めていき最終的にはこのブランドのお店は無くなるだろうとのことでした!!人気があって美味しいのになぜだろう~?と思って ニュースを見たら・・・このお店は数年前にスターバックスに買収されていましてその傘下に入っていたようです。確かにここの製品がスタバにも並んでいます。
買収の理由はスタバのベーカリー部門の強化を図るためとのことでした。その当時のスタバの食べ物は酷かったので納得できます。そして今回の閉鎖の理由はこの事業展開を維持できないからとのこと。こんなに人気があって美味しいものを出すのに?飲み物もスタバの飲み物よりずっと美味しいのに?とこんなに混んでいるのに?皆さんこの理由には納得できないようです。

僕の浅はかな想像ですが、スタバは食べ物も飲み物もスタバの上を行き、それだけではなくお店の雰囲気もスタバよりもずっと居心地のいいこのお店がスタバのブランドの脅威となるためにつぶしにかかったんだろうな~。GoogleやFBが小さな、でもいいサービスを提供するTI企業を次々に買収して傘下に置き、または閉鎖に追いやるのとそっくりな構造ですね~

いいものよりもより資本力が強いものが勝ち残るのはしょうがないことなのでしょうけれど、とっても残念です…



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
スタバの薫り
便利な場所にありWi-Fiも使えるのでなんとなーく珈琲の薫りに誘われて入ってしまうスタバでしたが何だか余り策略良く無いですね。この前スタバのCEOがハワイ島のファラライリゾート内にある別荘を31億で購入したとか聞きました。日本じゃ大人気なのでいい市場なんでしょうね。ジャパンマネー炸裂です。
sasuke 2015/08/29(Sat)00:48:08 編集
sasukeさんへ~
>便利な場所にありWi-Fiも使えるのでなんとなーく珈琲の薫りに誘われて入ってしまうスタバでしたが何だか余り策略良く無いですね。
>>>>>>>>>>>>>>

まあ、便利といえば便利なのですけれどね~


>この前スタバのCEOがハワイ島のファラライリゾート内にある別荘を31億で購入したとか聞きました。日本じゃ大人気なのでいい市場なんでしょうね。ジャパンマネー炸裂です。
>>>>>>>>>>>>>>>

そのスタバもPeetsというコーヒー屋のノウハウをコピーして成功した企業ですからね~たぶんクオリティーが似ているものがこの世に多いのですが、大切なのはどんな風にマーケティングしてどんなふうにアグレッシブに大きくしていくかにかかっているようです。
2015/08/30 00:39
無題
えーーーっ!!それは残念!!
ここでもフロリダが発祥のカフェ、スタバに買収されて今じゃ2店舗だけになってしまい、以前のようにコーヒー豆が買えず、父ちゃんががっかりしてます。

おつまみディナー、うちも時々ありますよ。
そんな時は下戸の私もちょこっとお付き合いしてます。
ree 2015/08/29(Sat)01:09:14 編集
reeさんへ~
>えーーーっ!!それは残念!!
>ここでもフロリダが発祥のカフェ、スタバに買収されて今じゃ2店舗だけになってしまい、以前のようにコーヒー豆が買えず、父ちゃんががっかりしてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~そちらでもありますか!?
こちらでも数件地元のコーヒーチェーンがありましたが、スタバに買収されてその後そのブランド名は無くなりました!


>おつまみディナー、うちも時々ありますよ。
>そんな時は下戸の私もちょこっとお付き合いしてます。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

どのうちもこんなディナーあるんですね♪
アトランタ、いかがでしたか? 大人数で大移動、お疲れ様でした!
2015/08/30 00:40
無題
え〜La Boulangeがなくなっちゃうんですか〜!残念です。サンフランシスコのローカル色があって、おいしいし大好きなお店だったんですけど、、。涙
 
私もこのPork St.のお店に通ってました。もう少し早く引っ越していたらJapanSFOさんたちとご近所だったのにねえ。これまた残念です。笑
kayoko 2015/08/29(Sat)07:24:25 編集
kayokoさんへ~
>え〜La Boulangeがなくなっちゃうんですか〜!残念です。サンフランシスコのローカル色があって、おいしいし大好きなお店だったんですけど、、。涙
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~チェーン展開しているとはいえ食べ物も飲み物も雰囲気も良かったのに残念です!
スタバはこんな風に地元で頑張っているお店を次々とつぶすのが戦略のようです
さすがにスタバの事実上の師匠のPeetsにはなかなか手が出せないみたいですね


>私もこのPork St.のお店に通ってました。もう少し早く引っ越していたらJapanSFOさんたちとご近所だったのにねえ。これまた残念です。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
僕たちが昔よく行っていたのはFillmoreとPineのお店でした。
これがオリジナルなのかわかりませんが、このお店ではちゃんとここでパンを焼いていましたよ~
2015/08/30 00:45
無題
タイトルびっくりしましたー。ブログ閉鎖じゃなくて、本当に良かった。一瞬もうココちゃんの写真が見れなくなる!と思って悲観してしまいました。


ゆきみ 2015/08/29(Sat)14:28:05 編集
ゆきみさんへ~
>タイトルびっくりしましたー。ブログ閉鎖じゃなくて、本当に良かった。一瞬もうココちゃんの写真が見れなくなる!と思って悲観してしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~最初にスタバを侮蔑するタイトルにしたのですが、これではスタバを好きな人に失礼だな~と思ってこのように変えてみました!
ここのブログはそうですね~もう少しは続けてみようと思っています
2015/08/30 00:50
ええええ
私もブログ閉鎖するのかとおもっちゃったじゃないですか。もーびっくりしたわん。

記事よんで、びっくり。えええ、このパンやさん好きだったな。私の住んでたところの近くにも会ったのですが、店員さんもいい人が多くてお客さんもアジア人が座っていてもふつーだったし。白人さんのなかにはあからさまに「おい!黄色!近くのテーブルにくるんじゃないわよ」オーラだしまくる人もいるけど、そういう人がいなかったので好きだったです。

パロアルトにもあった気がする。たしかパロアルトはスタバと向かいあってるからなあ。ここのサンドイッチとスタバのサンドイッチなら、迷うことなくここのパン屋さんのサンドイッチだろうしなあ。悲しいなあ。
RIE 2015/08/29(Sat)21:17:34 編集
RIEさんへ~
>私もブログ閉鎖するのかとおもっちゃったじゃないですか。もーびっくりしたわん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

失礼いたしました~
最初のタイトルがあまりよくないな~と思って急遽変えたのです


>記事よんで、びっくり。えええ、このパンやさん好きだったな。私の住んでたところの近くにも会ったのですが、店員さんもいい人が多くてお客さんもアジア人が座っていてもふつーだったし。白人さんのなかにはあからさまに「おい!黄色!近くのテーブルにくるんじゃないわよ」オーラだしまくる人もいるけど、そういう人がいなかったので好きだったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここのパン、結構おいしかったし、お店の雰囲気も良かったのにね・・・


>パロアルトにもあった気がする。たしかパロアルトはスタバと向かいあってるからなあ。ここのサンドイッチとスタバのサンドイッチなら、迷うことなくここのパン屋さんのサンドイッチだろうしなあ。悲しいなあ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

オーナーがきっと札束で顔をはたかれたのでしょうね
やっていることは結局そんなものなのでしょう
スタバは日本にある某広告代理店みたいなものなのでしょう~
2015/08/30 00:54
ブルーボトルコーヒー
なるほどですね。サンフランシスコで人気とうたっているブルーボトルコーヒーはそちらで本当に人気なのでしょうか?スタバと同じような感じでしょうか?私個人としてはillyというイタリアンコーヒーが好みなのですがスタバのようにあちこちには無いのでわざわざコーヒーを飲みに行く感じですね。
sasuke 2015/08/30(Sun)21:18:33 編集
sasukeさんへ~
>なるほどですね。サンフランシスコで人気とうたっているブルーボトルコーヒーはそちらで本当に人気なのでしょうか?スタバと同じような感じでしょうか?私個人としてはillyというイタリアンコーヒーが好みなのですがスタバのようにあちこちには無いのでわざわざコーヒーを飲みに行く感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブルーボトルは人気があります。スタバの人気とは違ってもう少しSmugな自分はスタバなんかじゃ満足できないもっとハイクオリティーを望む人間だから~みたいな感じの人たちが行くお店という印象があります(笑)。スタバはもう既にコンビニ感覚のお店ですね
2015/08/31 10:36
無題
私もダンビルのこのお店でよくパンを買ったりしていたので残念です。スタバには年に1回も行かないけど、このお店には週1回位行っていたのに〜!パンもコーヒーも美味しかったのに〜!このPolk Streetのお店は私が初めてLA BOULANGEに行ったお店なんです。。で、その後、ダンビルに出来て大喜びだったんですよねえ。。何か、こういうのって残念ですよねえ。。スタバに対抗して頑張ってほしかったなあ。。
なのはな URL 2015/08/31(Mon)00:01:12 編集
なのはなさんへ~
>私もダンビルのこのお店でよくパンを買ったりしていたので残念です。スタバには年に1回も行かないけど、このお店には週1回位行っていたのに〜!パンもコーヒーも美味しかったのに〜!このPolk Streetのお店は私が初めてLA BOULANGEに行ったお店なんです。。で、その後、ダンビルに出来て大喜びだったんですよねえ。。何か、こういうのって残念ですよねえ。。スタバに対抗して頑張ってほしかったなあ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このお店ってパンとかケーキとか結構おいしいのですよね!
飲み物もスタバのよりもずっと丁寧で僕も好きだったのに残念です。強いものが生き残るのは資本主義の原理なのでしょうけれど、今回のスタバの営業方針はあまりうれしくないものですね。。。
2015/08/31 11:27

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest