[1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
土曜日は仕事関係のボランティアをやってきました 米国では日本のような国民皆保険がなく
障害者高齢者以外は自費または職場を通して医療保険を購入します
その医療保険料はとんでもなく高いため 無保険である人が多かったのですが

いわゆるオバマケア―(医療保険制度改革)により 粗悪な保険が無くなり 
保険料の80%は実際の医療費に使わなくてはいけないなどの様々なルールができ
一番大きいのは低所得者は政府の援助を受けることができるようになったことで

今まで保険に加入できない人たちが加入できるようになりました
一部の中間所得者の保険料は高くなる場合もありましたが それでも今まで無保険で
医療を受けられなく命を落としたり 病気の後期発見により治療が遅れ後遺症に苦しむ人などが

多数いたことを考えると社会全体的に見ていいことなのではないかと思います









さて去年の10月から始まったこの保険制度加入期間がこの3月31日でいったん締め切られます
この間までに医療保険に加入しなかった合法的な米国滞在者は罰金を科せられることになります
(合法者の場合でも連続して3か月以上米国にいない場合は加入の必要なし)

そんな折 仕事関係の人からどうもビルマ人系の移民の人たちが言葉の問題もあり
沢山の人がまだその加入を済ませていないようなので手伝ってくれないかと打診され
内心 最近物凄く疲れているんだよな~とは思いつつ 情けは人のためならず!行ってきました










このビルマ人系の移民者は基本的にほとんどが難民として米国に入ってきたようで
かなり過酷な状況を克服してきた人も多いよう そして皆さんほとんど英語がしゃべられません
自国に戻れず言葉も通じないこの国で家族をもって子供をもって一生懸命働いているのがわかりました

中には両親と一緒には米国に来ることができず兄弟3人だけでこの国にたどり着き
年長の兄が幼い弟妹を養っていると聞いたときはただただ頭が下がる思い
僕が通訳者を介して医療保険加入の手続きを完成させると満面の笑みを浮かべて感謝してくれるのです

確かにボランティアで土曜日に働き まあそれなりに疲れたことは疲れましたけど
こう素直に感謝されると 何て言っていいのかよくわらないのですが
自分が忘れていた様々なことを思い出させてくれ感謝するのは自分の方じゃないかって感じました

ちなみにビルマ人一般的な苗字(家系の名前)というコンセプトがないらしく一家皆別の苗字でした 
おかげで慣れない名前を何度も何度も細心の注意を払いながら
タイプしていくのはなかなか気苦労の多いプロセスでした(笑)








さてボランティアの後は
Dさんがグローバルエントリーの手続きをするためSFO国際空港へ行くのに付き合ってきました
国際空港に到着すると 見慣れないユナイテッドの飛行機が止まっていました
飛行機オタクのDさんによるとこれは60年代のユナイテッドのロゴで
なんかの記念の一環でこうして再登場しているとのこと小さい飛行機でしたが
国際線ターミナルにありましたので国際線の飛行機として使っているのかもしれません




さてグローバルエントリーの方でしたが 何でもコンピューターのシステムダウンで
それに関するプロセスができない状態 つまり移民局のシステムダウンでして
遠路はるばる飛行機で飛んできた入国者さえも数時間米国に入国できない状態が続いたそうです
システムの回復を願って少しの間空港をぶらぶらしていまして戻ってくると・・・
Dさんの隣にDさんと同じ状況のかわいいイケメンのおにいさんが座っていまして
Dさん嬉しそうに話しているので遠目で微笑ましく(子供の成長を見る親のように)見守っていました

話が終わったのでカメラを向けた途端Dさんが気がつきました(笑)
隣の彼は朝の10時に空港に来てシステムダウンを知り 家に帰って2時に回復という連絡があり
急いで空港に戻ったら 再びシステムダウンというあまりにひどい状況だったそうです

結局この日はシステムダウンが回復することなく あきらめて空港を後にしました









さてこの日は空港へ行くことがわかっていましたので
久しぶりに空港近くにあるバスク地方の料理を食べさせてくれるお店を予約
はっきりとした時代遅れの感のある(笑) レトロなレストランです

レストランはバスクカルチャーセンタ内にありまして 宴会場も完備
レストランに入ると(たぶん90歳近い)受付嬢が挨拶してくれます♪
今風でない時代遅れの僕たちにはぴったりのレストラン でも料理やサービスがとってもいいのです
599 Railroad Avenue
South San Francisco, CA 94080


こちらのお店はメインを頼むとスープとサラダがついてきまして
この日のスープはバターナッツスカッシュのスープ 前菜にパティとエスカルゴを
僕は土曜日のスペシャルでカニコロッケとNYステーキのセット

Dさんはこの日のおすすめ料理のチーズ入りポークロインベーコン巻
NYステーキとは言うもののほとんどプライムリブの柔らかさと味わい
お互い半分ずつにして交換して楽しみましたけど いや~美味しかった
ワイン2杯 前菜3品 各スープ サラダ メイン デザートで
チップ&タックス込みで$95くらいというSFベイエリアでは格安のお値段
お客のほとんどが50歳から70歳くらいという老人ホームのような客層ですが

みなさんとってもこぎれいな格好をしていて アクティブな年配者って感じ
ファーストデートではお勧めではないかもしれないですし~(笑)
ミシュランガイドなんか追っかけている人には向きませんけど

子供も大歓迎OK グループでの予約もOK 気取らないアットホームなレストラン
流行を追わない 見かけよりも実を取る僕たちとってはもってこいの場所
スペインのバスク地方料理が好きな方にも是非お勧めのレストランです♪






おしまい★  





クリック大歓迎!
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。

オバマケア。今日の読売新聞にも書いてありました。
今でも賛否両論みたいですね。
日本だと保険はあたりまえに加入してるけど、海外は違うんだなぁ~としみじみ思っちゃいました。
日本の保険もじりじり上がってて、確かにあまり病院に行かないと『損した感』はありますね。
でも、あくまで『保険』ですものね(笑)
しっくりこないけど、給与からしっかり払ってます(てか、しっかり引かれてます)

お肉美味しそうです~っ!
あたしも今晩はお肉にします(笑)

あたしも仕事に忙殺されて抜け殻状態になってますが、お互いお仕事がんばりましょっ☆
ブログ楽しみにしてますが、お身体には気を付けてくださいね(^^)
julisuke 2014/04/01(Tue)17:20:17 編集
julisukeさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>

まいど~!


>オバマケア。今日の読売新聞にも書いてありました。
>今でも賛否両論みたいですね。
>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
僕も実は自分の中で賛否両論って感じです・・・


>日本だと保険はあたりまえに加入してるけど、海外は違うんだなぁ~としみじみ思っちゃいました。
>日本の保険もじりじり上がってて、確かにあまり病院に行かないと『損した感』はありますね。
>でも、あくまで『保険』ですものね(笑)
>しっくりこないけど、給与からしっかり払ってます(てか、しっかり引かれてます)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
保険って使う乾かないけどまさかのための時の保険ですから・・・
でもあまり使わないと本当に損した気分になってしまいます(笑)
僕は職場が全面負担ですからいいけど行って年に1~2階くらいしか行きませんけど会社の方は7~8万くらい毎月払ってくれているようです・・・


>お肉美味しそうです~っ!
>あたしも今晩はお肉にします(笑)
>>>>>>>>>>>>>

ここのはめっちゃ美味しかったよ~


>あたしも仕事に忙殺されて抜け殻状態になってますが、お互いお仕事がんばりましょっ☆
>ブログ楽しみにしてますが、お身体には気を付けてくださいね(^^)
>>>>>>>>>>>>>

温かいお言葉ありがとうございます
そうですね あまり煮詰まりすぎないように適当に頑張ってみます♪
2014/04/02 14:16
無題
こんにちは
少し元気になられたのかな?
がんばらないことが必要な時もありますね。
昨日、フジTVでお馴染みの「いいとも」が32年間の幕を閉じました。
「継続は力なり」と言いますけど よく続いたなと日本国民皆感心してます。
秘訣は「がんばらない事」とのことでしたが 考えさせられました。
無理はストレスに繋がるし 健康によくない。
でも ボランティアはいいことされましたね。
こちらが頭の下がる思いです。
世界中にまだまだたくさんの 困っている方々がいらっしゃると思いますが 行き届いていない現状に心が痛みます。
疲れていても 人を助けようとされるJAPANSFOさん、尊敬です。
金門橋 2014/04/01(Tue)17:20:46 編集
金門橋さんへ~
>こんにちは
>少し元気になられたのかな?
>がんばらないことが必要な時もありますね。
>>>>>>>>>>>>>

はい おかげさまで何とか山は越えたような気がします♪


>昨日、フジTVでお馴染みの「いいとも」が32年間の幕を閉じました。
>「継続は力なり」と言いますけど よく続いたなと日本国民皆感心してます。
>秘訣は「がんばらない事」とのことでしたが 考えさせられました。
>無理はストレスに繋がるし 健康によくない。
>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にその通り 頑張りすぎてもしょうがない
でも与えられた仕事はしっかりとこなしたい
そこら辺のバランスが大切ですね~


>でも ボランティアはいいことされましたね。
>こちらが頭の下がる思いです。
>世界中にまだまだたくさんの 困っている方々がいらっしゃると思いますが 行き届いていない現状に心が痛みます。
>疲れていても 人を助けようとされるJAPANSFOさん、尊敬です。
>>>>>>>>>>>>>>>

今回は正直言ってちょっと体がつらかったけど こういうのってやるとそれなりに絶対自分の為になるので 人助けというよりはあまり中身のない自分に何かを満たすための自分の為の修行としてやらさせてもらっています♪
2014/04/02 14:19
無題
レストランで子供もOKってのは嬉しいですね~。
今でこそ大きいからどこでも連れて入れちゃうけど、幼い時にはファミレスかファーストフードでしたもん。

保険ですが、友達夫婦が低所得で、この前その保険に入ったんですよ。
小さい子が2人いるのでよかったです。
ree URL 2014/04/02(Wed)04:17:09 編集
reeさんへ~
>レストランで子供もOKってのは嬉しいですね~。
>今でこそ大きいからどこでも連れて入れちゃうけど、幼い時にはファミレスかファーストフードでしたもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
ホント小さいお子様連れは大変です!


>保険ですが、友達夫婦が低所得で、この前その保険に入ったんですよ。
>小さい子が2人いるのでよかったです。
>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
よかったよかった
この制度はいろいろと賛否両論で問題があるのも事実ですけど これにより救われる人たちがいるということは捨てたもんじゃないと思うようにしています
2014/04/02 14:21
バスク料理
お~!これは!バスク料理ですか。
いいなぁ、こういうエスニックなのいろいろ試したいんです。子供もOKですか。これは( ..)φメモメモ。
ワキ URL 2014/04/02(Wed)04:44:44 編集
ワキさんへ~
>お~!これは!バスク料理ですか。
>いいなぁ、こういうエスニックなのいろいろ試したいんです。子供もOKですか。これは( ..)φメモメモ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

どこがどうバスクなのかと聞かれるとちょっと躊躇しますけど
美味しいし フレンドリーなので試す価値はあるかも!
ランチもあるからまずはランチで偵察してきてください(笑)
2014/04/02 14:23
無題
お元気になって良かったです^_^

仕事でヘトヘトなのに、休日返上でボランティア活動もしているなんてスゴイです‼︎
でも、頑張り過ぎないで下さいね…☻

バスク料理おいしそうですね。
スペイン&イタリア料理はハズレがない感じですよね。
いわこ。 2014/04/02(Wed)09:57:34 編集
いわこ。さんへ~
>お元気になって良かったです^_^
>>>>>>>>>>>>>>>>。

ありがとうございます
おかげさまで何となりました


>仕事でヘトヘトなのに、休日返上でボランティア活動もしているなんてスゴイです‼︎
>でも、頑張り過ぎないで下さいね…☻
>>>>>>>>>>>>>>>>>

いい勉強をさせてもらいましたって感じです
まあ、適当に流しますので大丈夫だと思います


>バスク料理おいしそうですね。
>スペイン&イタリア料理はハズレがない感じですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここは美味しかった~
値段が手ごろでイマイチダサいのがいいです(笑)
2014/04/02 14:26

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest