[1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1575]  [1576]  [1574
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前の元同僚&現同僚とその家族での韓国ディナーで、元同僚のKさんがアパートの隣の日本人が帰国の際に手巻き寿司夕飯に誘ってくれてそれがとっても楽しかった~という話が出ました。そして僕に手巻き寿司のやり方を知っている?かと尋ねましたので、もちろん~!と答えたところ、それじゃ~次の集まりは手巻き寿司パーティーにしよう!ということになっていたのです。

そんな話になっていたものの全く計画を立てていなかったのですが、つい最近何かのきっけでそれじゃ~夏が終わってしまう前にやりましょうか?という話になっていろいろと時間調整の結果、この週末が皆さんOKということが判明しましたのでこの日に決定!最近知り合いになった日本人の夫婦で博士という超インテリご家族も招待して総勢10名のパーティーとなりました♪
このパーティーで一番大変だったのは家の掃除!(笑) 引きこもり系の僕たちはめったに人を家に招待しませんで、穴ぐらの中で暮らすような毎日を過ごしてまして、適当に掃除はするもののそれ程潔癖症と言う訳でもないので、見苦しくない程度の清潔程度。しかし家に他の人を招待するとなるとそういう訳には行きませんのでみっちり掃除することになりました。

金曜日の半分を休みにして冷蔵庫からパティオの窓キッチンバストイレ一応すべてきれいにしまして、何とか人を招き入れることができる態勢にになりました。こんなことでもないとこういうディープクリーニングはなかなかしないものでだからこそこの掃除が大変でしたが、やはり見違えるように綺麗になった自分の家とはいいもので、気持ちも華やぎます。










今回は手巻き寿司パーティーということですが、米国の自分の家で手巻き寿司パーティーなんてやるのは実は初めて!(笑) ご飯の量も、刺身の量もいったいどれくらい準備していいのかわからず悩みました。まずはご飯!成人の女性が3人と男性が5人そして3歳と4歳の女の子の総勢10名。最初は5合のご飯を用意したのですが、足りなくなると嫌なのでもう3合用意しておきました。

これは最終的に5合くらいがちょうどよかったようなので忘備録としてここに残しておきましょう。用意した刺身はマグロ、ハマチさん、サケは各200~300gづつ用意。これにいくら、うに、トビコ、イカ、タコ、茹でエビ、だし巻き玉子、アボカド&きゅうりのスライスなどを用意したところ、最終的にはほんの少し残る程度でしたからちょうどいい量だといえたかもしれません。
意外なヒットだったのは、こちらの寿司屋では定番のスパイシーツナ&ハマチさんミックス。マグロとハマチさんの剥き身も売っていたのでそれを買ってきてマヨネーズ、シラッチャソースとハバネロソースを混ぜて試験的に作ったもの。間違えてハバネロソースを入れ過ぎてしまったというアクシデントがありましたが、皆さんそれなりに楽しんでくれたようでホッとしました。

一番上の大きな写真の左下の2皿はゲストが持ってきてくれたロブスターの焼きそばと豆苗の炒めもの。手巻き寿司をやるといったのになぜこの2品を持ってきてくれたのかは謎でしたが(笑)、美味しかったので良しとしましょう~。ちなみにこのパーティーではCocoは終始裏庭で待機してもらっていましたが、参加したそうな顔をずっとこちらに向けていました(涙)。









このパーティーでは最近誕生日を迎えた人がおりまして、その本人がケーキを持ってくるからお祝いしましょう~との提案がありましたので、それじゃ~デザートはそのバースデーケーキでお祝いもしてしまおう~ということになりました。皆さんでHappy Birthday~to youを歌い、かわいいおちびちゃんたちが2人でバースデーガールのロウソクの炎を消すのを手伝いました♪

最後はCocoも参加して皆さんで記念撮影してパーティーはお開きとなりました。ケーキ、様々な飲み物、食べ物をもってきた皆さんには感謝感激です。おか げで初めての手巻き寿司パーティーは大成功だったと思います♪ 美味しい食べ物に終始のほほ~んとした雰囲気で楽しい時間を過ごせました。次回はどんな集 まりになるのか楽しみです。
対人関係があまり上手ではなくそれほど社交的ではない僕とDさんは、こんな感じのアメリカ~ンなホームパーティをすることがあまりないのですが、こういうことがあれば家の掃除もしっかりやるようになるし、狭いながらもこうしてホンワかとした空気が家に漂うのっていいものだからこれからも積極的にお客さんを招待したいものだな~なんて思いました。








それにしても小さいお子さんを持つお母さんは偉大だな~と再確認。子供用のおもちゃに本、ちょっとした便利道具もちゃんと用意してあるし、パーティー中は大人の会話にも参加しつつも、ちゃんと子供の方にも注意を払うという複数のタスクの同時進行をしっかりこなしているのですね~。いやはや僕にはできないこのスキル、超かっこよかったです(笑)恐れ入りました~!
ふと外を眺めてみると月がものすごく明るく輝いてもとっても綺麗だったので 月が綺麗だよ~といったら皆さん(おちびちゃんたちも)一斉にこのまん丸の月を感激をもって眺めることができました。こういうものを喜びと共に共有できる人たちでよかった~なんかそんなことでさえも嬉しく感じてしまいました。

クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
満月パーティ
この月は普通のデジタルカメラで撮ったんですか?
凄く綺麗な色で撮れてますね。加工等無しの色ですか?私のカメラだとこんな綺麗な色でなく白っぽく写ってしまいます(涙)。8月30日の月はスーパームーンぐらい今年最大級の月だと言われたので見るのも写すのも楽しみにしていたのに日本じゃ雨続きで見れませんでした(涙)。こんなに綺麗だったんですね。
sasuke 2015/08/31(Mon)20:58:13 編集
sasukeさんへ~
>満月パーティ
この月は普通のデジタルカメラで撮ったんですか?
>>>>>>>>>>>>>>

はい!そんなに高くもない普通のキャノンのデジタルカメラです♪


>凄く綺麗な色で撮れてますね。加工等無しの色ですか?私のカメラだとこんな綺麗な色でなく白っぽく写ってしまいます(涙)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!ズームで撮ってみましてそのままです。修正一切なしの写真です♪


>8月30日の月はスーパームーンぐらい今年最大級の月だと言われたので見るのも写すのも楽しみにしていたのに日本じゃ雨続きで見れませんでした(涙)。こんなに綺麗だったんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕たちは全くそういうことを知りませんで、ふと窓を見たら物凄く付が輝いていたので驚いたくらいなのです!
そうでしたか~これがスーパームーンというやつだったのですね♪本当に綺麗でした~
2015/09/01 12:52
手巻き寿司、お正月みたいです
日本の有名寿司店でも、水加減緩く米がベチャッとする時があり、食欲落ちます。寿司飯も外米はパラりと、ふっくら炊き上がりそう。5合のお米に寿司酢を混ぜ、団扇で仰ぎ多分かなり力仕事ですね。正月米国に行き、「握り寿司は、少し食べて店で7千円は取る、高いよ」と現地の人に聞き、行ってません。回転寿司がない頃です。かわりにF,マンズーW、で蟹が甘く国産物より大きく、ウキウキでした。
さくらんぼ 2015/09/01(Tue)00:36:51 編集
さくらんぼさんへ~
>手巻き寿司、お正月みたいです
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
確かにそうですね♪


>日本の有名寿司店でも、水加減緩く米がベチャッとする時があり、食欲落ちます。寿司飯も外米はパラりと、ふっくら炊き上がりそう。5合のお米に寿司酢を混ぜ、団扇で仰ぎ多分かなり力仕事ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回のお米はそれ程べっちゃりすることなく炊き上げられたかと思います!
子供や米国人が多かったのでお酢の効きを少しおさえてしまったので日本人の方たちにはちょっと物足りなかったかもしれませんね~


>正月米国に行き、「握り寿司は、少し食べて店で7千円は取る、高いよ」と現地の人に聞き、行ってません。回転寿司がない頃です。かわりにF,マンズーW、で蟹が甘く国産物より大きく、ウキウキでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

回転寿司はできましたが、ほとんどが某国系の人が経営しているので巻物ばかりで美味しくありません(笑)
2015/09/01 12:55
無題
ゲストを自宅に招くとき、やはり面倒なのは家の片付けですよね。ウチも定期的にゲストを招くようにしないととんでもない状態になってしまいます。

そして、今そういう状態でして、一旦そうなると片付けも面倒になり、おいそれとゲストを呼べなくなるという悪循環…。

それは置いといて、手巻き寿司パーティはなかなか楽しいですよね。ホストも準備する手間が比較的楽なのが嬉しいところ(お金かかりますが)。行くこともないでしょうが、サンマテオのダウンタウンにある日系スーパーのスルキなら、事前に電話しておくと、手巻き寿司用に魚をカットしてくれるのでとても楽です(予算も相談にのってくれる)。
ぴろりん 2015/09/01(Tue)02:15:11 編集
ぴろりんさんへ~
>ゲストを自宅に招くとき、やはり面倒なのは家の片付けですよね。ウチも定期的にゲストを招くようにしないととんでもない状態になってしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
そう聞いてちょっとホッとしました(笑)


>そして、今そういう状態でして、一旦そうなると片付けも面倒になり、おいそれとゲストを呼べなくなるという悪循環…。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
あるポイントに来てしまうともうこんな家、お客さん呼べない!となってしまいます。今回うちもそんなポイントまで来ていたのでDさんを説得するのには大変でした
結局僕が殆どの掃除をするということで、来客のOKを取ることができました(涙)


>それは置いといて、手巻き寿司パーティはなかなか楽しいですよね。ホストも準備する手間が比較的楽なのが嬉しいところ(お金かかりますが)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~魚は切って並べるだけですから基本的にはとっても簡単だと思いました。ただそれなりの種類と量をそろえると、それなりのお値段になったので驚愕しました(笑) 


>行くこともないでしょうが、サンマテオのダウンタウンにある日系スーパーのスルキなら、事前に電話しておくと、手巻き寿司用に魚をカットしてくれるのでとても楽です(予算も相談にのってくれる)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~
僕たちは東京フィッシュマーケットに行ってきました♪
こちらも高品質で満足する品揃えでした。やはりこういうお店がない所にはもう住めないかもしれませんね~
2015/09/01 13:03
無題
もしかして29日だったんですか?
その日はスーパームーンだったんですよね~。
こちらは生憎雨だったんで見れませんでした。

すっごいゴージャズ!!
うちでも夕ご飯にしますが、大人2人しか食べないので、具がイカとマグロ(息子が唯一食べるお刺身)、娘は納豆オンリーです。
お呼ばれしたいです~。
ree 2015/09/01(Tue)03:17:07 編集
reeさんへ~
>もしかして29日だったんですか?
>その日はスーパームーンだったんですよね~。
>こちらは生憎雨だったんで見れませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!29日でした
僕たちは全くその日がスーパームーンということ知りませんでして、物凄く強く輝く月に魅了されていました~♪


>すっごいゴージャズ!!
>うちでも夕ご飯にしますが、大人2人しか食べないので、具がイカとマグロ(息子が唯一食べるお刺身)、娘は納豆オンリーです。
>お呼ばれしたいです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お客を呼ぶということで分不相応に奮発してしまいました~(笑)
でもとっても美味しかったし、みなさん喜んでいただけたようなので満足です♪
2015/09/01 13:05
誤解させてしまいました。
>8月30日の月はスーパームーンぐらい今年最大級の月
と私の書き方が悪くて誤解させてしまいましたが、スーパームーンは日本では9月27日でしてこの前の満月ではありません。凄く地球に近づいたので大きな満月となったようです。日本では28日が中秋の名月ですので2日連続して晴れればいいなと思います。
sasuke 2015/09/01(Tue)20:33:01 編集
sasukeさんへ~
>>8月30日の月はスーパームーンぐらい今年最大級の月
>と私の書き方が悪くて誤解させてしまいましたが、スーパームーンは日本では9月27日でしてこの前の満月ではありません。凄く地球に近づいたので大きな満月となったようです。日本では28日が中秋の名月ですので2日連続して晴れればいいなと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~!
でもとっても綺麗に光り輝く月を皆さんと共有できたわけですからそれはそれで十分満足でした♪
ご親切に御解説ありがとうございました~
2015/09/02 13:18
無題
SFOさんの「おもてなし」の心、素晴らしい!見習いたいものです。我が家にも、東海岸から一時帰国している子供のお友達が泊まりに来るというので友やりましたよ、年末並みの大掃除。精も魂も尽き果てまして食事は外食をお願いしましたけれど(笑)それにしても美味しそうです。
ding dong 2015/09/02(Wed)00:12:01 編集
ding dongさんへ~
>SFOさんの「おもてなし」の心、素晴らしい!見習いたいものです。我が家にも、東海岸から一時帰国している子供のお友達が泊まりに来るというので友やりましたよ、年末並みの大掃除。精も魂も尽き果てまして食事は外食をお願いしましたけれど(笑)それにしても美味しそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
やはりどのお宅も食事の用意で疲れるよりは家の掃除で疲れるものなのですね~
それを聞いて少しホッとしました(笑)
2015/09/02 13:26

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest