[1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ここのブログに時々コメントを残してくださるh42m47さんのところで見た記事がとっても興味深かったので真似して書いてみようと思います♪ 最近僕の周りでよく聞かれるのが家を探している人たちの声で頭金もしっかり用意して、どれくらいの家が買えるのかチェックして売りに出している家を回って気に入った家を見つけ買おうとしても買えない!というもの

その理由としては現在SFベイエリアの不動産はバブル期のような現象があり売り手市場 つまり買手が多いため希望売却価格が出ても複数の買いたい人がその値段を釣り上げて結局もともと出ていた値段の20~30%増しの値段になってしまうということ。そんなにたくさん買いたい人たちがいるの?と疑問に思うでしょうけれど 本当にたくさんいるそうです!








今ではよほどの貯蓄額を誇っていない限りたとえ有名IT企業勤務や医療機関勤務の高給取りでさえ全く歯が立たないと言われています。そしてその強力な購入者たちは中国から来た現金一括購入者たちなのだそうです。彼らはローンを組むことなく即金で数億円ほどする家を買ってしまうためまともに働いて貯金してたとえ高額所得者でも勝ち目がないそうです。そりゃ~そうでしょう

それではSFベイエアそんなに家の値段が高いのか?ということですが僕の感覚からしてみると本当に高いです!(笑) こちらのサイトに都市別の家を買うための平均年収リストありまして、これがまた興味深い。NYよりもどこよりもべらぼうに必要年収が高くなっているのがSFベイエリアのようです。それにしても中華系の人 どうしてSFをターゲットに家を買いあさっているのでしょうね?

都市名         家の値段中央値           必要年収
Atlanta                   $157,700                $35,800.11
Orlando                  $180,000                $42,143.30
San Antonio            $185,500                $45,374.30
Chicago                  $195,100                $54,346.62
Miami                     $265,000                $58,431.48
Seattle                   $352,000                $72,844.31
Washington             $372,800                $77,394.82
New York City          $390,000                $87,535.60
Los Angeles            $450,900                $89,664.86
San Diego               $493,100                $95,432.68
San Francisco        $742,900                 $142,448.33

これを見てみるとサンフランシスコの売れた家の値段の中央値が7400万円で必要年収が1400万円ですから他の都市と比べるまでもなくとっても高いものだな~という感想が出てきます。これは単なる中央値の家の値段ですから少しでもいい地域になるとこの値段ではまともな家が手に入らないという状況になっているようですね。恐ろしい限りです









これを逆からの視点で見た世界の家の値段が面白かったのでそれも載せておきましょう♪ これはこの値段ではどんな家がSFでは買え 世界の他の地区ではどんなものなのか半分ジョーク的に比較したもののようですのでまともな比較とは言えませんけれど、こうして見てみると面白いものですね。

まず最初はフランスの Haute-Garonneという地域に売り出されている1800年代の初めごろに建てられたというお城はプールや広々とした庭付きでベットルームが6つでバストイレが6つという素敵な物件。お値段の方は$2,130,85ですから2億1300万円ほど Haute-Garonneという地域がフランスでどんな立ち位置にあるのかわかりませんけれど こんな家を別荘として持てるとしたら素晴らしいですね~ぽんと買える人はそれでもまだまだいるのかもしれないけれど大変なのはこれを維持することでしょう 古い建物ですし広い庭もあり維持費だけでもかなりかかりそうです(笑)


さてこのフランスのお城に対して この値段でサンフランシスコで同じくらいの値段で売り出し物件がQueen Anne様式のゴールデンゲートパークにほど近いこちらの上下で2世帯が住める合計7ベットルーム5バストイレのついた一軒家がfor $2,399,000ですから2億4000万円。つまりフランスの田舎町のお城よりも高いお家です(笑)
写真を見る限りそんなに大きな家ではないみたいだし デッキはあるものの庭はほとんど無しに近いようです。SF市内のパンハンドルと呼ばれる地域ですからこれといって悪くもないけれどそれほど高級住宅街というものでもない場所。こうして比べてみると歴然とした差が…投資物件としては確実に上がるSFですからこれはこれで悪くないのではないでしょうか?

 


 



比較物件で面白かったのが次のこちら2件 最初はイタリアのMarcheという場所にあるお城で$854,480ですから8500万円ほど。これまたヨーロッパの田舎町のお城とSFというとの比較ですから一概にどちらがお値打ちなのかわかりませんしそれぞれ個々の所有目的や価値観で判断するものなので何とも言えませんけれど パッと見てこちらは素敵な物件ですね~
イタリアの片田舎にこんな不動産もっていても多分そう頻繁に使うこともできないでしょうけれど、現地の管理会社を使って貸別荘的な賃貸収入が見込めそうな 広大な敷地に大きなプールと高台にある素朴で雄大な景色の望める素晴らしい物件 持っているだけで満足感に浸れそうです(笑)

そしてその比較に持ってきたのが 少しわざとらしい皮肉を込めた意向が見られるアパート物件でしてSFでもかなり危険の地域であるBayviewという場所のアパート。$869,000ですから8700万円也。みてもわかるように治安の悪い地域特有の鉄格子の安全策がめぐらされてます。沢山ある物件からこれを選んで載せたのは少しやりすぎ感がありますけれど~
まあ、実際サンフランシスコ市内ですと比較的良い地域に限るとこの値段で買えるのは1~2ベットルームのそれほど広くないコンドミニアムくらいなのかな? 一軒家になるとダウンタウンに行くのに30分くらいはかかるSFとはいえ市内のかなり端の方か治安があまりよくない場所になってしまうようです。それでもSF市内で一軒家をば~んと買ってしまえる人ってすごいな~と思います。

まあ、所詮僕たち貧乏人にはこの住宅バブルそれほど関係のない事柄でして、痛くもかゆくもないことではありますが あまりにも値段が吊り上がって今住んでいる環境ががらりと変わってしまうのも避けたいもの。実際僕たちの住む地域はとっても庶民的なのんびりとした場所でしたが最近家を買って越してくる人は中華系かキラキラ高級車で通勤の方たちが多くなったような気がします。






おまけの質問!
たまに聞くのが 例えばこんな話~私たちって8000万円の頭金用意して3億くらいの家を買おうとしているのだけれどなかなかイイのが見つからないのよね~という具体的な金額までご丁寧に説明してくれる人 聞いていてはいはい、そうですか~と思ってしまうのですが(笑) この人たちの心理って自分たちがどれくらいお金があるのか誇示したいのでしょうか? ご苦労様です…

一体どんな反応をすれば喜んでいただけるのか考えてしまい(汗) 心の中ではだから何?みたいな思いっきり冷めたこと思っておるのに口では思ってもいないすごい~!!そんな家探しているんですか?なんて真逆の反応をしてそういわれて嬉しがっている人を見て楽しんでしまう僕はひねくれ者(笑) 

こういう自己顕示力の強い人と遭遇した時みなさんってどんな反応してやり過ごしていますか? ぜひ御指南いただきとうござんす(笑)





クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
JapanSFO さんが家を買ったという記事を読んでから、
家を探しはじめたのですが、先週ついにディールがクローズしました。
かなり高い買い物ですが、この地域にずっと長く居続けたかったら
はやめに買うのが長期的にはいいんだろうと思います。

そろそろフェデラルファンズレートが上がり始めそうなので、
いまは低い住宅ローンの利率もこれからあがるだろうし、
バブルはフェデラルファンズレートが上がりきってからしばらくして
起こるものなので、この水準ならまだまだ買っても損はないだろうと
いう判断です。

今から引っ越すのが楽しみです。
さくや 2015/04/13(Mon)19:16:54 編集
さくやさんへ~
>JapanSFO さんが家を買ったという記事を読んでから、
>家を探しはじめたのですが、先週ついにディールがクローズしました。
>かなり高い買い物ですが、この地域にずっと長く居続けたかったら
>はやめに買うのが長期的にはいいんだろうと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!クロージングしたのですね
おめでとうございます。長く住むのなら今はレントも家のローン払うくらい高くなっているので買ってしまった方がお得かもしれませんね


>そろそろフェデラルファンズレートが上がり始めそうなので、
>いまは低い住宅ローンの利率もこれからあがるだろうし、
>バブルはフェデラルファンズレートが上がりきってからしばらくして
>起こるものなので、この水準ならまだまだ買っても損はないだろうと
>いう判断です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか!今のところそんなに金利も上がっていないですからよかったですね。まあ、中華系の人たちは金利関係なく即金で買ってしまうのであまり気にしていない感もありますね(笑) さくやさんからの予想から判断するとまだバブルではなく家の値段がもっと上がるってことでしょうか? 恐ろしい~


>今から引っ越すのが楽しみです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

夢のマイホーム♪ よかったですね~
引っ越しやらいろいろと大変でしょうけれど体の方大切にしてください!
2015/04/13 23:55
無題
なんですか!!このお値段は!!
普通のサラリーマンに買える金額じゃないじゃないですか。
ダブルインカムでも難しいと・・・。

いますね~そう言う人。
Half million出してもこの家しか買えなくて~、って言う人がいるんですが、確かに高級住宅地として有名な場所ではありますが、この記事を読ませたいですよ。
何かと自分がその土地に住んでいるのを自慢するんですが、アホか?って感じです。
あ・・・オーガニックにこだわる人と同一人物です~。
ree 2015/04/14(Tue)02:29:47 編集
reeさんへ~
>なんですか!!このお値段は!!
>普通のサラリーマンに買える金額じゃないじゃないですか。
>ダブルインカムでも難しいと・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~この値段すごいでしょ?
知り合いのGoogleの上の方の技術者と専門職の彼女と赤ちゃん家族はSFでの家購入を断念したそうです


>いますね~そう言う人。
>Half million出してもこの家しか買えなくて~、って言う人がいるんですが、確かに高級住宅地として有名な場所ではありますが、この記事を読ませたいですよ。
<<<<<<<<<<<<<<<<

そういうひとってどの世界にもいるんですね~
ネットでブログ読んでいてもわんさかいますね
皆さん自己顕示欲がお強いようで はいはい~って感じですわ~


>何かと自分がその土地に住んでいるのを自慢するんですが、アホか?って感じです。
>あ・・・オーガニックにこだわる人と同一人物です~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そこにオーガニックがつながるか~!! 確かにそうだ!(笑)
自分は他とはちょっと違って素敵なの!!というささやかなものを他人に見せたくてしょうがない人って 家でもオーガニックでも 100星付きのレストランだろうが ブランド物の装飾品だろうが ブランド的な会社に働いている旦那でもなんでもとにかく自己満足を満たせるものなら何でも見せつけたいようですな~(笑)
2015/04/14 13:20
無題
リスト、うわーです。西海岸、NYもぶっちぎりで、異常な家の高値、その中でもサンフランシスコは半端ないですね。そうなんですよね、家を現金で買う人達がいて、地元民は高い家賃我慢して払って、個人的にはこれを容認してる政府にも疑問が。。。自己顕示欲の強い人達、私もその場は適当にあしらって、忘れます。
ゆきみ 2015/04/14(Tue)03:14:47 編集
ゆきみさんへ~
>リスト、うわーです。西海岸、NYもぶっちぎりで、異常な家の高値、その中でもサンフランシスコは半端ないですね。
>そうなんですよね、家を現金で買う人達がいて、地元民は高い家賃我慢して払って、個人的にはこれを容認してる政府にも疑問が。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

正直言ってこういうのって貧乏人にははた迷惑な値段ですよ~!!
これでバブルがはじければ初めにしわ寄せが来るのは一般庶民ですもんね~


>自己顕示欲の強い人達、私もその場は適当にあしらって、忘れます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕はその自己顕示力を助長して思い通りの反応を引き出して楽しみます(笑)
でも あれってかなり痛いですね・・・本人は気がついていないのでより見ていて可哀想~
2015/04/14 13:24
無題
やはりカリフォルニアって高いですね
SFは綺麗な街だし過ごしやすいからでしょうか?
SFなんて贅沢いいませんからもちょっと南の田舎の方でいいから安いところあれば住んでみたいなぁ〜なんて夢だけみています
夢はタダですしねっ
オマケの質問ですが
私の場合ご年配の方にそういう自慢話をよくされます ご年配なので失礼な態度をとれないし、多分私ぐらいにしか自慢話できないのだろうと思い驚いた仕草でスルーしております
同年代の場合はかわいそうと思うことにしておりまする
金門橋 2015/04/14(Tue)09:44:44 編集
金門橋さんへ~
>やはりカリフォルニアって高いですね
>SFは綺麗な街だし過ごしやすいからでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

SFってシリコンバレーを擁する地域で一番都会風ってこともあるし 半島の先端で東京のある3区くらいの広さしかないから余計に値段が上がってしまうのでしょう、NYだってマンハッタンだけだったらSFよりマンハッタンの方が高いと思う でもNYCはブルックリンもクイーンズもスタテンもあるから全体的に思ったより値段が高くならないのでしょうね


>SFなんて贅沢いいませんからもちょっと南の田舎の方でいいから安いところあれば住んでみたいなぁ〜なんて夢だけみています
>夢はタダですしねっ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう!夢はいつだって見てもいいのです~
バブルがはじければ一番最初に値段が下がるのは郊外地区ですから(笑)


>オマケの質問ですが
>私の場合ご年配の方にそういう自慢話をよくされます ご年配なので失礼な態度をとれないし、多分私ぐらいにしか自慢話できないのだろうと思い驚いた仕草でスルーしております
>同年代の場合はかわいそうと思うことにしておりまする
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~確かに年配の人だと扱いにくいかもね
それにしても自己顕示欲の強い人ってどこにでもいるんだな~ブログ書いている人はもともと自己顕示欲が強いのかもしれないけれどその中でも すげ~!!こんなこと書いちゃうの?!みたいな人はきっと実社会でも同じことやっていて周りから要注意扱いにくい人間とされているけれど本人気がついておりません系なのでしょうね。。。(涙)
2015/04/14 13:30
タイムリーな話題!
ちょうどうちら夫婦もSDの家を探してるのですが、SDの家も高いですね~^^;
そして、SFOも前から高い高いと聞いていたので興味本位で見てみたら信じられないくらい高くて驚きました!
誰が買うの?てか買えるの???っていう。。
そういう羽振りのいい中華系の人たちがいるんですね。。。
こういう人たちってなんかアメリカに限らず世界の秩序を乱しているような。。。(って言ったら大袈裟でしょうか 苦笑)

ちなみにうちらは最初の1年は家をレントして、その間にFixer upperのできそうな家を探す予定です。
私はそういうセンスはゼロなのですが。。。うちの人がそういうの得意みたいなので、すべて任せる予定です^^;
Bacino URL 2015/04/14(Tue)10:37:43 編集
Bacinoさんへ~
>タイムリーな話題!ちょうどうちら夫婦もSDの家を探してるのですが、SDの家も高いですね~^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>

SD高いですよ~!!
あのなんとかっていう地域 恐ろしいほどですね~


>そして、SFOも前から高い高いと聞いていたので興味本位で見てみたら信じられないくらい高くて驚きました!
>誰が買うの?てか買えるの???っていう。。
>そういう羽振りのいい中華系の人たちがいるんですね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

皆さんただいまBidding Warに明け暮れているようです
それでも変えてしまうのだから本当にお金持ちっているのだな~と感心してしまいます
それに中華系国はなんだかんだ言っても共産主義国 どこまで不動産投資に信頼がおけるかわからないって言う部分もあるのではないでしょうか?米国ならば国の一存で取り上げる!とか値段修正!などの危険性はなさそうですよね


>こういう人たちってなんかアメリカに限らず世界の秩序を乱しているような。。。(って言ったら大袈裟でしょうか 苦笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もうぐちゃぐちゃですよ(笑)
彼らの祖国でさえぐちゃぐちゃですからね~


>ちなみにうちらは最初の1年は家をレントして、その間にFixer upperのできそうな家を探す予定です。
>私はそういうセンスはゼロなのですが。。。うちの人がそういうの得意みたいなので、すべて任せる予定です^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼氏さんがそういうの出来るってすごくうらやましい~!!
うちは両方ともダメな人なので壊れたものがそのままで数年放置状態で困ります
家かったら遊びに行かせてくださいね~(笑)
2015/04/14 13:36
中途半端
庶民の私がいうのもナンですけど、中途半端な金持ちがいちばんタチわるいですよね。
本当に小さい頃からお城みたいな家に住んでる人とか自社ビルで住んでる人はお金持ちだけど地味ですもん。で、おうちにいってびっくりするっていう。。。「お金持ちなら最初にいってよ!」って何度思ったことか>遠い目。

肩書にこだわるおっさんも困りますよ。ジムでも「俺は部下を何人従えてた」「なんとかのチームリーダーだった」とか過去のサラリーマンの栄光をいまだにひきずってるおっさん。
「で?」って一言でかたずけたいけど、毎日あうおっさんだから「トイレいってきまーす」って逃げてます。さすがに女子トイレまでは追いかけてこないし(笑)。定年退職したらただの老人だっつーの!こういうしがみつくタイプって一番自分に自信がないんじゃないのだとおもいます。
RIE 2015/04/15(Wed)11:14:59 編集
RIEさんへ~
>庶民の私がいうのもナンですけど、中途半端な金持ちがいちばんタチわるいですよね。
>本当に小さい頃からお城みたいな家に住んでる人とか自社ビルで住んでる人はお金持ちだけど地味ですもん。で、おうちにいってびっくりするっていう。。。「お金持ちなら最初にいってよ!」って何度思ったことか>遠い目。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすがRIEさん! そんなお友達がいるなんてやはり駐在員経験のハイソな階級層に所属する人♪ 僕はそんな人にさえもお目にかかったことがございませんの~(涙)


>肩書にこだわるおっさんも困りますよ。ジムでも「俺は部下を何人従えてた」「なんとかのチームリーダーだった」とか過去のサラリーマンの栄光をいまだにひきずってるおっさん。
>「で?」って一言でかたずけたいけど、毎日あうおっさんだから「トイレいってきまーす」って逃げてます。さすがに女子トイレまでは追いかけてこないし(笑)。定年退職したらただの老人だっつーの!こういうしがみつくタイプって一番自分に自信がないんじゃないのだとおもいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、おぢいさんの場合は最盛期を過ぎて寂しいのだと思いますから許してあげてくださいな。それよりも自分は大した稼ぎもないのに旦那の稼ぎの威を借りて自慢しまくる人の方がよっぽど自信がないことの表れのような気がしますわ~
2015/04/15 13:53
無題
ウチはそのうち東海岸引っ越しそうな感じですよ~。借りるのも買うのもお金がかかって仕方ない!一生懸命働いても見返りがあんまり、ってのは悲しいです・・・。(^_^;)

あ、私8000万の頭金があったら多分地方に安い家買ってリタイアしちゃいます(笑)
h42m47 URL 2015/04/15(Wed)12:17:15 編集
h42m47さんへ~
>ウチはそのうち東海岸引っ越しそうな感じですよ~。借りるのも買うのもお金がかかって仕方ない!一生懸命働いても見返りがあんまり、ってのは悲しいです・・・。(^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか!?
東海岸か~でもIT系ならどこででも食がありそうですから安泰ですね♪
西海岸は高すぎて少し異常な気がします


>あ、私8000万の頭金があったら多分地方に安い家買ってリタイアしちゃいます(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それもいい選択ですね~
でも彼らはそれでは満足できない性分 一生上を見て生き続けることでしょう(笑)
楽しい記事の原案ありがとうございました♪
2015/04/15 13:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest