[1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1668]  [1669]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
冷たい雨が降り続いているサンフランシスコベイエリア。クリスマス前の最後の週末ということもあって最後のクリスマスショッピングに駆け込む人や様々なクリスマスパーティーに参加する人が多いあわただしく感じられたこの週末。高速道路は大雨のため事故が続発して軒並みかなりひどい渋滞となっていました。

僕たちも恒例となったJさん宅のクリスマスディナーに招待されましたので参加してきました♪ フィリピンから移民のJさん一家。Dさんと大昔に同じ職場で働いていたことがきっかけでもともとJさんとDさんが友人でしたが、それに僕も加わり毎年のようにクリスマスだけでなく事あるごとにお宅の方に呼んでくださってお母さんが手作りの料理をふるまってくれます。 家の方にやって来ると綺麗にクリスマスデコレーションを施した家に料理が所狭しと並んでいました。フィリピン系の人たちは敬虔なクリスチャンですのでクリスマスの祝い方もかなり盛大です(笑)。子だくさんの大家族が多いため用意するプレゼントの数も半端ではないようです。特にこの家では初孫が生まれましたので、赤ちゃん用のプレゼントがものすごい数でした~♪

今回はえびのカクテルに始まり七面鳥の丸焼きに、ローストポーク、セネガンというフィリピンの酸っぱいスープ、野菜サラダなどなど盛りだくさんの料理をJさんのお母さんがひとりで準備してくれました。僕の家族は日本、Dさんは家族と疎遠な為、こういう家庭的なパーティーに読んでくれるJさん一家には感謝以外ありません。今回も温かく楽しい時間をありがとうございました!


 






さて、Jさん一家から全く話を変えまして、もらっても困ってしまうクリスマスプレゼントについて書いておきましょう。米国では日本の恋人たちのクリスマスというコンセプトがなく家族で過ごすクリスマスというものですが、職場でもお世話になった人にプレゼントを贈るお歳暮的な習慣がありまして、毎年プレゼントに苦慮している自分であります。

また、プレゼントをいただいて素直に嬉しい場合もありますが、もらっても困るな~でも使っているのをそのプレゼントをくれた人に見せないといけないな~などいろいろと複雑な人間関係と絡みかなり面倒くさいことがあります。そして今回いただいた下の写真に写るこのクリスマスプレゼント。これはかなりもらって困るものの代表作でありました。
この袋に入っているものはキャンディーと手作りのクッキーなのですが、クッキーがボロボロでほとんど粉になっている状態…(汗) よく他人の作ったものを食べるのに抵抗があるという人を聞きますが僕は全くそういうのは平気な人です。しかしながら、このクッキーを作った人のデスクは書類が山積みになりペンを置くスペースもないほど。おまけに昔食べたと思われる干からびた食べ物のかけらや数年は洗われていないであろうと思われる食器が書類の合間に見え隠れしています。

彼女の家には行ったことがないのですが、オフィスのデスクがこういう状態の場合、家のキッチンもきっとあまり変わりないのだろうな~なんて想像してしまい食べる気が湧きません。せっかくホリデースピリッツで、お世話になった人に心を込めて手作りしたクッキーなのでしょうがあの机を知っている僕は申し訳ないのですがあまりうれしくありませんでした。

Cocoは興味深くこのクッキー袋を眺めておりましたが、結局僕は食べることができませんで心がイタイのですが廃棄処分とさせてもらいました。クリスマスに年末年始、好意でいただく食べ物が多い季節でありますのできっと僕のような状況の陥ることってあるのではないかな~?なんて思い、皆さんはこういう状況をどう乗り越えているのだろうと聞いてみたくなりました。(涙)





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Jさんのパーティっていつも大家族のパーティって感じでいいですよね。初孫じゃ今年は特に盛り上がってた事でしょう。
貰って困る贈り物1位って、確かに手作りスイーツかも。衛生的作者の超凝ったクッキーでもですね、問題は下さるのはその方だけではないので特に子供に甘い物をあげたくない私は廃棄処分ですね。(一人はアレルギーありますし)あと、趣味に合わない置物とかセーターは嫌ですが、この手の物は寄付に回せるので、今は写真だけ御礼状メールして寄付。嬉しいのは切り花とかギフトカードとか残らない物と食べ物ならサラミ、チーズ、高級調味料など保存が効く物かなー。
ゆきみ 2015/12/22(Tue)01:22:35 編集
ゆきみさんへ~
>Jさんのパーティっていつも大家族のパーティって感じでいいですよね。初孫じゃ今年は特に盛り上がってた事でしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう初孫中心のパーティーとなりました。どれだけおもちゃがいるんだ!?というくらいおもちゃをたくさん買い込んでいました(笑)。


>貰って困る贈り物1位って、確かに手作りスイーツかも。衛生的作者の超凝ったクッキーでもですね、問題は下さるのはその方だけではないので特に子供に甘い物をあげたくない私は廃棄処分ですね。(一人はアレルギーありますし)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たしかに衛生的であっても自分の家の健康方針にそぐわない場合はあげたくありませんし、アレルゲンがどれだけ入っているのかなんて確かめられませんよね~


>あと、趣味に合わない置物とかセーターは嫌ですが、この手の物は寄付に回せるので、今は写真だけ御礼状メールして寄付。嬉しいのは切り花とかギフトカードとか残らない物と食べ物ならサラミ、チーズ、高級調味料など保存が効く物かなー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにそうですね!
後に残るものってもらっても困るだけですよね~
2015/12/23 15:07
無題
ありますよね~、そう言うプレゼント。
私はごめんなさい・・・って捨てちゃいます(笑)。

もうお疲れは取れましたか?
大変でしたね~。
ree 2015/12/22(Tue)05:51:24 編集
reeさんへ~
>ありますよね~、そう言うプレゼント。
>私はごめんなさい・・・って捨てちゃいます(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり捨てちゃいますよね~
少し気が楽になりました。


>もうお疲れは取れましたか?
>大変でしたね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

山は何とか越えた~!!という気分です♪
2015/12/23 15:08
んー
食べ物って人にあげるときに気を使いますよね。前にテレビで手作りは気持ち悪いからいやだっていうのをテレビで見たことがあったので、私は会話しながら手作りとか大丈夫なのか確認してからプレゼントするようにしてます。だってせっかく手作りしても捨てられては悲しいし。今はラップでにぎったおにぎりも気持ち悪いっていう人もいるみたい。なんだかなあ。

でもこれって、ちょっと。。ジップロックでしょ?本当に自分で作ったの?食べかけだったりして?それか自分の口にあわないからJAPANさんなら食べてくれそうだから?ってことっぽいけど。
私なら、職場じゃないけどほかのところで捨てます。私も人にあげることあるけど、こんなふうな容器ではあげないや。うん。
マッチョ母さん 2015/12/22(Tue)19:01:13 編集
マッチョ母さん~
>食べ物って人にあげるときに気を使いますよね。前にテレビで手作りは気持ち悪いからいやだっていうのをテレビで見たことがあったので、私は会話しながら手作りとか大丈夫なのか確認してからプレゼントするようにしてます。だってせっかく手作りしても捨てられては悲しいし。今はラップでにぎったおにぎりも気持ち悪いっていう人もいるみたい。なんだかなあ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人にもよりますよね
僕は全然平気な人ですし食べ物を大切にしたい人ですから結構食べてしまいますが、気になる人は本当に気になるようでポットラックなども参加できないと言っていました


>でもこれって、ちょっと。。ジップロックでしょ?本当に自分で作ったの?食べかけだったりして?それか自分の口にあわないからJAPANさんなら食べてくれそうだから?ってことっぽいけど。
>私なら、職場じゃないけどほかのところで捨てます。私も人にあげることあるけど、こんなふうな容器ではあげないや。うん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

努力は認めますが、これは酷かったです~
ボロボロの原型を残さないクッキーをあげるという神経もさることながら、彼女の机を思い浮かべると彼女のキッチンもどんなものが簡単に想像できてしまいました(涙)。
2015/12/23 15:12

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest