[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今週は結局毎日オフィスに行って仕事をしてしまいました。ソーシャルディスタンスを保てるのならオフィスに来るのもOKという職場なのですが、来ている人はほとんどゼロであります。しかし僕としてはオフィスに来ている方が仕事の効率が上がりますし、何しろ体が痛くならないので職場に来ることが多くなっています。その上最近は、コロナのおかげで妙に仕事量が増えているのです。

通常業務の上に、コロナ関係が上乗せされているということで効率の悪い自宅でやっていると次から次へとやっつけることができず、仕事が溜まってしまい精神的にも圧迫感となってしまいます。そんな訳で、オフィスに来て淡々とさっさと次から次へと高速回転で処理をしている毎日となりました。おかげで金曜日になってほとんどのタスクを終えることができて大満足です!
今週はメモリアルデイ(戦没者記念日)の連休でして、僕はこれにもう一日休みをつけましたので4連休です。上司には休暇申請をしておいたのですが、忙しい彼女ですから僕の休暇を忘れていて、連休明けに僕からのメールの返事が来ないと文句が来るといけないと思いTextで再確認のメッセージを送ったのです。そうしたら案の定彼女はすっかり忘れていて、連絡してくれてありがとう~との返事をくれました。









その時のメッセージに彼女は一生懸命働いてくれて本当にありがとう~と言葉を添えてくれましたので、親切なお言葉ありがとうございますと僕が返して終わりました。ところがなぜか2時間後、彼女はまたメッセージを送ってきたのです。そこには、なんとも過大評価的な言葉がつづられていたのです。適当に訳すと~”あなたがどれだけやったのか見ています。あなたがいなかったらどうやってこれらの業務を遂行できたのかわかりません。あなたと一緒に働けて私もこの職場もラッキーです。感謝しきれません、ありがとう。”とのことでした。
 
そしてそのまま彼女は夕飯をご馳走したいのですが、貴方はデリバリーサービスは使わないようだから、私個人の気持ちとしてギフトカードを送るので受け取ってね~とのことでした。正直言ってこの展開に僕は少し戸惑ってしまいました。まあ、確かに今週は特に忙しかっけれど、別にこれといってドラマティックな展開があったわけでもないし、とんでもない苦難を乗り越えたわけでもないのです。











コロナウイルスで確かに職場がドタバタになって、経済的にこのままどうなるのか!?ということはありましたが、それらもだいぶ落ち着いてきたのです。彼女もコロナウイルスのおかげで物凄く仕事量が増えて大変だったことでしょう。この65日間を駆け抜けて、それらのごたごたに一息ほっとすることができて、振り返ってみてみんなで何とか乗り越えられたことを嬉しく感じられる余裕ができたのかもしれません。

もしかしたら、その65日間で僕が嫌な顔一つせず増加し続ける仕事を遅れることなく淡々とこなしていったことが嬉しくて、こういう形になって示されたのかもしれません。今までこんな感じで上司から仕事の成果で、個人的にこういうお礼をされたことがなかったので少し驚きました。まあ、当たり前にとられるよりはこうして評価してくれるのはうれしいことですから素直に喜びました。
Dさんに話したら、いい上司だよね~と嬉しそうにこの話を聞いてくれました。部下の成果は自分のものとしてしまう上司が多いこの世の中、こういう人が周りにいることだけでも感謝しないといけませんね~。さてこの日の夕飯は空心菜と、白身魚の甘酢あんかけにしてみました。これにもご飯の代わりにカリフラワーライスを添えました。酸っぱく甘いあんかけはとっても美味しかったです。

さ~て、長い週末はのんびりと過ごしましょう!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Cherry、サクランボの季節になったようで、多くの野菜果物売り場で沢山のチェリーが売られているのを見かけるようになりました。日本にいた頃はサクランボをそれほど好きだとは思ってもいなかったのですが、こちらに来てからサクランボにはポリフェノールが多く含まれる良い食品だと聞くようになり、今までよりも積極的に食べるようになりました。

こちらで出回るサクランボには濃いワイン色のアメリカンダークチェリーと、ビング種といわれる日本で見られるようなまだらな模様の桜が主流であります。味としてはビング種よりもダークチェリーの方が甘みが強いことが多いような気がしますし、濃い色の方がポリフェノール含量が多いと聞きましたので、このところ僕が買うのはアメリカンダークチェリーが多くなっています。
  
日本でもそうかもしれませんが、こういった野菜や果物には形や大きさの規格があるらしく高いものになればなるほどパーフェクトな形状になっているようです。形状よりも値段重視の僕は、安売りで出されるいびつな形のものを買うことが多いです。味さえよければ形なんて二の次です!そんないびつなサクランボを食べていると、いろいろと変な形のものに遭遇します。

想像力豊かな僕はそのチェリーを見ながらいろいろと邪悪な考えをめぐらします。これらのチェリーは人間と同じで様々な形状を持っているようで、見ているだけで笑ってしまうものもありました。そんな訳で、僕を味だけではなく目の方まで楽しませてくれたサクランボたちに敬意を払い記念撮影をして、ブログに登場してもらうことにしました。いかがでしょうか?気に入った形がありましたか?(笑)




emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji






この日の夕飯はカツカレーにしてみました!カレーは前日から煮込んでおいた自家製の野菜たくさんのカレーでありました。数日前からなぜかカツカレーが妙に食べたい気分になっていたのでカレーを作っておいたのですが、怠慢な僕はとんカツを揚げる気になれずカツカレーが実現しないでいました。しかし~!日本食レストランのB-damaさんでとんかつのみを前菜として売っているのを発見しました。
おお~!これは便利ではないか~!ということで早速購入してきまして、念願のカツカレーが実現したということであります。B-damaさんのところのとんかつは衣はサクサクで、中はジューシーで柔らかくとっても美味しいものでした。おかげでDさんも僕も満足のできるカツカレーを堪能することができました! ヘビーですがカツカレーはたまに食べたくなりますね~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここ数日はよく晴れていい天気なサンフランシスコベイエリアです。Cocoがいなくなって朝晩のCoco散歩もなくなり、運動量がかなり減ってきています。そこにこの外出禁止令で家に籠ることが多くなり、ストレスがたまりストレス解消の一つの手段として暴飲暴食とはいかないまでも、食べる量も明らかに増えてきているような気がします。

そんな状態で食料品店に買い物に行くと、どうしても余計なものまで目に入ってしまい、どうせ家にいるしかできないのだから~といろいろと言い訳をしてこんなものまで買ってきてしまいました。そう~!南国白くま井村屋ゴールドあずきバーでありました(笑)。このお店にはマンゴー南国白くまもあったのですが、以前食べて僕はオリジナル版の方が好きでした。
次回に来てこれらがあるかという保証もないですし、次にこのお店に来た時に長蛇の列ができている可能性もありますので家の方で品切れにならないようにと、どうでもいいような言いわけをいろいろと自分の中に作って、多めに買う免罪符とさせてもらいました(笑)。このシロクマは日本で買うと手頃なのでしょうが、こちらで買うと一つ500円くらいのハーゲンダッツも負けてしまうくらいの値段になっています。

それでも、米国にはないこの氷のシャキシャキ感と、練乳の甘さのハーモニーに魅せられてしまっています。精神的に疲れている時って甘い誘惑には勝つことができない意思の弱い自分でありました。でも、これって家で作れないこともないのですよね。大量に家で作って凍らせておけば経済的にもいいかもしれないな~とは思うもののやらないだろうな・・・とも思います(笑)。
  








この日の夕飯は手抜きをさせてもらいまして、近所のThaiレストランからのお持ち帰りThaiご飯となりました。ここのお店はたくさんのハーブを使って作っているのでとっても美味しいThaiご飯を提供してくれています。一番奥がレッドカレートマトチキン炒め。その右下がイカサラダ。そしてその隣が鶏のひき肉とLong BeansのスパイシーThaiチリソース炒めであります。

スッキリ辛いThaiご飯は白いご飯がすすんでしまい危険極まりないです。せっかく低炭水化物ダイエットを時々やっているのですが、こういう食事をすることにより一気にさっくりその努力が相殺されてしまいますね。その上これらを食べ終わった後、ひりひりとなった舌を冷やすために南国白くまを食べたのです。もちろんのことながらとっても美味しかったです~!
しかし、シロクマは基本的に砂糖を食べているようなものです。つまり,糖の大量摂取であります。こんな食生活をしていたら、あっという間にお腹が大きくなるのは火を見るよりも明らかです。そして一度ついた脂肪を落とすのに物凄く苦労するということが痛いほどわかっている自分なのに、やはりに弱いもので、何度も何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。

でも美味しくって大満足してしまいました・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日仕事へ向かう車に乗って運転していると、目の前の車のナンバープレートが目に入りました。こちらでは車のナンバープレートに追加料金を払って好きな言葉を選ぶことができますし、♥などの模様も入れることができますので、皆さん個性的なナンバープレートを付けている人を見かけることができます。中には暗号的なメッセージを入れていて、Dさんはその暗号を解くのが好きなようです。
 
さて、今回僕の目の前にいた車は多分暗号ではなく普通の言葉を入れていただけなのだと思いますが、その言葉に一瞬頭が一時停止してしまいました。何と書いてあったかといいますと、HARAGEI→はらげい→腹芸?と思わせる文字なのです。一体どんな意図でこんなプレートにしたのでしょう? もしかしたら、べつに腹芸ではなく、ほかの言語の意味なのかもしれません。

そんな訳で興味がわいたのでこの車に追いついて運転席を覗いてみると、アジア人の女性でした。それも多分、日本人か日系人らしい感じのアジア人でした。そうなると、やはりこれははらげい(腹芸)ということでしょう。彼女、もしくはこの車の持ち主はどうして腹芸を選んだのでしょうね?腹芸に秀でた方が家族にいたのだろうかといろいろ想像してしまいました・・・








この日の夕飯は仕事帰りにB-damaさんの方へ寄ってお持ち帰りの丼物を買って帰りました!
Dさんはマグロ丼がよかったのですがこの日はマグロ丼がなかったのでかわりに炙りサーモン丼。
これにはいくらもついていまして、豪華な感じがしますね~
僕は普通にちらし丼にしてみました。いろんな種類の刺身がのっていて楽しそうです。これらに大根の味噌汁と、キャベツの浅漬けを添えて夕飯としました。Dさんの炙りサーモン丼は文句なく美味しかったようです。僕のちらし丼も満足のいくものでありました。炭水化物を多くとったので次の日は低炭水化物ダイエットにしなくてはいけませんな・・・

このまま外出禁止令が続き、家での食事がが続きどこにも出歩かない時間が長引けば長引くほど、運動不足に加えてストレス食い&甘いもの爆食いが続いて、腹芸のできるような大きなおなかになってしまいそうで怖いです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんが、お寿司が食べたいね~という提案がありましたので、週末に新鮮な魚介類を提供してくれる東京Fish Marketの方へ行ってきました。駐車場の方に車を止めるとき、嫌な予感がありました。こちらのお店の駐車場は2つありまして、一つは店の入り口にあるものでこちらはいつも満車となっています。ですから最初から裏手にあるいつもがら空きの第二駐車場の方へ行きました。
  
すると・・・いつもがら空きのはずの第二駐車場の方がなぜか満車。こんなの見たこともないよね~ととりあえず車を止めて店の方へ行ってみると、やはり激込み状態でありました。何でもSocial Distanceを確保するために店には15人のみを入れることになったそうで、15人上限規制のため、入場制限によりこのような長蛇の列になってしまったようです。







いつもはそれほど混んでいないお店でしたが、Shelter-in-placeのために今まで外食の店済ませていた人たちも家で料理をするようになり、その影響でこういうちょっとしたお店の方も混むようになったのかもしれません。僕たちは並ぶのが大嫌いですし、そこまでこのお店で買わなくて拝啓ないものもないので、僕たちは東京Fish Marketは断念して別の食事を用意することにしました。
車を駐車場から出して、ふと横を見ると車に犬がのっていました。たぶんもともとは後ろの席に座らせられていたのでしょうが、運転席に移った模様です。その座っている姿が、まるで今から運転しようとしているドライバーのように見えて可愛かったので一枚撮らせてもらいました(笑)。そういえば、時々Cocoもこうしてドライバー席に座って車の中で待っていてくれたな~と思いだしました。








家に帰って冷蔵庫を覗いてみると、ステーキ肉がありましたのでそちらをBBQグリルで焼いてステーキランチにしてみることにしました。例のごとくDさんが、張り切ってブラッディ・マリーとフライドポテトを作ってくれましたので、僕がお肉を焼いてサラダを作ることにしました。今回のサラダはアボカドとトマト、レタス、フェタチーズを入れてギリシャ風にしてみました。
しっかりお肉が焼けあがったので、熱々に熱した鉄板の上に乗せ、ソースの代わりにブルーチーズの塊をガツンとお肉の上に乗せて完成です。ポテトはホクホクで、サラダはスッキリライム味、熱々のステーキにはヘビーなブルーチーズと絡めていただきました。美味しかったですが、こういう食事をしょっちゅうするので体重増加が気になるとことであります・・・(汗)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
外出禁止で皆さん家で料理を作って食べて、家でのエンターテイメントを探しているようです。僕も今まで以上に家での食事を作るようになりました。また、インターネットでは料理で使った野菜の再生動画を見るようになりました。我が家ではネギなどの野菜は前々から再生野菜を栽培していましたが、ニンジンやダイコン、セロリなのでもできると聞いてトライしてみました。

玉ねぎもできると聞いてやってみましたが、見事に腐りました(笑)。聞けば、小松菜や白菜などでも再生野菜ができるとのことでしたので、次回それらの野菜を買ってきたらトライしてみたいと思います。切れ端の野菜が一生懸命育っている姿はけなげで、日に日に大きくなる姿を見るとほっこりした気分になれます。
そんな感じでストレス軽減の努力をしていますが、現実社会のサンフランシスコベイエリアではこの自宅謹慎が60日を超えて、たくさんのところで不満の声が出るようになっています。個人的にそれはよく理解できます。政府の税収が減り、経済が物凄い勢いで滞って、余暇の楽しみのチョイスもなし、その予定を立てることもできず、先行き不透明感が色濃くなるとしょうがないことでしょう。

それに政府があれだけの力をもって市民の生活をコントロールしているのにも不安を感じてしまいます。少し前までは彼らの方針に従っていた市民でさえも、このいささか行き過ぎ感のある統制に、州知事や市長などは今までやることのできなかったレベルの権力の集中を楽しんでいるのではないかと揶揄する声も出てきています。まあ、これらの地位にのぼる人たちはある程度の権力や注目を集めることに固執する傾向もあるでしょう。






そんなこともあって、人気のイケメン知事さんでさえ、揶揄の対象になりつつありますが、彼らの政策の不均衡な部分を見るとそれも笑って済ませない気もします。例えばTargetなどの大手小売りチェーンでは店で普通に洋服が買えるのに、一般の小売業では一切禁止となるとビジネスをしている人としては、大手だけなぜOK?と不満が出てくるのは理解できますし、購入者としても疑問を感じます。

また食料品店ではある程度の入場規制があるものの普通に店の中で買え、クラスター感染が起こらないのを見ると、生活必需ビジネス以外でもそのノウハウを利用して経済を開けばいいのに何故それをしないのだろうと疑問に思ってしまいます。病気に感染しないのも大変重要なことですが、人が生活していくには経済活動もそれに等しいほど重要なのだと思うのです。
安定した収入を得る公務員である一般経済に疎い公衆衛生局の職員や、浮世離れした学者さんたちの意見だけでなく、経済に精通した人たちの将来を見据えた意見も聞き入れバランスの取れた政策を今の段階ではしてほしいものだと、医療関係で働いている自分ですが最近強く感じてしまいます。

この日の夕飯はタラのオランデーズソースがけに、野菜炒め、カリフラワーライスでありました。はやく解放されたい・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
仕事の方ですが、相変わらず基本的に自宅勤務になっていますが、Social Distanceの保てる人でオフィスに来たい人は来てもいいとのことですので、僕はほとんどオフィスに来て仕事をしています。オフィスに来ると、近所のレストランのお持ち帰りランチを楽しむことができるので、家で作らなくていいという気分転換もありますし、オフィスはだれもおらずすごく静か!

その上、オフィスの机や椅子は体の構造にあった作りになっているので長時間座って作業していても、自宅のダイニングテーブルセットでやるように体がいたくならないので楽であります。さらに、オフィスのPCは大きなモニターが2つついているので作業が楽でありますし、目にも優しいのであります。自宅ですと会社が用意してくれたラップトップのPCをダイニングテーブルで使用ですから違いは歴然です。
やはりオフィスは仕事がやりやすいようになっているのだな~と改めて感心しています。実はこの日Zoomを使ってのバーチャル会議があったのですが、ちょっとした失敗がありました。コロナウイルスにより、すべての会議がバーチャルや電話になりました。最初は画面を見ての会議に違和感を持っていましたが。今はもうだいぶ慣れ違和感もなくなりました。しかし慣れすぎたせいか今回やらかしました。

ランチ時間の会議でしたが、バーチャル会議場に入ってみるとまだ20人ほどしか入室しておらず、全員が来るまでもう少し待ってみましょうということでした。僕はそれじゃあ、ランチを食べてしまいましょうと、ビデオ回線を切って近所のお店から調達してきたベトソバPhoを急いで食べることにしました。食べながらベトソバは美味しい~!!と喜んでいました。








米国では麺類はすすってはいけないので、いつもはお店で音をたてないように静かに食べています。しかし今回は急いでいますし、オフィスには誰もいませんので盛大に音を立ててすすっていたのです。そろそろ食べ終わるかというくらいに、バーチャル会議場に皆さんが集まって会議がスタートしました。その会議が正式に始まる直前、進行役の人がこんなことを言いました。

発言のない人はマイクロフォンをオフにしてください。どなたかわかりませんがランチを食する音が盛大に聞こえておりましたと発言。ええ!?まずい・・・それって僕じゃないですか?・・・Zoomはビデオ回線を切っていてもマイクロフォンは別回線。見てみるとビデオ回線はしっかり切ってあったものの、マイクロフォンの方は切り忘れていました・・・(涙)。
それにZoomでは発言すると自分ネームプレートの枠が黄色く反転するので誰が音を発しているかすぐにわかります。姿が見えないとはいえ、自分の名前の書かれたネームプレートが黄色くなるたびに麺をすする音が聞こえていたのでしょうから恥ずかしい限りであります。次回からはしっかり音声もビデオもしっかり確認してから食事をすることにしましょう(汗)。

職場で失敗をしつつしっかり働いた後は家に帰って散歩の時間です。最近よく歩く例の私有地の散歩道ですが、小高い丘のてっぺんに建物があります。この建物はパーティー会場のような役目をしているそうで、プライベートパーティーの時に使われるようなクラブハウスなのだそうです。ここからは、サンフランシスコベイエリアが一望でき、素晴らしいパーティーを開催できそうです。






時々、僕たちの家の前の道路を高級車がたくさん通ることがあるのですが、それによりお金持ちさんたちのプライベートが行われているのだな~とわかることがあります。彼らはZoomの会議などでベトそばなんぞを盛大な音を立ててすするという失態は起こさないのだろうな~なんて思ったりもします(笑)。
この日の夕飯はポークチョップでした。梅塩を両面に塗って数日寝かした豚肉を焼いたところ、ソースなど一切なくてもこれだけでめちゃくちゃ美味しいポークチョップとなりました。この梅塩は優れもので、鶏肉や魚などにも使えます。付け合わせはカリフラワーライスと空心菜のソテーでした。これは炭水化物を一切含まない、植物繊維を多く含む健康的な低炭水化物ディナーになりました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~



この週末は暑くなる!と天気予報で散々大騒ぎしていたのに、いざ週末になってみると霧が深く入り込み、風の強い寒い一日になってしまいました。確かに平日は暖かくなってきたので気持ちがいいとは思いつつ、やはり仕事ですのでそんな天気を満喫することはできませんでした。週末になったらハワイのようなこの天気を堪能するぞ~と思っていたのにしっかり裏切られました(涙)。 それでもDさんは予定通り、庭の手入れをして、フロントポーチの芝刈りをしたりして一生懸命働いていました。僕はお茶を飲みながらぼんやり彼の働きぶりを眺めていました。Cocoは彼がこうして前庭の芝刈りをするのを不思議そうによく眺めていましたね。Cocoからしてみるといったい何をしているのか理解不能だったことでしょう(笑)。

我が家の周りは完璧な前庭を有するお宅が多く、Dさんはプレッシャーを感じているようで芝刈りに余念がありません!いつもいつもありがとうございます~。でもうちの前庭は残念ながらところどころ茶色く枯れた部分があり、まさに隣の芝が青く見える状態でありました・・・(汗)








この日の週末ランチは我が家では恒例になっている気がする、BBQグリルを使ってのハンバーガーでありました。僕はもう少し軽い感じがよかったので今回はハンバーガーではなくグリルチキンにしてみました。もちろんアルコールとフライドポテトはDさんの担当です。まず最初にポテトの下処理をしたDさんは、ブラッディ・マリー作りをします。

ブラッディ・マリーが完成したら乾杯をして、少し寒い週末にを祝いました。駆けつけ一杯飲みほしたところでBBQグリルで野菜と時間のかかるチキンの方を焼き始めます。それが始まると、フライドポテトの最初の揚げに取り掛かります。もちろん野菜の用意や片づけ、肉の焼き付けなどは僕が担当していました。
ポテトの2度揚げが完了して、ポテトのふりかけようにニンニクチップスがこんがり揚がったのでポテトに振りかけたら完成です。ハンバーガーとチキンサンドイッチは、レタス巻きにして焼いたトマト、玉ねぎ、マッシュルームにチーズをのせてお皿に盛って、テーブルに並べたらランチが出来上がりました。家でこれらを作るのは手間暇がかかりますが、時間があるときはいいエンターテイメントになりますね。

僕としてはハンバーガーよりもチキンにして正解だったかな~と思える美味しいグリルチキンサンドイッチでした。チーズをがっつり乗せたのでカロリー的にはあまり変わりがないのかもしれません。こんな感じで、Dさん大活躍のアルコール付きの揚げ物付きという体重の増加間違いなしのしっかりがっつり美味しいランチでした。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
外出禁止令で家にいる時間が多くなりまして、映画もテレビも見ない人間なのでやることといえば食べる庭いじりという感じの時間が多くなりました。食べることは生きていく上での基本ですからやめることはありません。買食はいつもの生活ならば買ってきてそれをさっくり食べるという形が多かったのですが、最近はそれに野菜系のものを1っ足したりして、飽きが来ないように工夫したりしています。
  
植物いじりの方ですが、以前は休みとなると何もしたくない感じになってしまい家でじっくりと過ごすという傾向にありました。しかし、家にいる時間が増えすぎてしまったので、外の空気を吸う意味でも、気分転換の意味でも庭の方をいじる時間が必然的に多くなりました。2月頃植えたフリージアの花がちょうどいま見ごろとなりました。MIXセットでしたので何色が咲くかわからないものでした。

しかし~今、白、黄色、赤、ピンクと様々な色が綺麗に咲いて、寂しかった前庭を華やかにしてくれています。フリージアは、芳香も強く甘いにおいが周りに漂っています。そういえば、これを植えている時に、Cocoがすぐに横たわっていたことも思い出しました。これを植えている時はCocoがこんなに早くいなくなるとは思ってもいませんでした。この花を1本Cocoの遺灰の前に添えてあげましょう。








さて、この日の野良仕事は種の植え付けをしてみました。まず最初は去年図書館ので手に入れたエンドウ豆です。これは公立図書館にあるShare Seedというセクションで見つけた豆であります。こちらの公立図書館には自分が庭で植えた種や豆を一般市民に共有するセクションがありまして、そちらでは様々な時には珍しい種をもらうことができます。
お次はメロンの種を植えてみました。メロンといいましてもCantaloupeという種類の、果実がオレンジ色のものでして、日本でいうと夕張メロンのような感じのものです。こちらの種は以前、どこかのストアーで買ったメロンを食べた時にものすごく甘くておいしいメロンでしたので、種を捨てることなく保存しておいたのです。芽が出るかどうかわかりませんがとりあえずトライしてみました。

ちなみに以前植えたサツマイモはいまだに全く芽を出す気配がありません・・・
だめだったかもしれませんね・・・(涙)






こんな感じで庭いじりをじっくりした後のランチは、ベトナムそばを食べることにしました。ベトそばは、今までお持ち帰りなどしたことがありませんでした。こういう麺類ってのびてしまうと美味しくありませんので基本的にレストランで食べるというものでありました。しかし、レストランで食べることができなくなり、その上無性にベトそばが食べたくなりましたので、お持ち帰りに挑戦!
すると、しっかり具、麺、スープが別々になっていまして、家で食べる直前にどんぶりに盛って食べるということができるようになっていました。家に帰って早速どんぶりに盛りつけて食してみました。食べた感想は・・・おお~!久しぶりに食べるベトそば美味しいじゃないですか~!麺もそれほど伸びている感じもなく、お店で食べるような感じで食べるものに近いものがありました。

Dさんは牛肉のPhoにしまして、僕は右のBun Rieuという、エビと豆腐とトマトのスープにしました。これなら、麺類のToGoも悪くないですね。次回は何を頼んでみようかな?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日は在宅勤務でしたので、ランチは前の残り物の整理になりました。麻婆豆腐を温めて、茹でたインスタントラーメンの上にのせて、ねぎを散らして即席麻婆豆腐ラーメンという感じです(笑)。この麻婆豆腐にはたくさんの野菜が入っていますし、豆腐とお肉でタンパク質もしっかりとれますので実は結構栄養バランスがいいのではないかと思っています!
そうそう、この麻婆豆腐にはニンニクもたっぷりと入っています。そのため、出勤ランチにはあまりに匂いが強烈でもっていくのには向いていませんが、こうした在宅勤務ならば、温めて匂いが出ても平気ですし、食べた後も同僚と会うこともありませんから安心ですね。ネギ臭さも気にしなくていいので、調子に乗って大好きなネギもたっぷりのせてしまいました。








仕事が終わって、郵便入れをチェックしたDさんがこんなものを見せてくれました。これは、ドラッグストアーのサービスの写真のプリントアウトしたもののようです。プリントアウトの依頼者を見てみると、Cocoの散歩をしてくれていたJennyさんからでした。Jennyさんはこの家に引っ越ししてから見つけた近所の犬散歩専門のおばちゃんであります。Cocoが亡くなった時、彼女はすごく悲しんでくれまして僕たちにお悔やみの心温まるメッセージをカードに添えて送ってくれました。そういえばその後うちの方にかかってきた電話でも、彼女がCocoとの写真をたくさん撮ったので今度あげるね~と言っていたのを思いだしました。今回その約束を果たすべく、こうしてドラッグストアーまで行って写真を作ってきて我が家の郵便ポストまで持ってきてくれたのでしょう。









Dさんと2にんでドキドキしながら封筒を開けてみると、Jennyさんが撮ったCocoの写真でした。僕が撮ったものとはまた違った表情を見せるCocoの姿がたくさんありました。JennyさんはCocoの様態が悪くなって、僕たちがCocoをひとりで家に残すのを躊躇し始めたころからは僕たちが仕事に出かける日に、毎日我が家にやってきてCocoの様子を見に来てくれました。

彼女がいなければ僕たちは病気のCocoを家に残して、安心して仕事に行くこともできなかったことでしょう。彼女は毎日Cocoの様子を報告してくれていました。Cocoがもう散歩に出かけることができなくなるくらい弱った時は、裏庭でCocoと一緒にのんびり日向ぼっこをしてCocoがゆっくりの芝生の上で太陽の下眠る姿を見守ってくれていました。それだけでもどれだけ僕たちの力になっていたことかわかりません。
ちょっと天然なところがあり、たまに???Jennyさん大丈夫か⁉と思わされることもありましたが、Jennyさんのおかげで僕たちもCocoも安心することができました。最後の最後までJennyさんの好意に甘えさせてもらっていた僕たちですが、CocoもJennyさんのことは大好きだったの違いないでしょう。そんなことを思い出しながらこの写真を見ていた2人。

もうだめです・・・Dさんと僕の涙腺は崩壊。ここのところ毎日の忙しさにCocoのことをあまり強く思い出さないように、心をごまかしていた2人であります。しかしやはりこうしてCocoの姿を見ると、Cocoの喪失によって僕たちの心に残した大きな空洞がいまだに癒えていないことがはっきりとわかります。








あどけない無防備な笑顔を見せるCocoの姿を見て、Cocoとの思い出があふれ出てきてしまいとまりません。そのCocoがもうこの世界に存在せず、会うことも触れることもできないと思うだけで胸が締め付けられてしまいました。Cocoを失ったことから全く立ち直っていない2人なのです。犬を失うことがここまで辛く厳しいものなのだったのかとDさんも僕もいまだに打ちのめされたままでいます。
写真の中の一枚にCocoが芝生の上で風を感じて優しい顔をしている一枚がありました。その一枚を遺灰のケースの写真として使わせてもらいました。Jennyさん、Cocoへの優しさを本当にありがとうございました。そして僕たちのことも気遣ってくれてありがとうございます。まだまだ、僕たちが立ち直るには時間がかかりそうですが、Jennyさんと知り合えてよかったと心から思えます。

あぁぁ、Cocoに会いたいな・・・
これを書いているだけで、涙がこぼれてきてしまっています。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest