[1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
最近僕が凝り始めているのが発酵食品!

Wikiさんによると~
発酵食品とは、食材を微生物等の作用で発酵させることにより加工した食品である。冷蔵庫などの存在する以前から、保存食として、または風味を改良したり食品の硬さを柔らかくするといった目的でも行われる。納豆、醤油、味噌、漬物、鰹節のように日本の伝統的な食品に見られる。

発酵は、近代における微生物学など科学の発達によって、主に微生物などの働きであることが理解されるようになってきたものの、古くは「理由はわからないが所定の工程を行うことで概ね同じような状態に変化する」という現象を利用することで連綿と行なわれてきた。このため、一概に発酵食品とはいっても微生物の存在が理解される以前から行なわれていることにも絡んで、微生物の作用以外に酵素の働きによるものや生物の自己消化(→自己融解)作用による変化などもその類型に収まる。と言ことなのだそうです。
そして家で最近作っているの自家製納豆。お腹まわりが気になり始めたお年頃なのでランチは外食を極力避け、何かバランスが良くて腹持ちが良くてヘルシーなものを用意したいな~と考えた時に出てきたのが納豆なのです。サンフランシスコベイエアでブログを書いていらっしゃるJUNOさんが自家製納豆づくりのことを書かれていて、意外と簡単だよ~ということで挑戦してみました。

大豆を丸一日水に浸して柔らかくして圧力鍋、または普通の鍋でじっくり柔らかくなるまで煮込みます。粗熱をとった後、市販の納豆を10~20粒くらい混ぜてかき回せて丸一日温かいところ(40~50℃)へ放置。注意点は納豆菌は水分があると発酵しないのでしっかり水を切ること。最初は大豆、2回目は黒豆、3回目は小豆でやってみましたがやはり大豆が一番おいしいです(笑)







温度調節が一番大切なのだそうで、その温度調節に僕が使ったのがカップ温めコースター? 同僚から大昔クリスマスプレゼントにいただいたものが温度的に一番いいのでは?と思い利用。茹でた豆の水をよく切って平たいスープ皿に入れまして市販納豆を少量入れ混ぜ込みます。 そしてONにしたこの温め器の上に豆の入ったスープ皿を置き、ラップをかけます。
納豆は空気がないといけないのでしっかりラップではなく空気通りのあるラップかけ法にします。そして僕はこの上からタオルを敷いて全体保温。これだけで自家製納豆がバンバンできてしまいます。最新の小豆納豆は水分がどんどん蒸発してしまい、ドライな納豆になってしまいイマイチでしたので、これを食べ終わったらまた普通の大豆納豆造りに戻ると思います。

ただ注意点はこの納豆製作法は家じゅうに納豆の匂いが充満します…
家から帰ってくるDさんは納豆が好きではないので、この家腐っている匂いがすると・・・文句
僕はすかさずこれは発酵でありまして腐敗ではありません!と正しますが、正直クサイです(笑)









発酵ついでに僕が作っているもう一つに品物がサワークラウト!これもネットのどこかで見て、体にいい食品だ~と書いてありまして、これを納豆と共にランチに食べればとってもいいのではないか?と思い作ってみました。これも作り方、物凄く簡単で拍子抜けするくらいでした。キャベツ丸ごと一つをスライスラー千切りにして、キャベツひとつにつき塩大匙一杯を振りかけ揉みます。これだけ!

揉みの作業は大きめの(洗面器のような感じの)ボールでやると作業が楽です。しばらく置いておくとキャベツがしんなりして水が出てきます。しんなりしたら密閉できる容器にぎゅうぎゅう押し込みながら塩キャベツを入れていきます。その時ボールに残った水は捨てることなく一緒に入れましょう。そして後は常温で放置するだけ。
3~4日くらいで発酵が始まり酸っぱい液が沢山出て、発酵食品第2号サワークラウトの出来上がりです。市販のものと比べて自家製品は体に優しい酸っぱさでなかなか美味しいです。最初は普通のキャベツ、2回目は赤キャベツでやってみました。普通のキャベツの方がシャキシャキ感が残って僕は好きですが、色的に赤キャベツはディーナ―のテーブルに鮮やかな花を添えてくれます。

もちろん使った豆もキャベツもすべてオーガニック食品を使いましたから、オーガニック狂信者の素敵な奥様グループにも入れてもらえるかもしれません! こちらは準備OKです。ご招待お待ちしております♪
((o(^∇^)o))わくわく





最後のおまけのこちらは基本的に発酵を利用した食品ではありますが、自家製発酵食品ではなないです。
そう~サングリア・ブランカ!ワインに、桃とブルーベリーを入れアクセントに犬を添えてみました♪
これが大好きなのは人のDさんでございます~
夏の暑い盛りにはこんな飲み物が美味しいのでしょうが、
ここのところSFベイエリア霧が深く気温が15℃くらいで結構寒いですね
これだけ発酵食品をしっかり食べれば夏のバケーションの水着に間に合うだろうか…?



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あぁ残念
フードコートの中華とか食べちゃう私(もちろん好き好んでじゃないけど)は素敵な奥様にはなれませんわ。

きっと素敵な奥様はりんごとかなんでしょうね。あぁ無理。

あら、でもダイエットは私もしてますわ。年とともに基礎代謝が落ちるので今まで通りトレーニングしててもだめなんですよ。脂肪1グラム減らすのに8キロカロリーですわよ。正確には7.2キロカロリー。そ、1キロ痩せるには7200キロカロリーを燃やさないといけないんです。なんだかね。すごそうよね。とほほ。
マッチョ母さん 2016/07/19(Tue)18:44:18 編集
マッチョ母さんへ~
>あぁ残念フードコートの中華とか食べちゃう私(もちろん好き好んでじゃないけど)は素敵な奥様にはなれませんわ。
>きっと素敵な奥様はりんごとかなんでしょうね。あぁ無理。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それじゃ~ダメですね!
ステキな奥様はリンゴもオーガニック、その他にはハワイのフードコートでアサイボウルなんぞをたしなむものですの
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


>あら、でもダイエットは私もしてますわ。年とともに基礎代謝が落ちるので今まで通りトレーニングしててもだめなんですよ。脂肪1グラム減らすのに8キロカロリーですわよ。正確には7.2キロカロリー。そ、1キロ痩せるには7200キロカロリーを燃やさないといけないんです。なんだかね。すごそうよね。とほほ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それってすごいカロリーですよね
7200キロカロリーを消費するためにはランニングで何時間ほど走らなくてはいけないのでしょうか?
2016/07/20 13:48
無題
自家製納豆を作るのに、ヨーグルトメーカーもいいんですよ。
ちなみに日本では納豆菌が手軽に手に入るんですよね。
私は紫玉ねぎとカリフラワーのピクルス(別々に漬けてます)にはまってます。

わんこは2匹だけですよ。
COCOはブリーダーさんからで、デミアンは獣医に里親探しで持ち込まれ(オーナーがホームレスになっちゃった為)獣医さんから連絡が来てレスキュー。
ネコ3匹はシェルターからの3兄妹なんです。
あとオカメインコは息子の友達のところからのレスキュー、ちっこいカメは水亀なのに水の全くないところを歩いてるのをレスキュー(恐らく棄てられた)です。
ree 2016/07/20(Wed)01:59:12 編集
reeさんへ~
>自家製納豆を作るのに、ヨーグルトメーカーもいいんですよ。
>ちなみに日本では納豆菌が手軽に手に入るんですよね。
>私は紫玉ねぎとカリフラワーのピクルス(別々に漬けてます)にはまってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらでは納豆菌が手に入らないから市販の納豆を代用すればOK!
紫玉葱のピクルスって匂いはどうですか? やっぱり玉葱臭くなっちゃうのでしょうか?


>わんこは2匹だけですよ。
>COCOはブリーダーさんからで、デミアンは獣医に里親探しで持ち込まれ(オーナーがホームレスになっちゃった為)獣医さんから連絡が来てレスキュー。
>ネコ3匹はシェルターからの3兄妹なんです。
>あとオカメインコは息子の友達のところからのレスキュー、ちっこいカメは水亀なのに水の全くないところを歩いてるのをレスキュー(恐らく棄てられた)です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Wow~!
犬は2匹かな~とは思っていたもののその他にそんなにたくさんの動物がいるとは思ってもみませんでした。驚きましたよ~!
2016/07/20 13:50
無題
えー、凄い、こんなん作られてるんですね。私ってダメな主婦だわと頭殴られた衝撃。でもむっくり起き上がって早速真似しようと。無意味に写りこんでるココちゃん、いいぞ。前回もためになる記事有難うございます。うちもみんなレスキューですよ。あ、ビデオのココちゃん、読者のゆきみさんに会いたいって言ってるんだと思います。(超一方的意訳)
ゆきみ 2016/07/20(Wed)05:54:39 編集
ゆきみさんへ~
>えー、凄い、こんなん作られてるんですね。私ってダメな主婦だわと頭殴られた衝撃。でもむっくり起き上がって早速真似しようと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

皆で作ってみんなでオーガニックの素敵な若奥様になりましょう♪
それに自分で作った方がお安いのですよ...


>無意味に写りこんでるココちゃん、いいぞ。前回もためになる記事有難うございます。うちもみんなレスキューですよ。あ、ビデオのココちゃん、読者のゆきみさんに会いたいって言ってるんだと思います。(超一方的意訳)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ゆきみさんちも皆さんレスキューでしたか!
有閑マダムも真っ青ですね♪ さっすが~!
Cocoはたまにしかこういうふうに吠えないのですよ♪
2016/07/20 13:55
無題
僕も納豆好きなんですが、自家製は試したことが無いです。多分、うちのも臭がるだろうな。いつかうちのキッチンのエグゼクティブシェフが、アメリカの食卓に乏しいのは発酵食品だと言っていたのを思い出しました。
僕も、8月下旬の帰国前に、プチダイエットをしようとして、ジムでのカーディオ運動や、トレーダージョーの木綿豆腐(安くて美味しい)中心の食事に心がけています。
TKGREG 2016/07/20(Wed)08:43:32 編集
TKGREGさんへ~
>僕も納豆好きなんですが、自家製は試したことが無いです。多分、うちのも臭がるだろうな。いつかうちのキッチンのエグゼクティブシェフが、アメリカの食卓に乏しいのは発酵食品だと言っていたのを思い出しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういわれてみるとこちらの国ではあまり発酵食品がないですよね
チーズとワインくらいかな? ビールもそうだ(笑)


>僕も、8月下旬の帰国前に、プチダイエットをしようとして、ジムでのカーディオ運動や、トレーダージョーの木綿豆腐(安くて美味しい)中心の食事に心がけています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

サワークラウトはお勧めですよ♪
超簡単ですし、そんなに臭くないです(笑)
2016/07/20 13:57
無題
サワークラフト、手軽に塩だけでできるのですね。酢を少量入れ、漬けると思いました。フランクフルトに、添えて黒ビールで一杯やりたいです。野菜の発酵保存食は、容器入り即席のぬか床をスーパーで買い、胡瓜や大根、人参をそのまま冷蔵庫で漬けました。にんにく入れたり、初めに野菜くずを漬けて捨てた後に慣らした、ぬか床でないから、合成のしょっぱい糠漬けができました。多分添加物も、どっさりだけど、冷蔵庫で容器ごと漬けて、そのまま保存が可能でお手軽です。納豆を、臭いとは思わないけど、発酵した菌につけた「くさやの干物」は、トイレの匂いがして無理です。お酒と一緒に人に勧められると、一口だけ無理矢理口に入れ、我慢して食べてます。くさやファンと、業者の皆様、本当にごめんなさい。
ロクデナシ 2016/07/20(Wed)20:46:17 編集
ロクデナシさんへ~
>サワークラフト、手軽に塩だけでできるのですね。酢を少量入れ、漬けると思いました。フランクフルトに、添えて黒ビールで一杯やりたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本格的にやるといろいろとスパイスを入れないといけないようですが、そうなると長続きしないので一番簡単な方法を使ってみました。酢を入れなくてもこんなに酸っぱくなるなんて驚きです!


>野菜の発酵保存食は、容器入り即席のぬか床をスーパーで買い、胡瓜や大根、人参をそのまま冷蔵庫で漬けました。にんにく入れたり、初めに野菜くずを漬けて捨てた後に慣らした、ぬか床でないから、合成のしょっぱい糠漬けができました。多分添加物も、どっさりだけど、冷蔵庫で容器ごと漬けて、そのまま保存が可能でお手軽です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

きっと長いこと使っていればまろやかな味になってくると思いますよ~
しっかりかき混ぜて美味しい漬物になるといいですね!


>納豆を、臭いとは思わないけど、発酵した菌につけた「くさやの干物」は、トイレの匂いがして無理です。お酒と一緒に人に勧められると、一口だけ無理矢理口に入れ、我慢して食べてます。くさやファンと、業者の皆様、本当にごめんなさい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

くさやって僕は食べたことがないな~
一体どんな味なんでしょう? トイレの匂いというからにはアンモニア臭なのでしょうか?
2016/07/21 13:51
無題
そうですね。ぬか床を慣らして、何度か漬ければ今度は美味しいぬか漬けが、できるかも知れません。キャベツも千切りで、塩で漬けてみます。ドイツ料理か、輸入品の缶詰めで食べたきりで、手作りは嬉しいですね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。くさやの匂いは、水洗の男女共同トイレ使用後、何日も水を流さずその中に、塩と開いた魚を漬け込み、天日干しにした干物の様な、強烈な匂いです。実際は、使い回しの塩水に内臓を取った、鯵やサンマを漬け、干してます。焼く間、汚物の匂いがし、慣れないと卒倒しそうです。魚自体は、肉厚で味がしまったアジで悪くなかったけど、くさやの匂いが苦手な人が多いです。果物のサングリア、透明感があり、オシャレで綺麗ですね。高校生の時、料理雑誌で見て、甘口赤玉ワインとソーダ水に、グレープFやオレンジ入れて、作ってました。大瓶、600円以下の酸味が無い甘口赤ワインで、今も値上りせず、ジュースのような、口当たりで好きでした。今は、白サングリアの小瓶が売ってて、パックのフルーツ盛り合わせが、スーパーの閉店前に半額の時、一緒に買って作りたいです。将来は、和洋折衷で、居酒屋開くとか?いかがです?。塩サバと、鶏肉を炭火で、牡蠣があったり、Dさんお手製のサングリアを飲ませて頂ければ、言う事無しです。日本語も英語も通じる店は、便利ですしね。ココちゃんが看板娘で、店は流行ると思います。
ロクデナシ 2016/07/21(Thu)18:02:54 編集
ロクデナシさんへ~
>そうですね。ぬか床を慣らして、何度か漬ければ今度は美味しいぬか漬けが、できるかも知れません。キャベツも千切りで、塩で漬けてみます。ドイツ料理か、輸入品の缶詰めで食べたきりで、手作りは嬉しいですね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

色々挑戦してみて楽しんでください~!
缶詰のサワークラウトは滅菌処理してあるので発酵食品の醍醐味である発酵菌がすべて死滅してしまっているので栄養価的に生のものを比べると格段に落ちるそうです。やはり手作りが一番みたいですね


>くさやの匂いは、水洗の男女共同トイレ使用後、何日も水を流さずその中に、塩と開いた魚を漬け込み、天日干しにした干物の様な、強烈な匂いです。実際は、使い回しの塩水に内臓を取った、鯵やサンマを漬け、干してます。焼く間、汚物の匂いがし、慣れないと卒倒しそうです。魚自体は、肉厚で味がしまったアジで悪くなかったけど、くさやの匂いが苦手な人が多いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わ~ぁぁ~
それってかなり強烈ですね!
そんな匂いだったら僕も無理だな~(笑)


>果物のサングリア、透明感があり、オシャレで綺麗ですね。高校生の時、料理雑誌で見て、甘口赤玉ワインとソーダ水に、グレープFやオレンジ入れて、作ってました。大瓶、600円以下の酸味が無い甘口赤ワインで、今も値上りせず、ジュースのような、口当たりで好きでした。今は、白サングリアの小瓶が売ってて、パックのフルーツ盛り合わせが、スーパーの閉店前に半額の時、一緒に買って作りたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま!
最近ではそんな洒落たものが売っているのですか? 便利でいいですね~
そういわれてみると赤玉ワインってまだ売っているのでしょうか?(笑)


>将来は、和洋折衷で、居酒屋開くとか?いかがです?。塩サバと、鶏肉を炭火で、牡蠣があったり、Dさんお手製のサングリアを飲ませて頂ければ、言う事無しです。日本語も英語も通じる店は、便利ですしね。ココちゃんが看板娘で、店は流行ると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
僕の料理はかなりいい加減のやっつけ料理なので人様に出せるようなものではないな~
残念!
2016/07/23 01:04
思い出酒
赤玉ポートワイン?ええ、酒売り場で、一昨日見たら580円でした。以前は牛乳で割る抹茶のカクテルベースや、350mのあんずか練乳イチゴのリキュール等を試しました。ノンアルコールの、酎ハイやラムコーラのカクテルもよく飲んでました。1本100円台から、ベースも400円で買い、外では飲みません。90年代に、デパートの飲食街で、巨峰味の酎ハイへ、冷たい巨峰シャーベットを乗せ、提供する炉ばた焼きがありましたね、そこは好きでした。真昼間から、大っぴらに飲め逆に言うと、店を退店後へべれけに酔っぱらった客と言うのは、デパート側にすると、評判や客質が落ちるのでしょうか。店は賑わってたけど、五年くらいで閉店になりました。あとは、まむし酒かなー友人宅でゴチに、なり体が熱くなりました。全部飲み干すと、瓶にとぐろを巻いた、奴が残ります。
ロクデナシ 2016/07/23(Sat)03:53:22 編集
ロクデナシさんへ~
>赤玉ポートワイン?ええ、酒売り場で、一昨日見たら580円でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そっか~赤玉ワイン、ご健在ですね
こちらですと見かけないだけなのですね(笑)


>以前は牛乳で割る抹茶のカクテルベースや、350mのあんずか練乳イチゴのリキュール等を試しました。ノンアルコールの、酎ハイやラムコーラのカクテルもよく飲んでました。1本100円台から、ベースも400円で買い、外では飲みません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

家飲みが一番!
遅くなっても平気だし、飲酒運転の心配もない
とにかく一番安いですしね♪


>90年代に、デパートの飲食街で、巨峰味の酎ハイへ、冷たい巨峰シャーベットを乗せ、提供する炉ばた焼きがありましたね、そこは好きでした。真昼間から、大っぴらに飲め逆に言うと、店を退店後へべれけに酔っぱらった客と言うのは、デパート側にすると、評判や客質が落ちるのでしょうか。店は賑わってたけど、五年くらいで閉店になりました。あとは、まむし酒かなー友人宅でゴチに、なり体が熱くなりました。全部飲み干すと、瓶にとぐろを巻いた、奴が残ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

巨峰味の酎ハイなんてあったのですね。知りませんでした
確かにデパートに酔っ払いがいたら客質的に落ちてしまった印象が強くなってしまうことでしょう
まむし酒はちょっと無理かも(笑)
2016/07/23 06:58
無題
あら!納豆、大成功ですね!
私も、黒豆で作ってみようかと思ってましたが
イマイチでしたか・・
やめとこうかな~?
Juno URL 2016/07/29(Fri)09:36:01 編集
Junoさんへ~
>あら!納豆、大成功ですね!
>>>>>>>>>>>>>>

はい~!
その節はありがとうございます~


>私も、黒豆で作ってみようかと思ってましたが
>イマイチでしたか・・
>やめとこうかな~?
>>>>>>>>>>>>>>>>>

栄養価的には黒豆の方がポリフェノールが多くていいと思うのですが、味的にはやはり普通の大豆の方が美味しいですね。次は引き割り納豆を作ってみようかと思っています
2016/07/29 13:41

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest