[2187]  [2185]  [2180]  [2183]  [2182]  [2181]  [2178]  [2177]  [2179]  [2176]  [2175
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕はベトナム料理のBun Rieuという、カニトマトスープが大好きです。
残念ながらこのスープはどこででも食せるわけではなく、これを提供するベトナム料理店は限られています。
ですから、この名前がメニューに載っていると必ずこれをオーダーしてしまうくらい好きなのであります!
 
そんな僕ですから、こちらの方にコメントをくださるYukoさんからその作り方を教えてもらった時は、歓喜の舞を踊りそうになりました~(笑)。彼女はご丁寧に作り方の載っているYouTubeのリンクまで送ってくれましたので早速それをみてみました。見ての感想は~おお~!これなら作れるかもしれない!と思えました。ですからすぐに材料をそろえて作ってみることにしました。






まずはアジアン系のスーパーマーケットに行って必要なものを揃えました。
豚の挽肉やエビ、豆腐、ベトナムヌードル、卵もちょうど切れていたので卵も買いました。
久しぶりに中華系のお店に行きましたが、カオス感に酔ってしまいそうになりました(笑)。
もう少しで一番重要なものを忘れるところでした~そう~Bun Rieuの素です!
これはいろいろなスパイスが調合されているペーストでして、これのおかげでかなりの手間が省けるそうです。
僕が行った中華系のお店では変なセクションに置いてあったのでこれを探すのに苦労しました~







食材を抱えて家に帰りまして~クッキングの開始です!
ニンニクや刻み玉葱を炒めてフレッシュトマトも刻んで入れてスープを作っていきます。
卵と豚の挽肉、蟹肉とBun Rieuの素を混ぜて肉団子を作りスープに投入していきました。
YouTubeで見たとおりに作っていけば、それほど難しいこともなくあっという間に完成です。
蓋をしてしっかり肉団子に火が通ればそれほど煮込む必要もない、その日に食することができるスープです。
調理中はCocoがしっかりと見守ってくれていたので、心強く調理をすることができました(笑)。









どんぶりに麺を入れて、スープを注いで、ネギを散らして完成です。
サイドに、もやし、キャベツの千切り、庭から調達したミントを用意しました。
これらをお好みでスープの中に入れて一緒にこのスープを楽しむことができます。

僕は千切りキャベツのシャキシャキ感が大好きなのでたっぷり入れました。食しての感想は~激ウマ!真っ赤なスープですが辛いことはありません。海鮮風味たっぷりのトマトスープがホントにいい味を出しています。結構海鮮風味が強いのでDさんは無理かな~?とも思ったのですが、彼は意外にもこのスープに大喜びで美味しいと感激してくれました~♪ これならいつでも作れるな~
Yukoさん~作り方教えてくれてありがとうございます♪

残り物をお昼用に持って行って食べていたところ、ベトナム系アメリカンの上司が目ざとく見つけました。そしてこれが僕の自作と聞いて驚愕していました(笑)。彼女は母親からの作り方ですのでもっと凝った作りのものなのだそうですが、日本人の僕がベトナムのマイナー料理のBun Rieuを作ったことを知ってうれしそうにも見えました(笑)







さて、このスープを飲んだ次の日の朝早く、Dさんは出張でワシントンDCの方へ飛び立ちました。
いつも家に帰ってくるはずのDさんがいつまでたっても帰ってこない・・・
Cocoなりに寂しがっているようです。
毎晩Cocoはこんな風にDさんの帰りを待っていまして、待ち疲れるとそのままその場で眠ってしまっています。
金曜日の夜遅くに帰って来るから、もう少しの辛抱ですよ~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんな嬉しいことないです!!
キャー!!Japansfoさん!!本当に作ってくれたんですね!!こんなに嬉しいことってあるんでしょうか!!私もスクリーンの前で踊っちゃいましたよw!勝手に私の味の趣味を押し付けちゃったんじゃないかしら?と心配していたのですが、Dさんのお口にもあったようで本当によかったです!あと上司の方もw。

材料を揃えるのがちょっと面倒臭いですが、短時間ですぐ作れますよね。ちなみにあの女の子が紹介しているカニ缶をトレジョとコスコで目撃したんですが、1缶15~20ドルなんです!普段はエビで十分ですが、お誕生日の時にでも一回ご褒美で買って味の違いを知りたいですw!

本当記事に取り上げてくださってありがとうございました!あの味について共感できる方ができて本当嬉しかったです!!
Yuko 2018/04/20(Fri)16:51:47 編集
Yukoさんへ~
>キャー!!Japansfoさん!!本当に作ってくれたんですね!!こんなに嬉しいことってあるんでしょうか!!私もスクリーンの前で踊っちゃいましたよw!勝手に私の味の趣味を押し付けちゃったんじゃないかしら?と心配していたのですが、Dさんのお口にもあったようで本当によかったです!あと上司の方もw。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~ありがとうございます。
Bun Rieuについては作るのが無理だとあきらめていたので、こうして作る子が可能なのだと知って本当に嬉しかったです。おまけに上司にも点数稼ぎができたし(笑) やっぱり自国の料理をその国でない人が自分で作っているのを知ると嬉しいものですよね~


>材料を揃えるのがちょっと面倒臭いですが、短時間ですぐ作れますよね。ちなみにあの女の子が紹介しているカニ缶をトレジョとコスコで目撃したんですが、1缶15~20ドルなんです!普段はエビで十分ですが、お誕生日の時にでも一回ご褒美で買って味の違いを知りたいですw!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕のカニ缶は99で買ったマレーシア産の$4くらいのものですよ~(笑)
それでも十分美味しかったですよ
そうですね、ギフトカードをもらったり、特別な時に高級カニ缶を買って作ってみたいですね~


>本当記事に取り上げてくださってありがとうございました!あの味について共感できる方ができて本当嬉しかったです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ、素晴らしい情報をありがとうございます♪
とっても嬉しかったです~!
2018/04/22 00:18
無題
こんな風に窓を見つめ誰かに帰りを待たれてみたい、今日この頃です。

あ、でもうるさく余計な事を言わない、健気なココさんみたいな人が良いです。

イマドキの人間の女性もこれ程、家族に純粋で健気なのだろうか?と思いますけどね。うちの兄嫁は最初は気さくで人当たり良かったけど、今や人の悪口が好きで、愚痴に不満漏らし、ココちゃんを見習って下さいね。Dさんがお帰りになったら、お嬢が喜び後追いかな?

ロクデナシ 2018/04/20(Fri)23:08:58 編集
ロクデナシさんへ~
>こんな風に窓を見つめ誰かに帰りを待たれてみたい、今日この頃です。
>あ、でもうるさく余計な事を言わない、健気なココさんみたいな人が良いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁぁ・・・Cocoは結構うるさいですよ(笑)
全然けなげではありませんし、空きっぽい女です ははは~


>イマドキの人間の女性もこれ程、家族に純粋で健気なのだろうか?と思いますけどね。うちの兄嫁は最初は気さくで人当たり良かったけど、今や人の悪口が好きで、愚痴に不満漏らし、ココちゃんを見習って下さいね。Dさんがお帰りになったら、お嬢が喜び後追いかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昨日Dさんが帰ってきました~
とっても大喜びでしたが、すぐに飽きて眠っていましたよ
そんなもんです、現実は(笑)
2018/04/22 00:20
無題
こんにちは

Bun Rieu 美味しいですよね。最近ベトナム麺食べていないから、久しぶりに食べたくなってきました。他には、エビワンタン卵麺も好きですが、あの透き通った海鮮系スープも二日酔いの次の日とかに美味しいんですよね。
ワキ 2018/04/21(Sat)23:59:04 編集
ワキさんへ~
>こんにちは
>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~!


>Bun Rieu 美味しいですよね。最近ベトナム麺食べていないから、久しぶりに食べたくなってきました。他には、エビワンタン卵麺も好きですが、あの透き通った海鮮系スープも二日酔いの次の日とかに美味しいんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~あの透明の海鮮系もいいですよね!
海鮮系は断然卵麺がいいと思っております♪
2018/04/22 00:21
無題
この記事を読んで、あまりにも美味しそうなので、すぐにカニペーストとそのほかの材料を買いに走りました。笑

簡単に出来て、めちゃくちゃ優しい味わいのスープでびっくりでした。カニや豚肉からのいいお出汁がスープの中に溶け込んでいて絶品でした。本当に美味しいレシピを教えていただいて感謝です!
まりん 2018/04/22(Sun)14:48:14 編集
まりんさんへ~
>この記事を読んで、あまりにも美味しそうなので、すぐにカニペーストとそのほかの材料を買いに走りました。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!
まりんさんもやってしまいましたか~
このYouTubeを見ると自分でも簡単にできそうな気がしますよね!


>簡単に出来て、めちゃくちゃ優しい味わいのスープでびっくりでした。カニや豚肉からのいいお出汁がスープの中に溶け込んでいて絶品でした。本当に美味しいレシピを教えていただいて感謝です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそご報告ありがとうございます
美味しいものを皆さんで教えあうことができるっていいですよね~
元々の情報源Yukoさんにも感謝です!
2018/04/23 00:41

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest