[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
毎日ではないものの、今でも夕方の散歩にDさんと一緒に近所を歩いています。仕事上どうしても遅くなってしまう時は無理してまで歩きませんが、なるべく歩くようにしています。その日の気分により30分散歩のときもあれば、1時間散歩になることもあります。この散歩は体重減少のためにやっているのですが、それ以外の効果もあるようです。

それは精神的な要素に大きく働くということです。仕事はたいてい何らかの問題や、思い通りに事が進まなかったことへのモヤモヤが発生します。しかしこの散歩のおかげで、純粋に歩くだけでも気分が晴れすこともありますし、Dさんとどんなことがあったのかを話してお互いの感想などを言い合ったりして、そうか~そういう対処できるんだ~などの会話を楽しむことができます。
そして近所を歩いていると、犬の散歩をしている人たちに出会ったり、こうして散歩している人たちを大歓迎してくれる犬たちにも出会うことができてほっこりできますね~。動物の癒しって偉大であります。今になってみると、Cocoが僕たちにどれだけの癒しを与えてくれたのだろうとはっきりと理解することができます。

いまだにDさんと、Cocoだったら今頃こんな反応していただろうね~と話すことが多々あります。Cocoは猪突猛進的な部分がたくさんあったので、手を焼いたよね~と苦労話に花が咲きます。Cocoの存在は本当に偉大でした。あぁ~やはりCocoを亡くしたことは僕たちにとって大きな痛手です。







この日の夕飯はYouTubeで見た、揚げないメンチカツを作ってみました。材料は家にあったもので間に合わせたので、こちらの元気奥さんが作っているものとは厳密に違うものではありましたが、コンセプト的には同じでした。僕が使ったのは牛のひき肉、キャベツ、Leek(ポロねぎ)、玉ねぎ、卵、パン粉などなどです。簡単に言うとミートローフのようなものですね。 出来上がったものにソースを加えて、付け合わせのサラダは旬の新玉ねぎ&きゅうり&アボカドの自家製フレンチドレッシングマリネを輪切りのトマトに添えてみました。生の玉ねぎは血液をサラサラにするといわれますから、きっと体にいいことでしょう~。さてDさんのこの揚げないメンチカツ反応は、美味すぎる~というものをいただきました。

オーブンに入れて放置するだけという感じで、すごく簡単にできるのになかなかコクがあって美味しいものでした。野菜もお肉の2倍以上入れましたので、体にきっといいはずでしょう。忙しい時用に種を作っておいて、オーブンで焼くだけということもできそうです。これはリピートありですね♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日ご近所さんと話していた時に、生垣として植えた笹(というか、細めの竹)を生え広がらないようにしっかりと防御策を取ったにもかかわらずの勢いがすごくて、新しい芽(筍)をとってもとっても生えてきて困っているという話を聞きました。その細めの筍を見た時、僕はこれってもしかして筍として食べれるのではないか?と思いついたのです。

そんな訳で、駆除に困っているくらいだから~と数本とってもいいのだろうかと聞いてみたら案の定OKが出ました。(1)それじゃ~いただきます!と5~6本若良くて細い笹のような竹のようなものの筍を収穫して家に持って帰ってみました。細くても竹のような形ですからきっと食べれるだろうと、皮をむいて柔らかい部分にさっと火を通してみました。(2) 確かに筍のようです! どうやってこの筍もどきを食べようかと考えまして、味噌とみりんで漬け込んでみました。3日ほどだってこちらの筍もどきを食してみました。お味の方はといいますと~美味しい!!柔らかな筍そのもののお味でした。笹と竹の中間のようなものですが、しっかり筍の食感がありまして、味噌とほんのりみりんの甘さがマッチしていて、白いご飯にあいそうな仕上がりになりました。

それにしてもいったいどこの誰が、ご近所さん宅に生えている生垣の笹の芽をもらって食しようと思うでしょうね(笑)。旬の筍がこちらでは手に入りませんから、次回からはこちらの細い筍をごっそりともらって、たけのこご飯でも炊いてみたいものです!Dさんも僕のこの探求心には驚いていましたが、この筍の味噌漬けは素直に美味しいといってくれました(笑)。







この日のランチはギリシャ料理のお持ち帰りにしました。こちらのお店にも外にテーブルがあるのですが2つだけでして、2つとも使われていました。別に待ってまで食べたいわけでもないからとお持ち帰りにして家で食べることにしました。Dさんはサンプラー的ないろいろなものが少しづつ入ったセットを頼みました。
僕はポテトフライと、(銀紙に包まれている)チキンラップにしてみました。こちらのギリシャ料理では緑と赤の辛いソースを出してくれるのですが、この辛いソースが辛いのですがとっても美味しいのです。緑の方は辛さがスーパーで、時々辛すぎて涙が出てしまうくらいなのですが、病みつきになりそうな辛さでとっても美味しいものであります。これに僕はビールをつけて週末ランチを楽しませてもらいました~♪

やはり家で食べると安いですね。自前のアルコールを飲むということで前回のフレンチビストロの半額以下の値段で収まってくれました。これからは家食と外食をうまく組み合わせて、精神的にも、経済的にも楽しい生活を遅れるようにしたいものです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先の週は仕事の方が物凄く立て込んでいて、めちゃくちゃ疲れました。疲れたところに金曜日の朝はウェブのミーティングが朝7時にありましたので、最後の最後にこの老体にとどめを打たれたという感じがありました。ウェブ上のミーティングはその会場に行かなくていいので楽ではありますが、それでもミーティングであることには違いないのでそれなりの気苦労もあります。

そしてこの金曜日のミーティングがなぜ朝の7時という奇妙な時間設定になったかと推測すると、ウェブミーティングとはいえ、主催者がワシントンDC。つまり現地時間で午前10時。これにゲストスピーカーがパリ在住ということらしいですので、現地時間が午後3時となります。いろいろな諸事情を考慮に入れたらこの時間になってしまったのでしょうね。
たぶん時間設定がこうなった時、西海岸は朝7時だけれど、朝の6時ではないから皆さん起きているだろうからいいでしょう~となったのではないかと思っています(笑)。虚弱体質な僕はこの会議のおかげで生活のリズムというか、仕事のリズムみたいなものがしっかり崩れてしまい妙な疲労感にさいなまれてしまいました。

そんな疲れた体でしたが、一日の締めくくりにDさんと一緒にコロナで増えた重さを何とかするための散歩に出かけてきました。夏の始まりを予感させるこの日は、少し肌寒いもののきれいな青空が広がり、夏の花もたくさん咲いて、ご近所さんの大きなビワの樹にはたくさんのビワの実がなっていました。この家の方はいつも、”ご自由にお取りください~”とサインを置いてくれるのでそれが出るまで楽しみに待っていましょう!









さて、明けて次の日は待ちに待った週末です。たぶん金曜日からレストランで野外の席での食事が許可されました。それじゃ~と久しぶりの週末ランチにでかけてきましょうか~とフレンチビストロの方でランチを取ることにしました。この日は少し霧が出て吹く風が少し肌寒くはありましたが、通りに設置されているテーブルでの食事には問題ないものでした。

お店のオーナーさんは僕たちの訪問を大歓迎してくれました。レストランにとってもこの3カ月は苦しいものであったのでしょう。イケメンフレンチオーナーさんはどれだけこの3カ月大変であり、夜も色々と考えてしまいよく眠ることができなかったと話してくれました。3カ月収入が断たれ、出費ばかりが続く生活を考えるとそれはそれは大変なことであったのでしょう。
そういう背景もあってか、いつもは寡黙なイケメンにいさんが饒舌になっていたのが印象的でした。こちらでまず僕たちはシャンパンで久しぶりの外食に乾杯~! Dさんはチキンサンドイッチ、僕はフレンチ風のステーキ&フライを頼みました。どちらも安定のいいお味で満足することができました。いや~それにしてもやはりレストランでの食事はいいものですね!

レストランで買ってきたものを家で食べるという行為とはまた別の違った要素があります。ただ、久しぶりの外食はお支払い時にちょっとしたカルチャーショックのようなものも感じました。お持ち帰りですと基本的に食べ物だけの値段。今回はこれにアルコール3杯分とチップをはずんだら、僕たちの感覚では散財になるような金額なりました(汗)。外食もいいけれどほどほどにしないといけませんね~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
外出禁止令が日に日に緩やかになってきたサンフランシスコベイエリアです。サンフランシスコベイエリアでも、郡によってその緩やか度が違っています。感染がまだまだ起こっている地域では緩和がそれほどされておらず、感染が落ち着いている地域ではレストランでの食事もOKとなる場所も出てきているようです。ワインの有名なNapaの方は早い時期に開放されたようです。

そんな状況下で散髪もOKな地域も出てきました。外出禁止令で95日以上たったサンフランシスコベイエリアですので、僕はもう3カ月以上散髪をすることができませんでした。僕の毛はくせ毛ですのでこまめに切っておかないと収拾がつかない状態になってしまいます。そのためこの3カ月は本当に大変で、バリカンで自分で何とかうねりを抑えていましたが、そろそろ限界でした(涙)。
  
僕はいつもアイリンおばさんという65歳くらいの中華系のおばさんがやっているところで$12の散髪をお願いしています。しかしアイリンおばさんの地域はまだ散髪が許可されていないのです。そんな訳でDさんが隣町のスーパーカットなら営業再開したよ~と言うので早速予約して切ってもらいました。僕の髪を切ってくれたのはロシア系の気のいいおばちゃんでした。

このおばちゃん・・・僕にどんな感じできったらいいか聞いたので裾を短くして全体的に短めにしてくださいと頼むとOK~!と返事して、髪を切り始めました。しかし、散髪用のケープもしないで切り始めたので、僕の服の上に切った髪が散らばりました。おばちゃんに、”あの・・・髪の毛が散乱しているのですが・・・”というとOMG!ごめんなさい~!!と急いで髪を払いケープをしてくれました(笑)。









このおばちゃん…大丈夫かな?と少し不安になりましたが、出来上がりはまずまず満足できるものでした。まあ、ブサメン自覚をしている自分ですのでもともと髪型にもファッションにも無頓着ですから、よほどのことがない限りOKです(笑)。それにしても短く切りそろえられた髪の毛は気持ちがいいものですね~!髪を洗って乾かすのも簡単にでき、精神衛生上すごくいいものでした。

さて、一緒に行ったDさんの髪切り担当は中華系の女子でありました。彼女はほとんど英語がわからない状態で、Dさんがどんな感じできってもらいたいのか伝えたのですがうまく伝わらなかったようです。そして彼女が詳細について質問してもDさんはあまり理解できずOK~OK~と適当に返事をしたため、出来上がった髪型は予想をはるかに超えるものになってしまいました(笑)。
もろに、ミリタリー系の髪型ですね・・・これに髭がなかったら誰もがきっとDさんは軍人だと思うことでしょう。しかし、無精髭が生えてるため、この髪型とこの髭でカストロにクローン生物のように存在するいかにもゲイ・・・という見本のような様相になってしまいました(笑)。彼はいつもクリーンカットサラリーマン風でして、こういう髪型をしたことがないので思わず笑ってしまいました。










長い付き合いでDさんがここまでいかにもゲイ的な雰囲気を醸し出したのは初めて見ました。これで今からカストロに行けば、たくさんの人に声かけられるかもよ~と伝えたところ、嬉しそうに喜んでいました。まんざらでもないのでっすね(笑)。髪型って大切ですね~人の印象がらりと変わるものなのだと再確認できました。暫くは新生いかにもゲイのDさんとお付き合いさせていただきます(笑)。
この日のランチは、Dさんのリクエストでナマズのフライでありました~。アーカンソー州出身の彼は、海がない州のためナマズがよく食されているので、ナマズのフライがソウルフードのような位置づけになっているそうです。日本ではそんなにナマズを食べる習慣がないのですが、白身魚のあっさりとした、泥臭さのない魚のフライで美味しくいただけました。

カロリー摂取制限中のまさかの揚げ物攻撃でしたが、たまにはこういうのもOKとしましょう~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家の裏庭には鳥の餌入れがあります。これには厳重にワイヤーで守られており、鳥以外の小動物がえさを食べることを防いでくれています。こんなワイヤーではなく可愛い餌入れの方が庭の景色にマッチしているのではないかとも以前は思っていましたが、防御のない餌箱にしたら、きっとあっという間にすべての餌がリスなどに食べつくされていることでしょう。

この日も常連さんのリスがこの餌入れにしっかりとしがみついて、中にある餌を狙っていました。よく見てみるとこのリスは一生懸命このワイヤーをかみ切ろうとしているのです。もちろんこのワイヤーはそれらを想定してつけられたものなのでリスには噛み切ることができません。数分トライした後、このリスはあきらめたらしく帰っていきました。
 
さて、話題をがらりと変えましょう。サンフランシスコベイエリアの方ですが、コロナ禍でのStay in Homeがだいぶ緩和されることになり、その対応で僕の職場の方も対応を変えることになりました。50%の割合で職場の方に職員を復帰させるということになったのです。それに伴いスケジュールの調整や、職場での注意事項などの確認などを行ったのです。

自宅勤務ボケなのかどうなのかわからないのですが、職員の中にはなかなかの困ったちゃんが発生していました。ケースA:Aさんには週2回の割合で職場勤務を伝えたところ、”それじゃあ、木曜日と金曜日の午前8時から午後1時まで職場に行きます~”とのことでした。あなたはフルタイム勤務なのになぜ5時間だけ?と聞くと交通渋滞に巻き込まれたくないから早めに帰るというのです。

僕が、この職場復帰は別に来たい時に来て帰りたいときに帰っていいというものではない!でも、午前8時~午後4時ならOKだというと、しぶしぶ承知していました。どうしてきたい時に着て帰りたいときに帰っていいと思ったのでしょう。彼女、家でも大した仕事していなかったのではないかと思ってしまいました・・・









ケースB: Bさんはコロナ過敏系の人間。僕が皆さん週2回の割合で出勤することになりましたので同じ日に過密的にならないようスケジュールを調整するように伝えると、”僕は今までコロナにかからないで済んだ!職場に戻ってコロナにかからないという保証がどこにあるのだ!僕はワクチンが作られるまで出勤しない!”というのです・・・(汗)自宅勤務が認められないのなら、この職を辞するとまでいうのです。

まあ、勝手にしてくださいというのが素直な感想でした。別に大した仕事できるわけでもないので別の人募集できる方がいいか~くらいに思っていました。それにこの時僕が思ったのは、それじゃあ君は空気清浄機のついた1人部屋で働くのが危険すぎて働けないというのなら、食料品の買い出しも、病院勤めの愛しの彼氏さんにも会いに行かないのだね?という質問でした。きっとそんなことないでしょう~。

僕からしてみると、職場だけが危険というのはなんとも都合の良い言い訳にも聞こえるのです。本人は気づいていないようですが、面倒くさいので無駄なエネルギーを消費したくないのでスルーしました(笑)。この医療関係という職場を選んだ以上、危険はつきものですから危険をゼロにすることはできませんが、それを極力避けることができます。完全な引きこもりにならない限り、普通に生活していたら危険をゼロにすることは無理。
コロナ禍でただでさえ通常業務よりも仕事が多くなっているのにこういうくだらないことを言い出す人が多いので、気苦労が絶えません。特にこの国では言ったもの勝ち的な風潮もあるし、あまりに価値観のずれた人が恐ろしいくらいの数いるので、こういう人に遭遇することが多いような気がします。ここで重要なのは、本当に大切なこと以外は流してスルーする力を持つことでな~と日々感じます(笑)

まともにやりあうのは、多くの場合無駄な努力に終わるということを経験上学びました。皆さんの職場の周りにもこういう困ったチャンがいますか?疲れ切ったこの日の夕飯は近所のタイレストランからのお持ち帰りにしました。左が鶏肉とトマトの赤カレー炒め、右がイカと長いお豆のタイチリ炒め。これにトムヤムクンを添えてみました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
コロナ禍での自宅待機も場所によってはだいぶ緩やかになってきたサンフランシスコベイエリアです。レストランでの外の食事がOKになったところも多くあるようです。しかし、やはり食料品店への入店制限は今まで通りあるため、人気のお店ではいまだに長い列ができていることが多くみられます。これが結構なストレスになるのですね・・・

僕たちは外で食べることができない分、家での食事も多くなりました。その中でもやはり家での手巻きずしに人気があります。しかし、この手巻きずしをするために必要な新鮮な魚介類は一般のスーパーでは売っていないので日系のスーパーに行かなくてはいけません。この日系のスーパーがいつも長い列で混んでいるのです。先日も行きましたが驚きの長蛇の列で断念しました。
そこで、Googleさんに聞いてみて一番列の短い時間を教えてもらいました。Googleさんによりますと、水曜日の午後4時過ぎが一番すいているとのことなのでその時間にトライしてみたのです。すると~本当に列が短くて僕の前の待ち人は2人だけという素晴らしいものでした。列に並ぶのが嫌い場僕でも2人くらいなら全く問題なく待てます!そして待つこと5分くらいで無事入店することができました。

まぐろ、鮭、ハマチ、北寄貝、イカなどを買い込んで、ご飯を炊いて酢飯を作り、冷奴とみそ汁を用意して手巻き寿司ディナーの完成です。Dさんはこれに冷の日本酒をつけました。やはり手巻き寿司はいいですね~。2人だけですのでそこまでいろいろな種類を買うことができませんが、買ってきた食材を並べるだけなのに、豪華な得した気分になれるような美味しい夕飯になってくれました。








これからもっともっと、規制が緩和されていろいろなことが自由にできるようになるみたいです。もちろんマスクと頻繁な手洗いはMUSTアイテムでこれからも続けないといけないのでしょうが、今までの生活に近づくことができるのならこれくらいなんでもないですね!あぁ~早く昼下がりの週末の午後に明るい日差しの下でHappy Hourをしてビールをがばっと飲みたいものです。
そうか・・・ジムが再開したらイケメンさんたちはそちらに行ってしまい、もう僕たちの家の前を半身裸で運動してみる姿を見れなくなるのかもしれませんね。それはそれで残念ですけれど、まあいい目の保養を今までさせれいただいたのでそれだけで感謝します(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
増えすぎた体重何とかしましょう~!計画の一環として、ほぼ毎日1時間ほど家の近所を歩き回っている僕たちですが、効果が出る前にビールやワインを飲んでカロリーの高い食べ物を摂取してしまっているのであまり効果が出ていると言えない状況であります(汗)。それでも毎日しっかりアップダウンの激しい道のりを歩くおかげで足が筋肉痛を起こし、いくらか足の筋肉がついたような気がします。
それに、やはり交通量の少ない街や公園を歩くのは気持ちのいいものです。外出禁止令で家に籠りがちな僕たちにはたくさんの美味しい空気を吸って濃い緑をこの眼に映すのはやはり精神的な栄養になっているような気がします。ただ、Cocoがいれば外に散歩に行かなくてはいけないという使命感があるのですが、もう我が家にはCocoがおらず外に行くのが億劫で、なかなか気分をもっていくのが大変であります。

 





歩いたら歩いたで気持ちの良い疲労感に包まれて満足することができるのですが、行くまでが大変です。たぶん僕一人だったらこうも勤勉に散歩をすることがなかったでしょうが、Dさんがいるおかげでこうして何とか少し真面目な散歩というものが続いています~。彼がいなかったらきっと、漫画のように大きなおなかを抱えたメタボ中年になっていたに違いありません!(笑)
 
さて、この日の夕飯は天ざるにしてみました。エビの天婦羅は冷凍食品の出来合いのものをオーブンでさっくりと焼き上げた手抜きです。こういう便利なもののおかげで普通のざるそばが少しだグレードアップして見えるから嬉しいところです。これにきゅうりとトマトの浅漬けを添えて完成です。天ざるランチは満足のいく美味しいものでありました~♪







そういえば、家でお蕎麦をやってCoco入りの写真を撮ってそのままアップしないものがあったはずだなと、ファイルの中をチェックしたらやはりありました!タイミング的にアップすることがなかったのですが、それでもお蔵入りにするのは悲しいな…と思っていた写真なのでせっかくのそばつながりで今回アップしてしまいましょう!
この日のお蕎麦は温かい蕎麦で、天麩羅も家でしっかり上げたもののようです。
こうしてCoco入りの写真をもう取れないのはやはり悲しいですね・・・
今日もCocoの夢を見てしまい、3カ月たってもまだまだCocoショックから抜け出せない僕でありました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
日曜日にDさんと一緒に街をきれいにしましょう~ボランティアに行ってきました。仕事のお付き合いのある方からメールをもらいまして、この前の暴動でめちゃくちゃにされた街を皆さんで一緒に掃除しましょう~とボランティアを募る情報をいただきましたのでそれに参加したのです。ご存じの通り米国は先週各地で抗議行動が起こり、それに便乗して破壊、暴動、放火がありました。
  
窓ガラスが破壊され、お店がめちゃくちゃにされ、街のいたるところにスプレーペイントで落書きされ、ごみや破壊物で散乱した街が残りました。ただでさえコロナ禍で沈んでいた町は一層暗くなり薄汚れた感じになっていたのです。このままではいけないと、知り合いの方がこの清掃活動を企画してSNSで発表すると300人近いボランティアが集まりました。








朝9時に集合して、会場をセッティングしてお手伝い係のボランティアに指示を出して、清掃用具を仕分けして掃除となりました。破壊する人もいればこうして掃除に駆けつけてくれる人もいる。世の中にはいろいろな人がいるものだなとあたらめて感心させられます。掃除をしていて気が付いたのですが、銀行の襲撃が顕著にみられました。

ダウンタウンには銀行の支店が多数ありますが、大きな銀行も、小さな銀行も、中華系の銀行もどれもしっかりと窓ガラスが割られ、ATMがこれでもか~!というくらい破壊されているのです。暴動を起こした人たちは銀行を襲えば、ATMを壊せば現金が手に入るとでも思ったのでしょうか?ATM一台いくらするのかわかりませんが、決して安いものではないのでしょう。
実際こうして暴動、破壊、略奪、放火、暴力行為が起こってしまい悲しい限りです。しかしながらやはり、この抗議(暴動、破壊略奪等は除く)行動それ自体は現在の米国では必要なことであると思います。日本人の友人に聞かれたて興味深かったのが、どうしてBlack Lives Matterなのか?All Lives Matterではいけないのかという質問でした。だって、皆さんの命は平等に大切でしょ?ということなのです。

All Lives Matterはつまり、どの命も大切である。これは理解できますし、皆さん問題なく賛成できるでしょう。しかし今回問題になり、大きく皆さんが叫んでいるのはBlack Lives Matterは黒人の命は大切であるということです。どうしてAll Lives Matterではいけないのか、Black Lives Matterを皆さん叫ぶのか僕なりに理解したことを説明してみます。














Equality(平等) vs Equity(均衡)というトピックは必ずしもこの問題に合致しているわけではないのですが、一番わかりやすいと思うのでそれを使ってみましょう。米国は白人が一般的に絶大な権力と富を持ち、黒人もアジア人もラティーノ系もどうあがいても彼らには太刀打ちできません。絵で説明するとたくさんの光を浴びてますます大きく育とうとしている←左側ヒマワリのようであります。

←左側のヒマワリには平等に同じ椅子が置いてあります。これをAll Lives Matterとしてみましょう。すべての命は平等に大切であるということは、ごく当たり前で当然のことだと皆さんがわかっています。そして、全てのヒマワリには平等にAll Lives Matterという名の椅子が置いてあります。しかし、背の低いヒマワリにはこのAll Lives Matterだけでは日の光を浴びるための十分な高さにならないのです。
つまり、現在の米国でAll Lives Matterだけですと、現在のアメリカの状況下では著しい不平等、偏見に満ちた社会構造になっているため、平等的なAll Lives Matterを叫ぶことでは何の問題も解決できない事態になっているということなのでしょう。それほどひどい不均衡なのです。そこで右の方の見てみると、ひまわりの椅子が平等ではいものの、均衡に日が当たるような配置になっています。

一番背の低い不利な状況になっているヒマワリにもう一つ多めの椅子を加えることにより、ようやく日の光が注がれるようになります。この一つ多めの椅子がBlack Lives Matterなのでしょう。All Lives Matterではなく、Black Lives Matterと叫ぶことでAll Lives Matterでは解決できない、社会的不均衡に対して皆が意識して差別不均衡に取り組むことになり、ようやく均衡への未来の光が見えるようになるという動きなのではないかと思うのです。米国では平等を叫ぶことではもう問題の解決にもならないということなのです。














これは僕の自分勝手な見解でありますし、米国におけるこう言った人種差別、経済格差などを含む社会的不均衡は簡単に説明ができるほど単純ではなく、様々な事柄が複雑に絡み合っていますので、必ずしも正しく正確にこのBlack Lives Matterのムーブメントを語っているとは思いません。しかしながら、この米国社会にあるような著しい人種差別に基づいた社会的不均衡を理解しない日本人の友人に、All Lives MatterではなくどうしてBlack Lives Matterなのかをわかりやすく説明したらこうなりました。
もしも大きく僕の理解が違っていると思う方がいましたら、申し訳ありません。やはりこういう動きはいろいろな人のいろいろな立場での解釈があるので、どれが100%の正解とは断言するのは難しいかもしれませんね。それにこれと暴動破壊活動はまた別の問題です。これは個人的に必要のない行動で、Black Lives Matterの目的を打ち消す作用があると思い危惧しています。

それではご清聴ありがとうございました。
さて僕たちは掃除会の後はB-damaさんでサーモンいくら丼を買って家でランチとなりました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
慣れない生活のせいなのか、それとも友人や家族と簡単に会えないせいなのか、家に籠る時間が長くなっているせいか理由は定かではないのですが、メンタルをやられてしまう人が多くなっているということを、職場のマネージャーの会議で話題になりました。仕事内容のストレスが直接原因ではなく、どうもそのほかの理由がメインのようであります。

僕の下で働く人たちの中にメンタルヘルスのクリニックに通い、結局仕事継続が困難になって仕事を辞めざる負えない状況になっている人もいます。また、仕事の質が著しく低下したので話をしてみると他の人にも会えず家に籠っているので、モチベーションが上がらず集中力が低下してどうやって今までのようなレベルにもっていけばいいのかわからないという人もいました。
コロナ禍で外出制限になり、社会的接触が極端に減りサンフランシスコベイエリアではもう80日を過ぎてしまいました。あと10日で90日。つまり3カ月になろうとしているのです。レストランでの食事ができなくなり、ちょこっと飲みに行くこともできず、髪の毛さえも切ることができず、仕事でさえも家でやらなければいけない状態に、多くの人がぎりぎりの精神状態になっているようです。

職場の中にはベットを置けばそれでスペースがいっぱいとなるようなアパート暮らしの子がいますが、彼はもう家にいるのが限界だ~と嘆いていました。車で1時間ほどのところに家族が住んでいる子は毎週のようにその家族と会っていたのですが、両親の年齢を考えてそれを控えたら、自分の方がひどいホームシックにかかってしまったと言っていました。





 


やはり人は一人では生きていけず、ひとり暮らしの場合バーチャルの飲み会があってもやはり直接友人や家族と会って話すということの代わりにはならないため精神的な孤立感が募ってしまい、メンタルな部分で支障をきたしてしまうのかもしれません。こういう状況に陥ってしまった彼らをどうやってサポートしていくのか、どこまで職場の人間として立ち入っていいのか難題です。

会議でこれらのことも話し合いましたが、結局これという正しい答えが出ず、個々で最善と思われる対処をしていきましょうとなりました。こんな状況下ではありますが、基本的に人間付き合いがそれほど得意ではない僕にとって、今回のコロナ禍により人と接する機会が著しく減るということはそれほど自分にはそれほどストレスになっていません。
会議も面と向かわず、Zoomなので終わってしまうのは精神的にすごく楽なのです。これからもこのスタイルがコロナ禍が終わっても続いてほしいと思うくらいです。しかしながら、今までと違うこの生活様態になりそこから生じるものによりかなりストレスが溜まっているということもあります。それでも僕には家に話す相手もいますし、小さな庭で野良仕事などをすることができるのは幸運です。

こういうときですから当たり前に感じていた家族の、当たり前の存在が本当にありがたく思えることもわかりました。週末にこうやって一緒にハンバーガーを作って食べる当たり前のことも、コロナ禍のためどれだけ大切なことかも再確認できました。でも、そろそろどこかでHappy Hourに行きたいものだな・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家ではベットはひとりひとり自分のものがありシャアしておらず、各自自分のベットで寝るようにしています。お互い眠りが浅いですし、お互いべったりとくっついて寝るというタイプの人間でもないので、別々のベットでの睡眠の方が安眠を確保できるような気がしているのです。Dさんは2017年に新しいベットを購入してこちらのベットをすごく気に入っていました。

僕のベットの方はというともう10年ほど経っていて、やはりところどころ硬さにムラが出るようになってきました。この均一性のない硬さのせいなのかどうかはわかりませんが、朝起きてもしっかり寝た気がしませんし、朝起きると首筋や肩が痛かったり、頭痛があったりすることが多くなりました。Dさんは、古いベットだから新しいものを買った方がいい言っていました。
しかしベットとなるとやはり寝心地をチェックしてから購入したいものですが、残念ながらコロナウイルスのおかげでベットを売っているお店も閉まっていてトライすることができませんでした。コロナが終わったら行けばいいや~と言っていたのですが、予想していた以上にコロナ騒動が長引き、いつになったら買いに行けるのかわからない状況が続いてしまっているのです。

そんな訳でしたので、Dさんが購入したベットと同じものをNest Beddingという会社のオンライン購入することに決めました。そしてついにそのベットが家の方に送られてきました。でも、ここは米国です。やはり問題が発生しました。配送当日になっても中々ベットがやってこないのです。しびれを切らせたDさんが配送状況をネットでチェックしたところ既に配送済みとなっていたのです。







ここでもコロナの影響がありました。コロナ騒動下で、こういうデリバリーは受け取りのサインはなくなり、配送員が玄関先において置くだけとなるのです。ですから誤配送も多くなっているらしいのです。Dさんはさっき隣の家にFedEx配送トラックがきていたのを気が付いたので、試しに隣の家の玄関先を見てみたら、ベットが玄関先に鎮座していたそうなのです!

これにはDさんもむっとしたそうです。しっかり確認もせず10万円以上するような商品を間違った家の玄関先においてさっさと行ってしまうとは、もしDさんが気が付かないで隣の家の人が悪人で家の中にもっていってしまったらどういうことになっていたのでしょう。まあ、とりあえず今回はDさんが機転を働かせて事なきを得ました。  ありがとうございます。 最近のベットは圧縮パックで送ることができるようになっているようで、圧縮パックの包装をとくとベットがムクムクと大きくなり、見事に普通のマットレスとなりました。(圧縮状態の写真を撮り忘れましたので、見てみたい方はDさんのベット購入時の記事をご覧ください~Cocoも脇に写っています~!)早速横になってみましたが、なかなかのフワフワ感があり高級ホテルのベットみたいでした。

やはり、古いボロボロのベットよりは寝心地感は段違いに違うようです。
これで朝起きた時の肩こりと首筋の痛み、頭痛ともさよならできそうですね!







この日の夕飯は簡単にミネストローネにしてみました。冷蔵庫の中にあったそろそろ消費した方がいいだろうと思われる野菜をガンガン詰め込んでホールトマトと一緒にさっくり煮込んで完成です。だしには茅乃舎の野菜出汁を使わせてもらいました。塩胡椒だけの味付けでしたが、いろいろな野菜の出汁が出てとっても美味しく仕上がってくれました。
これにチーズとバゲットを添えて夕飯の完成です。日中はなかなかいい天気ですが、夕方になると冷たい風が吹き込むのでお風呂に入ってさっぱりした後の夕飯としては、美味しくいただけました。チーズがなければ低カロリーなのでしょうが、そういかない中年メタボカップルであります(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest