[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1126]  [1128]  [1130]  [1129]  [1127]  [1125
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
このブログにもよくレストランや食べ物の批評や感想を書きます
個人的に食べ物への執念が強いのでここの日記録は食べ物の登場が多い!
そして周りを見てみると他の人も食べ物に関しての記事を書いていることが本当に多い

この人 家で食事なんかしていないでしょ?のように恐ろしいの数のレストランの情報を
私はこんなに素敵なレストランを知ってるのよ~とドヤ顔で載せているとすごい!というより
かなり引いてしまうのですが 本人気づかずというのもあったり(笑)
ちなみにこれは僕がお気に入りのCocoのドヤ顔 (笑)











ブログ ツイッター フェイスブック 食べログ Yelp 雑誌&新聞など
実際ありとあらゆるところに食べ物に関しての情報があふれています
この情報のおかげで今まで知り得なかったお店や新しい味に出会うこともでき

特に旅先のあまりその場所を知らない場合でも
その地域で人気のあるお店に行きつくことができ大変重宝していますね~
しかし・・・最近この情報にも疑問符がつくこともあるようになりました
基本的に味って人それぞれでかなり違った趣向があったりするので
Aさんが食べたものが必ずBさんが気に入るとは限らない これは明白なことなのですが
これはどうしてかというと さまざまな要因が考えられる

AさんとBさんの育った家庭環境でもこれらは大きく違ってきます
幼少から様々な食べものを味わうと味覚が発達していろいろな味の違いが分かるようになるし
逆にお腹いっぱいでさえあれば満足になる家庭環境となると量が良し悪しの大きな判断基準










それに現在の価値観にも影響されます 経済的に余裕のある人は値段よりも味&雰囲気重視になる
逆に経済観念のしっかりした人は両方を天秤にかけての判断となる
最近のオーガニック教信者はオーガニックというだけで無条件に有難がり美味しいと判断

その上味って それを食したレストランの雰囲気やその日の心情でも変わってくる
忙しく うるさくてせわしない所と静かでリラックスした環境 
嫌々参加した食事会と大好きな人と囲まれた楽しい食事会 はたまたその日の心持ちなどで

たとえ同じものを出されてもかなり味も違ってくるのではないでしょう~









先入観というもの ある意味外せない要因だと思うのです
どこのサイト&ガイドブックでも大絶賛のレストラン だから絶対美味しいという先入観
なかなか予約が取れないというレストラン イコール神的に美味しいはずという観念

これには他にも とんでもなく高い値段だから200%美味しいとか
有名人御用達だからこの味は絶対的なはず!とかあり それが基準となってしまい
本来の味の方が二の次になり とにかくその評価に追随して絶賛してしまうとか・・・

そしてこれには逆の場合もあると思うのですね~
大絶賛のレストランや はたまたAさん個人が大喜びだったレストラン
その偏愛観の反発として作用してしまう反応
例えばAさんが大絶賛していたレストラン 行ってみたらそれほど悪くもなかったにもかかわらず
その感想を素直に追随することができない! そして否定する事での優越感
Aさんの批評を否定することにより自分は・・・

あら~?この程度のお味でご満足ですの~?
わたくし もっといいものを知っているのよ~!
この味を喜ぶなんて 貴方思ったより レベルお高くないのですわね~ 
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

アピール系などもあるように思われます(笑) 実際こんな感じよく目にしますし
まあ、自分もそんな感じで思ってしまうこともあるのですけどね(苦笑)
これ以外にもいろいろな複雑な要素が絡み合っていることでしょう








こう長々と書いていったい何が言いたかったのかといいますと・・・








巷にあふれる食べ物情報 あまり鵜呑みにしないで ちょっとした情報源程度に利用
僕のブログの食べ物感想もいい加減で主観的でかなり湾曲されたものですので
へ~こんなこと書いているのね~程度の読んでくださるとこれ幸い

一番大事なのは 誰が何を言っても 値段が高くても安くても サイトで絶賛されようが
ジャンクと言われようが 高級食材と言われようが AでもB級グルメでも 自信をもって
自分が食べてマズイものはマズイ 美味しいものは美味しい それでいいじゃないか~! 







まあ当たり前といえばまったく当たり前なのですが
あまりの情報量と複雑な要因の為 近年そう素直に言えない感があると思うのですね~
ですから 自分への戒めの意味を込めて文章に残してみましたちなみにCocoはにんじん以外 何でも絶賛して食べてくれます(笑)
先日は 暖炉に使う人工可燃性化学木材(Duraflame) までかじってくれて 
こちらを焦らせてくれました…(涙)





 おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
その通りですね。
JPNSFOさんの言う通りだと思います。
自分が食べて美味しい、これが一番ですよね。
JPNSFOさんのレストラン紹介、楽しみにしてます。
Sasha 2014/01/13(Mon)04:57:32 編集
Sashaさんへ~
>JPNSFOさんの言う通りだと思います。
>自分が食べて美味しい、これが一番ですよね。
>JPNSFOさんのレストラン紹介、楽しみにしてます。
>>>>>>>>>>>>>

コメントありがとうございます
自分の中でもやもやしていたものを吐き出してみました
誰がどういってもいいや~自分が美味しいならそれが一番!
我が道を行く前に~一応注釈してみました(笑)
2014/01/13 16:01
無題
100%同意見です。僕も、行ったことのないレストランの下調べはしますが、食事に対しての意見は鵜呑みにしません。例えば、一つの食べ物に対してそれぞれの味わい方があって、どれが正しいかなんて言えないと思うので、テレビで頻繁に見られるコンペティションなんて何の興味もありません。職業柄、時々そういったものに出ればなんてこともありますが、馬鹿馬鹿しいの一言。
職場では、クライアントが第一ですが、いざ、私生活になると僕とパートナーが楽しめればそれが一番と思います。
TKGREG 2014/01/13(Mon)10:09:03 編集
TKGREG
>100%同意見です。僕も、行ったことのないレストランの下調べはしますが、食事に対しての意見は鵜呑みにしません。例えば、一つの食べ物に対してそれぞれの味わい方があって、どれが正しいかなんて言えないと思うので、テレビで頻繁に見られるコンペティションなんて何の興味もありません。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
ある程度の指標になるということは否定しませんけど
この人が食べて美味しいと言ったからすべての人がそう思わなくてはいけないとか
採点によりこれが最高峰の味である!と決められると 素直に受け止められないですね~


>職業柄、時々そういったものに出ればなんてこともありますが、馬鹿馬鹿しいの一言。
>職場では、クライアントが第一ですが、いざ、私生活になると僕とパートナーが楽しめればそれが一番と思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~そういうお誘いもあるんですね! TKGREGさんすごいじゃないですか~!!
でも クライアントが第一なんて考えてくれるシェフの料理は絶対美味しはず
僕もいつかTKGREGさんの手料理を食べてみたいな~♪
2014/01/13 16:10
食べ物記事
私もビール評論の真似事みたいなことしているので、たまにいろいろ考える事があります。怖いですよね…、こっちは権威でもなんでもないただのビール好きで、きちんと勉強もしたことないし、しかも記事書いてる時って大概酔っ払ってるし。でもまぁ素人の勝手な日記だからねぇと、割りきってます。堂々とただのオッサンの日記であると。

我が家の家族の生活記錄という位置づけもあるので、レストランも行ったら基本的に記錄するという感じで生地にしていますが、実際我々一家にとっては、子連れで入れてくつろげるお店というのが一番良いレストランだったりするので、そういう方面で困っている誰かもしいれば、助けになったらわざわざ家族記錄を公に公開している意味もあるかなとか勝手に思っております。

SFOさんのレストランの紹介記事は、人柄が出ていて好きですよ〜。
ワキ URL 2014/01/13(Mon)11:03:12 編集
ワキさんへ~
>私もビール評論の真似事みたいなことしているので、たまにいろいろ考える事があります。怖いですよね…、こっちは権威でもなんでもないただのビール好きで、きちんと勉強もしたことないし、しかも記事書いてる時って大概酔っ払ってるし。でもまぁ素人の勝手な日記だからねぇと、割りきってます。堂々とただのオッサンの日記であると。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~ワキさんも確かにビールのこといろいろ書かれていますよね!
でも 本当にそう 自分が飲み自分の感想を書いて堂々としている ぶれないでそうしているのって実は素晴らしいことじゃないかな~って思います♪


>我が家の家族の生活記錄という位置づけもあるので、レストランも行ったら基本的に記錄するという感じで生地にしていますが、実際我々一家にとっては、子連れで入れてくつろげるお店というのが一番良いレストランだったりするので、そういう方面で困っている誰かもしいれば、助けになったらわざわざ家族記錄を公に公開している意味もあるかなとか勝手に思っております。
>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~ そういう見方(視点の置き方)もあるんですね~
確かに 子連れの場合 そういう部分でもレストランでの居心地が大きなウェイトを占め
それによって味わい方も違ってきますもんね! いや~目からうろこだ


>SFOさんのレストランの紹介記事は、人柄が出ていて好きですよ〜。
>>>>>>>>>>>>>>>

もう~庶民的でどんくさいのがお好きなんですね♪
2014/01/13 16:15
無題
本当、そうですよね。
その人にとっての味だと思います。

知り合いにもいるんですよ。
外食ばかりで、結構お値段のいいところに行ってて、うちの子は5歳だけどなかなかのグルメなのよ~、って。

でもそれってどうなんだろう?って。
外食って塩分が結構高いじゃないですか?
その子、医者からダイエットの専門医に行くように言われちゃってるし。
それよりなによりお母さんの手料理を食べさせて欲しいな、とも思いますねぇ。

でもそんなに外食出来ていいな、と思う自分もいます(笑)。
ree URL 2014/01/14(Tue)00:47:57 編集
reeさんへ~
>本当、そうですよね。
>その人にとっての味だと思います。
>知り合いにもいるんですよ。
>外食ばかりで、結構お値段のいいところに行ってて、うちの子は5歳だけどなかなかのグルメなのよ~、って。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それって自慢にならないと思うんですよね~(笑)
それが自慢になっている時点でかなり可哀想なお母さん・・・


>でもそれってどうなんだろう?って。
>外食って塩分が結構高いじゃないですか?
>その子、医者からダイエットの専門医に行くように言われちゃってるし。
>それよりなによりお母さんの手料理を食べさせて欲しいな、とも思いますねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も若いころはいろいろと外食して レストラン探究~!なんて若気の至りでやっていましたけど レストランの味ってやはり偏っている場合が多い気がしました 塩気もそうですけど 油分もそして食材としてのバランスもあまりよくないんですよね~ ベジタリアンレストラいい以外だったら絶対的に野菜が少ないですもん!
あんなものばっかり食べていたら不健康自慢しているようなものだと思ってしまいます。。。


>でもそんなに外食出来ていいな、と思う自分もいます(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>

それはそうじゃないかな~?外食ってやはり高いもの それに楽だしね~
でも家族の皆さんが外食じゃなくて家食が好きっていうのは
その家の料理長がちゃんと美味しいものを作っているという指標だと思うのです
うちは旦那がグルメだから外食好き~っていうのは実は家の料理長の腕が不味いってことで 家で食べたくないからなのかもしれない~(笑)
2014/01/14 15:25
カレー
JPNSFOさん、夏カレー、8月16日の記事のカレーって、どうゆうふうに、作るのかよかったら、簡単に教えてください。たしかに、市販のカレールーで作って皿に残ったカレーを洗う時、脂肪分がたっぷりで私もいやでしたので。
Camry 2014/01/14(Tue)10:05:21 編集
Re:カレー
>JPNSFOさん、夏カレー、8月16日の記事のカレーって、どうゆうふうに、作るのかよかったら、簡単に教えてください。たしかに、市販のカレールーで作って皿に残ったカレーを洗う時、脂肪分がたっぷりで私もいやでしたので。
>>>>>>>>>>>>>>

あれとっても簡単ですよ
まずひき肉(お好きな種類の肉)を玉ねぎのみじん切りと炒めます
挽肉が豚や牛の場合は脂が出るので脂を足さなくてもいいかもしれませんが鶏の挽肉の場合は風味が薄いのでバターで炒めると美味しくなります
しっかり炒ったところに 小麦粉を少々 そしてルーではないカレー粉を入れてカレー粉から風味がよく出るまで炒めます
そこへ好きな野菜を適当にいれ水少々を入れて弱火で蓋をして野菜に火が通れば出来上がり♪
あぁ~最後に塩コショウで味を調えて 隠し味でお好みで 醤油 オイスターソース ケチャップなのでアレンジするのも味が複雑になっておいしいですよ!
2014/01/14 15:30
味覚
食べログとかは参考程度に見る程度で崇拝はしてません。お店の前が汚いとかそういう情報は参考にします。食べるということを商売にしているのにまず基本ですよね。店の前って看板なわけだし。
味覚に関しては、自分にあうかあわないか、ですよ。

JAPANさん、もしかして何か言われちゃったの?「あなたが紹介してくれたお店、まずかったじゃないのっ!きーーっ!」とか?
だいたいそういう人って無料で日記をタダ読みして、自分で何もしないで批評ばっかりしている人なんですよ。そんな人のこと気にしなくていいですっ!
RIE 2014/01/15(Wed)10:07:15 編集
RIEさんへ~
>食べログとかは参考程度に見る程度で崇拝はしてません。お店の前が汚いとかそういう情報は参考にします。食べるということを商売にしているのにまず基本ですよね。店の前って看板なわけだし。
>味覚に関しては、自分にあうかあわないか、ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>

お店の前か~!
今まで気にしたことなかったな
僕はお箸入れとか調味料が置いてあるところ&調味料の瓶をチェックすることがあります
あそこが汚いと キッチンもかなり汚いような気がします


>JAPANさん、もしかして何か言われちゃったの?「あなたが紹介してくれたお店、まずかったじゃないのっ!きーーっ!」とか?
>だいたいそういう人って無料で日記をタダ読みして、自分で何もしないで批評ばっかりしている人なんですよ。そんな人のこと気にしなくていいですっ!
>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~
そういうことはないのですが 僕が書いた日記での反応って結構あったりするのでいろいろ考えてしまったんですよね~
ちなみに日記のタダ読みは大歓迎です(笑)
2014/01/16 16:22

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest