[3211]  [3210]  [3209]  [3208]  [3207]  [3206]  [3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日僕の職場で1人解雇しました。彼女はコロナ関係で雇った人間でして、コロナが収束に向かい、コロナ関係の業務も縮小してきたのでこのポジションは不要になったという判断からでした。しかし、コロナ関係で雇用した人が多数残る中、解雇に至ったのは彼女だけでした。ほかの人たちはとっても優秀でして手放したくなく、他の業務に安心して振り分けることができたのです。

現在米国ではいまだに人手不足が深刻で、わが職場でも募集をかけても埋まらないポジションがたくさんあり、コロナ関係での人員整理でも、それらの人たちは優先的に職場内のどこかのポジションに滑り込むことができるという感じなっているのですが、彼女に至ってはそれをしたいと思うような人材ではなかったということが大きな要因です。 (イタリアンランチ写真)
彼女は仕事はまじめですが、あまりにもまじめすぎて空回りをしていることの方が多く、結局パニックになってしまい他の人に迷惑をかけるという感じになります。彼女の部署の同僚にいろいろとクレームが来ましたので、何度もそんなに根を詰めてやる非必要がないと指導して、いろいろと手助けもしましたが、もとからあった資質なのでしょう、改善することが全くありませんでした。

そして、そのパニックが続くと無断欠勤&長期病欠を繰り返すというパターン。 とにかく使いずらい人材であったということでした。そして、彼女は3か月の長期病欠を経て先日職場の方へ戻ってきました。それと同時進行で病欠とは全く別の次元で、彼女のポジションは業務縮小につきすでに廃止が決定されていました。そんなことなので、復帰第1日目に責任者の僕が彼女と面談し、解雇を通達しました。









きっと大荒れになるのだろう~と思っていたのですが、意外と彼女は冷静に受け止めてくれました。ID、鍵、貸し出しのPCなどを返却してもらい即日解雇は終了。これからのことは人事部の方が手続きをするので、こちらから人事部の方に伝えておくので彼らから連絡が来たらそれに従って行動してくれるように伝えました。帰り際に自分の人事評価のリポートが欲しいと彼女は頼みました。

今からこの職場を去る人間に、それもやめてもらってほっとする人間にどんな人事評価が書けるか予想がつきますが、彼女の方はそれなりにいい評価レポートをもらえると思っている節があり、さすがの僕もこの忙しい時期に、うそに限りなく近いお愛想の評価レポートを書く気力もないので、現在は立て込んでいるので無理だと告げたら、彼女は少し悲しそうでした。(ベトナムランチ写真)
結局こういうことなのですよね。彼女のように自分がどう職場で何をやってきたのか、どれだけ他の人に迷惑をかけてきたかを自覚していない人に限ってこういうことを平気で頼むのでしょう。そうでなければ、仕事を放り出して3カ月も休職するというのは普通の人間にはなかなかできないことなのかもしれないな~なんて妙に納得してしまったりもしました。

どんな状況であれ、ある程度一緒に働いた人に解雇宣告を面と向かってするのはなかなかきついことですね。ものの15分くらいの面談でしたが、一日分の精神的エネルギーを使い切ってしまったような疲労感を覚えました。その後彼女は映画やドラマのシーンで見るように箱の中に私物をまとめて職場を後にしていきました。






そして数時間後に人事部から、彼女退職金の請求&福利厚生の延長を求めてきたよ~と言う報告が来た時は、ははは・・・解雇できてよかった…と素直に思え、これでもう彼女と働かなくていいかと思うと心から重い荷物を下ろしたような気分になりました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様でした。
こんにちは。

本当にお疲れ様でした。
どんな勤務態度の人だったとしても解雇するのは精神的にもストレスですよね。

ピザのレストランのイケメン君。
目の保養、気分もクレンジング〜
って風にもならなかったかなぁ?
けび子 URL 2023/04/29(Sat)00:20:44 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは。
>本当にお疲れ様でした。
>どんな勤務態度の人だったとしても解雇するのは精神的にもストレスですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
いや~本当にこういうのって疲れますよね
でも、これでもう彼女と会わなくて済むと思うとホッとします~


>ピザのレストランのイケメン君。
>目の保養、気分もクレンジング〜
>って風にもならなかったかなぁ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう~彼は笑顔が素敵でメロメロになりました。
我が家の家政夫にしたいくらいです(笑)
2023/04/29 23:01
無題
でもそう言う状況だったのなら、彼女も解雇される可能性がある事、分かっていたんじゃないでしょうかね?
評価が欲しいと言うのは、あわよくば、みたいな気持ちかな、と。

私だったらそんな風に迷惑をかけ、長期病欠したら自分から辞めちゃいそうです。

お疲れさまでした~。
ree 2023/04/29(Sat)03:16:59 編集
reeさんへ~
>でもそう言う状況だったのなら、彼女も解雇される可能性がある事、分かっていたんじゃないでしょうかね?
>評価が欲しいと言うのは、あわよくば、みたいな気持ちかな、と。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼女が冷静に受け止めていたのは、たぶんそういうことは心のどこかにあったのかもしれんせんね。評価はたぶん彼女自分がいい働きをしていたという自認があって、病欠以外問題がないと思っていたのだと思います。


>私だったらそんな風に迷惑をかけ、長期病欠したら自分から辞めちゃいそうです。
>お疲れさまでした~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ~この国は自分の権利をガンガン主張しますから、病欠休暇は自分の正当な権利的なものだと思っているのでしょうね
2023/04/29 23:04
無題
解雇通告を出すのは嫌なものです。しかしズルズルとするわけにもいかず、心を鬼にして一言言わなくてはならない瞬間は本当に嫌なものです。特に家族を持つ者に対しては申し訳ない心でいっぱいになります。そして恨みを買うことになります。仕方ないけど、あ~いやだいやだ。
david 2023/04/29(Sat)10:11:58 編集
davidさんへ~
>解雇通告を出すのは嫌なものです。しかしズルズルとするわけにもいかず、心を鬼にして一言言わなくてはならない瞬間は本当に嫌なものです。特に家族を持つ者に対しては申し訳ない心でいっぱいになります。そして恨みを買うことになります。仕方ないけど、あ~いやだいやだ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にこういうのっていやなものですね~
できれば避けたいものですが、温情で雇うとこちらの方に被害が拡大してしまうのでしょうがないことなのですよね。恨みをかったり訴えられる可能性もありますから本当に怖いですよ~!
2023/04/29 23:06
無題
解雇通知お疲れ様でした。読んでるだけで、気疲れが伝わってきました^^;

こういう人はアメリカに多いんですかね。僕の職場はこんな人だらけです。無断欠勤、無断遅刻、無断早退当たり前で、注意すると逆ギレされることが多々ありで。スパッとクビにできる JapanSFOさんの決断力と行動力には本当に尊敬します。HRもかなりしっかりしてそうですよね。

ちなみに僕はじゃがいもの産地で有名な所在住です。サンフランシスコへは飛行機で2時間ぐらいですかね?もし、こちら方面へいらっしゃる機会があれば、是非ともご連絡下さい。
ろにー 2023/04/29(Sat)17:14:27 編集
ろにーさんへ~
>解雇通知お疲れ様でした。読んでるだけで、気疲れが伝わってきました^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
やはり何度やってもこれは慣れないものですな~(汗)


>こういう人はアメリカに多いんですかね。僕の職場はこんな人だらけです。無断欠勤、無断遅刻、無断早退当たり前で、注意すると逆ギレされることが多々ありで。スパッとクビにできる JapanSFOさんの決断力と行動力には本当に尊敬します。HRもかなりしっかりしてそうですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう人ってどこにでもいるのでしょうね~個人主義的な考えに重きを置くお国柄、自分の権利はしっかりと主張しますよ~みたいな人が多いのかもしれませんね。別に権利でもないのに勘違いして主張している感もありますが(笑)


>ちなみに僕はじゃがいもの産地で有名な所在住です。サンフランシスコへは飛行機で2時間ぐらいですかね?もし、こちら方面へいらっしゃる機会があれば、是非ともご連絡下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~いいですね~
もしそちらに行く機会がありましたら是非ご一報させて頂きますね!
2023/04/29 23:24
お疲れ様でした
解雇通知、お疲れ様でした。

しかし、びっくりちゃんですね。
話だけ聞いたら、自分から辞めても良さそうな勤務状況なのに。
人事評価のリポート、それも良い評価を貰えると思っているなんて。

色々含めて、本当にお疲れ様でした。
Sasha 2023/04/30(Sun)01:48:40 編集
Sashaさんへ~
>解雇通知、お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お気遣いありがとうございます~


>しかし、びっくりちゃんですね。
>話だけ聞いたら、自分から辞めても良さそうな勤務状況なのに。
>人事評価のリポート、それも良い評価を貰えると思っているなんて。
>色々含めて、本当にお疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう人ってアメリカではありえる感じなので、衝撃的に驚いた~とは言いませんが、やはり自分の部署にいると困りますよね。まあ、なんとかいなくなってくれてほっとしております!訴訟とか起こしてくれないといいのですが・・・
2023/04/30 07:57
無題
これは経験した事がないと理解できませんよね。私も前日から憂鬱な気持ちになります。

推薦できない人からRecommendation Letterをお願いされた場合は在籍証明だけ書いてあげる事にしてます。


差し込んで頂いた料理が全部美味しそう。。。
Giro URL 2023/04/30(Sun)17:37:31 編集
Giroさんへ~
>これは経験した事がないと理解できませんよね。私も前日から憂鬱な気持ちになります。
>推薦できない人からRecommendation Letterをお願いされた場合は在籍証明だけ書いてあげる事にしてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにこれは解雇通告を部下にするという十経験がないとなかなか理解できないものかもしれませんね。本当に精神的なエネルギーを消費するものでありますな~


>>差し込んで頂いた料理が全部美味しそう。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ピザ屋のおにいさんが一番おいしそうでありました(笑)
2023/05/02 13:23

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest