[1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1575]  [1576
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日自分としては衝撃的な経済格差を目の当たりにしましたのでその記録。 同僚が故郷カンボジアの方へ一か月里帰りしていまして最近帰ってきました。彼女はカンボジアで生まれ、国の動乱と共に難民となりタイへ渡り、そこから紆余曲折ののち米国にたどり着いたというバックグランドを持つ人物。幼少で米国に来たので英語もカンボジア語も自由に操れる才女です。
その彼女がカンボジアのお土産ということでこんな感じの手工芸のバスケットに入った乾燥バナナのキャンディーをくれたのです。カンボジアに行ったとき僕たちもこんな感じの手芸品のお土産物を買い求めたところ、値段を吹っかけられて一生懸命値切ったことを思い出しました。カンボジアでは労働賃金が安いため米国の値段感覚でものを買ってはいけないとガイドさんに諭されました。








観光地では子供たちがボトルの水が$1だったり絵葉書が$5だったりを一生懸命売りつけていまして、僕たちの感覚からしてみれば別に激高!と言う訳でもなかったのですが、カンボジアの平均年収が$950で月給に換算すると$79、これを日給に直すと$2.63ですからボトルの水$1を20本でも売れればかなりの儲けになるということを聞いたことも思い出しました。
さて彼女がくれたこのお土産値札がついておりました。別に彼女のお土産がいくらだったのかということを調べたかったわけではなく、ただなんとなくこのカンボジアの35.00リエルっていくらくらいになるんだろうな~という、あの時の旅行のことを思い出しながら少しセンチメンタルな、そして純粋な好奇心でちょこっと調べてみたのです。

 








そうしたら、驚愕の結果が出て唖然としてしまいました・・・






このお土産はカンボジア35リエルですが、これを米国のドルに換算すると1セントにも満たない値段なのです!!手作りの籠に手作りだと思われる干しバナナのキャンディ。正直言ってかなりの手間暇がかかっている品物にもかかわらずこれ一つが1円程度というのは僕としてはかなり衝撃的でした。子供たちが一生懸命作っている姿が目に浮かびます…
仮にこれが1円の価値があるとしても、1円で売るということは原価は1円以下。作り手の方は原材料もかかっている上にこの手間暇、いくら物価の安い国で日給平均が$2.63だとしても、これをいくつ作ればいったい平均日給に近づくことができるのでしょう? そしてこの国にはもちろんのことながら米国や日本の生活様式で車や携帯電話などをもって生活する人もいる。

これらの車や携帯電話は物価の高い先進国で作られている訳ですから、いくらカンボジアの物価が安いといえどもそれほど安くなっているとも思えない。こういうものを自由に買える収入を持つ人たちがいる一方で、この一円にも満たない土産物を作って暮らしている人もいるというこの格差。せっかくいただいたお土産にいろいろな思いを巡らせてしまいました・・・



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
値札の文字
よく見えないので、間違えているかもしれないしれませんが、値札の文字が、タイ語に見えるのですが...もし、35バーツと書かれているのなら、このあたりの物価から、そんなもんかなー、とも思えます。タイ人観光客向けのお土産物かもしれません。
Samaita 2015/09/02(Wed)15:54:31 編集
Samaitaさんへ~
>よく見えないので、間違えているかもしれないしれませんが、値札の文字が、タイ語に見えるのですが...もし、35バーツと書かれているのなら、このあたりの物価から、そんなもんかなー、とも思えます。タイ人観光客向けのお土産物かもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~Samaitaさん!お久しぶりです♪
そうか~タイ語かもしれませんね
今度タイ人の同僚に聞いてみます~
2015/09/03 13:26
ブラジルでも同じ
ブラジルもそうでした。信号待ちしてたら窓ふくよーって言ってくる幼い子供たち。学校は休みなの?ってガイドさんに聞いたら、小学校にいてないって言ってました。学校にいっても1円にもならないから、っていう理由だそうです。こうして路上で窓を拭けばいくらかにかなるから、だそうです。
高速道路では渋滞になると裸足でえびせんべいを売りにくる。きっとこの袋がカラになるまで売るんだろうなって思って買ってあげようと思ったけど、そうすると「僕のもかって」って寄ってくるから絶対買わないでっていわれました。
公園ではぼろ布をボールがわりにしてサッカーしてる子供たち。裸足かビーチサンダル。サッカーシューズなんて買えないんです。
ブラジルがサッカーがとっても強い理由が、サッカーのことあんまりわからない私でもなんとなくわかる気がしました。底辺から這い上がるにはサッカー選手になる。そういうことなのかも、、。
RIE 2015/09/02(Wed)16:31:40 編集
RIEさんへ~
>ブラジルもそうでした。信号待ちしてたら窓ふくよーって言ってくる幼い子供たち。学校は休みなの?ってガイドさんに聞いたら、小学校にいてないって言ってました。学校にいっても1円にもならないから、っていう理由だそうです。こうして路上で窓を拭けばいくらかにかなるから、だそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブラジルって物凄く治安が悪く、教育の精度もあまりうまくいっていないと聞きますがそんなにひどいのですね


>高速道路では渋滞になると裸足でえびせんべいを売りにくる。きっとこの袋がカラになるまで売るんだろうなって思って買ってあげようと思ったけど、そうすると「僕のもかって」って寄ってくるから絶対買わないでっていわれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~
カンボジアでも買おうとしたら次から次へと子供たちが集まってきて収拾がつかなくなりそうになりました!


>公園ではぼろ布をボールがわりにしてサッカーしてる子供たち。裸足かビーチサンダル。サッカーシューズなんて買えないんです。
>ブラジルがサッカーがとっても強い理由が、サッカーのことあんまりわからない私でもなんとなくわかる気がしました。底辺から這い上がるにはサッカー選手になる。そういうことなのかも、、。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

オリンピック開催も整備、警備の部分でかなり危ぶまれているみたいですよね
金持ちが政府と癒着して貧困層には政府はそれ程重きを置いていないことからだいぶ不満が出てきているようですね
2015/09/03 13:30
無題
1円以下って・・・びっくりです。
それに多分一人の作業ではなく、複数の作業によるものですよね。
そう考えるともっと驚いちゃいます。

そう言えばマイアミの一部地域では信号待ちの時にボトルウォーターなど売りに来ますよ。
ree 2015/09/03(Thu)04:41:20 編集
reeさんへ~
>1円以下って・・・びっくりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
でもThai通貨だと100円くらいみたいです
それでも安いですよね~


>それに多分一人の作業ではなく、複数の作業によるものですよね。
>そう考えるともっと驚いちゃいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうです
彼らは一日使ってこれを作ってもぎりぎりの生活しかできないのでしょう・・・


>そう言えばマイアミの一部地域では信号待ちの時にボトルウォーターなど売りに来ますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらではイチゴやオレンジを売っているたぶん不法移民らしき人をよく見かけます
2015/09/03 13:32

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest