[2396]  [2395]  [2315]  [2394]  [2389]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2388]  [2387
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
職場の日系三世の同僚が味噌を作るので一緒にやらないか~?と誘ってくれました。僕はたま~に味噌を家で作るのですが、最近味噌の消費がとっても遅くなりまして、3年くらいに前に作ったのもまだ冷蔵庫に眠っている状態でありました。ですから、自分で味噌を作るのは今年はないだろうな~と思っていたのですが、誰かと一緒ならば楽しそうなのでご一緒させてもらうことにしました。
    
さて、この同僚が住んでいるという家はベイエリアの中でもまあ名の知れた高級住宅地です。この市の平均値が$2,327,000(2億5千万円)と書いてありました。これが平均値でありますから上はいったいどんな値段なのだろうかと思ってしまいます。当然のことながら治安もよく、教育水準も高いのです。ちなみに家の値段が高いというサンフランシスコの平均値が1億5千万円なのだそうです。

平均値で高いと言われるサンフランシスコの1億円以上も上を行くってすごいですよね~。







そんな高級住宅地に住んでいるLOさんのお宅に到着すると、まずは味噌を試食から始まりました。LOさんはだしを取っていろいろな味噌汁を作ってくれまして、写真上のようにお好みの具をのせて、様々な味噌の味を味噌汁によって味比べをさせてくれました。面白かったのは彼女は味噌汁を作るときにみりんを入れていたのです。

醤油も入れるかと聞かれましたので僕はみりんも醤油もいつも入れないと答えると少し驚かれてしまいました。日本でもみりんと醤油ってみそ汁の下味に入れるものですか?出来上がった味噌汁はやはり甘い感じに仕上がっていました。もしかしたら日系アメリカンの間ではこういう味噌汁の作り方になっているのかもしれませんが、定かではありません(笑)。
味噌汁の飲み比べの次は味噌の食べ比べとなりました。ご飯が炊いてありまして、そのご飯にいろいろな味噌少しづつのせて食べ比べるというものでした。彼女は東海岸に知り合いのやっている味噌屋があるらしく、そちらでもらったひよこ豆の味噌、小豆の味噌、白みそ、赤みそを並べまして、それに加えて自分が作った麦みそなども並べていろいろと味合わせてもらいました。

小豆の味噌というのは初めてトライしましたが、それほどおいしいものではありませんでした。ひよこ豆のみそはとても甘いみそでしたので麹が多く入っているのかもしれません。ちなみに白みそと赤みその大きな違いは、麹の割合と寝かせる期間なのだそうです。麹が多いと発行が早く甘いみそになるので色も白いまま。その味噌も長く寝かせると赤くなるそうです。








一通りの味噌の違いを理解した後は味噌づくりです。材料はすごくシンプルで、大豆、麹、塩だけなのであります。大豆は前もって水に浸しておいてもらいましたので、それを圧力鍋でしっかりと煮詰めて豆を柔らかくします。ゆであがって柔らかくなった豆をポテトつぶし機で1つひと形が残らないようにつぶしていきます。これが結構力のいる作業ですが、頭を無にして没頭するにも悪くないものです。

その次はこのつぶした大豆に、塩と麹を入れて均等になるまでしっかりこねっていきます。もし水分が足りないようだったら煮汁を足していくのですが、目安となるのはこの大豆と塩と麹の混ぜ合わせたもので団子を作れるかどうかという固さです。水が多すぎるとダンゴができないし、水が少なすぎてもダンゴができないのでそれが一番の目安になるかと思います(写真中央)
このダンゴにしたものをウォッカで消毒した瓶に詰めていきます。途中に空気が入らないようにしっかりと隙間なくぎゅうぎゅう詰めにしていきます~。この場合どんな瓶でもいいのですが、大きめの口でしかりと手が入るくらいのサイズが一番詰めやすいですね。また、写真手前の背の低い瓶の方が簡単に瓶底に手が届くので隙間なくしっかりと詰めるには楽でありました。

LOさんは豆を10パウンド(4.5㎏)ほど用意してくれたので、豆つぶしから瓶詰までの作業は5~6回繰り返したと思います。途中で前回作った美味しい味噌のあまりがあったのでそちらも団子を作る過程で一緒に混ぜて、その美味しい味噌の酵母菌も一緒に増やしてしまおう~と言う変化球的な味噌づくりもしてみました。これが食せるのは早くて半年後です。

美味しい味噌になるといいですね~。






午後1時に集まってすべての作業が終了したのが午後5時でしたから、結構ないい運動になりました!皆さん同じ職場の人たちではありますが、日ごろあまり話さない人たちなので意外な発見があったりして、思ったより楽しい時間を過ごすことができました。面倒くさいな~と思っても新たな面倒くささに積極的に飛び込んでいくのもたまにだったら悪くないですね。
この味噌が美味しく出来上がったらまたここでアップします~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こう言う記事を読む度に作ってみようかな?と思うのですが、どうも面倒で(笑)。
納豆を手作りしてるので、大豆は常備しているんですけどね~。

一緒に行ったレストランは大丈夫ですよ~。
この前は父ちゃんが会社のミーティングディナーで利用したみたいです。
また一緒に行きましょうね~。
ree 2019/02/22(Fri)03:26:56 編集
reeさんへ~
>こう言う記事を読む度に作ってみようかな?と思うのですが、どうも面倒で(笑)。
>納豆を手作りしてるので、大豆は常備しているんですけどね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかりますよ~
僕も誘われなかったら今年も作らないだろうな~と思っていました。
一人でやるには何らかのプッシュがないとやらないと思います(笑)


>一緒に行ったレストランは大丈夫ですよ~。
>この前は父ちゃんが会社のミーティングディナーで利用したみたいです。
>また一緒に行きましょうね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~あそこは大丈夫でしたか!
よかったよかった~
2019/02/23 00:17
味噌汁あれこれ
みりんは聞いたことがないですが、クックパッドのお味噌汁人気レシピに醤油が入ってました。(私も一度試したのですが好みじゃなかったです。)あと貝類を使う時はカルシウムが摂取できるので酢を入れるとかも書いてました。色々あるんですね。

ベイエリアにいる日系人の方九州の方が多いので、もしかすると麦味噌に慣れていらっしゃって、甘辛いお味噌汁が好きなのかもですね。

Yuko 2019/02/22(Fri)14:04:05 編集
Yukoさんへ~
>味噌汁あれこれ
みりんは聞いたことがないですが、クックパッドのお味噌汁人気レシピに醤油が入ってました。(私も一度試したのですが好みじゃなかったです。)あと貝類を使う時はカルシウムが摂取できるので酢を入れるとかも書いてました。色々あるんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなですか~!!
お醤油に酢、皆さん意外なものを入れているのですね~
日本人としてちょっと驚きました。


>ベイエリアにいる日系人の方九州の方が多いので、もしかすると麦味噌に慣れていらっしゃって、甘辛いお味噌汁が好きなのかもですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにここって東よりも西日本の人が多いですよね
西日本ってお雑煮も甘いらしいですし、みそ汁も甘い刑が多いのかもしれませんな~
まだまだ知らないことがたくさんあるようです!
2019/02/23 00:19
無題
こんにちは、その後お父様の様子はいかがで しょうか?

ふふ、私も味噌づくり毎年しています。夫と一緒に4LB仕込みます。結構な作業で2週末に分けてやります。途中肩が痛くなり、もうやだと思いますが、作った味噌はとても美味しくもう市販のものは食べれませぬ。

先週末、JetBlueでニューヨークに行きました。エコノミークラスですが、とても満足!United のターミナルを横目で見て、このブログのことを思ってました、ごめんなさいお名前は何というのでしょうか?
Joy 2019/02/23(Sat)02:13:34 編集
Joyさんへ~
>こんにちは、その後お父様の様子はいかがでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは、父のほうは元気がないみたいです・・・


>ふふ、私も味噌づくり毎年しています。夫と一緒に4LB仕込みます。結構な作業で2週末に分けてやります。途中肩が痛くなり、もうやだと思いますが、作った味噌はとても美味しくもう市販のものは食べれませぬ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいすごい~!!4lbって結構ありますよね。
毎年食べきってしまうのでしょうか?
消費の中心はやはり味噌汁ですか?それともほかの用途でもあるのでしょうか?


>先週末、JetBlueでニューヨークに行きました。エコノミークラスですが、とても満足!United のターミナルを横目で見て、このブログのことを思ってました、ごめんなさいお名前は何というのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

JetBlueは評判いいですよね!
ユナイテッド航空はブログのネタを提供してくれる貴重な宝庫であります(笑)
ここでのハンドル名はJapanSFOです。JapanでもSFOでもOKです~
2019/02/23 13:35
無題
私に味噌を売ってください〜!!!今年も作ってみたいと思ってるのですが、どうだろう。。一人だと、なんか面倒で。。。と言うかお料理自体をあまりしなくなってしまったので、余計に面倒で。。(大汗)仲間がいるといいですね〜!!

お父さん、元気になりましたか〜?辛いですね〜。私も、前の犬を亡くした時は、1ヶ月くらいは思い出すたびに泣いていました。その後、リリーが来ましたが、それでも泣いてましたね。。。今、そのリリコは13歳。。毎日、生きてくれていてありがとうご思います。。
なのはな URL 2019/02/25(Mon)08:01:42 編集
なのはなさんへ~
>私に味噌を売ってください〜!!!今年も作ってみたいと思ってるのですが、どうだろう。。一人だと、なんか面倒で。。。と言うかお料理自体をあまりしなくなってしまったので、余計に面倒で。。(大汗)仲間がいるといいですね〜!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

売るなんて~うまく出来上がったら差し上げますよ~
半年ほどお待ちくださいませ
僕も一人だったらたぶん作らなかったと思います(笑)


>お父さん、元気になりましたか〜?辛いですね〜。私も、前の犬を亡くした時は、1ヶ月くらいは思い出すたびに泣いていました。その後、リリーが来ましたが、それでも泣いてましたね。。。今、そのリリコは13歳。。毎日、生きてくれていてありがとうご思います。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

父のほうはいまいち元気になっていないようなので、一応カードを送ってみました。
たぶんまた今年も日本に言って一緒に温泉に行くでしょうから、それで少しでも元気になってくれるといいな~と思っています。
たかが犬されど犬ですよね~その存在は大きいです!
2019/02/25 08:16

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest