[2573]  [2574]  [2572]  [2571]  [2570]  [2569]  [2568]  [2567]  [2566]  [2565]  [2564
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日の日記にも書いたのですが、最近作り置き料理をするようになりました。基本的に料理は作りたてをさっと食べるのがいいだろう~と思っていたのでそれほど作り置きというコンセプトには重きを置いていませんでした。ところが最近ウィークデイになると仕事から帰ってくると肉体的にも精神的にもあまり余裕がなく、作ってもかなりの手抜きになってきてしまっていました。




帰ってきての夕飯がわびしいと心までわびしくなってしまうような気がしてきましたので、それじゃ~今度は作り置きおかずを用意して少しでも食卓のわびしさを払拭させることができればいいな~と思い始めてみました。いろいろなネットを見て作り置きおかず探し、家にあった食材との兼ね合いを考え作りました。

久しぶりの家での本格的なクッキングに珍しくCocoもキッチンに来て監修をしてくれました(笑)。最初に作ったのはキノコのさっと煮。エノキ、しめじ、きくらげ、お揚げ、ニンジンの千切り、長ネギをさっと炒めてめんつゆで味をつけて完成です。キノコの食感が楽しい副菜ですね。 
2品目は大根などの根野菜と白身魚の味噌煮です。ごぼう、大根、ニンジン、こんにゃく、白菜、すりおろしの生姜と白身魚を甘味噌の味付けで煮込んで完成。これも煮込み料理なので、日が経って味がしみ込んでよりおいしくなることでしょう~!副菜というよりはメインのディッシュにもなります。

もう一品は餃子というか、ツクネという感じのものです。鶏のひき肉に、ニンジン、きくらげ、ヤングコーン、春雨、卵にオイスターソースで練りこんで種を作り、それを油揚げの中に詰め込んでプライパンで両面をこんがり焼いて、あとは蒸し焼きでじっくりと中まで火を通したものであります。限りある食材でここまで作って満足であります。






Cocoは今回終始僕のクッキングの監修をしてくれていましたので(笑)、食べるかどうかは不明でしたがお礼を込めてさっくりとパンケーキを作ってあげました。バターとハチミツをたっぷりとかけて渡したところ、最初は警戒して匂いを嗅いでいただけですが、一口食べたらOKだったようで、あとはしっかり完食してくれました~!

人間の食べ物を犬にあげるのはよくないといわれますが、これは基本的に卵と小麦粉ですからそんなに悪くないだろうし、食が細くなってしまったCocoが食べたのだから良しとしましょう~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
問題がないものなら、食べれるものを与えると言うのは私も賛成です。
うちのCOCOももうすぐ10歳なので、出来るだけ好きなように過ごさせてます。
いつどうなるか分からないですもん。

こんなに沢山作ったのですか?
すごーーい!!
私は毎日いかに手抜きするか、を考えてますよ。
ree 2020/02/18(Tue)04:02:13 編集
reeさんへ~
>問題がないものなら、食べれるものを与えると言うのは私も賛成です。
>うちのCOCOももうすぐ10歳なので、出来るだけ好きなように過ごさせてます。
>いつどうなるか分からないですもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね。
もうとにかく何でも体に入れて体力をつけさせないといけない段階なので何でも食べさせてしまっています!


>こんなに沢山作ったのですか?
>すごーーい!!
>私は毎日いかに手抜きするか、を考えてますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

手抜きしたいのでこういうことをしてウィークデイを何とか乗り越えていこうとたくらんでおります(笑)
2020/02/19 00:57
本当に、
よしとしましょう!Cocoちゃんがキッチンに監修に来てくれたんですね!それだけで、とても嬉しいです。以前Dさんがいらっしゃらなくて、SFOさんがお一人で晩御飯を食べていた時も、ある日のお昼寝の時も、CocoちゃんがSFOさんに寄り添ってくれました。きっと「今までありがとう。これからもよろしくね。」と言っていたのだと思いました。無宗教の私ですが、SFOさん御家族の幸せを毎日お祈りしています。
Rockville 2020/02/18(Tue)06:32:48 編集
Rockvilleさんへ~
>本当に、よしとしましょう!Cocoちゃんがキッチンに監修に来てくれたんですね!それだけで、とても嬉しいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
最近はベットでぐったりと寝ているだけなのでこうしてキッチンで僕の調理監修をしてくれるなんてとっても珍しくうれしく思いました!


>以前Dさんがいらっしゃらなくて、SFOさんがお一人で晩御飯を食べていた時も、ある日のお昼寝の時も、CocoちゃんがSFOさんに寄り添ってくれました。きっと「今までありがとう。これからもよろしくね。」と言っていたのだと思いました。無宗教の私ですが、SFOさん御家族の幸せを毎日お祈りしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも一緒だったので、最近はベットで独りねしているのでどれだけつらいのだろうということが察せられます。今までのお礼を込めて一人の時間を大切にさせてあげたいと思います。
2020/02/19 00:59
美味しかったね〜
cocoたん、良かったね。
久しぶりの監修でパンケーキもキレイに平らげてくれて嬉しいですね。
我が家も14歳、食の細くなってきた子は好きなもの食べてくれそうなものをいろいろ試してあげています。
昨日は美味しそうに食べてくれたのに今日は食べないということもあり試行錯誤です。

作り置きは助かりますよね。
仕事の後ゆっくり食事の支度をすると遅くなってしまうしかといって適当にするのも大切な1食ですからねー

8チワマミィ 2020/02/18(Tue)10:19:29 編集
8チワマミィさんへ~
>美味しかったね〜cocoたん、良かったね。
>久しぶりの監修でパンケーキもキレイに平らげてくれて嬉しいですね。
>我が家も14歳、食の細くなってきた子は好きなもの食べてくれそうなものをいろいろ試してあげています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まさか食べるとは思ってもいなかったので驚きと喜びでありました。甘いものが好きだからそれがよかったのかもしれませんね~


>昨日は美味しそうに食べてくれたのに今日は食べないということもあり試行錯誤です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりそうですか!
もう毎日今日はどれを食べるのだろうと悩んでおります。。。。


>作り置きは助かりますよね。
>仕事の後ゆっくり食事の支度をすると遅くなってしまうしかといって適当にするのも大切な1食ですからねー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近は精神的な疲労が多いせいか、Cocoの影響か?家に帰ってきても食べたいという気力つくるのも一苦労です
そういう時に作り置きがあると便利ですよね~!
2020/02/19 01:02
無題
料理 何品も作られて すごいです!
昔は作るのが楽しかったですが 今はというと 台所で立っている時間を減らしたいと 無意識に思ってしまい 手抜き料理ばかりな自分に ため息です^^;
圧力鍋のコマがどこかに行ってしまい ここ何年か 憂うつでおでんや 煮こみ物のレパートリーが減ってしまったので 諦めて 新しい圧力鍋買おうかなぁ、、と考え中です。

パンケーキ 焼きたて美味しいでしょうね。Cocoちゃんの 喜んでる写真 嬉しいです。
チェス 2020/02/18(Tue)11:00:59 編集
チェスさんへ~
>料理 何品も作られて すごいです!
>昔は作るのが楽しかったですが 今はというと 台所で立っている時間を減らしたいと 無意識に思ってしまい 手抜き料理ばかりな自分に ため息です^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり精神的な疲れが大きくなると料理するのが苦痛になるときがありますよね・・・僕もこの料理にも波があって、作りたくないときはとことん手抜きしてしまいます。それでも全く文句を言わないDさんには感謝ですね~


>圧力鍋のコマがどこかに行ってしまい ここ何年か 憂うつでおでんや 煮こみ物のレパートリーが減ってしまったので 諦めて 新しい圧力鍋買おうかなぁ、、と考え中です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アマゾンなんかで売っていませんか⁉
でも新しい圧力なべを買って新鮮な気分で料理を再開するのもいいかもしれませんね!


>パンケーキ 焼きたて美味しいでしょうね。Cocoちゃんの 喜んでる写真 嬉しいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最初はかなり疑り深かそうな目で真剣に匂いを嗅いでいました(笑)。
2020/02/19 13:39
良かったですね!
チキンスープのマコです。
パンケーキ完食!私もうれしいです。

ところで、SFOさんは犬に関する本とか読まれますか?
今は本を読む気分じゃないかもですが、私が持っていて役立っているものをご紹介しておきますね。ホリスティックケアではメジャーなので図書館にもあるはず。

手作り食
-Dr. Becker’s Real Food for Healthy Dogs and Cats
食事療法
-Yin & Yang Nutrition for Dogs by Dr. Judy Morgan←こっちが今は役立つかも

「犬用家庭の医学」みたいな感じで、困った時にさっと調べれるので一冊あれば安心
-Dr. Pitcairn’s Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats
-The Royal Treatment by Dr. Barbara Royal

安全な予防・治療法、サプリ、食材などについて書いてるので、Dr.に質問したり自分で調べる時に役立つ。両方おすすめ。
-Canine Nutrigenomics by Dr. Jean Dodds
-From Needles to Natural by Dr. Judy Morgan

Hope this helps!
マコ 2020/02/18(Tue)12:24:06 編集
マコさんへ~
>良かったですね!チキンスープのマコです。
>パンケーキ完食!私もうれしいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

最初は不安げに匂いを嗅いでいて、プイと外に行ってしまったのでだめか~と思ったのですが、いつの間にか戻ってきてしっかり食べていました(笑)


>ところで、SFOさんは犬に関する本とか読まれますか?
>今は本を読む気分じゃないかもですが、私が持っていて役立っているものをご紹介しておきますね。ホリスティックケアではメジャーなので図書館にもあるはず。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マコさんて博識ですね~!!
実は研究者とかそういう感じのご職業だったりして(笑)


>手作り食
>-Dr. Becker’s Real Food for Healthy Dogs and Cats
>食事療法
>-Yin & Yang Nutrition for Dogs by Dr. Judy Morgan←こっちが今は役立つかも
>
>「犬用家庭の医学」みたいな感じで、困った時にさっと調べれるので一冊あれば安心
>-Dr. Pitcairn’s Complete Guide to Natural Health for Dogs & Cats
>-The Royal Treatment by Dr. Barbara Royal
>
>安全な予防・治療法、サプリ、食材などについて書いてるので、Dr.に質問したり自分で調べる時に役立つ。両方おすすめ。
>-Canine Nutrigenomics by Dr. Jean Dodds
>-From Needles to Natural by Dr. Judy Morgan
>
>Hope this helps!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご丁寧にありがとうございます。
英語の本はDさんの仕事なので彼にしっかりこの情報を渡して研究させてみます。
いつもいつも大切な情報をありがとうございます
心より感謝しています~!!
2020/02/19 13:43
無題
僕も、毎日新鮮で違った物を食卓に出したいという観念に縛られていましたが、うちの人が美味しいものであれば連日でも構わないというのが分かって、かなり気が楽になりました。
昨日の日曜日も、ミートローフ、マッシュポテト、グリルベジタブルを用意しておき、いつでも鍋ものが出来るように買い物をしておきました。
TKGREG 2020/02/18(Tue)13:20:22 編集
TKGREGさんへ~
>僕も、毎日新鮮で違った物を食卓に出したいという観念に縛られていましたが、うちの人が美味しいものであれば連日でも構わないというのが分かって、かなり気が楽になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

TKGREGさんもそう思っていたのですね~やはり料理は作りたてを!って観念がありますもんね・・・
でも、実際は日持ちして寝かした方が美味しい料理もたくさんありますもんね♪


>昨日の日曜日も、ミートローフ、マッシュポテト、グリルベジタブルを用意しておき、いつでも鍋ものが出来るように買い物をしておきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

プロに作ってもらう夕飯っておいしいだろうな~
彼氏さんが羨ましいです♪
2020/02/19 13:49
パンケーキ美味しそう!
ココさんがまた台所に来てくれて良かった!ホッとしますよね。
個人的な意見なのですが、私はココさんが喜ぶのなら、もう何でも心置きなく食べてもらったら良いと思います。
ジャパンさんはお仕事のことやココさんの体調のことで心身共に大変だと思います。私も経過があるので分かります。
どうかジャパンさんが体を壊しませんよう、心からお祈りしております。
ルミ 2020/02/18(Tue)14:51:43 編集
ルミさんへ~
>パンケーキ美味しそう!ココさんがまた台所に来てくれて良かった!ホッとしますよね。
>個人的な意見なのですが、私はココさんが喜ぶのなら、もう何でも心置きなく食べてもらったら良いと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
もうDさんと一緒にCocoが食べたいものをどんどん上げてしまうことにしています。
チキンのジャーキーやクッキーもCocoが大喜びして口にするものはどんどん上げてしまっています(笑)


>ジャパンさんはお仕事のことやココさんの体調のことで心身共に大変だと思います。私も経過があるので分かります。
>どうかジャパンさんが体を壊しませんよう、心からお祈りしております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
精神的にすっきりしないことが多いのですが、きっといつかきれいに晴れわたった日が来ることを信じて何とか毎日を乗り越えていっています。
2020/02/19 13:51
無題
COCOちゃん、今日はなんだか血色もよく?元気そうに見える…
もう栄養とかあまり気にせず、ココちゃんが美味しいっ!と思うものを食べさせてあげてもいいのかもね? そもそも、JSFさんがつくる料理は妙な添加物が入ってない。とってもナチュラル、ヘルシーだから、ココちゃんに悪いはずはないと思う…わんちゃんだから、タマネギとかぶどうとか、食べてはいけないものがあるけど、それさえ食べさせなければいいよ~ (^^ )

ひさびさのコメントになりました。この前ブログが復活した直後に、(新たな投稿の前に)コメントしたらうまくアップされなかったようです。なので、いまさらですが、復活おめでとうございます! 字体が変わって、なんだか少しおすまし風?なムードを感じます!

JSFさんのつくりおきは、みんな美味しそう。そしてなんと手の込んでること! その日その日にぱぱっとつくる料理よりも、かえって、ある意味以前より豪華な滋味の深い食卓となるように思います。

日本ではスロークッカーってのがかなり前から共働き家庭などで流行ってるらしい。朝スイッチいれておくと、夕方には煮込みが完了してるという。。。最近はひとつの鍋で2種類の料理が出来るとかいろいろあるそうです。そういう文明の利器を使ってみるのもありなのかも? 

ともあれ、私もお相伴にあずかりたい~♥
小熊erica 2020/02/19(Wed)22:06:40 編集
小熊ericaさんへ~
>COCOちゃん、今日はなんだか血色もよく?元気そうに見える…
>もう栄養とかあまり気にせず、ココちゃんが美味しいっ!と思うものを食べさせてあげてもいいのかもね? そもそも、JSFさんがつくる料理は妙な添加物が入ってない。とってもナチュラル、ヘルシーだから、ココちゃんに悪いはずはないと思う…わんちゃんだから、タマネギとかぶどうとか、食べてはいけないものがあるけど、それさえ食べさせなければいいよ~ (^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

食べるときと食べないときの差が激しくて、食べないと全くなので毎日心配です。こんな風に何かをしっかり食べるとDさんと2人で大喜びしている次第です。もうこうなったらカロリーがあって美味しいと思えるものなら何でもあげてしまえ~と言う感じです。


>ひさびさのコメントになりました。この前ブログが復活した直後に、(新たな投稿の前に)コメントしたらうまくアップされなかったようです。なので、いまさらですが、復活おめでとうございます! 字体が変わって、なんだか少しおすまし風?なムードを感じます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この字体を発見したのですが実は結構使いずらいので今までのものに戻そうかと思っています(笑)。


>JSFさんのつくりおきは、みんな美味しそう。そしてなんと手の込んでること! その日その日にぱぱっとつくる料理よりも、かえって、ある意味以前より豪華な滋味の深い食卓となるように思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます。でも、結構炒めて焼くだけのあまり手の込んでいないものなのですよ~まあ、美味しいからいいか~と言う感じです。それにこうしてちょっとあるだけですごく夕飯の支度が楽になりました!


>日本ではスロークッカーってのがかなり前から共働き家庭などで流行ってるらしい。朝スイッチいれておくと、夕方には煮込みが完了してるという。。。最近はひとつの鍋で2種類の料理が出来るとかいろいろあるそうです。そういう文明の利器を使ってみるのもありなのかも? 
>ともあれ、私もお相伴にあずかりたい~♥
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いろんなものが日本にはあるのですね~
米国に入ってくるまであと10年かかるかも(笑)
2020/02/20 01:07

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest