[1714]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
仕事もしていないので家でまったり過ごした後は夕飯を何にしようか考えました。そういえば~たこ焼き器を買ったのにたこ焼きやっていなかったな~と思い出し、夕飯はたこ焼きに決定!急遽ゆでだこを買って来て準備を整えます。以前たこ焼きを家でやり大惨事となった記憶もまだそれほど遠いかなたに行ったわけでもありません。

しかしワキさんのお宅によるとMarukaiで売っているシンプルなたこ焼き器は現地米国仕様なので電圧を気にすることも必要なく、火力(電力?熱量?)が強いのでいいよ~という感想をいただきましたので、そちらを購入してみたのです。しかしあの失敗がありましたのでなかなかたこ焼きを再びやる勇気がありませんでした(笑)。今日は時間もあるしいいか~と相成りました。
さて、タコ、エビ、紅ショウガ、ネギ、キャベツなどいろいろとみじん切りにして、たこ焼きのもとを作って準備ができたところでMarukaiのたこ焼き器を取り出して、スイッチオン!どんどん熱くなっていきます~。鉄板が十分熱くなってきたところで油をしっかりとまんべんなく塗りました後にたこ焼きのもとを流し込んで作り始めました。








僕は関西出身ではないので自宅でたこ焼きをやった記憶がありませんでして、ある記憶はお好み焼きばかりという日本人の類。美味しいたこ焼きの作り方をチェックしたら、こちらの作り方がとっても簡単で美味しそうなのでこちらを参考に作らせてもらったのですが、作り始めてすぐに異変に気がつきました・・・そう~それは水と小麦粉の量なのです。
作り方通りに小麦粉300gに水150㏄で作ったらマフィンができるくらいじゃないか?というくらいのねっとり感。通常たこ焼きのもとはバシャバシャ感の強いゆるいかんじなのでおかしいぞ???と思いつつもこれが作り方だし~とそのままやってみようかと思いました。そして他の作り方を見ると水の量が全然多いので、やはりこれはおかしいだろうと水を適当に増やしておきました。

後になってみてみると水は150㏄ではなく1500であったことに気がつきました!OMG!
ゼロ一つ見落としていたようです。注意力散漫ですな…(汗) 
あのままやったらたこ焼き大惨事再びとなるところでした。あぶないあぶない・・・







そんなこともありましたが、なんとかたこ焼きは丸くまとまってくれました。このお勧めのMarukaiたこ焼き器、なかなかいいですね!以前のたこ焼き器は温かくなるとヒューズが作動してOFFになりなかなか焼きあがることもなく、べっとりと鉄板についてしまい丸くまとめることが不可能で、結局お好み焼きになってしまいました。
こちらのたこ焼き器は火力が本当に強くガンガン焼き上げてくれますのでうまく丸くまとめることができてほっとしました!これなら次回も気兼ねなくたこ焼きをやることができます。たこ焼きトラウマになっていたのでどうなることかと思っていましたが、ワキさんのおかげでそのトラウマを克服できそうです(笑)。ありがとうございます~





今回はタコの他に小エビやパルメザンチーズの角切りを入れたりしました。
これらはタコと違った風味が楽しめてなかなか美味しかったです。
久しぶりのたこ焼き、大惨事再びとなるところを回避でき、大成功に終わりホッとしています。
食べきれないほど作ってしまったのであとは袋に入れて凍らせておくことにしました。
こうしておけば電子レンジで温めれば簡単なスナックとして食べることができますし、
お弁当としてももっていくことができるかもしれないな~。

 









いや~4連休 いいですね♪
あの真夏日が終わり、雨が降ったり急激に気温が下がってしまったサンフランシスコベイエリアですが、天気をあまり気にせずマッタリできるのは最高です♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またこんなに美味しそうな物作って。150と1500、ありがちですねー、でも感覚的になにかが違うと思えるのって凄いな。たこ焼き大惨事事件、覚えてます。(笑)
昼寝するココちゃん、癒し系〜。
ゆきみ 2016/02/20(Sat)12:37:56 編集
ゆきみさんへ~
>またこんなに美味しそうな物作って。150と1500、ありがちですねー、
>>>>>>>>>>>>>>

150㏄と1500㏄を間違えるなんて老眼鏡を買わないといけないお年頃になったのかもしれない…(汗)


>でも感覚的になにかが違うと思えるのって凄いな。たこ焼き大惨事事件、覚えてます。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~
あれだけドロドロ系になっていたらたこ焼き作ったことがない人でも気がつくかもしれない(笑)


>昼寝するココちゃん、癒し系〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

微笑みながら眠っておりましたので一枚撮らせてもらいました♪
2016/02/20 14:36
Takoyaki
おー、失敗したら何を言われるかと、途中までドキドキしながら読みましたが、上手くいって良かった〜。

これ火力調整もなんもないシンプルなやつだから、付属の平面プレートで肉とか焼きだすと、温度調整ダイヤルくらい欲しいわ…40ドルもしたんだから‥とか思っちゃいますが、なかなか良い奴ですよね。我が家も久しぶりにやろうかな。
ワキ URL 2016/02/20(Sat)13:42:12 編集
ワキさんへ~
>おー、失敗したら何を言われるかと、途中までドキドキしながら読みましたが、上手くいって良かった〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
失敗したら何も言わずに匿名の文句メール送っておきます(笑)


>これ火力調整もなんもないシンプルなやつだから、付属の平面プレートで肉とか焼きだすと、温度調整ダイヤルくらい欲しいわ…40ドルもしたんだから‥とか思っちゃいますが、なかなか良い奴ですよね。我が家も久しぶりにやろうかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ONとOFFしかないけれどこれでも十分なくらいしっかり機能してくれましたので大喜びですよ~いい商品を紹介してくれてどうもありがとうございます♪
トラウマ克服できそうです(笑)
2016/02/20 14:37
無題
素敵な休日を過ごされている様でなによりですね♪

家は関西よりなのでたこ焼き器ありましたよ!
電気のはモチロン本格的なガスタイプのも(笑)焼きながら食べるのは美味しいですが、熱さとの戦いですよね・・・。

最近こちらのブログにおぢゃまさせて貰って、過去の記事も少しづつ読んでいますが、お家でのご飯は和食・・・日本の家庭料理が多いですよね?
Dさんは好き嫌いや日本の食材苦手なものはないんですか?
(今まだの記事に書いてあったら申し訳ないです・・・)

海外で日本の家庭料理を一緒に食べられるのってシアワセなんぢゃないかなぁ~と勝手に思っちゃいまして(照)
とも 2016/02/20(Sat)13:51:36 編集
ともさんへ~
>素敵な休日を過ごされている様でなによりですね♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!有給病欠です(笑)


>家は関西よりなのでたこ焼き器ありましたよ!
>電気のはモチロン本格的なガスタイプのも(笑)焼きながら食べるのは美味しいですが、熱さとの戦いですよね・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結構暑い水蒸気が噴き出てきますから大変ですよね~
でも、香ばしい香りと共に丸くまとめることが出来てくるとその苦労も報われた気がします♪


>最近こちらのブログにおぢゃまさせて貰って、過去の記事も少しづつ読んでいますが、お家でのご飯は和食・・・日本の家庭料理が多いですよね?
>Dさんは好き嫌いや日本の食材苦手なものはないんですか?
>(今まだの記事に書いてあったら申し訳ないです・・・)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼はアメリカの田舎町出身の割に意外とチャレンジ精神が旺盛でいろいろなものを食べてくれるので助かります。基本的に日本食はどれもOKでウニなんかは大好きです。ダメなものは納豆、ウナギ、青魚系くらいかな?


>海外で日本の家庭料理を一緒に食べられるのってシアワセなんぢゃないかなぁ~と勝手に思っちゃいまして(照)
>>>>>>>>>>>>>>>>

お金があればそれなりにガンガンおいしい日本食も食べれることでしょうけれど我が家では経済的にそれが不可能ですし、僕は物欲は少ないけれど食べ物欲は激しいので気軽に手に入らないのなら自分で作ってしまえ~!!っていう感じで作るようになりました(笑)
2016/02/20 14:57
かくたこ焼き
こんにちは。時々こちらのブログにお邪魔して楽しく拝見しております。
我が家も今夜はたこ焼きだったので、わーたこ焼き作ってる!おいしそう!と思ってコメント送ります。うちは、たこ焼き器がないのでこちらのかくたこ焼きです。
ご存じかもと思いましたが、四角い卵焼き器があれば簡単にできるので、たこ焼き器を洗うのが面倒な時などお試し下さい!

かくたこ焼き
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/show.html?id=1832

最後に、、ココちゃんとうちのワンコがなんとなく似ているので勝手に親近感を持っています(^3^)/
くまたん 2016/02/20(Sat)23:01:22 編集
くまたんへ~
>こんにちは。時々こちらのブログにお邪魔して楽しく拝見しております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!
そうでしたか!?
ご訪問&初書き込みありがとうございます♪


>我が家も今夜はたこ焼きだったので、わーたこ焼き作ってる!おいしそう!と思ってコメント送ります。うちは、たこ焼き器がないのでこちらのかくたこ焼きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

かくたこ焼き?!
聞いたことありませんよ~


>ご存じかもと思いましたが、四角い卵焼き器があれば簡単にできるので、たこ焼き器を洗うのが面倒な時などお試し下さい!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
そんな方法があったのですね!
確かにそれならさっくりと作ることができるかもしれないですね!
お弁当用なんかにもいいかも(笑)


>かくたこ焼き
>https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/show.html?id=1832
><<<<<<<<<<<<<<<<<

ありがとうございます♪


>最後に、、ココちゃんとうちのワンコがなんとなく似ているので勝手に親近感を持っています(^3^)/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか!?
一体どんな顔しているのかな~?
興味津々です
2016/02/21 04:41
無題
たこ焼きがうまく行ってよかったです。神戸出身の私としてはとても嬉しいです。水1500ccって150かと思いますよね、そうなのです、水分量がとても多いのです。明石焼はそれに卵の量も増えます。ともかく楽しんでくださいね。
Yuki 2016/02/23(Tue)05:51:36 編集
Yukiさんへ~
>たこ焼きがうまく行ってよかったです。神戸出身の私としてはとても嬉しいです。水1500ccって150かと思いますよね、そうなのです、水分量がとても多いのです。明石焼はそれに卵の量も増えます。ともかく楽しんでくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

関西出身ではないですがたこ焼き楽しめましたよ~
やはり水の量が半端ではないので最初は不安になりますが、ちゃんと丸まってくれるとホッとしますね♪
出し汁につけていただく明石焼きもいいですね~そうか~あれは卵の量が増えるのですね!
2016/02/23 16:00

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest