[1133]  [1132]  [1131]  [1126]  [1128]  [1130]  [1129]  [1127]  [1125]  [1123]  [1122
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日 グローバルエントリ-の手続きにサンフランシスコ国際空港まで行ってきました
グローバルエントリーとは米国税関&出入国管理局が試験的に施行しているプログラムで
事前に申し込んで承認された人は自動キオスクを利用して米国に入国する事が出来ます
プログラム利用者は機械読取式の米国パスポートあるいは永住者カードを使い
指紋を提出 キオスクのタッチスクリーンで税関申告をする事が出来ます
つまり 米国入国時のあの長い列に並ばなくていいのです~♪

キオスクでのグローバルエントリープロセス完了後
旅行者はデータ処理のレシートを受け取り 選別または 無作為の再審査に呼ばれない限り
手荷物受取所で荷物を受け取り すんなりと入国することができるという優れもの!









手続きはすべてオンラインですることが出来まして(こちらがそのサイトwww.globalentry.gov)
僕は12月24日のクリスマスイブに興味津々のDさんに手伝ってもらい すべての手続きを完了しました
すると12月30日にEmailにて事前審査に通り承認されたので面接に来るようにと通知が来ました

この面接は主に米国の主要空港で行われているようで
ロケーションも面接日時もオンラインで自分で選ぶようにできていました
もちろんのことながら僕は一番近いロケーションのサンフランシスコ国際空港を選択
国際空港の到着ロビーの外貨交換所の隣にそのオフィスはありまして
到着してチェックインのため名前と予約時間を言うと少し待つように言われます
10分くらい程して名前を呼ばれ カウンター席に審査官と対面して座ります

パスポート 永住権 免許証 事前承認通知書などを渡しますと
名前 住所 職業 申請の理由 逮捕歴などを聞かれまして 
過去5年間に行った国告げられ その確認を求められます

アルゼンチン イギリス イタリア カンボジア カナダ シンガポール スペイン 韓国 チリ ドイツ 日本 パラオ ブラジル フランス ベトナム マレーシア メキシコ モナコなどが読まれ いちいち承認しなくてはいけませんでした…(汗)










面接といっても本当に簡単でカジュアルなもので 10分くらいで終わります
その後 写真を撮って10本の指の指紋をすべて採り申請書にサインしてデータ入力して終了
審査官が ”OK~ 申請許可されたから 今日から機械での入国できますよ♪”とのこと!

なんか驚くくらい簡単でびっくりしました
僕の場合は永住権に情報がリンクされるので機械には永住権を提示して入国
アメリカのパスポートを持っている人はパスポートを使うそうです











これとは別にグローバルエントリーの証明書のカードも送られてくるそうで
これは国内線の事前審査承認証ということになり 靴もベルトもPCもそのままでいい
特別なセキュリティーの列を使うことができるそうです~これは楽になるな~♪
気になるお値段の方ですが5年間有効のこのエントリーは$100 一年$20ドルという計算になりますが 
これが高いか安いかはそれぞれの価値観ですので 明言は避けておきましょう
ちなみにこれと同じようなシステムが日本の出国手続きにあるようです









詳しいことはこちらのemoji法務省のサイトの方に細かく記されていますが
まとめますと 日本では空港で飛行機に乗る前に申請が可能 予約不要
出国直前に書類に記入すれば無料で手続きができるそうです (さすが日本だ~♪)

一度申請するとパスポートの有効期限まで自動ゲートを使うことができる
スタンプが必要な場合は係官に伝えればスタンプを押してくれる
次回日本へ帰った時はこれの申請もしてしまおう♪










 


さて空港での用事も済み お腹がすいてきたので
サンマテオの狙っていたレストランへ行ったら休みだった・・・(涙)
第二候補も休みだったので その場でチェックしてこちらのお店に行ってきました~
Aka Fuji
9 Hillcrest Blvd
Millbrae, CA 94030
大昔 このお店には来たことがあったのですがその時は老夫婦がお店を切り盛りしていました
その時友人のお勧めで食べた和風ハンバーグが美味しかったので今回も頼みました
お味の方は…過去の記憶は美化してしまうものなのだろうか?ということを考えてしまうようなもの

つまり 昔はもっとおいしかったような気がしました 
ハンバーグに入っている玉ねぎ 以前はちゃんと炒めてあったのに今回のは生?
決してまずくはないのですが なんかいまいちな部分も否めませんでした…

お昼時のピークタイムにもかかわらず客がほとんどいなかったし 
従業員が‟アニョハセヨ(안녕하세요)”と挨拶しているのを聞こえます
あぁ やっぱり・・・昔の経営者じゃないのかもな~ 







もうあの頃の味は味わえないのですね・・・
残念です






おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
へぇ~便利になりますね。
でも私は5年くらい帰らないから必要ないかな(笑)。

うわ、残念!!
なんでハンバーグっておいしいか、たまねぎを丁寧に炒めれば炒めるほどですよね?
確かに手間も時間もかかるけど、お金を出して食べる以上おいしいのを食べたいですよね。
ree URL 2014/01/11(Sat)01:27:10 編集
reeさんへ~
>へぇ~便利になりますね。
>でも私は5年くらい帰らないから必要ないかな(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>

へ~
5年も帰っていないのですか?
それじゃあ必要ないですよね~


>うわ、残念!!
>なんでハンバーグっておいしいか、たまねぎを丁寧に炒めれば炒めるほどですよね?
>確かに手間も時間もかかるけど、お金を出して食べる以上おいしいのを食べたいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり日本人の食に対する態度ってなかなか他の国の人には理解できていない部分が多きですよね
ある程度のまねはできるけどこういう部分まではできないのでしょう~
2014/01/11 14:13
便利~。
わぁ~便利なシステムが出来たのですね。
でも、100ドルするのですね、それも5年で。
一瞬私も手続きしようかなと思ったけど、今年の帰国には間に合いそうにないから無理。
間に合っても100ドルは、いいや。
Sasha 2014/01/11(Sat)10:09:09 編集
Sashaさんへ~
>わぁ~便利なシステムが出来たのですね。
>でも、100ドルするのですね、それも5年で。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんです
5年で$100だから一年$20 まあめちゃくちゃ高いと言う訳でもないけど
それほど安いと言う訳でもない感じですね~


>一瞬私も手続きしようかなと思ったけど、今年の帰国には間に合いそうにないから無理。
>間に合っても100ドルは、いいや。
>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も同じ考えです
$100はユナイテッド航空に払ってもらったので手続しましたのです♪
2014/01/11 14:09
無題
日本だと、自動化ゲートとかいう名前で成田、羽田、中部、関西に設置されていますね。
空港で働いている時見ていた限りでは、興味本位の人がポツポツやってるぐらいで、あまり浸透していないようでしたが。
日本でこれやるとパスポートに原則、出入国スタンプがおされないらしく、渡航先の国で問題になるのでは?ってコメントもありました。希望すればスタンプおしてくれるそうですが。
遊己 URL 2014/01/11(Sat)21:26:38 編集
遊己さんへ~
>日本だと、自動化ゲートとかいう名前で成田、羽田、中部、関西に設置されていますね。
>空港で働いている時見ていた限りでは、興味本位の人がポツポツやってるぐらいで、あまり浸透していないようでしたが。
>>>>>>>>>>>>>

無料なのに何で浸透しないのか!?
知らない人が多いんですよ~僕も最近まで全く知りませんでした
もっとちゃんと情報を出せばいいのにね


>日本でこれやるとパスポートに原則、出入国スタンプがおされないらしく、渡航先の国で問題になるのでは?ってコメントもありました。希望すればスタンプおしてくれるそうですが。
>>>>>>>>>>>>>>

渡航先では基本的に日本のスタンプってあまり見ていないと思うのでそれほど問題にならないのではないかな~?
要は訪問先でそのステイが法廷範囲内かどうか 例えば僕のように日本出国して長いけど他の国に行っても今まで問題がないですから それは平気だと思います
僕は将来日本に帰った時に年金などの手続きで渡航期間を証明するものを残すためにもこれを利用しつつもスタンプは押してもらうつもりです♪
2014/01/12 14:45
自動化システム
ご無沙汰しております。

FYIですが、

私も主人もこの日本の自動化システム登録しており、殆ど毎回このゲートで出入国しております。
登録は、時間が決められているので、ハワイ行きのような遅い時間帯だと受け付けてくれませんので、ご注意を!
日本を出発したときは自動化を使い、帰国したときに係官のところに間違えて並んでしまったときは、一言「出発したときは自動化ゲートを使いました」と話をするだけで、何も問題はありませんでした。
それと、アメリカ入国の際、ハワイで2回ほど既に「日本に帰ったときのスタンプが無いけど、なぜ?」と聞かれましたが、それも自動化ゲートを使いました。と話すだけで、納得してくれました。

ここ1年くらい(もっとかな?)アメリカのglobal entryの登録料が300ドルだかそれ以上に値上がりすると言われ続けているので、値上げする前に主人と一緒に登録してこようと思います。

それと、JFKではDさんのようなアメリカパスポートの方は、パスポートをscanするだけで入国できるkioskが既に設置されていています。入国は、US citizen,green card,visiterの3つに分けられております。きっとそのうち、SFOでもそれが設置される日も近いのでは、、、、、と思っております。
因みに今回JFKで入国する際、子供達はUSパスポートで入国、私たちは日本のパスポートでGC入国で、私たちの指紋確認と写真を撮るプロセスがあるため、子供達がUSだからと言ってUSには一緒に並ぶことが出来ませんでした。
東海岸妻 2014/01/12(Sun)14:37:53 編集
東海岸美人妻さまへ~
>ご無沙汰しております。
>FYIですが、
>私も主人もこの日本の自動化システム登録しており、殆ど毎回このゲートで出入国しております。
>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ・・・


>登録は、時間が決められているので、ハワイ行きのような遅い時間帯だと受け付けてくれませんので、ご注意を!
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。日本からハワイに行くことはないでしょうから大丈夫だと思います♪


>日本を出発したときは自動化を使い、帰国したときに係官のところに間違えて並んでしまったときは、一言「出発したときは自動化ゲートを使いました」と話をするだけで、何も問題はありませんでした。
>それと、アメリカ入国の際、ハワイで2回ほど既に「日本に帰ったときのスタンプが無いけど、なぜ?」と聞かれましたが、それも自動化ゲートを使いました。と話すだけで、納得してくれました。
>>>>>>>>>>>>>>>

へ~日本のスタンプなんてチェックすることあるんですね!


>ここ1年くらい(もっとかな?)アメリカのglobal entryの登録料が300ドルだかそれ以上に値上がりすると言われ続けているので、値上げする前に主人と一緒に登録してこようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

$300?!は高いよね~
僕はUALに$100払ってもらいました♪


>それと、JFKではDさんのようなアメリカパスポートの方は、パスポートをscanするだけで入国できるkioskが既に設置されていています。入国は、US citizen,green card,visiterの3つに分けられております。きっとそのうち、SFOでもそれが設置される日も近いのでは、、、、、と思っております。
>>>>>>>>>>>>>>>>

それってグローバルエントリーじゃないのでしょうか?
グローバルエントリーで市民はパスポートスキャンキオスク 我々はGCを使うそうです
グローバルエントリーとは別としたら一体何のシステムなんだろうね?


>因みに今回JFKで入国する際、子供達はUSパスポートで入国、私たちは日本のパスポートでGC入国で、私たちの指紋確認と写真を撮るプロセスがあるため、子供達がUSだからと言ってUSには一緒に並ぶことが出来ませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>>

でもその逆ならOK?(市民がGCのラインという)
2014/01/12 15:48
無題
噂で聞いただけなのですが、昔空港職員で、朝仕事をしてから旅立つって時に、出国審査に並ばずいつものように空港パスを使ってゲートまでいってしまい、渡航先の国で日本の出国スタンプがないからと入国拒否されたという話を聞きました。
まぁそれはうっかりとは言え、違法なので当然ですが。
日頃当たり前のようにパスで出入りしていると、ついいつもの道を通る気持ちは理解できます。
パスは空港外持ち出し禁止ですけどね。日本の場合は。
遊己 URL 2014/01/12(Sun)19:02:07 編集
遊己さんへ~
>噂で聞いただけなのですが、昔空港職員で、朝仕事をしてから旅立つって時に、出国審査に並ばずいつものように空港パスを使ってゲートまでいってしまい、渡航先の国で日本の出国スタンプがないからと入国拒否されたという話を聞きました。
>>>>>>>>>>>>>

遊己さんの上の東海岸妻さんからのコメントでもハワイで聞かれたということがあるみたいですから そういうこともあるのかもしれませんね~


>まぁそれはうっかりとは言え、違法なので当然ですが。
>日頃当たり前のようにパスで出入りしていると、ついいつもの道を通る気持ちは理解できます。
>パスは空港外持ち出し禁止ですけどね。日本の場合は。
>>>>>>>>>>>>>>

職員用のパスで出国はまずいでしょうね(笑)
僕はご存知の通り日本国外に住んでいてちょこちょこ日本以外の国に渡りますが今まで日本のパスポートのスタンプは聞かれたことがないのですが 用心のため自動ゲートを使ってもちゃんとスタンプ押してもらうようにします!
2014/01/13 03:10
無題
昨夜、日本から帰って来ました。
で、今回初めてこのグローバルエントリーの素晴らしさを実感。
今までは、ダラスのイミグレーションで、アメリカ人と一緒の列に並び、グリーンカードを提示してお終いだったのに、今回は、ビザ所有者の長蛇の列に並ばされ、しっかり一時間を費やしました。成田出発の際に、グローバルエントリーを申告をしている人も見かけたので、次回は早めに行って手続きをするかも。
TKGREG 2015/09/02(Wed)11:42:28 編集
TKGREGさんへ~
>昨夜、日本から帰って来ました。
>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!!
お疲れ様でした
お帰りなさい~


>で、今回初めてこのグローバルエントリーの素晴らしさを実感。
>今までは、ダラスのイミグレーションで、アメリカ人と一緒の列に並び、グリーンカードを提示してお終いだったのに、今回は、ビザ所有者の長蛇の列に並ばされ、しっかり一時間を費やしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
なんでGC保持者なのにビザの人と同じ列に並んだのですか?
方針が変わったとかですか?


>成田出発の際に、グローバルエントリーを申告をしている人も見かけたので、次回は早めに行って手続きをするかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

グローバルエントリーは基本的にネットで申請をして米国の主要空港で面接写真撮影が行われるようです。成田空港では申告できないと思いますから他の別のものかもしれませんね
2015/09/02 13:29

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest