[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
この週末は 元旦にもお邪魔したSarahさんご夫妻の家のほうへ遊びに行ってきました
ずうずうしくも お昼チョッと前にうかがいまして お昼ごはんをご馳走になりました








ここではまず クッキングクラスから始まります♪
この日のメニューはタイのグリーンカレー
材料もきれいに準備され Sarahさんが作り方を説明してくれます
P1010411.JPG
最初にチキンを炒め 2種類のグリーンカレーペーストも一緒に炒めて
そこに こぶみかんの葉も一緒に入れ 香り出しをします

ココナッツミルク 野菜を入れて 蓋をし軽く煮込みます
火が通ったところで 砂糖 フィッシュソースを入れて 味を調えて完了♪






Sarahさんの調理中 僕と旦那さんはそのクッキングをみていたのですが
Sarahさんと旦那さんのコンビがかわいいんですよ~

Sarahさんを手伝おうとする旦那さんの気配りがあり あぁ~いい感じの夫婦オーラがにじみ出ていて
見ているほうも このオーラにあやかりたい!と思ってしまうほどでした






さて グリーンカレーも完成しました
とってもいい匂いがしてきます
スパイスの効いた香りは大いに食欲をそそるものですね
P1010412.JPG
ご飯はジャスミン米を茹でて蒸らしたもの 炊いたものではないんです
お米のこういう調理の仕方は初めて聞きました
仕上がりがパラパラとしてよくこのグリーンカレーに馴染んで美味しかったです

グリーンカレーは基本的に タイのカレーの中でもかなり辛いもので 
下手をすると味がわからないくらい辛いものがレストランでは出てきますが
Sarahさんの作ったものは辛いながらもコクがあってしっかり味を楽しめるもになっていました


この作り方は~かなり美味しい!
Dさんはグリーンカレーが好きなので是非材料をそろえて 家で作りたいものです♪
Dさんもきっと気に入ることでしょう~♪





Sarahさんは ちゃんとデザートまで用意してくれていました
P1010413.JPG
アイスクリームに 自家製の小豆あんこ
甘さがあっさりしていてアイスクリームにとってもマッチ!
これまた いい~仕上がりです♪





さて 本日は別にSarahさん宅へ昼の物乞いに来ただけではありません
この日のメインイベントはなんと!







これなんです・・・
P1010414.JPG
これじゃあ チョッとわからないか~(笑)


本日は Me! So~
味噌作りに挑戦しに来たのです





Sarahさんの旦那さんのご実家のほうから 味噌造り用の一式が送られてきまして
手作り味噌ができる準備OK! ご親切にも食いしん坊の僕をこの味噌作りに誘ってくださったのです


味噌作りなんて初めてです 聞けばSarahさんご夫婦もはじめてみたいです
そこで皆さんといっしょに 作り方を見ながら味噌を作ってみることになりました
ちなみにこの味噌作りセットはこちらのお店のものらしいです







水にしっかり吸った乾燥大豆は 朝からコトコト大きななべで煮込んであります
数時間も煮てあるということですので 朝早くからSarahさんご夫妻 準備ご苦労様でした
美味しい所だけ取りの僕をお許しくださいませ・・・
P1010415.JPG
じっくりと煮込んでやわらかくなった大豆を 鍋から取り出して別の容器に移します
この時 煮汁は別にしておきます








しっかりと煮込んだ大豆をつぶします
02f8fbb7.JPG
マッシュポテトを作る道具で大まかにつぶして すりこ木でさらに細かくつぶします









すっかりつぶれて 粘土状に近くなった大豆に 
塩と麹を満遍なく混ぜていきます
f37f0174.JPG
この時 お2人の出会い話や 
僕達の過去の大喧嘩の話に花が咲いてました
そんなこともあったんだね~(遠い目・・・)






しっかり麹と塩が混ざった大豆を 空気を抜きながらボール状にします
そのボール状になった玉を消毒した容器に投げ入れていきます
dc3ae319.JPG
この作業はお2人に任せて 僕は写真を撮りながら見守っておりました(笑)
やっぱりこの2人とってもかわいい夫婦です♪
何故か見ているだけでこちらもホンワカした気分になりますな~ははは









密封して 口も消毒して重石を載せて出来上がり
説明書には玉を作る時 大豆の煮汁を入れるようにとの指示がありました
でも 皆さん話に夢中でしっかり忘れてしまいました~(笑)









しかし ウェブサイトによると (4)
味噌玉が割れてパサパサするようなら、3に戻り、
2で取っておいた煮汁を少しずつ、少しずつ加え、硬さを調節します。”
とありますので

玉を作った時 しっかりとしっとりしていて割れるような感じでは全くなかったので
硬さの具合から これらは問題ないと思われます~♪
P1100471.JPG
これを気温25℃前後のところへ置いて寝かせて熟成させます
そして2~3ヵ月後にひっくり返して混ぜて 再び寝かせます
トータルで半年以上寝かせて出来上がり 夏から秋にかけて使えるようになるんですね






美味しい手作り味噌が出来るといいな~♪
日本にいたって そうそう味噌を手作りするなんてあまりないことですよね
こんな貴重で楽しい体験をさせていただきまして 心より感謝します!








味噌の半分をもらって帰ってきましたが
その他にも 手作りの小豆あんこなどなど様々なものを頂いてしまいました・・・・・
P1010417.JPG
さろさんからDVDもらって親切にしてもらったので 今年は本をもっと買おう~と思ったのに
本をたくさん借りてきてしまった 今年も本買わなくていいかも・・・ごめんねさろさん・・・
(意味不明? わからない人はスルーしてね 笑)










いや~充実した一日でした
たくさん日本語もしゃべれて ストレスも発散!
また お邪魔しにいこう~(笑)










ちなみにこの日 Dさんは友人J君915bf9dd.JPG
誕生パーティーに呼ばれていまして参加していました~
もちろん僕達カップル2人で招待していただいたのですが・・・・







このパーティーは ワインカウンティー ナパの豪奢なホテルに一泊して
ミシュランガイドの2スターの高級レストランでブランチパーティーという豪華なもの
J君から送られてきたメールを基に ここのホテル&レストランをチェックして驚き・・・




このホテル宿泊料 なんか高くありません?


一番安くて$575(¥53000)の部屋って・・・
とてもじゃないけどうちではそんな余裕ありませんので
僕は不参加にして Dさんがブランチのみの参加となりました (ケチすぎるって?! ははは~)







帰って来たDさんにどんなパーティーだったのか聞いたところ
食事は今まで食べたものの中で一番にはならなくてもトップ5には入るほど美味しかったそうです

しかしながら 集まったメンバーや話の内容などが
なんか肩の凝る 疲れたパーティーだったそうです
あ~ 行かなくてよかった・・・






味噌作りの方に参加させてもらってよかった
美味しいし 肩は凝らないし 楽しかったし 英語しゃべらなくて良かったし
あ~味噌作り Great!でした








おしまい
























Me  So~ Great!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとう~ 順位が急上昇中で大感謝です

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
手作り味噌のお味の報告を楽しみにしております。

Jくんかわいい...
Moo URL 2010/01/13(Wed)18:45:58 編集
Mooさんへ~
>手作り味噌のお味の報告を楽しみにしております。
>>>>>>>>>>>>>

はい!
しっかり報告させていただきます~


>Jくんかわいい...
>>>>>>>>>>

あなた・・・
白人専という訳ではないのですね・・・?(笑)
2010/01/14 16:18
おばあちゃ~ん
JapanSFOさん、うちの九州の実家がいかに山奥か、覚えていらっしゃいますか?
もちろん、味噌も手作りでした。しかしそれは祖母が息災で、僕が幼い頃のことで、今は市販品です。大豆を潰す作業を杵と臼でやっていたことを思い出しました。それとその頃のみそ汁の味も・・・。

それにしてもSarahさん、チョー素敵ですね。グリーンカレーももちろん旨そうだし、手作りのあんこっていうのにもいたく惹かれました。ご夫婦がとても仲がいいのが、画像越しにも拝察され、ますますお宅訪問の夢が広がる一方です。(すごぶる勝手に)

手作り味噌が熟成したら、是非試食レポート待ってま~す。
anuenue 2010/01/14(Thu)14:20:19 編集
anuenueさんへ~
>JapanSFOさん、うちの九州の実家がいかに山奥か、覚えていらっしゃいますか?
>>>>>>>>>>>>

はい!しっかり憶えていますよ~♪


>もちろん、味噌も手作りでした。しかしそれは祖母が息災で、僕が幼い頃のことで、今は市販品です。大豆を潰す作業を杵と臼でやっていたことを思い出しました。それとその頃のみそ汁の味も・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり市販の味噌とおばあちゃんの味噌では味が違うんだね~
いや~こちらの出来上がりが楽しみになってきました♪


>それにしてもSarahさん、チョー素敵ですね。グリーンカレーももちろん旨そうだし、手作りのあんこっていうのにもいたく惹かれました。ご夫婦がとても仲がいいのが、画像越しにも拝察され、ますますお宅訪問の夢が広がる一方です。(すごぶる勝手に)
>>>>>>>>>>>>>>>

このお宅 すっご~くいいですよ~ ご訪問はこちらがお勧めです(笑)
かわいい夫婦って見ていていいものです
心が和みます~♪


>手作り味噌が熟成したら、是非試食レポート待ってま~す。
>>>>>>>>>>>>

はい!
ぜひさせていただきます
それまでちゃんとこちらに来てね
2010/01/14 16:22
無題
Sarahさん、すごいね~
手作りあんこで既にびっくりしてたけど、味噌まで手作りだなんて!
しかも旦那さん参加だし、素敵なご夫婦ですね。
もらった味噌、ちゃんと熟成させるんだよ~
しっかし時間かかるのね、味噌作りって。
お名前は? 2010/01/14(Thu)15:06:05 編集
文章的に これはPekoさん?
>Sarahさん、すごいね~
>>>>>>>>>

ですよね~


>手作りあんこで既にびっくりしてたけど、味噌まで手作りだなんて!
>しかも旦那さん参加だし、素敵なご夫婦ですね。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
ここの旦那さんって本当に素敵な方!
知的レベルもすごいのに優しいオーラも一杯出ていてホンワカします


>もらった味噌、ちゃんと熟成させるんだよ~
>しっかし時間かかるのね、味噌作りって。
>>>>>>>>>>>>>>

はい
手前味噌でしょうけど
味噌紹介させていただきます(笑)
2010/01/14 16:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest