[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
在宅勤務がどれくらいの割合になっているのかわかりませんが、Shelter-in-placeになってから高速道路が平日も休日もガラガラとなっています。そのおかげで平日の仕事終了の後の帰宅への時間が大幅に削減されました。ひどい時には1時間以上、平均で45分くらいかかっていたものが今では15分以内で仕事場から家に到着できるのです。この帰宅ラッシュがないのは本当にいいものです。
ところが、このがら空きの高速道路で、交通量が減ったために困ったことが発生してきているのです。それは何だと思いますか? それは、スピード違反&危険運転の車が増えたことであります。道がすいているので、スピードが出しやすくなっているのです。そして、スピードだけならばいいのですが、車と車の間を縫うようにスピードを出して走り去る車が多くなり、ひやひやすることが多々ありました。

週に数回職場の方に通勤していますが、その行き帰りでも多分その危険運転のために事故を起こしている車もよく見かけます。Freeway Patrolの報告で、通常の85%増しの数のスピード違反のチケットが切られているというのを聞くと、実際この高速を運転している人間とすると素直に納得できるものであります。人の振り見て我が振り直せですね。僕も気を付けるようにします!









この日の夕飯は日本食レストランで買ってきたかつ丼と親子丼でした。どうして別のものを買ってきたかといいますと、かつ丼が一つしかなかったからであります。しょうがないのでもう一つは親子丼もしましたが、たぶん2人ともかつ丼の方を選ぶ争奪戦があるだろうと予想されました。家に帰ってかつ丼と親子丼のどちらがいいかと聞くと、両方とも食べてみたいかも~と言う意外な返事でした。

両方とも・・・?困ったな・・・と思ったところに、そうか~!両方共ならば半分ずつにしてしまえば、両方とも食べることができるではないか~とひらめきましたので、かつ丼親子丼のハーフハーフとしてみました。これだけですとさみしいので、ほうれん草のお浸し、千切りキャベツの浅漬け、それに味噌汁を加えてどんぶり定食風にしてみました。
ちなみにDさんがなんで親子なの?と聞くので、鶏と卵は親子だからと答えると、神妙な顔をしてそうか・・・親子でとんぶりにのって人間に食べられてしまうのか・・・日本人てなかなか残酷な名前を付けるんだね~と言われたときには、確かにそうだな~と感心してしまいました。親子丼にはほかにも隠語があることを思い出しましたが、食事の席でしたので教えませんでした(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
裏庭にある小さな噴水にはハチドリなどの鳥たちが水浴びをしたり、水を飲んだりするのに集まってきます。この噴水のすぐそばにはペパーツリーという胡椒の実のようなものをつける樹が植わっています。この胡椒の実のようなものはもちろんコショウではないのですが、この時期になるとたくさん実がなり庭いっぱいに緑の丸い実が落ちて、黄緑色のじゅうたんのようになり綺麗であります。
 
しかし、この胡椒のような実はこの小さな噴水には天敵でありまして、水路いっぱいにこの実が詰まってしまい、週に何度か注水口の掃除をしないと詰まってしまい噴水が出なくなってしまいます。この日掃除をして水を変えて綺麗にしたらリスがこの噴水のふちに座って水を飲んでいました。今までリスがこの噴水を利用していることは知りませんでしたので、記念に一枚撮っておきました。

鳥だけでなくリスもここを利用していると知ったら、面倒くさがらずにもっと頻繁に掃除しなくてはいけないな~なんて思ってしまいました。カリフォルニアはこれから乾期に入りますので、水がなくカラカラ。きっとこの小さな噴水でさえも、生き物たちには命を支える水になっているのかもしれませんね。








この日の夕飯はアスパラガス、玉ねぎの薄切り、赤ピーマンの千切りを生姜焼き用に買った豚肉で巻いて焼いてみました。味付けはシンプルに塩コショウだけであります。付け合わせの白いご飯のようなものは例のカリフラワーの軸をみじん切りした、カリフラワーライスであります。こういう食事にもこのカリフラワーライスはしっかり合いますね。

野菜サラダは玉ねぎのみじん切り、トマト、アボカドをライムジュース、塩コショウ、オリーブオイルで前日にマリネしておいたものです。地中海風のサラダと自分では考えたつもりなのですが、違うかもしれません。しかし、味としては玉ねぎのシャキシャキ感やアボカドのねっとり感とトマトの甘みがよくマッチして美味しいサラダでした。
それにしても、相変わらずインスタ映えしない夕飯です(笑)。ガチガチのインスタ映え自宅夕飯写真を撮るような認証欲も、見栄もないので自分で見ていても笑ってしまう写真ですが、これが真実なので載せてしまいます(笑)。でも正直言ってこちらに載るのはまだいい方なのです。こちらにも載せることができないような夕飯も多々作っていることも告白しておきましょう。(周知済み?!笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日は休日ですので家でのんびりとさせてもらいました。家でのんびりといっても、どこへも出かけることもできないですし、お昼を外へ食べに行くこともできないので、メリハリを感じることができない週末であります。そんな週末ですので、庭仕事をすることが多くなりました。最近はサツマイモも植えましたし、先週は夏に咲く花の種もまきましたし、雑草もしっかり抜きました! 庭仕事の休憩時にぼ~と外を眺めていたら、例のごとく半身裸のイケメンさんが歩いていました。イケメンさんは結構よく歩いているのですが、僕も家の中ではさすがにいつもカメラを持ち歩いているわけではないので、ふと気が付いた時にはもうすでに遠くへ走り去っている場合が多いのです。それに僕はイケメンさんの撮影をしているのではなく、主に風景の写真を撮るのが専門です。

たまに、イケメンさんが映り込んでしまうことがあるので自分への戒めと、次回の風景写真撮影向上のための忘備録として掲載しておきましょう!少しなで肩のイケメンさんでしたね。







この日のランチはDさんのリクエストで我が家の週末ランチには頻繁に登場するMOD Pizzaであります。コロナウイルスによる外出禁止令が出ても、こちらのお店はお持ち帰りで営業を続けています。もともとオンラインオーダーシステムも備わっていたお店なので、皆さんそれを利用して今までのようにオーダーをしているようでした。
今まではお店の中に入って出来上がりをもらう形でしたが、今はお店の中には入ることができないので、店頭で名前を告げて出来上がったものをピックアップするという形ちになっていました。これを持ち帰って、念のため家のオーブンで箱ごと高温で数分熱消毒をしてから(笑)、箱ごとテーブルに出していただきます。

Dさんは赤ワイン、僕は日本のIPAで乾杯です。今まではMOD Pizzaを店内で食べると2人ともワインとビールを頼んでいました。しかし、今は家で家にあるアルコールのストック開けて飲むので、最終的なコストが半分くらいの費用になっていて意外と経済的であります。持ち帰って食べるのは少し面倒くさいのもありますが、今はしょうがないですよね。

ヘビーなアメリカンなピザをお腹いっぱい食べ、アルコールでほろ酔いの後は午後の昼寝で休息しました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんが仕事の用事での職場のあるMarin Countyの方に行くことになりましたので、便乗してそちらの方へ行ってきました。Shelter-in-placeになってから、Dさんはほぼ100%家で仕事をしており、それをかなり気に入っているようでして、もう職場の方に通勤したくない~!というくらい在宅勤務支持派となりました。僕とは全く逆の方向性です。僕は在宅勤務あまり好きではありません(笑)。
2257 Larkspur Landing Cir,
Larkspur, CA 94939
そんな彼がオフィスに到着して仕事をしている間、僕は車の中で本を読んでのんびりと過ごしました。この日は青空が綺麗で霧もなく晴れた気持ちのいい朝でした。彼のオフィスの周りには緑が広がる素晴らしい環境でして、温かな五月の風が吹きストレス軽減に役立ってくれました。暫くたったのち、彼が車の方に戻ってきて家に帰る準備が整いました。

そして、せっかくだから帰る前にこちらで食材を買ってから帰りましょうということになりました。この日はマリンカウンティマートの方でファーマーズマーケットが開催されていたのでそちらによることになりました。こちらのファーマーズマーケットに来るのは久しぶりですね。まだ、あの時はCocoもいたよな…とついしんみりしてしまいます。








いつもはたくさんの人でにぎわうこちらのファーマーズマーケットで、車を駐車するスペースを確保するのも大変なのですが、今回はガラガラですぐに車を止めることができました。ファーマーズマーケットの方に行ってみるとそれに納得できました。なぜなら、通常こちらに出店している店の数の半分しかお店が出ていなかったのです。
そのため、ファーマーズマーケット自体もがらんとしたものでした。幸い僕たちが買いたいと思っていたものを売っているお店はちゃんと店を出してくれていまして、その上長蛇の列ができていました。これだけ人気ならば次回も出店してくれるだろうな。僕たちはこちらで野菜や焼き立てのフランスパンそして、目的の品を買って帰りました。かわいい柴犬がいましたので一枚!









そのメインの品物というのがこちらであります。Dさんに夕飯は何を食べたいか聞いたところ、生ガキが食べたい~!ということでしたのでこちらのファーマーズマーケットで生ガキをを1ダースほど購入してきたのです。こちらのお店の生ガキはいつ買ってもハズレがなく、いつも新鮮で美味しいぷりぷりの生ガキを提供してくれています。
個人的には、生ガキを12個ひとつひとつ手で空けるのは面倒くさいのですが、たまにしか食べないですし、Dさんが大喜びで食べてくれるのならいいか~と頑張って一つ一つ丁寧にカラをブラシでこすって汚れを落としてから、開いていきました。今回もきれいで新鮮ないい磯の香りのする生牡蠣がそろっていましたよ。美味しそうです。








そんな訳でこの日の夕飯は、おつまみ夕飯とすることにしました。バゲットをスライスしてオーブンでほっこりと温めました。冷凍庫に眠っているチーズを解凍する意味でちょこっとだけオーブンに入れるつもりだったのがしっかり溶けてしまいました(汗)。しかし、溶けたハバーティチーズはアルプスの少女ハイジに出てくるとろけるチーズのようで、パンとの相性はばっちりでした。
こういうチーズの食べ方はあまりしたことがなかったのですが、チーズフォンデュの人気を考えるとこういう食べ方もありですね!次回もやってみよう。これらに同じお店で買ってきたスモークサーモンも出しまして、ファーマーズマーケットの方の方で買ってきたアスパラガスとニンジンをバターソテーして添えました。生ガキは大根おろしとねぎを刻んだポン酢でいただきます。

テーブルにすべての料理が並び、白ワインと泡ワインで乾杯です。さて、生ガキの方を食べてみると、臭みが全くなく新鮮な香りのするとっても美味しいものでした。やっぱり牡蠣はいいですね!バターソテーの野菜も、スモークサーモンも激ウマでありまして、お酒をちびちび飲みながら自宅で優雅な生ガキおつまみディナーを楽しむことができました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
外出禁止令に反対する声が日に日に強くなってきています。比較的聞き分けの良いカリフォルニアの住民でさえ、州都に集まって反対デモを繰り広げるようになりました。確かに45日も続いて、あと30日もあると思うと確かにうんざりする気持ちはわからなくもありません。今まではこのコロナウイルスに関してわからないことが多すぎて、皆さん外出禁止令にも素直に従っていました。

しかしながら最近の調査などでどんどん明らかになってくる情報によると、マスクをして、消毒して手洗いをこまめにやることで感染はかなり防ぐことができ、すべての住民が蟄居しなくてはいけないほど感染力が強いわけでもないことがわかってきました。それにこれ以上の経済活動停止を続けると、たとえ経済活動再開をしてもその修復が不可能になってきてしまう部分もあることもわかってきました。
人の命は大切ですから守らなくてはいけません。しかしながら、人間は経済活動をしていないとその命を繋げることも困難になってくるのも事実であります。前にも書きましたが、政府が永遠に援助のお金を提供し続けることはできませんし、それを続ければ続けるほどインフレーションが強くなってしまい、より苦しい生活になってしまうのではないかと危惧します。どちらか一方だけでなくバランスが必要。

個人的な意見としては一律な禁止令よりも、Essentialではない活動でもその感染危険度が高くないものに関しては、何らかの条件を設けたとしてもどんどん再開していった方がいいのではないかと感じています。それによりある程度の経済活動も回り始めますし、政府の負担つまり国民への借金(最終的に納税者への負担)も軽減されることになるのではないかとも思ったりします。








外出禁止令をする前は、多くの人が危機感もなくコロナウイルスに関しての知識もなく、マスクをすることなく今までのような生活をしていましたので、この強い外出禁止令は必要だったと思います。しかし今は、皆さんコロナウイルスに関してだいぶ正しい知識を得ていますし、公共の場所でのマスクが義務になりましたので、やみくもで危険な反対感情が出る前に禁止令を段階的に緩和するタイミングに来ているような気がします。


慎重になるのは理解できますが、州政府といえども一極集中型の権力で一般住民の自由を長いこと制限する体制にも少し疑問を感じてきている人も多くなっているように思えます。感染もだいぶコントロールできていますので、次の動きが欲しいところですね。さて、この日も仕事の後の散歩を終えた後は夕飯の準備に取り掛かります。この日のテーマはDさんリクエストによりタイでありました。
アジアンマーケットでは千切りになった青パパイヤが売っていますので便利です。これに魚醤やライムジュース、スパイス、レモングラスの粉などを適当に混ぜ、トマトや冷蔵庫にある野菜切って冷凍のシーフードミックスを茹でて混ぜて少し寝かせれば、特製シーフードパパイヤサラダの完成です。

メインのカレーの方は、これまた冷蔵庫の野菜を適当に選んで切って炒めてカレースパイスミックスを入れ、ココナッツミルクや魚醤を入れて軽く煮込みます。今回のカレーには鱈を入れてみました。プライパンでの調理中の写真は撮りましたのですが、盛り付け写真忘れました。この日はもち米を炊きましたので、それを添えてThaiご飯の完成です。

パパイヤサラダもカレーもスパイスがぐっと効いていて、2人とも汗をかきながら美味しくいただきました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
いつも我が家の庭にやってくるリスたちですが、この日はどこからかオレンジを見つけたらしくそれをもってやってきていました。リスは木の実だけを食べるのかと思っていましたが、オレンジのような柑橘系の果物も食べるのですね。桃やリンゴという果物ならば簡単に想像できるのですが、酸っぱいこのようなフルーツは予想もしていませんでした。

 
なぜかといいますと、Cocoはリンゴも桃も好きでありましたが、柑橘系が大嫌いでして近くに持ってくるだけで顔をしかめて逃げていくのです。そういう経験もあったせいで、人間以外の動物が柑橘系を喜んで食べることがないという考えが自分の中に生まれていたようですね。両手で上手にオレンジをつかんで美味しそうに食べている姿をDさんとのほほ~んとした気分で見させてもらいました。
さすがに完食できなかったようで、暫くした後半分くらい残して姿を消していましたが、次の日またやってきてきれいに残りの中身を食べたようでした(笑)。疑問ですが、さすがのリスたちも同じ柑橘系であっても、レモンはかじらないですよね?どうなんでしょう・・・








この日の夕飯は鮭をムニエル風に焼き上げて、自家製のタルタルソースを添えました。付け合わせはアスパラガスとスナップエンドウに赤ピーマンの塩コショウ炒め。鮭の下に見える白いご飯のように見えるものは、みじん切りになったカリフラワー炒めです。最近このカリフラワーライスなるものを冷凍食品エリアでよく見かけるようになりまして、Stay in Homeで食料の買い出しの時に初めて試しに買ってみたのです。
ご飯のように使えますが、炭水化物ではなく完全に野菜なのです。しかしながら味の方も食感もシンプルなためか、何にでも合いとっても美味しいのです。それに僕よりもDさんがこのカリフラワーライスにハマってしまったようで大喜びでした。これならカロリーも低いのでたくさん食べても心配ないですね。変に味付けをしてない分、いい箸休め的な機能を担ってくれているようです。

今までこのカリフラワーライスは、あくまでもご飯の代替品として低炭水化物ダイエットのためにしょうがなく使うものであり、あまり美味しくないものだろうなと思っていましたが、その先入観が吹き飛ばされた感じでした。これは冷凍庫にレギュラー選手として待機してもらってもいいというポジションになります。ちなみに、Made in Italyなのだそうですよ。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
南カリフォルニアの方で熱波がきて、そこでビーチが再解放されたので凄い数の人たちがどっと押し寄せて、イモ洗い状態に近い感じになったそうですね。それを見た州知事が激怒したとのことです。ビーチに出かけるのを肯定するつもりはないのですが、この閉塞感の重い時に熱い太陽が照りだして、ビーチが解放となればそこに行きたくなるのは理解できなくはないです。
南カリフォルニアと違って、北カリフォルニアのサンフランシスコベイエリアは夏になってもそれほど暑くなることはなく、むしろ霧が出て寒くなってしまうことの方が多いのですが、ここ数日はその霧と内陸部の熱が駆け引きをしているように、日中は内陸部からの乾いた暑い空気が入り込んだり、朝晩は海からの霧を含む寒い空気が交互にやってきています。

この日もDさんと一緒に近所の散歩道をみっちり歩いてから、自宅勤務に励みました。







レストラン業界をサポートするといっても毎日のようにお持ち帰り食を買うわけにもいきませんので、我が家でも自宅で自炊する日がとっても多くなりました。以前と違い、現在は食材を買いに行くのもいささかストレス的なものなので、気軽に食材の買い出しに行きたいと思えません。ですから、自炊するにも今現在家にあるものでどうして作り上げていくかというのが大きな課題になります。
 
この日は、まずみじん切りのニンニク&生姜、セロリ、為ねぎをじっくり炒めまして、そこに牛のひき肉を入れさらに炒めます。すりおろしのにんじんを加え、缶トマトや生のトマトも入れてじっくり煮込みます。茅乃舎の野菜出汁も袋を破って入れて塩コショウ、砂糖少々で味を調えてさらに煮込みました。家中にミートソースのいい香りが漂ってきて、Dさんも匂いにつられてキッチンにやってきました。







味見をしてみると、十分美味しいのですが僕としては味の深みにいまいち納得ができませんでした。そこで投入したのが、自家製の味噌でありました。どこかの記事でミートソースに味噌を少々入れると味に深みが出ると書いていたのを思い出したからなのです。ちょどいいから早速やってみましょう~と麻婆豆腐の時にも使った自家製の美味しい手前味噌を入れたのです。
すると、ミートソースに複雑な味の厚みが増えてまろやかでとっても美味しい満足できるものになりました。味噌は隠し味程度なので味噌の味もぜずかすかな風味がかろうじて感じられるだけですが、味の方は数段階のレベルアップしたように思えました。これに野菜サラダをパンを添えでスパゲッティーミートソース夕飯の完成です。Dさんも激うま!を連発するほど喜んでくれました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
新しい週が始まりました。カレンダーを見てみると、今週は4月最後の週になっていて、今週末(金曜日)から、驚くことに5月が始まるのですね。コロナ騒動でドタバタしているうちに3月が終わり、ほんの少し前に4月に入ったと思っていたらその4月も終わってしまい、5月に突入しようとしていると思うと、このコロナは外出だけでなく人々のゆったりとした時間までも奪っているような気がします。
 
ストレスが溜まっているせいか、ここのところ妙に甘いものが欲しくなってきました。僕がこういうものを欲する時は波がありまして、全くいらないときと無性に欲しくなる時が交互にやってきます。今現在はもう自分でも訳が分からないくらい甘いものが食べたくなり、ハチミツを大量になめたり、アイスクリームを食べたりきりがない状態で困っています。
そんな延長上で、日系食料品店で買い物をしている時に冷凍食品コーナーに今川焼があったので買ってしまいました。米国生活が長いですが、今まで今川焼を買ったことはほとんどなかったような気がします。これを電子レンジで解凍して、フライパンで両面をパリっと焼き付けたら完成です。朝食にいただきましたが、美味しすぎました~。幸せな気分になれ嬉しい限りです。

さて、サンフランシスコベイエリアでは、このStay in Homeの外出禁止令が見事に5月31日まで延長されるようです。ここで疑問に思うのはそれまでにワクチンや劇的な治療緩和薬が開発されなかった場合、また延長になるのだろうかということであります。これらの抜本的な対応策がない限り、開放すればまた感染が広がるわけですので終わりの見えないトンネルの中を歩いているような感じです。







この外出禁止令により経済が滞り、倒産する会社や失業する人たちがたくさん出ています。現在は政府が景気刺激対策や、コロナ救済策としてお金をばらまいていますが、これは僕からしてみると嘘のお金のようなものであります。実際に経済活動によって生まれたものではなく、政府が無理やり作り出した裏付けのないまやかし的なお金なのだと思っています。

政府も税収がないのにこのようなお金を永遠に供給することは不可能で、いつかはどこかで破綻してしまいます。つまり政府であっても、いつまでも救済のお金を供給し続けることは不可能なのです。そして、そのツケを払うのは納税している市民なのです。そう考えると自分たちを含み一体どれだけの人たちが経済的困難にこれから直面することになるのだろうと思うと恐ろしい限りです。だからといってStay in Homeを反対しているわけでもないのです・・・何が正しいのかもうわからないという状態ですね。
さて、この日の夕飯は麻婆豆腐とインゲンとアスパラとエビの塩炒めを作ってみました。麻婆豆腐はネギがなかったのでポロねぎで代用し、市販の豆板醤と自家製の味噌を使用しましたが、うまくできました。コクがあってとっても美味しかったです。そういえば、米国では食肉加工業界でコロナ感染が多発して工場が停止してしまい、肉の供給が止まるのではないかとニュースになっています。これにより肉の買い占めが始まるのでしょう。品切れが紙類、消毒衛生品そして肉類にまで及び、ますます住みにくい世の中になりそうです。

このストレスフルな生活があと1か月以上もつつくのかと思うと、何らかの画期的な打開策を打ち出してください!神様何とかしてください!と願いたくなります。そういえば、中国は治療薬もワクチンも開発されていないのに、北京や上海などの大都市も外出禁止令が解けていますね。これにより大きなコロナ感染の劇的な第2波がやってきて、再度閉鎖とも聞かれないのですが、いったいどうやって禁止令を解き、その上コロナ感染の再激炎上を防いでいるのが知りたいものであります。4千年の国の神業かな・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末はいつもだらだらとベットの上で時間を過ごし、飽きたくらいにやっと動き出す2人ではあります。しかしStay in Homeになってから、これをすると途方もなくメリハリのない週末になってしまうので切り替えのために、この日は朝散歩をすることにしました。Cocoがいた時は晴れても雨でも、風の日でも朝散歩を欠かしたことがありませんでした。
しかし、Cocoが亡くなってしまってからはその朝散歩がプツリと途絶えました。そこに加えてStay in Homeで出勤もしなくなってしまいましたので、一気に今まで長いこと続いていた生活のリズムが崩れ去ってしまったのであります。このままではいけないと2人は思い、この日は少し風が冷たいものの天気もまずまずでしたので、近所の限定解放の私有地の散歩をしてきました。

ぐるりと1時間かけて緩やかな坂道を行ったり来たりして、少し汗をかくくらいの運動をしてきました。
体にいいことをした気分になり、こもりきりだった気分にもいい清涼剤となりました。








この日Dさんはランチは家で
ハンバーガーをやるぞ~!
自分でポテトフライをつくるぞ~!
ブラッディ・マリーをのむぞ~!
と意気込んできたので彼に任せることにしました。
彼のフライドポテトのこだわりは、前もってポテトを切って氷水にしばらく浸しておくということのようでした。彼曰く、こうすることによりクリスピーでサクサクポテトになるとのことでした。確かに切った時にでんぷん質を落とすために洗い流すと、でんぷん質のべったりとした感じが少なくなると聞きますが、本当のところどうなのでしょう…?(笑)

Stay in Homeで仕事を家でやるようになったDさんは、ひげもそらず髪もぼうぼうでいつもと違う様子になっております・・・






まずは第一段階のポテトの仕込みが終わりました。そして彼は第二段階ブラッディ・マリーを作る!作業に取り掛かりました。とはいうものの、ブラッディ・マリーは前もって購入してあった市販のもうすでにスパイスなどが調合されたブラッディ・マリーMIXに氷とウォッカを入れるだけです。
それでも出来上がったブラッディ・マリーを嬉しそうに持ってきてくれるDさんは、面白い人であります。これをブログ用に乾杯のわざとらしい写真を撮ってからいただきました。すごくスパイスが効いていて、辛口のブラッディ・マリーはなかなか美味しいものでありました。ちなみにこのブラッディ・マリーMIXの塩分含有量は恐ろしいことになっていました・・・(汗)






気持ちよくほろ酔いになったところで、そろそろハンバーガーの準備をしないといけないという時点で、僕がハンバーガーを作る担当大臣に任命されていたことが判明しました・・・全部自分でやるのではなかったのですね・・・そんな訳でしたので、ひき肉にスパイスを混ぜてハンバーガーのパティ(肉生地)を作り、トマト、玉ねぎ、マッシュルームを切ってBBQグリルで焼きます。
ハンバーガーは230g。前回テレビで見た時にハンバーガーは片面4分ずつ、計8分ほどでミディアムに焼きあがるとのことでしたのでそれを実践してみました。そうなると野菜はもっと時間がかかるので早めにグリルに乗せておきました。Dさんのポテトフライのこだわりは第二弾は2度揚げなのだそうです。一度上げたものを休ませて、2度目にまた脂の中をくぐらせてカリッと揚げました。









今回もパンは使用せずレタス巻きバーガーにしようということでしたので、レタス巻き用のレタスを作って、アボカドを添えてみました。すべてが出来上がったのでお皿に盛ってテーブルに並べて、やっと食事にありつけました。ハンバーガーはほとんどの場合は外で食べますので、気分的には気軽にできるお手軽料理というイメージがあります。
しかし家でゼロから作り上げようとすると本当に手間のかかる、様々な食材も用意しなくてはいけない結構面倒くさい料理でありました。久しぶりにハンバーガー家でハンバーガーを作って改めて、そう思わされました。さて、料理の方の出来はまずまずで、とっても美味しくいただけました!ブラッディ・マリーのおかげでほろ酔いでいい気分に満足にもなれました。

しっかりとヘビー&アルコールのランチを食べた後は、昼寝です。Stay in Homeで精神的なストレスが多くなりうまく夜に寝れませんし、夜のお酒もあまり睡眠の助けになってくれません。しかし昼間のお酒はいい気分で昼寝ができるので、ここぞとばかりしっかり昼寝をしてみました。起きてみると少し鉛のような疲れが軽減されたような気がします。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
以前にもよく書いているのですが、Cocoがいなくなってから裏庭にヒマワリの種を頻繁に置くようになりました。Coocが元気な時は、Cocoの食事を作っていて大量に発生するカボチャの種の再利用ということリスにあげるため裏庭に置いていました。またCocoは裏庭に出かけれリスたちを見かけると、元気いっぱいにリスを追いかけてしまい、リスには申し訳なく思っていました。

しかし、Cocoは次第に食欲をなくしCocoご飯は作らなくなり、僕はカボチャの種を置くことができなくなりました。それでも真面目にやって来るリスたちの姿を見るたびに不憫に思っていたので、ホームセンターで10㎏のヒマワリの種を買ってきて、あげるようになりました。Coocも最後の方はリスを追いかける気力もなく、彼らがきても黙ってじっと見ているような感じになっていました。
また、リスが来るたびにむしろ珍しそうに見ているCocoの姿がかわいかった最後の思い出が残っています。そんなこともありましたので、CocoがいなくなってからCocoのごはん用のどんぶりにヒマワリの種を入れてあげるようになっています。彼らもそれを理解したらしく毎日真面目に出勤するサラリーマンのようにうちの裏庭にやってくるのです。

別々にやってくるときもあれば3匹が一緒にやってくるときもあります。3匹は決して仲が良いというわけでもないらしく、いろいろな力関係で威嚇しあったり、追いかけあったり、一緒に食べたりとなかなか複雑なものがあるようです。この日も3匹一緒にやってきたのでシャッターチャンス、と思って撮ってみました。喧嘩せずに食べれるように3か所以上にヒマワリの種を置いてあります!



 





この日の夕飯は近所のThaiレストランからのお持ち帰り食でありました。ここのThaiレストランは家族経営の小さなお店なのですが、オーナーさんが近所に住んでいてCocoの散歩中にはよくあいさつを交わす仲でありました。こじんまりとして比較的手ごろな価格の小さなレストランですが、Thaiで作られるように、ハーブもふんだんに入っていてとっても美味しいのです。

ただ僕たちはあまり夕飯を外食することがなかったため、今まで彼らのレストランもランチのみ行ったことがあるだけでした。ランチメニューとディナーメニューは違うものを提供しているので、今回は初めてのディナーメニューからの選択となりましたので、今まで頼んだことのないものを頼むことにし、電話でオーダーした後にピックアップに行ってきました。 頼んだものはこちらです。写真上部のエビとチキンのココナッツスープ。時計回りに、トマトとバジルのチキンレッドカレー炒め。シーフードミックスとインゲン豆のThaiチリオイル炒めとなりました。お味の方は文句なく美味しかった~です。ランチに行くとヌードル好きな僕はほぼ必ずといっていいくらいヌードル系などのものを頼んでしまうので、今回の料理は新鮮でした。

どれも名前すらよくわからないのですが、いろいろなハーブがふんだんに仕込まれていて複雑な味わいを出していました。野菜も肉もシーフードも、炒めすぎることなくちょうどいい感じの炒め具合になっていて、ぷりぷり感やしっとり感もしっかりと楽しむことができました。本格的なThai夕飯となり満足しました。次は何を頼みましょうか?

前回の記事のコメント欄が間違って閉じられていました。申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest