[3138]  [3136]  [3135]  [3134]  [3133]  [3125]  [3132]  [3130]  [3129]  [3128]  [3127
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
自分はそれほど頭がよく、キレキレでもないですし、仕事も早いという訳でもないし、長年米国住みでも英語がいまいち。しかしながら、いい上司に恵まれたおかげで、今の役職に就くことができたのはすごくラッキーだと思っています。現在沢山の部下を持つようになると、部下にはいろんな個性があり、能力の差があり、ストレスの吸収許容範囲があるのだな~と日々思わされているのです。

そんな中での僕の大きな役割は、部下のその個性や能力を見極めて、いいところを伸ばし育てていくというところがあります。これが意外とやっかいでして、思ったよりも自分にストレスをくれる大きな要因になっていたりします。僕の部下たちはほとんどが僕より若い人なのですが、スタンフォード出などの本当に優秀な人が多く、ひいき目なしに見ても僕の数千倍頭が良くて、性格が良くて英語がネイティブ。
上司という立場上僕のいうことも聞いてくれるし、与えた仕事もしっかりとこなしてくれるので全く問題ないのですが、思ってしまうのが”彼らは僕みたいな程度の人間が上司てあることに不満足。また、インスパイアされるようなこともなく物足りなさを感じて、僕の浅~い人間性にあきらめに似た境地にあるのではないか”などという感じのことでありました。実際、僕は重厚な人間でもないですしね・・・

仕事上のことでも私生活のことでも相談にのることもありますが、絶対的に英語の語彙が低く、どうしても言いたいことを的確に表現することもできず、結局同じような言葉を使いまわして説明、述べることになります。その上、僕は人間性をもっても浅くて、深みのない人間だな~と実感していますので、我ながら説得力ないよな~と悶々としてしまうことが多々あるのです。






彼らとは年齢のギャップもありますし、アメリカ人でないという文化の違うもありますし、そんなことをいろいろなことを考えると、こんな役職でいいのだろうか、彼らにとって上司としての役割を果たしているのだろうか?なんて考える日が多々あります。そんなことをSizzlerのランチを食べながらDさんに話していると、少し気分が落ち着きました。

Dさんも、50人ほどの部下を持つ役職ですが、彼の話を聞くと素晴らしい上司だな~ということが分かり、僕も彼のようになれるようなりたいな~と感じます。少しでも精進しようと思っていますが、時々自信喪失すると仕事へのモティベーションも低くなり悪循環に陥ったりもします(涙)。こんなこと部下に相談できませんので、女優魂で職場では自信がありできる上司を主演女優賞ものの演技で乗り切っています(笑)。

でもきっとこの手の悩みや思考は、仕事を辞めるまで続くのだろうな~とも思ってしまっています。皆さんもこういう自己嫌悪というか自信喪失を感じたりすることがありますでしょうか?そんな時はどうやって前を向こうとし、負のスパイラルから抜けるのでしょうか?いい方法があったら教えてくださいね~


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
久しぶりにコメントさせていただきます。
ここしばらく今年2回目の尿管結石でダウンしてます。痛い痛い。
私も小さいところですが人の上に立つ仕事をしています。ただ少し違ったストレスを感じて早20年。私のストレスの原因は言葉です。私以外は英語が喋れない人達の上に立ってます。自分の事業ですので自分で蒔いた種で私が悪いんですが、良く精神的に疲れます。もう数年でリタイヤなので変えるつもりはないですが、最後の日までストレス感じるんだろうなあ?
david 2022/10/23(Sun)09:38:11 編集
davidさんへ~
>久しぶりにコメントさせていただきます。
>ここしばらく今年2回目の尿管結石でダウンしてます。痛い痛い。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~!それはそれは大変でしたね。
お体の方大切になさってくださいませ。
コメントがないのでお忙しいのかなと思っていました。


>私も小さいところですが人の上に立つ仕事をしています。ただ少し違ったストレスを感じて早20年。私のストレスの原因は言葉です。私以外は英語が喋れない人達の上に立ってます。自分の事業ですので自分で蒔いた種で私が悪いんですが、良く精神的に疲れます。もう数年でリタイヤなので変えるつもりはないですが、最後の日までストレス感じるんだろうなあ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに職種によっては英語以外の人を雇わないいけない状態になるのがこの国ですよね。ただでさえ人を扱うのは精神的に消耗することなのに、言葉の壁があるとその消耗度も増大しますな・・・
お互いリタイアまで何とか乗り切りましょう♪
2022/10/23 23:51
無題
私の父は社会的には中卒でしたが、現役時代は600人の部下を抱えていました(国家公務員です)。父の場合は、まわりが役職に頭を下げていた感じでしたので、父もその役職をうまくやりきっただけのような気がします。人間としての父は、実はまったく普通のオジサンだったので、とにかくうまく自分の仕事や役職の意味を理解してやり遂げることに集中したらいいのではないかと思います。ご自分で円滑に仕事ができるということは、部下をうまく使えているということなので、部下も円滑に仕事ができればそれが一番ですよね。学歴とか語学力とか、人間として、とかは、部下は気にしていないと思います。ただ、私がかつて国際公務員だったときに、上司の行動で心の中で拍手を送ったことがひとつありました。道端を一緒に歩いていたときに、落ちていたゴミを本当にさりげなく拾って、自分のポケットに収めていた仕草です。とてもさりげなくて、でも美しい動作でかっこよかったんです。SFOさんも、かつての上司たちの行動で素晴らしいなあと印象に残っていることがあったら、それを取り入れてみるのもいいのかも?
ニルス 2022/10/23(Sun)09:50:40 編集
ニルスさんへ~
>私の父は社会的には中卒でしたが、現役時代は600人の部下を抱えていました(国家公務員です)。父の場合は、まわりが役職に頭を下げていた感じでしたので、父もその役職をうまくやりきっただけのような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

600人とは壮大なスケールですね!
これだけいるとかなりのストレスもたまったことでしょう。


>人間としての父は、実はまったく普通のオジサンだったので、とにかくうまく自分の仕事や役職の意味を理解してやり遂げることに集中したらいいのではないかと思います。ご自分で円滑に仕事ができるということは、部下をうまく使えているということなので、部下も円滑に仕事ができればそれが一番ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

しっかり部下を遣えているのならいいのですが、なかなかそれにも確信が持てないので日々不安にさいなまれてしまっています。とにかく今自分のできることをやるしかないですね。。。


>学歴とか語学力とか、人間として、とかは、部下は気にしていないと思います。ただ、私がかつて国際公務員だったときに、上司の行動で心の中で拍手を送ったことがひとつありました。道端を一緒に歩いていたときに、落ちていたゴミを本当にさりげなく拾って、自分のポケットに収めていた仕草です。とてもさりげなくて、でも美しい動作でかっこよかったんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~そういうことも見ているのですね。
参考にさせていただきます!


>SFOさんも、かつての上司たちの行動で素晴らしいなあと印象に残っていることがあったら、それを取り入れてみるのもいいのかも?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
僕の上司はもうエネルギーのレベルが半端ではない、とても真似をできるレベルではないすごい人なのですが、やはり見習えるところはたくさんあるのでそれらを取り入れていきたいと思います。
2022/10/23 23:56
無題
私も毎日女優です。舞台から下りるといつも疲労困憊。

まだまだこの国では日本人というだけでアドバンテージがあるので、米国よりは楽なのでしょうけど。

肩肘張らず素の自分でいられる伴侶ができて少し心に余裕ができました。
Giro URL 2022/10/23(Sun)10:56:13 編集
Giroさんへ~
>私も毎日女優です。舞台から下りるといつも疲労困憊。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Giroさんも、女優仲間なのですね!
Giroさんは、人との付き合い方も上手なので、僕のような苦労はないかと思っていましたが、それなりにいろいろあるものなのですね。


>まだまだこの国では日本人というだけでアドバンテージがあるので、米国よりは楽なのでしょうけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうこともあるのですね。
ここでは日本人というのは何の付加価値もないような気がします(涙)


>肩肘張らず素の自分でいられる伴侶ができて少し心に余裕ができました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~そういう相手がいるのって本当に心強いものです
僕も彼がいなかったら、この国でこんなに長くやっていけなかったかと思います
2022/10/23 23:58
無題
私はそんなSFOさんの謙虚なお人柄がすきっ
真面目で誠実、心遣い、とても素敵だと思います。
プレッシャーや気遣いで悶々とされながらも、私は女優!とレッドカーペットをのし歩く姿を想像して乗り切ってるんですね…。
そんなけなげなとこも好き!
けど心遣いのこまやかな人ほど
ストレスフルですよね~~。
たくさんDさんに相談にのってもらったり
ここに書くことで
アウトプットしてくださーい

応援してます!
acco 2022/10/23(Sun)17:30:20 編集
accoさんへ~
>私はそんなSFOさんの謙虚なお人柄がすきっ
>真面目で誠実、心遣い、とても素敵だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはちょっと買いかぶりですよ~
僕はもっと薄っぺらい、チープな人間です(笑)


>プレッシャーや気遣いで悶々とされながらも、私は女優!とレッドカーペットをのし歩く姿を想像して乗り切ってるんですね…。
>そんなけなげなとこも好き!
>けど心遣いのこまやかな人ほど
>ストレスフルですよね~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり、役職が高くなるほど相談できる相手がどんどん減っていくような気がします。上司の欲求に答えながらも、部下の不平不満を発生させないように業務を遂行させる。そんな板挟みはやはりストレスフルですな。。。


>たくさんDさんに相談にのってもらったり
>ここに書くことで
>アウトプットしてくださーい
>応援してます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます~
やはり日本語でアウトプットできる場って大切ですよね
こちらでは日本語を使う機会が全くないので、ここではいろいろと書かせていただきます。お付き合いの方よろしくお願いします。
2022/10/24 00:01
こんにちは
大丈夫です。
今のSFOさんのままで╰(*´︶`*)╯♡

職場にSFOさんが居てくれるだけで 皆さん安心されているんじゃないでしょうかね^_^

上司にSFOさんの様な上司がいたら良いのになぁといつも思いながらブログを読ませてもらっています。

私はこちらのブログで 癒しや発見をいつも いただいています。
感謝しかありませんよ^_^
いつも ありがとうございます♪
チェス 2022/10/24(Mon)13:24:45 編集
チェスさんへ~
>大丈夫です。
>今のSFOさんのままで╰(*´︶`*)╯♡
>職場にSFOさんが居てくれるだけで 皆さん安心されているんじゃないでしょうかね^_^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうでしょうかね・・・?
時々、こいつ邪魔だな~なんて思われているのではないかと思ってしまいます(汗)


>上司にSFOさんの様な上司がいたら良いのになぁといつも思いながらブログを読ませてもらっています。
>>私はこちらのブログで 癒しや発見をいつも いただいています。
>感謝しかありませんよ^_^
>いつも ありがとうございます♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます。
なかなか日本語を話す機会がないので、こちらで適当なことを書かせていただいておりますが、それなのに長いことこちらへ訪問&優しいコメント心より感謝しています~♪
2022/10/25 14:08
無題
写真、チャウダーでしょうか?
おいしそ~~。

私から見ればアメリカ社会でしっかりお仕事されてて、しかも部下を何人も持つ事自体、すごい事だと思っています。

日本では私も下に何人かいましたが、仕事が出来たとしてもいい大学を卒業していたとしても(私はこれには当てはまりませんが・笑)、母国語であっても、だからと言って人をまとめて動かすのはまた別の話だと思います。

SFOさんのお人柄と仕事に対する取り組み方、これが評価されてる事ですもん。
ree 2022/10/25(Tue)04:09:16 編集
reeさんへ~
>写真、チャウダーでしょうか?
>おいしそ~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~
これはクラムチャウダーです。
濃厚でなかなかなお味でした♪


>私から見ればアメリカ社会でしっかりお仕事されてて、しかも部下を何人も持つ事自体、すごい事だと思っています。
>>日本では私も下に何人かいましたが、仕事が出来たとしてもいい大学を卒業していたとしても(私はこれには当てはまりませんが・笑)、母国語であっても、だからと言って人をまとめて動かすのはまた別の話だと思います。
>SFOさんのお人柄と仕事に対する取り組み方、これが評価されてる事ですもん
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もともと人間的に素晴らしいものではないので、その化けの皮がはがれないように一生懸命女優を演じてまいりました(笑)。そのおかげで、何とかここまで来ることができたように思われます。でも演技にも限界があるのかな~なんて最近思ってしまっています。
2022/10/25 14:11
無題
たった一人のアジア人、英語があやふや、有名料理学校に行ってない。それでも、大規模なケータリング会社のテースティングシェフを長年やっていると、時々なんで他のシェフを差し置いてやっているんだろうと不思議に思います。僕も、女優を長年やってす。
TKGREG 2022/10/25(Tue)09:44:00 編集
TKGREGさんへ~
>たった一人のアジア人、英語があやふや、有名料理学校に行ってない。それでも、大規模なケータリング会社のテースティングシェフを長年やっていると、時々なんで他のシェフを差し置いてやっているんだろうと不思議に思います。僕も、女優を長年やってす。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

シェフってやはり芸術家のように、生まれ持った才能でしょうね
TKGREGさんにはそういう生まれ持ったものがあるから、ここまで大成しているのでしょうね。
お互いリタイアメントまで、舞台女優頑張っていきましょうね~!
2022/10/25 14:13
言葉は要らない時が多いかも
こんにちは。

人の上に立つって本当に大変ですよね。
でも、いつも思うのは自分の過去の上司。
多くを語らずに聞いてくれる大きな器。

言葉では現地の人たちに劣っても、しっかり聞いてあげれる器は既にお持ちだと思いますよ。
それだけでも不安や不満の大きな部分を取り除いてくれますしね。

アテシみたいにちまちま重箱の隅を突いてくるようなお恐怖人は日本でも北米でも嫌われるので、それも困りもんですよ

周りを見たら上も下もキリがないので、自分の精一杯で十分ですよぉ〜。
それが十分でなければ、どんな会社でもそんなポジションに人事しないはずですしね

ケビン URL 2022/10/27(Thu)04:08:01 編集
ケビンさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは!


>人の上に立つって本当に大変ですよね。
>でも、いつも思うのは自分の過去の上司。
>多くを語らずに聞いてくれる大きな器。
>言葉では現地の人たちに劣っても、しっかり聞いてあげれる器は既にお持ちだと思いますよ。
>それだけでも不安や不満の大きな部分を取り除いてくれますしね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそんな人になりたいですが、全く程遠い存在のような気がします(涙)
やはり毎日自分のやっていることにそれほど自信が持てないので、こういう負のスパイラルに陥ってしまうようです。。。


>アテシみたいにちまちま重箱の隅を突いてくるようなお恐怖人は日本でも北米でも嫌われるので、それも困りもんですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
一体どんなことをつつくのでしょうか?
例の机の上の整理整頓ですか(笑)?


>周りを見たら上も下もキリがないので、自分の精一杯で十分ですよぉ〜。
>それが十分でなければ、どんな会社でもそんなポジションに人事しないはずですしね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とりあえず今のポジションに甘んじることなく、精進していきたいと思っているのですが、なかなかモティベーションがが上がらないときなどは、きっと皆さん不満なのだろうな~なんて思ってしまっています。何とかこのスパイラルから抜け出したいものです。
2022/10/27 12:26
無題
この前、テレビでSizzler(日本の)が取り上げられて『久々に行って、サラダバーで腹いっぱいになったころにメイン料理が来て「もう食べれないよ~」』っていうSizzlerあるあるを久々に味わってみたいなーと思ってました。

さて、私のどうでも良い話は置いといて、SFOさんの謙虚な感じがとても日本人らしいと思ったりしました。そういったところも含めて今の役職に抜擢されたんだと思いますし、そこは女優魂で乗り切れるはず!!

自分より学歴や能力が高い人はほんと沢山いますし、私なんかは年齢、上下関係なく知らないことなんか逆に色々教えてもらうスタンスにするようにしたら、結構楽になりました。あくまでの私の場合はですけどねw
Jamie URL 2022/11/01(Tue)22:32:56 編集
Jamieさんへ~
>この前、テレビでSizzler(日本の)が取り上げられて『久々に行って、サラダバーで腹いっぱいになったころにメイン料理が来て「もう食べれないよ~」』っていうSizzlerあるあるを久々に味わってみたいなーと思ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~時々突発的にシズラーのあのサラダバーで思いっきり食べたくなってしまうのです(笑)。 ちなみにうちの近所のシズラーさんは格安なのにステーキも美味しいのであります!


>さて、私のどうでも良い話は置いといて、SFOさんの謙虚な感じがとても日本人らしいと思ったりしました。そういったところも含めて今の役職に抜擢されたんだと思いますし、そこは女優魂で乗り切れるはず!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます
でもね、謙虚なわけでもなく本当に皆さん圧倒的に優秀なので、申し訳ない気分になってしまうのですよ(汗)
そんな感じですかあ、女優と暗示をかけて何とか乗り切っております!(笑)


>自分より学歴や能力が高い人はほんと沢山いますし、私なんかは年齢、上下関係なく知らないことなんか逆に色々教えてもらうスタンスにするようにしたら、結構楽になりました。あくまでの私の場合はですけどねw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそれはありますね~わからないことは素直に聞いたり、ある特技がある人にはそれを活用してもらったりして自分で全て抱えないようにしています。それでいて上司としての役割もしっかりと果たしていこうとしていますので、バランスが重要ですね。
2022/11/02 14:29

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest