[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
手前味噌(temae miso)
『意味』 
手前味噌とは 自分で自分のことを褒めること。自慢。

『手前味噌の語源由来』
手前味噌と言う際の手前は自家製や自前 または一人称の自分のこと
各家庭で味噌を作りそれそれが良い味を出すように工夫を凝らしていた為 
趣向を凝らしたというところから人に自慢する様子にも味噌が使われた
”手前どもの味噌”はと 自家製の味噌を自慢することから手前味噌という言葉が生じた
自分自身を自慢する言葉




と ひとつ言葉の確認をした後 今日の本題は味噌です




憶えているでしょうか? 
去年の今頃ご近所さんのSarahさんご夫婦と一緒に味噌作りをしたことを・・・
P1060351.JPG
あの味噌が一年たってすっかりいい色に熟成してきました
予定では半年ほどで食べごろになるのですがSFベイエリアは日本よりも夏気温が低いせいか?
熟成の進行がとってもゆっくり 一年たってやっと食べ頃ではないのか!?と

思えてきましたので 試しに食べることにしました




どうです?この色
添加物 保存料 全くなしの自然の色 匂いもとってもいいんですよ~
P1060352.JPG2beb09f2.JPG





 

一年前はこのように真っ白でした↑
年に数回混ぜるだけであとはまったくの放置プレイ(笑)
自然の力ってすごいです

 

この味噌をフルに味わうにはどんな料理がいいかな~と考えに考えまして
あ~! 一番シンプルなのが一番味噌の味を味わえるのではないか?!と思いつき
夕飯の一品に付け加えてみました
847c431f.jpeg
メインはサーモンの胡麻マヨオーブン焼き (かなり見栄えが悪いですけど・・・味は良かったですよ・・・笑)
汁物は味噌汁ではなくお吸い物にして~味噌はどうしたかというと 
もろキュウ!味噌は何もしないでそのままに きゅうりに乗せて食べました

これが一番シンプルで 一番味噌の味を感じられる調理法ではないでしょうか?
で~この味噌 すっご~く美味しいです!
Dさんも絶賛で こんな味噌初めて食べた~と大喜びでした

僕も自家製の味噌を食べたのは生まれて初めて
こんな素晴らしい機会を与えてくれたSarahさんご夫婦に心より感謝です♪







次の日は冷蔵庫に眠っていたキムチを発見!
このキムチ 早期消費が望まれておりましたので
キムチ コチュジャン 味噌を使いまして 豆腐チゲを作ってみました
7e2fa4b2.jpeg
付け合せは もちろん焼肉 ここのところ大変寒い日が続きますので
豆腐チゲのように 体の芯から温まる料理っていいですね~
この味噌は豆腐チゲにもしっかりマッチ!とってもいい味になってくれました

ところでこの味噌 いまだに味噌汁にしておりません~
あまり味噌汁作らない家なんで(笑) なかなか機会がないんです
でも きっとこの味噌は味噌汁にしても美味しいものになることでしょう♪






話を180度転換して この味噌に味噌をつけられた話を一本


味噌をつける
『意味』
失敗する。しくじる。巧く行かなくなる。 類:けちが付く(欠点を見付けてけなす。
面目(めんぼく)を失う。醜態(しゅうたい)を曝(さら)す。
本来は料理の時の味付けがまずくて、自慢の味噌を付けて味直しをしなければならない状態を言った言葉。





うちの上司は日系4世でして 日本料理が大好きで自分でもいろいろと和風の料理を作るそうなんです
味にもうるさい人だから この味噌をおすそ分けしたらきっと喜んでくれるのではないかな~?と思い
小さな容器に入れておすそ分けしたら もう大感激! その日のうちから何度も掬っては舐めていたらしい

次の日も あの味噌が美味しくって 味噌汁にしたとか 何かの料理にしたと大はしゃぎ
こんなに喜んでくれるのなら あげた方も嬉しいもの あぁ~よかったな~と思っていたら






数日後 彼女からこんなメールが届きました・・・






-----Original Message-----
From: JXXXX MXXXX [mailto:XXX@berkeley.edu]
Sent: Fri 1/10/2011 10:28 AM
To: XXXXX
Subject: Fermented soy food increase gastric cancer risk


FYI--don't eat all your yummy miso all at once!

Fermented and non-fermented soy food consumption and gastric cancer in Japanese and Korean populations: A meta-analysis of observational studies

Kim J, Kang M, Lee JS, Inoue M, Sasazuki S, Tsugane S. Fermented and non-fermented soy food consumption and gastric cancer in Japanese and Korean populations: A meta-analysis of observational studies. Cancer Sci. 2011 Jan;102(1):231-44. doi: 10.1111/j.1349-7006.2010.01770.x. Epub 2010 Nov 10.

Soy food is known to contribute greatly to a reduction in the risk of gastric cancer (GC).
However, both Japanese and Korean populations have high incidence rates of GC despite the consumption of a wide variety of soy foods. One primary reason is that they consume fermented rather than non-fermented soy foods. In order to assess the varying effects of fermented and non-fermented soy intake on GC risk in these populations, we conducted a meta-analysis of published reports. Twenty studies assessing the effect of the consumption of fermented soy food on GC risk were included, and 17 studies assessing the effect of the consumption of non-fermented soy food on GC risk were included. We found that a high intake of fermented soy foods was significantly associated with an increased risk of GC (odds ratio [OR] = 1.22, 95% confidence interval [CI] = 1.02-1.44, I2 = 71.48), whereas an increased intake of non-fermented soy foods was significantly associated with a decreased risk of GC (overall summary OR = 0.64, 95% CI = 0.54-0.77, I2 = 64.27). These findings show that a high level of consumption of non-fermented soy foods, rather than fermented soy foods, is important in reducing GC risk. (Cancer Sci 2011; 102: 231-244)

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1349-7006.2010.01770.x/full



メールのタイトル:大豆醗酵食品は胃がんの危険を増大させる   ですよ~!!
メールの内容を簡単に要約すると
大豆食品は胃がんを防ぐ効果があるものの 大豆食品を多く取る日本人韓国人には胃がんが多い
その大きな理由として大豆
醗酵食品を醗酵していない大豆食品よりもずっと多く摂取していることがあげられる
・・・中略・・・
結果として 
大豆醗酵食品は胃がんの危険性を大きくする重大な要因となっているようだ
胃がんの危険性を減らす為には醗酵していない大豆食品を多くとることが重要


FYI(For Your Information)として 彼女
もらった美味しい味噌は一度に全部食べないわ~
なんて書いてるんですよ!?
このメール見た時 かなりむかつきました   ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

せっかく美味しい味噌もらったんだから 
たとえ こういう情報見つけたとしてもわざわざ送ってこなくてもいいじゃないですか~!?
これって言わすにはいられない国民性? それとも個人的な性格なのだろうか・・・?

ごく一般的な日本人だったら こんなメール送らないよね~?
Dさんも あんぐり驚いておりました(汗)
本当に味噌をつけられた気分です・・・




ちなみにこの研究 日本の厚生省も協力しているみたいですね・・・
こういう発表って日本でありました? 全く聞いた覚えがないんですよ・・・
大豆醗酵食品といえば納豆! これも胃がんの危険を増やすのでしょうか?!




謎だ・・・






37e70c38.JPG
おしまい 

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。
自家製お味噌は、沖縄で食べたきりです。さっさと献立を考えられるのがスゴい!
サーモンの胡麻マヨオーブン焼き、気になります〜。胡麻とマヨネーズをのせて焼くだけですか。。。

お味噌の話ですが、そんなこと知りませんでした。せっかく好意であげたのに大々的にメールしてこられたら、凹みますよ。。
大量に食べようにも調味量なんで、そんなに一度に食べれませんから大丈夫だと思いますが。
ココちゃんの目、なんとも言えません。
言葉をしゃべるワンって感じです。
KUMA URL 2011/01/12(Wed)07:36:31 編集
KUMAさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>

こんにちは!

>自家製お味噌は、沖縄で食べたきりです。さっさと献立を考えられるのがスゴい!
>>>>>>>>>>>>>>

って・・・もろキュウですよ、もろキュウ!
調理していないに等しいです(笑)


>サーモンの胡麻マヨオーブン焼き、気になります〜。胡麻とマヨネーズをのせて焼くだけですか。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>

これは マヨネーズに練りゴマ 酢 砂糖 しょうゆを混ぜてたれを作りました
それを鮭の上に乗せ焼くだけです♪


>お味噌の話ですが、そんなこと知りませんでした。せっかく好意であげたのに大々的にメールしてこられたら、凹みますよ。。
>>>>>>>>>>>>

ですよね~
僕もかなり驚きましたもん(笑)


>大量に食べようにも調味量なんで、そんなに一度に食べれませんから大丈夫だと思いますが。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
でも日本人手味噌汁で毎日消費しているのでしょうけど
このニュースは日本では広がりませんでしたね…?
厚生省も絡んでいるのになぜ??


>ココちゃんの目、なんとも言えません。
>言葉をしゃべるワンって感じです。
>>>>>>>>>>>>>>

目は口ほどにものを言うってやつでしょうかね~?
2011/01/14 07:36
うまいっ!!
へへっ♪ かくゆう私も、その美味し~い“手作り味噌”にありついた一人です。
家ではお味噌汁でしか食べていないのですが、最初に作っている時から、「むむっ?! いつもの味噌とは違う。」って感じました。 
本当に塩分が優しくて、ふわぁと柔らかいお味のお味噌汁、衝撃的でした。 
もろきゅうなんて、間違いなく美味しいにちがいありません!!(あ、私、胡瓜ダメでした(^_^;)。)
しかし、日系4世の上司、腹立ちますねー。 「小さな親切、大きなお世話」とは、このことですねっ。
るん URL 2011/01/12(Wed)12:08:12 編集
るんさんへ~
>へへっ♪ かくゆう私も、その美味し~い“手作り味噌”にありついた一人です。
>>>>>>>>>>>>>>

おお!
るんさん~ "近所のおっさん”からいただきましたか?(笑)


>家ではお味噌汁でしか食べていないのですが、最初に作っている時から、「むむっ?! いつもの味噌とは違う。」って感じました。 
>本当に塩分が優しくて、ふわぁと柔らかいお味のお味噌汁、衝撃的でした。>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この味噌って豆と塩と麹だけなのにこんなにいい味
逆にこれだけだからこそいい味になるのかもしれないね~

 
>もろきゅうなんて、間違いなく美味しいにちがいありません!!(あ、私、胡瓜ダメでした(^_^;)。)
>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
キュウリだめって?!
そんな人 初めて聞いた~ははは~


>しかし、日系4世の上司、腹立ちますねー。 「小さな親切、大きなお世話」とは、このことですねっ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

この人基本的にはとってもいい人なんですよ~
でもなんかちょっとずれている感じ
おかげで社内でも敵を作っているようです(笑)
2011/01/14 07:41
初マジメコメント
これって、アメリカ流のユーモアではないでしょうか。本人は悪気はないと思いますよ。許してあげてください。

権威ある雑誌に掲載された論文なので、信憑性はある程度高いとおもいますが、発酵大豆にもいい面があるはずなので(と言っても、具体的に何とはいえないのですが、私が大病せずにこれまで生きてこれたのは毎朝食べる納豆のおかげと信じています。)、一概に発酵大豆が悪いとはいえないとおもいます。

そもそも、日本食に根付いている味噌を食べるなと言われても、無理があるとおもいます。
アメリカで銃規制ができないのと同じですかね?
Moo URL 2011/01/12(Wed)13:45:57 編集
Mooさんへ~
初めてのまじめコメントありがとうございますって・・・
長いことこちらに来て 初めてのまじめコメントって
あんさん どれだけ僕をコケにしてきたのでしょう・・・(涙)


>これって、アメリカ流のユーモアではないでしょうか。本人は悪気はないと思いますよ。許してあげてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
この日とまったく悪気はないと僕も思います
ただ単に一人で盛り上がってしまっただけなのでしょう~


>権威ある雑誌に掲載された論文なので、信憑性はある程度高いとおもいますが、発酵大豆にもいい面があるはずなので(と言っても、具体的に何とはいえないのですが、私が大病せずにこれまで生きてこれたのは毎朝食べる納豆のおかげと信じています。)、一概に発酵大豆が悪いとはいえないとおもいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

超エリート専門家のMooさんがおっしゃるのなら 僕もそう信じたいものです
それにしても この研究 日本の厚生労働省が絡んでいるのにそちらから全く発表がないってどういうことなんでしょうね
そちらのほうがキナ臭いです(笑)


>そもそも、日本食に根付いている味噌を食べるなと言われても、無理があるとおもいます。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
厚生労働省も日本食文化の破壊否定になりかねないことだから発表を控えているのかもしれないね~


>アメリカで銃規制ができないのと同じですかね?
>>>>>>>>>>>>>>>

日本でこの因果関係がしっかりと発表されて本当にたくさんの人がなくなっているのならきっとその胃がん発生のメカニズムを研究してその危険性の排除に努めることでしょう~
米国人はどれだけの人が銃の犠牲なろうと東&西海岸以外の人は銃規制の必要性を感じていない
2011/01/14 07:52
無題
そういうの、見つけても行動にはしない、
って日本人の美徳なのかしら?
手作り味噌なんてすばらしい~
素敵、まねしたいわ~

昨年末に婚姻いたしまして、苗字変わりましたの~
これからもよろしくです。
楽しい旅行記、新婚旅行の参考にさせていただきますっ
tommy URL 2011/01/12(Wed)22:21:21 編集
tommyさんへ~
>そういうの、見つけても行動にはしない、
>って日本人の美徳なのかしら?
>>>>>>>>>>>>>

それもあるけど
この人 個人の性格的な問題のほうが大きいような気がします(笑)


>手作り味噌なんてすばらしい~
>素敵、まねしたいわ~
>>>>>>>>>>>>>>

時間かかるけど おいしいぞ~♪


>昨年末に婚姻いたしまして、苗字変わりましたの~
>これからもよろしくです。
>楽しい旅行記、新婚旅行の参考にさせていただきますっ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~
そいつはおめでたい!
ご結婚おめでとうございます~
幸せな家庭を築いてくださいね♪
新婚旅行はどちらへ?
2011/01/14 07:56
無題
味噌、作ってらっしゃったの、覚えています!!ちゃんと味噌になってますね~!これは家にあったら感動ですね~!私もいつか作ってみたい~!今丁度、味噌を切らしていて、土曜日まで買いに行けそうにないので余計に味噌汁が食べたい!!!

こういう人いますね。。心にとどめておけばいいのにと思うけど、こういう人って有効だと思うことはシャアせずにはおられんのでしょう。。っていうか一度に全部食べませんってねえ。。(笑)一日一杯二杯程度のお味噌汁って体によいってどこかで読んだことがありますが~~。。
なのはな URL 2011/01/12(Wed)22:33:43 編集
なのはなさんへ~
>味噌、作ってらっしゃったの、覚えています!!ちゃんと味噌になってますね~!
>>>>>>>>>>>>>>

おお~
覚えてくれていましたか!?
感動だ~


>これは家にあったら感動ですね~!私もいつか作ってみたい~!今丁度、味噌を切らしていて、土曜日まで買いに行けそうにないので余計に味噌汁が食べたい!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そちらにはアジアン系のお店ってないのかな?
あまり選ばなければ 最近Safewayでも味噌おいているよね~


>こういう人いますね。。心にとどめておけばいいのにと思うけど、こういう人って有効だと思うことはシャアせずにはおられんのでしょう。。っていうか一度に全部食べませんってねえ。。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にね~
これってたぶんこの日と個人の性格的な問題でしょう
基本的にはとってもいい人なんで仕事上のお付き合いは問題ないんですけど
それ以上は気をつけないとな~(笑)


>一日一杯二杯程度のお味噌汁って体によいってどこかで読んだことがありますが~~。。
>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそうなんですよ~
味噌汁に納豆 発酵食品は体にいいって思っていたんですけどね~
驚きました!
2011/01/14 07:59
おおっ、出来ましたか〜。
SFOさん、お元気〜?
SFOさんちのお味噌も完成したのですね。うちも昨年のお11月ぐらいから食べ始めましたが、もともと和食をあまり食べない家庭なので、なかなか減っておりません。キュウリもいいですが、ラディシュにつけてポリポリと、というのが夫の好物です。

味噌に限らず、和食を否定されることはよくありますよ。でも、お味噌をもらっておきながら、わざわざメールでというのはちょっと人間性を疑ってしまいます。何なんだ!?

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしま〜す。
Sarah URL 2011/01/13(Thu)01:25:11 編集
Sarahさんへ~
>SFOさん、お元気〜?
>>>>>>>>>>

実はちょっとダウン気味・・・


>SFOさんちのお味噌も完成したのですね。うちも昨年のお11月ぐらいから食べ始めましたが、もともと和食をあまり食べない家庭なので、なかなか減っておりません。キュウリもいいですが、ラディシュにつけてポリポリと、というのが夫の好物です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~11月から食していたんですね♪
うちは放置プレーが長引いてしまいました(笑)
ラディッシュってあの赤いやつ?
それもなかなかいいですね こんどやってみよう♪


>味噌に限らず、和食を否定されることはよくありますよ。でも、お味噌をもらっておきながら、わざわざメールでというのはちょっと人間性を疑ってしまいます。何なんだ!?
>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にね~
困ったちゃんですよ
基本的にはとってもいい人なんで 仕事上はそれほど問題ないんですけど
時々 ええ!?ということが起こるので これもその延長線上のことでしょう(笑)


>ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしま〜す。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ
よろしくおねがいいたしますよ~ん
2011/01/14 08:03
お味噌、返して
なんていったら、このお方、どういう顔なさるのかしら、って意地悪なおばちゃんはちょっと考えちゃいました。
もらっておきながら、こういうこと、いえるって。。(以下略)

私はあんまりこういう情報って気にしないんです。だって、一時期バターがだめでマーガリンがもてはやされたのに、今はマーガリンはだめとかいうでしょう?結局そのときにおいしい調味料や素材を使えばいいのに、っておもっちゃうんですよね。
あなた、ホールミルクなんて飲んでるの?なんて脂肪の塊飲んでるみたいにいうアメリカ人って多いけど、アイスクリームの脂肪分から比べれば牛乳の脂肪分なんて、って思ってるけどいわない腹黒い日本人のおばちゃんです。ファットフリーはカロリーフリーじゃないんですよー、チョコレートにミントをいれてもスースーするだけで、カロリーはあるんですよーって思ってます(笑)
RIE  2011/01/13(Thu)07:31:03 編集
RIEさんへ~
>お味噌、返してなんていったら、このお方、どういう顔なさるのかしら、って意地悪なおばちゃんはちょっと考えちゃいました。
>もらっておきながら、こういうこと、いえるって。。(以下略)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もらった時はあれだけ興奮して喜んで こういう形で落とすとはね~(汗)


>私はあんまりこういう情報って気にしないんです。だって、一時期バターがだめでマーガリンがもてはやされたのに、今はマーガリンはだめとかいうでしょう?結局そのときにおいしい調味料や素材を使えばいいのに、っておもっちゃうんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにそういえるかもね~
いまじゃマーガリンじゃなくてバターを使えって言っているくらいだもんね
昔からある自然に近いものならいいんじゃないのかな~


>あなた、ホールミルクなんて飲んでるの?なんて脂肪の塊飲んでるみたいにいうアメリカ人って多いけど、アイスクリームの脂肪分から比べれば牛乳の脂肪分なんて、って思ってるけどいわない腹黒い日本人のおばちゃんです。ファットフリーはカロリーフリーじゃないんですよー、チョコレートにミントをいれてもスースーするだけで、カロリーはあるんですよーって思ってます(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう人おおいよね
マスコミの情報にハヤリの情報に踊らされてあっちへ行ったりこっちへ来たり
自分がいいと思うものを楽しんで食べるのが一番いいよね♪
2011/01/14 13:47
高リスク
お味噌完成おめでとうございます。
ついに召し上がられたんですね、手作りお味噌!
お手製とあって、一段と美味しく感じられたのではないでしょうか。

夕飯に味噌汁のんで、納豆に醤油かけて食べてる僕は、胃がんまっしぐらですなぁ~。
anuenue 2011/01/13(Thu)13:36:11 編集
anuenueさんへ~
>お味噌完成おめでとうございます。
>ついに召し上がられたんですね、手作りお味噌!
>お手製とあって、一段と美味しく感じられたのではないでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

と~ってもおいしかったよ~


>夕飯に味噌汁のんで、納豆に醤油かけて食べてる僕は、胃がんまっしぐらですなぁ~。
<<<<<<<<<<<<<<<<

この情報が日本で流れないのってある意味不思議ですよね・・・?
絶対厚生労働省が流れを止めているに違いない!
2011/01/14 13:49
味噌煮会
わぁ~いいなぁ。
実は私、その贅沢な味噌で育ったんですよ。
祖父が年1回、味噌煮会というのを催し、祖父の子供は5人いるので、5家族の年分の味噌を作るんです。
それをお風呂より大きく深い樽に入れて、それが倉庫に2つあって、去年のと今年の味噌があるわけです。子供のころから味噌を混ぜるのを手伝わされて、いとこたちとワイワイしながら作業してました。
お昼は5家族のポトラックで、美味しいものをたくさん食べれて楽しかったです。
祖父は味噌屋でもなんでもありませんが、味噌煮会をすることによって、家族が集まる機会を作ったみたいです。そして出来上がった味噌は、1年分だと多すぎるので、何回かに分けて取りに行ってましたが、そうやってときどきそれぞれの家族が祖父母の家に立ち寄っていたんです。

今回の記事を読んで、私も作ってみようかな、と思いました。こうじ、大豆、塩があればできるわけで、米麹は日系のスーパーで売ってましたから、少しづつでも作ることができますね。

それにしても上司のひどいですね。でもアメリカ人ってそういうことをする人がいますね。
ランチ時に人のパッケージを取って、何が何%あって不健康だとか平気で言う人がいるんですよ、我オフィスに。前にもそういう人がいたので、珍しくはないのかもしれませんね。自分たちの食に対する考えが正しいとすごく自信をもって御託を並べるんです。でも考えてみてください、アメリカほどジャンクフードにまみれた不健康な食べ物が多い国ってないんですよ。そしてダイエット、ダイエットって大騒ぎしますけど、その内容が極端なものが多くてびっくりします。1つのものを極端に多く食べる(例:パイナップルとか卵ダイエット)なんてのがありますが、どう考えたってそんなダイエットおかしいです。始めてからしばらくすると体重が減るっていうのは、バランスが悪いから身体が反応するんだと思うんです。
たかだか200年の歴史しかない国の不健康な食生活世界一の国の人に、歴史ある我国の食生活をいろいろ言って欲しくないと思いますね。
味噌が不健康って、それほどの量を食べるわけではないし、アメリカ人とは消化のシステムが長い歴史により違っていると思うんです。
日本は長寿の国なので、ご心配なくと言いたいですよね。
ゆるり URL 2011/01/13(Thu)16:36:55 編集
ゆるりさんへ~
>わぁ~いいなぁ。
>実は私、その贅沢な味噌で育ったんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
味噌で育てられたの!?


>祖父が年1回、味噌煮会というのを催し、祖父の子供は5人いるので、5家族の年分の味噌を作るんです。
>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
いいね~


>それをお風呂より大きく深い樽に入れて、それが倉庫に2つあって、去年のと今年の味噌があるわけです。子供のころから味噌を混ぜるのを手伝わされて、いとこたちとワイワイしながら作業してました。
>>>>>>>>>>>>>>>

それってすごいな~


>お昼は5家族のポトラックで、美味しいものをたくさん食べれて楽しかったです。
>祖父は味噌屋でもなんでもありませんが、味噌煮会をすることによって、家族が集まる機会を作ったみたいです。そして出来上がった味噌は、1年分だと多すぎるので、何回かに分けて取りに行ってましたが、そうやってときどきそれぞれの家族が祖父母の家に立ち寄っていたんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
ゆるりさんのおじいさんて 物事を長い目で見れる素晴らしい方なんですね
食べ物をつなぐ人と人家族の絆 いいものですね


>今回の記事を読んで、私も作ってみようかな、と思いました。こうじ、大豆、塩があればできるわけで、米麹は日系のスーパーで売ってましたから、少しづつでも作ることができますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

出来ますよ~
そんなに難しい行程もないみたいだし!


>それにしても上司のひどいですね。でもアメリカ人ってそういうことをする人がいますね。
>ランチ時に人のパッケージを取って、何が何%あって不健康だとか平気で言う人がいるんですよ、我オフィスに。前にもそういう人がいたので、珍しくはないのかもしれませんね。自分たちの食に対する考えが正しいとすごく自信をもって御託を並べるんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いるいる!
誰かの旅行のお土産なんかをそんな風にされた日には
この人とは絶対お付き合いしたくない!と思いましたもん~


>でも考えてみてください、アメリカほどジャンクフードにまみれた不健康な食べ物が多い国ってないんですよ。そしてダイエット、ダイエットって大騒ぎしますけど、その内容が極端なものが多くてびっくりします。1つのものを極端に多く食べる(例:パイナップルとか卵ダイエット)なんてのがありますが、どう考えたってそんなダイエットおかしいです。始めてからしばらくすると体重が減るっていうのは、バランスが悪いから身体が反応するんだと思うんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕の隣の小太りな女性は りんごダイエットといって4週間ほどりんごだけ食べて第銃が減った~と大喜びしていましたけど きっとリバウンドしてしまうんだろうな~
バランスよく 量も適度にして美味しい食生活をすればいいのにね


>たかだか200年の歴史しかない国の不健康な食生活世界一の国の人に、歴史ある我国の食生活をいろいろ言って欲しくないと思いますね。
>味噌が不健康って、それほどの量を食べるわけではないし、アメリカ人とは消化のシステムが長い歴史により違っていると思うんです。
>日本は長寿の国なので、ご心配なくと言いたいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>

本当にね~
味噌にはきっとまだ解明されていない立派なはたらいもあると思うな~
まあ、アメリカ食は放っておいて自分達がいいと思うものを美味しく食べて行きましょう~♪
2011/01/14 13:57
うっそ〜
お味噌。美味しそうです!
自分で作る自信は無いけれども。。。近くに住んでいれば。。。絶対にSFO家にself inviteでご飯を食べに行っているはず!です。
大豆の発酵食品ってまるで毒の様に書いてあるじゃないですか〜!娘が納豆好きだからって食べさせている私はまるで虐待母?

しかし、手前味噌って自分の事を自慢する事だったんですね。恥ずかしいけど、今知りました。ああ〜中途半端な日本人の自分が恥ずかしいです。(おばさんなのに)

アレクサママ URL 2011/01/14(Fri)03:06:43 編集
アレクサママさんへ~
>お味噌。美味しそうです!
>自分で作る自信は無いけれども。。。近くに住んでいれば。。。絶対にSFO家にself inviteでご飯を食べに行っているはず!です。
>>>>>>>>>>>>>

ははは~
是非いらしてくださいませ(笑)


>大豆の発酵食品ってまるで毒の様に書いてあるじゃないですか〜!娘が納豆好きだからって食べさせている私はまるで虐待母?
>>>>>>>>>>>>>>>>

これって納豆も含まれるんですよね~?きっと
納豆は体にいい いい今年か聞いていなかったのでかなりショックです


>しかし、手前味噌って自分の事を自慢する事だったんですね。恥ずかしいけど、今知りました。ああ〜中途半端な日本人の自分が恥ずかしいです。(おばさんなのに)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいじゃないですか~
知らないことを学んだ!それだけで一歩前進です♪
素直にそれを受け止めるこことがある人ってそれ以上に素晴らしいな~って思います
2011/01/14 14:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest