[1528]  [1531]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪

1.それでは行ってまいります~
2.ANAの空の旅
3.超うま!海鮮丼と抹茶パフェ
4.フカヒレうますぎ~!
5.岩牡蠣&すしざんまい


emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


日本に行くたびに恒例となってきた、父親と温泉旅行も今回行ってきました。まさか自分がこんなふうに父親と2人で温泉に行くようになるとは思ってもみませんでした。しかしなれるといいもので、道中それ程しゃべるわけでもありませんが、ぽつぽつと日本の家でのことやSan Francisco様々なことを、政治経済や社会情勢について話したりします。

今は離ればなれに住んでいますので日頃の会話がないというのが現状。メールもやらない父親には絵葉書を送るくらいで、向こうからは返事は一切来ませんけれど、喜んでいるのはわかります。ですから数年に一度の日本訪問で、それでもこうして父親と気兼ねなく様々なことを話したり、きれいな景色を同時に見る。なかなかいいです。
電車よりも車の移動が好きな父のために車での移動となりますが、自分たちのペースで進み、寄りたいところによれるのも味があります。父は煙草もお酒もしませんが僕と同様食べることが大好きで、子供の頃からいろいろなお店を開拓しては子供たちを連れていくのが好きな人でした。そういう父ですから途中の美濃加茂サービスエリア休憩もご当地グルメがあって楽しかった。

もちろん父もラーメン大好き人間です(笑)。僕のラーメン大好きな性質は彼のラーメン好きのものが遺伝したものかもしれません。最近のサービスエリアにはご当地ラーメンもあります。僕はアユの塩焼きをいただき、お味は普通でしたけれどもちろんご当地の美濃加茂ラーメンも食しました。昔懐かしい星座別の占いマシーンがあるのには笑えました♪










その後も道中休憩を取り車の運転の交代を数回して、数時間後には飛騨高山の街に到着しました!飛騨高山の街には以前もDさんと来たことがありますがもう10年以上も前のことですから久しぶりの訪問です。思ったより早く着きましたのでホテルへチェックインする前に高山の古い町並みを散策することにしました。
 
基本的にはいわゆる観光地の観光地的なかわいいものを売っている土産物屋が多く、買うようなものはなかったのですが、地元産の食料品となると僕は断然興味をひかれます。飛騨牛専門店や造り酒屋そして味噌屋です。 飛騨牛は買って帰るわけにもいきませんので見るだけ。現地のレストランで堪能させてもらいますからそれで十分!





味噌の方は高山で有名な朝市の方が地元のおばさんの手作り感あふれる味噌が売っているというのでそちらの方をチェックするまでは待ってみましょう。それならば~と飛騨の造り酒屋の方なら試飲もできるし、日本酒好きなDさんのためのお土産も購入できると思い行ってきました。
〒506-0846 岐阜県高山市上三之町105番地
こちらでは様々なお酒を有料で試飲できるカフェも併設されているので散策中のいい休憩所ともなっているようです。こちらで僕はこの造り酒屋さんお勧めの純米吟醸をいただきました。僕はそれ程飲む人でもなくお酒の味に全く詳しいわけでもありませんが、それでも雑味もなくほんのり甘いこのお酒がとっても美味しいものだと素直に感じられました~。

ちなみにこのお店、外国人の方が多いようでそのマナーにも苦慮しているようでした。そのため、注意書きがテーブルに書いてあったのです。ただ…英語の表記の方は頑張った感があるものの少々残念。この注意書きの写真を撮る外国人の方たちがおりましたのでやっぱり彼らの気になるのだな~と思い真似して一枚!

Please return "the measure"(liquor cup). The person wanting "a measure" sells the good "measure of the hinoki" of the new fragrance.

Eating the food and drink which I bought in another store in our store.  It is prohibition.

言いたいことは何となくわかるものの、もう一度誰か英語のわかる人に推敲してほしかったです(汗)。こういう所に目が行ってしまうのは、英語圏生活が長くなってきてしまった証拠でしょうか?

 




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ 
NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お父様とのご旅行、いいですね^ ^
私も数年前に父と二人でミュンヘンに行きました。父はずっと仕事で忙しく、あまり話す仲ではなく、さほど仲良くなかったのですが、父が以前ミュンヘンに住んでいたので、色々案内してもらい、それまで知らなかった父の一面も見られ、いい機会になりました^ ^
お父様もきっと毎年楽しみにされているんでしょうね。

美濃加茂の星座占い、懐かしすぎ!^ ^
残念な英語は、浅草などにも沢山ありそうです^^;
でも、いざ「書いて」と言われると私もできないだろうし…さすが英語圏で仕事しているjapansfoさんだなあ!
お父様も、口には出さないかもしれないけど、ご自慢に思ってると思いますよ^ ^
やっつー 2015/06/13(Sat)07:20:48 編集
やっつーさんへ~
>お父様とのご旅行、いいですね^ ^
>私も数年前に父と二人でミュンヘンに行きました。父はずっと仕事で忙しく、あまり話す仲ではなく、さほど仲良くなかったのですが、父が以前ミュンヘンに住んでいたので、色々案内してもらい、それまで知らなかった父の一面も見られ、いい機会になりました^ ^
>お父様もきっと毎年楽しみにされているんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっても素敵な旅をなされたのですね~
きっとお父様も懐かしがりながら自分の子供に昔の話をすることができ嬉しかったことでしょう!


>美濃加茂の星座占い、懐かしすぎ!^ ^
>残念な英語は、浅草などにも沢山ありそうです^^;
>でも、いざ「書いて」と言われると私もできないだろうし…さすが英語圏で仕事しているjapansfoさんだなあ!
>お父様も、口には出さないかもしれないけど、ご自慢に思ってると思いますよ^ ^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

簡単なものでもはやりふとした時悩んでしまうこともありますね~
それにかなりの上役に書くメールとか沢山の人に一度に出すメールで初歩的ミスを見つけるとかなり落ち込みます(涙)
2015/06/13 14:34
無題
グレグも、日本の露店などで売られている怪しげなTシャツの、これまた怪しい英語のロゴを探すのが楽しみだそうです。
ちなみに、いまだにレストランなどの看板で、OPEN は正解ですが、間違いのCLOSE(正解はCLOSED)をよく見かけます。
TKGREG 2015/06/13(Sat)09:45:48 編集
TKGREGさんへ~
>グレグも、日本の露店などで売られている怪しげなTシャツの、これまた怪しい英語のロゴを探すのが楽しみだそうです。
>ちなみに、いまだにレストランなどの看板で、OPEN は正解ですが、間違いのCLOSE(正解はCLOSED)をよく見かけます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人が怪しげな日本語を海外で見て嬉しように、英語圏の人が見て怪しい英語を見ると嬉しくなってしまうものなのでしょうね~
OPENとCLOSED肝に銘じておきます♪
2015/06/13 14:36
質問です
はじめまして。
ブログ村から拝見しています。
質問があります。
このような英語の表記でおかしなものを見かけた際、ちょっとアドバイスや例を伝えないのはなぜですか?
批判とかでは全くなく、素朴な疑問なんです。
あくまでもプライベートな旅行で無駄な時間を使いたくない、過去に反感をかってしまい嫌な経験がある、自分には関係ないことだから。等々。

お時間ありましたら教えていただきたいです。
くどいですが、批判ではありません。
さく 2015/06/23(Tue)18:00:16 編集
さくさんへ~
>はじめまして。
>ブログ村から拝見しています。
>質問があります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
はい?


>このような英語の表記でおかしなものを見かけた際、ちょっとアドバイスや例を伝えないのはなぜですか?
>批判とかでは全くなく、素朴な疑問なんです。
>あくまでもプライベートな旅行で無駄な時間を使いたくない、過去に反感をかってしまい嫌な経験がある、自分には関係ないことだから。等々。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
別にそこまでするという興味がないというのが正直なところ
旅行中は時間が限られています。それをするといったいどれくらいの時間がかかってしまうのか予想がつかないというのもありますし、やったから必ず肯定的に受け入れてもらえるとは限らないですからね~


>お時間ありましたら教えていただきたいです。
>くどいですが、批判ではありません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それでは逆に質問です
もしさくさんがアジア諸国へ旅行で行き表現のおかしな日本語に遭遇した時はその都度アドバイスや例をお伝えになるのでしょうか?
2015/06/23 23:03

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest