[3210]  [3209]  [3208]  [3207]  [3206]  [3205]  [3204]  [3203]  [3202]  [3201]  [3200
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕は日本の大学を出た後、普通に就職活動をして丸の内のOLemojiになることが内定していました。卒業までは時間もありましたので、バイトでためたお金で海外旅行をしてみることにしたのです。もちろんその頃は今のようにネットもない時代でしたので1人で宿をとって、航空券を手配してというのはハードルが高すぎたので、学生協が提供する学生ツアーでヨーロッパと米国を巡りました。

そんな旅行はとっても楽しく、訪れたことがない場所に行くのが大変刺激的でしたがツアーのため団体行動も多く、そこまで自由という感じでもありませんでした。ただ、学生協ツアーなのでいろいろな大学からの人の集まりで、中には英語がペラペラにしゃべれる方もいて、現地の人との会話を楽しんでいるのに自分は英語が全く理解不能であったことがあり、それがかなり悲しかったです。 学生の時思ったのは自分はゲイで、たぶん結婚は一生できない、その上その頃は終身雇用が常識。英語もしゃべれない、何のとりえもなく独身でそのまま企業にしがみついているということに疑問を持っていました。そんなことを抱え、せめて英語くらい喋れるようになりたいと思うようになり、親に相談したところ母親はせっかくいいところに就職が決まっているのにと難色を示しました。

しかし~父親は、おお~そういうのいいじゃないか~とりあえずやってみろよ~と全面的に応援してくれました、そんな訳で、内定を断り英語習得のために米国へ渡ったといういきさつがあります。中学生の時に交換留学生でカナダに渡っていたこともあり、そういう影響でこういうことに興味があったのかもしれませんね。そしてこちらで英語が何とか出来るよになったら、語学学校のカウンセラーの方が日本に帰る前に修士号を持つと、日本に帰って就職に優位だよと言われ、親に説明したらそれもOKで、こちらで大学院に進学しました。









大学院を終えそうな頃、同じ大学で大学院にいたDさんと知り合い、それじゃ~もう少し米国に居ようか~という感じで就職活動してみたら、ビザのサポートをしてくれる職場が見つかり就職。そしてその職場では永住権(グリーンカード)のサポートもしてくれましたので、その職場を通してグリーンカードも取得しました。その頃同性同士の結婚での永住権取得などのオプションはまたくない時代でした。

ですからDさんと一緒に居たくても、グリーンカードがない限り日本へ帰らなくてはいけない状況でした。僕の周りにも国際ゲイカップルが沢山いましたが、このハードルを越えることができず泣く泣く別れ別れになっていた人たちをたくさん見ていたので、僕はとってもラッキーなケースだと感じていました。英語の習得だけが目的だったのに米国滞在が長引き、おまけに同性婚。人生どう転がるかわからないものですな~(笑)

人生設計もせず、計画性のない行き当たりばったりのいい加減な人生。よい子は真似しないでね!
グリーンカードは有効期限10年。そして今年2枚目のグリーンカードの有効期限が来ます。グリーンカードは有効期限が6か月以下になると更新の手続きを始めることができます。前回の更新では数か月かかりました。生体認証(バイオメトリクス)をとらなくては行けなかったり、移民局のオフィスに直接訪問しなくてはいけなくグリーンカードが出来上がり送られてくるまで数カ月かかり、まだか~まだか~とハラハラしました。そんな経験から今年は6カ月を切ったらすぐに更新をはじめました。

ネットで更新方法を調べてみると10年前とは異なりオンラインで申請ができるとのことでした。オンラインに必要な情報を記入し、更新料$540(7万2000円~高い~!)を払い申請のクリックをし
10分ほどで申請完了驚くほど簡単でした。その上僕の場合は5日後のメールで生体認証も不要だということで、なんと~申請から新しいグリーンカードが家に到着するまで10日かかっただけでした。

おお~アメリカ政府、10年前に比べると驚くほど進化しているじゃないですか~!こんな感じで先ほど3枚目となる新しい永住権が普通郵便で送られてきました。3つとも違うデザインですね。やはりコロナがこのリモート化を加速させたのだと推測します。僕は今のところ米国籍をとるつもりもなく、日本が2重国籍を許可するまで日本国籍&グリーンカードでこちらに居座ろうかと思っています(笑)。







おまけ:日系スーパーでポップアップの手作りおはぎを売るということで買いに行ってきました。日本人女性の手作りのこちらの花をモチーフにしたおはぎは見た目も素晴らしく、味の方も甘さに品があってとっても美味しかったです。近所に住む88歳の日本人のおばちゃんにお裾分けで持って行ったらとっても喜んでいただけました。こういう手作り和菓子ってたまに食べるとすごく美味しく感じますね~♪



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
10日間‼️
こんにちは〜❣️

申請から10日間とは優等生じゃないですか⁉️
カナダなんて・・・‍
夫くんが嘆いておりますw w w

日本でも2重国籍については議論がされている様ですが、今の時勢、否定することに固執する理由って感情論以外ない気がしますよね。

ケビン URL 2023/04/22(Sat)21:45:10 編集
ケビンさんへ~
>こんにちは〜❣️
>申請から10日間とは優等生じゃないですか⁉️
>カナダなんて・・・‍
>夫くんが嘆いておりますw w w
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
そうなんですよ~僕もDさんもこの速さには驚愕してしまいました!
アメリカ移民局、なかなか優秀になりましたね♪


>日本でも2重国籍については議論がされている様ですが、今の時勢、否定することに固執する理由って感情論以外ない気がしますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本って、あまりものを考えない人が多いので同性婚にしてもこの国籍の問題にしてもあまりに逆行しすぎて理由なき感情論で否定して恥ずかしくないのかな~なんて思ってしまいますね。80年代まで日本で生まれても、母親が日本人でも日本国籍をあげないという国でしたから、しょうがないのかもしれませんね。このままですと国際社会からどんどん見放されてしまう気がします
2023/04/23 01:12
無題
人生って本当に奇遇ですよね。私も事情は全く違いますが、大学生の時の留学がきっかけで、アメリカに住み始めてはや28年、二回グリーンカードの更新をしました。届くとほっとしますよね。
Yuki 2023/04/22(Sat)23:57:48 編集
Yukiさんへ~
>人生って本当に奇遇ですよね。私も事情は全く違いますが、大学生の時の留学がきっかけで、アメリカに住み始めてはや28年、二回グリーンカードの更新をしました。届くとほっとしますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり異文化に触れるとそれだけ外の世界に目が向かうようになりますよね!
僕も中学生の頃、カナダに交換留学生でやってきたことがありますが、こういうものもすごく大きく影響しているのかもしれません♪
2023/04/23 01:13
無題
本当に早くなってビックリ。数年前に、更新した時もそんなに時間がかからなかったと思います。
僕もそろそろ人生の半分をテキサスで過ごしていますが、いつかこの土地で人生を終えるんだろうなと薄々感じ始めていましす。
TKGREG 2023/04/23(Sun)01:32:02 編集
TKGREGさんへ~
>本当に早くなってビックリ。数年前に、更新した時もそんなに時間がかからなかったと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国の移民局、なかなか優秀になってきましたね!
さすがに10日で来るとは思ってもみませんでした~


>僕もそろそろ人生の半分をテキサスで過ごしていますが、いつかこの土地で人生を終えるんだろうなと薄々感じ始めていましす。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり一緒に居て楽しい人と最後まで楽しく暮らしていきたいものですよね!僕もそろそろ老後のことがすごく現実味を帯びてきているように感じます。いつまでもこんな暮らしができたらいいな~
2023/04/23 13:29
おめでとうございます。
私も移住した国がたまたま永住VISAの取得が恐ろしく簡単で更新手続きも無く、更に同性婚を認めて居たので結婚までできたという幸運が重なっています。

人生何があるのか本当に分かりませんね。
Giro URL 2023/04/23(Sun)04:18:06 編集
Giroさんへ~
>私も移住した国がたまたま永住VISAの取得が恐ろしく簡単で更新手続きも無く、更に同性婚を認めて居たので結婚までできたという幸運が重なっています。
>人生何があるのか本当に分かりませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~こちらでの就労VISAも永住権もかなりの難関でして、取得ができない人の方が多いのではないかという感じなので、こうして永住権を取得することができたは奇跡に近いのかもしれません。まあ基本的に運がいいのだろうなと思いますし、成り行き任せの人生も悪くないかな~とおもっています!
2023/04/23 13:32
無題
私、グリーンカードの更新をしたことがありません。昔に取ったのでうちは夫婦共々ラミネートで出来た有効期限が無いグリーンカードです。写真は20代で子供みたいです。笑 でも時々入国時に意地悪そうなオフィサーにアメリカ人にならないとダメだよ、と言われます。でも10年ごとの更新料を考えるとやっぱりキープです。
david 2023/04/23(Sun)11:42:20 編集
davidさんへ~
>私、グリーンカードの更新をしたことがありません。昔に取ったのでうちは夫婦共々ラミネートで出来た有効期限が無いグリーンカードです。写真は20代で子供みたいです。笑 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~そうですよね~
昔の永住権は有効期限がないと聞きましたが、まさかdavidさんがそのGCを持っているとは驚きました!今度見せてくださいな(笑)


>でも時々入国時に意地悪そうなオフィサーにアメリカ人にならないとダメだよ、と言われます。でも10年ごとの更新料を考えるとやっぱりキープです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~そういうこと言う人もいるのですね!驚きました。
僕はもう少しだけ頑張って永住権をキープしようかと思っています!
2023/04/23 13:34
無題
グリーンカードって、一度取ったらもう終わりと思ってました!10年おきに更新というのは初めて知ってびっくりしてます。SFOさんなら、米国籍も余裕で取れそうですね。
ニルス 2023/04/23(Sun)11:56:32 編集
ニルスさんへ~
>グリーンカードって、一度取ったらもう終わりと思ってました!10年おきに更新というのは初めて知ってびっくりしてます。SFOさんなら、米国籍も余裕で取れそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昔は有効期限がなかったのですがいつからか10年の期限がつくようになったみたいですね。そんな訳で、僕は毎年10年ごとに高い更新料を払っております!
グリーンカードをとって5年経つと米国籍をとることができます。ただ、米国籍をとると日本国籍を放棄したとみなされてしまうので、今のところは永住権のみで米国籍取得は考えていませんね~
2023/04/23 13:39
無題
朝から良いお話ありがとうございます
良いご縁に導かれているのですねー

グリーンカード更新
おめでとうございます!

良い子は真似しないでねっ

吹き出してしまいました!
SFOさんが良い子じゃなかったら
誰がイイコなのって感じですよー

おはぎ、ものすごいクオリティですね!
こちらでもなかなかお目にかかれないビジュアルおはぎです!
お味も良いなんてすごい!
acco 2023/04/24(Mon)08:45:25 編集
accoさんへ~
>朝から良いお話ありがとうございます
>良いご縁に導かれているのですねー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんとかうまく転がっているような気がします。
人生行き当たりばったりです(汗)


>グリーンカード更新
>おめでとうございます!
>>良い子は真似しないでねっ
>で
>吹き出してしまいました!
>SFOさんが良い子じゃなかったら
>誰がイイコなのって感じですよー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

他の皆さんは自分の人生計画がしっかりなされていて羨ましい限りで、同時に僕のようにいい加減な人生は少し恥ずかしい気もします。でも僕みたいないい加減な人生を送っていてそこそこ幸せでいられる幸運に感謝したいです。


>おはぎ、ものすごいクオリティですね!
>こちらでもなかなかお目にかかれないビジュアルおはぎです!
>お味も良いなんてすごい!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

見た目も味もとっても良くって次回もまた買いに行かなくっちゃいけないな~なんて思っています。こんなクオリティーの高いおはぎがこちらで帰るなんて嬉しい限りです。
2023/04/26 12:51
無題
これ、おはぎなんですか?
美しい~~~!!

え?
申請からたった10日?
今まで聞いた中で一番早いです。
そして私は一昨年10月に申請して届いたのが先月ですよ~。
ree 2023/04/25(Tue)03:59:41 編集
reeさんへ~
>これ、おはぎなんですか?
>美しい~~~!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

美しくて美味しい素晴らしいおはぎでした!


>え?
>申請からたった10日?
>今まで聞いた中で一番早いです。
>そして私は一昨年10月に申請して届いたのが先月ですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
そんなに時間がかかったのですか⁉それほど時間的には離れていないのになんででしょうね!?
10日だなんて本当に驚きですわ~アメリカ移民局素晴らしい~と思ってしまいました。
2023/04/26 12:53
無題
3枚目のグリーンカード 取得おめでとうございます!
やっぱり更新だと早いんですね。でも、10日とはアメリカにしては仕事が早すぎる、免許の更新した時より早いかもしれないですね。
僕は同性婚でグリーンカードを取得したので、2月に条件削除の申請して、3月にバイオメトリクスをして、まだ音沙汰なしです。条件削除は10年の更新と違って、時間がかかるみたいですね。

初期の頃からブログを読ませて頂いていますが、Dさんとは結婚後も変わらず、夫夫円満で本当に尊敬しています。
以前DさんはアメリカドラマのOCの俳優さんに似てるとおっしゃっていたので、JapanSFOさんから見てDさんが今がどんな感じなのかすごく気になるので、是非教えて下さい。
ろにー 2023/04/27(Thu)07:49:26 編集
ろにーさんへ~
>3枚目のグリーンカード 取得おめでとうございます!
>やっぱり更新だと早いんですね。でも、10日とはアメリカにしては仕事が早すぎる、免許の更新した時より早いかもしれないですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
てっきり数か月はかかると思っていたので、10日で到着して驚きました~。
移民局、なかなかやりますね!


>僕は同性婚でグリーンカードを取得したので、2月に条件削除の申請して、3月にバイオメトリクスをして、まだ音沙汰なしです。条件削除は10年の更新と違って、時間がかかるみたいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~同性婚でGCですか~カッコいいですね♪
僕の頃はそういう選択肢がなかったので、頑張って卓越した特殊技能門戸でGCを無理やり取得しました。全く普通の人間で卓越したものがないのに不思議です(笑)


>初期の頃からブログを読ませて頂いていますが、Dさんとは結婚後も変わらず、夫夫円満で本当に尊敬しています。
>以前DさんはアメリカドラマのOCの俳優さんに似てるとおっしゃっていたので、JapanSFOさんから見てDさんが今がどんな感じなのかすごく気になるので、是非教えて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~ろにーさんは長いことお付き合いしてくださっているのですね。心より感謝しております!ところでどちら方面にお住まいでしょうか⁉
昔はイケメンだったDさん、今はしわもシミも増え、髪の毛も抜けてあの頃とは全く別人になりましたが、そういう移り変わりを見ることができるという幸せに感謝するようにしております!
2023/04/28 13:08

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest