[2305]  [2303]  [2302]  [2301]  [2300]  [2299]  [2298]  [2296]  [2297]  [2295]  [2294
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
実りの秋になりまして、日系のスーパーマーケットの方にも地元産の栗が出始めるようになりました。もともとは江戸時代から言われる女性の好きなもの芝居蒟蒻芋南瓜ですが、女性の好きな秋の味覚として芋栗南瓜と今は言われます。僕は好き嫌いの少ない方ではありますが、サツマイモ系はあまり好きではありませんで、カボチャも同様に好き好んで食べるものではありません(笑)。
しかし、栗は大好きでして甘栗も、栗のアイスクリームも、モンブランも、栗のパフェもあればどうしても食べてしまうというくらいです。先日、日系のスーパーマーケットで栗をみかけたので早速購入してみました。カリフォルニア産の栗なのだそうです。和栗ならぬ加栗ですね(笑)。1パウンド7ドルくらいでしたので、とりあえず500gほど購入してみました。日本と同じくらいの値段かな?


   




栗ご飯もいいのですが、Dさんがそれほどありがたがって食するとも思えないので自分用に栗の渋皮煮を作ることにしました。最初は栗の鬼皮とよばれる固い殻をむいていきます。下のほうにちょこんと包丁で切れ目を入れるだけであとは簡単に手で剥けますので、これは思ったより簡単な作業でしてあっという間にできました。この渋皮をむけば栗ご飯にもできるのでしょう。
僕は渋皮を剥くのは妙に面倒くさく感じてしまいましたので断念!
今回は今季初の栗ですので、まだ買う機会がありそうですから次回にまわしましょう~
中には鬼皮と渋皮が一体になっていてそのままするりと向けてしまった栗もありました。







すべての栗の鬼皮が剥けましたので、灰汁を抜く作業をしてみます。これも別に難しいことはなく、重層(ベーキングパウダー)を小さじ一杯ほど入れたなべに入れて10分ほど煮るだけ。すると恐ろしいほどの黒々しい煮汁になるのです~!!写真ですとあまりの黒さに、ほとんど何の写真かわからない状態に見えます。
栗の煮汁に焦点を合わせて写真を撮ったので、Cocoが見事に白飛びして写ってしまいました(笑)。
これを数回繰り返しましたが、毎回結構な色になっていました。
最後は重層を抜くために普通の水で煮て完成です。








最後は砂糖を入れて煮込むのですが、砂糖を入れる前に少し味見をしたらそのままでも栗の甘さを感じられるものでしたので、渋皮煮を作る本来の工程とは外れてしまい邪道なのかもしれませんが、まぁ~いいか~と砂糖の量は最低限にしてみました。砂糖の量が少ないためか、粘着度の少ない渋皮煮仕上がってしまいました~(笑)。これはこれで良しとしましょう!
お味のほうですが、甘さがかなり控えめの渋皮煮となってしまいましたが、栗の風味と栗本来の甘さを感じられるものでしたので、なかなかおいしかったです。今回は火加減がいまいちよくわからなかったので強すぎたせいか、型崩れをしてしまったクリもありましたので次回はじっくり弱火で煮るようにしたいと思います。Cocoにも渋皮煮をおすそ分けしたところ、かなり気に入ったようでした。

この渋皮煮はそのままでもおいしいですが、アイスリームなどにに添えて食べてもみたいな~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
気がつけばもう栗の季節なのですね。栗は食べたいけど、処理がめんどくさいので泣く泣く諦めてますが、JapanSFOさんの渋皮煮を見たら挑戦したくなってきました。

深川の器のこのシリーズも大好きです!
じゅき 2018/10/17(Wed)01:46:37 編集
じゅきさんへ~
>気がつけばもう栗の季節なのですね。栗は食べたいけど、処理がめんどくさいので泣く泣く諦めてますが、JapanSFOさんの渋皮煮を見たら挑戦したくなってきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

別にそれほど難しいものでもなかったので、是非やってみてください~
あく抜きをしなくてはいけないと思うと二の足を踏んでしまいますが、普通に茹でるだけなので簡単です!


>深川の器のこのシリーズも大好きです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~よくご存知ですね、さすが~!
写真を撮った後、写真を見て、栗の配置と手毬が重なっているのでもっと考えて撮らないといけないな~と思いました(笑)。
2018/10/18 00:26
どうしてくれるんですか!!
ぎゃ〜!その優しい甘さの渋皮煮食べたい!!またしても今日一日、栗のことしか考えられませんw!!
Yuko 2018/10/17(Wed)03:23:58 編集
Yukoさんへ~
>どうしてくれるんですか!!ぎゃ〜!その優しい甘さの渋皮煮食べたい!!またしても今日一日、栗のことしか考えられませんw!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

解決法は簡単ですよ~
NIJIYA,MARUKAIなどの日系スーパーに行って買ってきて作ればいいのです(笑)
美味しいですよ~♪
2018/10/18 00:28
無題
これ、大変な手間がかかるのに作ったんですね~。
こちらは韓国産がよく売ってます。
私は渋皮煮で栗羊羹作りたいなぁ。
ree 2018/10/17(Wed)03:24:24 編集
reeさんへ~
>これ、大変な手間がかかるのに作ったんですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~これって全然手間がかかりませんよ!
思っているのとやってみるのでは大違いです


>こちらは韓国産がよく売ってます。
>私は渋皮煮で栗羊羹作りたいなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

栗羊羹いいですね~
是非作ってアップしてくださいな!
2018/10/18 00:29
芋栗かぼちゃ
ええ、全部好きですわよ。かぼちゃとさつまいもさんは蒸し器で蒸してサラダで食べます。サラダにナッツと一緒にちょっと小さめの蒸したおいもさんとかぼちゃさんをトッピングすると満腹感が得られます。それにサラダチキンあれば超豪華ですわ。

栗はもうね・・・特別。でもめんどくさいから瓶詰買っちゃいます。ボンヌママンの栗ペーストとか買ってずるしちゃう。

そうそう、アメリカのへんなひょうたんみたいなかぼちゃって食べられるの?あんまりほくほくしそうじゃないから買わなかったけど。
ハロウィンのは観賞用ですもんね。あ、種は食べるか・・
マッチョかーさん 2018/10/17(Wed)19:32:28 編集
マッチョかーさんへ~
>芋栗かぼちゃええ、全部好きですわよ。かぼちゃとさつまいもさんは蒸し器で蒸してサラダで食べます。サラダにナッツと一緒にちょっと小さめの蒸したおいもさんとかぼちゃさんをトッピングすると満腹感が得られます。それにサラダチキンあれば超豪華ですわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
やっぱりお好きですか!
これらは栄養価が高い割に低カロリーなのでダイエットにもいいですよね♪


>栗はもうね・・・特別。でもめんどくさいから瓶詰買っちゃいます。ボンヌママンの栗ペーストとか買ってずるしちゃう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすがハイソなものをご存知ですね
ハイエンドの主婦はやることが違う~!!


>そうそう、アメリカのへんなひょうたんみたいなかぼちゃって食べられるの?あんまりほくほくしそうじゃないから買わなかったけど。
>ハロウィンのは観賞用ですもんね。あ、種は食べるか・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれは飾用だけですよね
それでもタネは食べるのかな?
買ったことないのでわかりません~
2018/10/18 00:32

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest