[1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今回の日本旅行はここ数年恒例となっている父親との温泉旅行へ出かけるためでありました。3年ほど前に僕は母を亡くしまして、その衝撃は計り知れないものがありました。50年近く寄り添っていた父にとってそれ以上の悲しみだったのです。母は脳腫瘍と診断されてから入退院を繰り返しましたが、その間父は病院へ一日3回毎日欠かさず母が亡くなるまで訪問しました。

母が亡くなった後、物凄く気落ちしていた父は好きなゴルフもしなくなり、好きな温泉にも行かなくなり家で犬度じゃれているだけの生活になってしまいました。そんな父を励ますために僕は箱根へ温泉旅行へ連れ出したのです。自分が父親と二人きりで温泉に行くなんてすこし前なら信じられないような行為ですが、なんとか父を外に出すために僕は行動したようですね…(汗)
父にとってこれが思いのほかこれが楽しかったらしく。とっても感謝してくれまして、その後父は一人でも温泉へ行くようになり、数か月後にはゴルフも始められるようになったと聞きホッと胸をなでおろしました。そして最初の箱根温泉旅行の後、また日本へ来たら一緒に温泉旅行をしたいね~という父の言葉を聞き、その後毎年温泉旅行へ行くようになったということなのです。

箱根を皮切りに、次の年はDさんも一緒に熱海へ行き、去年は飛騨高山へ、そして今年は金沢の方へ桜を見に行ってきたという訳なのです。父と母は以前から旅行が好きで、それも国内のロードトリップ専門でした。その為国内のたくさんの温泉地に訪問したことがあるそうです。それを踏まえ今回の金沢北陸方面も車でのロードトリップとなりました。






午前中から家を出ましたので金沢の方には夕方前に到着しました。車での旅はちょっとした事件が発生しましたが、それ以外は楽しくのんびりとドライブ旅行を楽しむことができました。残念ながらこの日はあいにくの天気となってしまい、せっかく訪れた兼六園も雨の降る中の散歩となってしまいましたが、満開の桜が僕たちを迎えてくれ、父も僕もそれなりに楽しい散策ができました。
兼六園はこの桜の時期には入園料を取らないらしく少し得した気分になれました(笑)。そして満会の桜とはいえまだ花が開いたばかりだったらしく、雨による花散らしもあまりなく雨の中にも桜がぼんやりを浮かび上がる風景は、大変趣がありいいものでした。天気予報では雨はこの日だけで次の日は晴れるということでしたので、この日は思いっきり雨の桜を楽しむことができました。





とはいえ、雨の中の兼六園散策は気温が10度以下ということもありまして、体が冷え切ってしまいました。今回の金沢の宿では温泉大浴場のある宿泊施設を選んだので、まずはホテルに帰ってじっくりと温泉に体を浸し、長い運転の疲れや、時差ぼけによる眠気、そして散歩で冷え切った体をほぐすことにしました。本当に温泉っていいものですね~体が活きかえりました!
石川県金沢市香林坊2丁目3-17
体が温まってひと休憩したところで夕飯を食べに行ってきました!夕飯は魚も肉も食べることができ、その上地元の食材を吟味して扱っているというこのお店の方にしてみました。ネットの時代はおそるべしですね~。まったく土地勘のない場所でもこうして素敵なお店を見つけることができるのですから! まずはお疲れ様~の乾杯!突き出しは旬のタケノコの白和えで激ウマでした。






実は僕の父もほとんど飲む人ではないのですが、この日は気分がいいから~と金沢梅を使った梅酒を一杯頼みました。僕にとって頑固で怖いばかりの父がこうして目を細めて僕と一緒にお酒を飲む時が来るとは小さい頃の僕は1000%予想することができませんでした。人って変わるものだし、人って丸くなるものだな~感慨深いものです。あぁ~この梅酒、体に染みわたってきます…
いろいろと2人で頼んだこちらの料理達、地元野菜と糸モズクと生わかめのサラダ。牛筋煮込み、ホタルイカの酢味噌和え。こちらのお店は基本的には居酒屋なのですが、食材を吟味しているためどの品も繊細でとっても上品な味で、2人とも大満足。






肉類も地元の地鶏を使ったものや、能登牛を使ったものなのどがあり、オーダーが入ってからじっくりと炭火で焼いてくれるのでホッコリと焼きあがっていて文句ありません! 右上の写真はのどぐろの塩串焼き。最近知ったのですがこちらの方面ではのどぐろという魚が名物とのこと。ですからこちらに来たらのどぐろをと思いオーダーしたところ~激ウマ♪父と共に唸ってしまいました。
下の写真は地元金沢で採れた魚のお造り。見るからに美味しそうですが、期待を裏切らないおいしさでした!!他にもいろいろと頼みました。父とは正直言ってそれほど話が弾むという感じではありませんでしたが、ぼそぼそと食べ物の感想を言い合ったり、昔話を聞いたりしましてそれなりにいい時間が過ごせたのではないかと思っています。父もこれらの美味しい食べ物に大満足だったようです。








こんな素晴らしい時間を過ごした僕ですが、実はどんよりと暗い影も差しておりました。
それは~ロードトリップ中、スピード違反で警察に捕まってしまったのです!!(涙)
カリフォルニアの高速でのスピード制限は65~70マイル、つまり時速104㎞~113㎞くらい

日本の高速のスピード制限は時速80㎞(50マイル)だったようで、
うっかりカリフォルニアの気分で運転していたら、バッサリ捕まってしまいました…(涙)
違反金1万8千円也+減点数3でした。6になると免停になるそうなのです…
超イケメンだった警察官によると実際はもっと出ていたそうですが(たぶん本当だと思う。。。)下り坂であったことを考慮に入れて、それでも一番低い23㎞オーバーにしておくとのことでした。彼らはとっても丁寧で物凄く物腰低く接してくれましたが、言っていることは”もうお前は逃げられないぞ”のことでしたのでここでことを荒立ててるのは前作ではないと判断し了承しました。

左側通行で右側運転席にも慣れ、日本での運転全く大丈夫じゃ~ん!なんて思っていたらとんでもないところに落とし穴がありました。海外から日本で運転する時は、スピード制限の大きな違いに注意しましょう~。僕のように警察に捕まらないようにしてくださいな・・・



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またまた綺麗な桜と、お父様との感動秘話でうるっとさせて、美味しそうな食事で口からよだれの犬状態。しかし、最後に見事なオチがこのブログの愛すべきところ。免許は日本免許ですか?それともCA版?(アメリカの免許で日本運転できると大昔留学中こっちで免許取った子に言われてずっと気になってるんですが。私自身帰国してないので本気で調べた事ないんです)確かに、50マイルってゆったりですよね、こっちに比べたら。(渋滞ない時周りにあわせると75かな)お気をつけてー。
神奈川出身なので、箱根の写真嬉しい、有難うございます!
ゆきみ 2016/04/07(Thu)04:02:58 編集
ゆきみさんへ~
>またまた綺麗な桜と、お父様との感動秘話でうるっとさせて、美味しそうな食事で口からよだれの犬状態。しかし、最後に見事なオチがこのブログの愛すべきところ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

桜が本当に綺麗だったのですよ~雨にもかかわらず・・・
食べ物もとっても美味しかったのですよ~本当に・・・
でもすべてがパーフェクトであったわけではなかったのです(涙)


>免許は日本免許ですか?それともCA版?(アメリカの免許で日本運転できると大昔留学中こっちで免許取った子に言われてずっと気になってるんですが。私自身帰国してないので本気で調べた事ないんです)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は日本でもCAでも免許を持っていますので、日本の時は日本の免許を使って運転します。確か一年以内ですとCAで国際運転免許証を発行で来てそれで日本で運転することができます。


>確かに、50マイルってゆったりですよね、こっちに比べたら。(渋滞ない時周りにあわせると75かな)お気をつけてー。
>神奈川出身なので、箱根の写真嬉しい、有難うございます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

50マイルって高速ではなく一般道の速度ですよね~
あぁ~やられたって感じです。
箱根の写真はこちらの方にありますので是非ご覧あれ!
http://japansfo.blog.shinobi.jp/Entry/1145/
2016/04/07 07:28
無題
長距離のドライブお疲れ様でした。
日本でいきなり長距離運転できるなんてさすがですね〜。お父様に喜んでいただけて何よりです。

しかし、本当に日本の警察の方達って腰が低くてびっくりです。アメリカで捕まったら威圧感凄くてちびっちゃいそうになるのと比較したら雲泥の差。この違いって一体。。。。

ゆっくり日本を楽しんでいらしてくださいませ〜
まりん 2016/04/07(Thu)05:34:20 編集
まりんさんへ~
>長距離のドライブお疲れ様でした。
>日本でいきなり長距離運転できるなんてさすがですね〜。お父様に喜んでいただけて何よりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国での数時間のドライブってごく一般的なので、自分でも思ったよりそれが身についているらしくそれほど苦にならなかったのが良かったです。父とも一切口争いなどのごたごたも無く至って平穏に過ごせたのが良かったですね


>しかし、本当に日本の警察の方達って腰が低くてびっくりです。アメリカで捕まったら威圧感凄くてちびっちゃいそうになるのと比較したら雲泥の差。この違いって一体。。。。>
>ゆっくり日本を楽しんでいらしてくださいませ〜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
米国の警官はとにかく自分はえらいんだぞ~~!権威があるんだぞ~を見せつける方が多いですけれど、こちらでは全くそうではなかったのが印象的でした。でも、腰が低いけれど逃がしませんよ!という部分ではかなり強い意志を感じられました(笑)
2016/04/07 07:31
無題
最初の写真の桜のお見事な事!!
私、この写真だけで鼻の奥がツーンとしましたもん。

お刺身もおいしそうで、こうして和食をじっくり楽しまれるの、本当に羨ましいですよ。
次回帰ったら私も自分の好みで食べなくちゃ(果たして出来るのだろうか・・・)。

うっそぉ~~~~!!
そう言えば私、最初にこちらに来た時に父ちゃんの運転する車のスピードを見て80マイル出してて驚いたんですよ。
とてもそんなスピードで走ってる感覚がなくて。
なのに日本だと100㎞出たらすごくスピードが出る感覚になるんですよね。
道路が狭いからかしら?
ree 2016/04/07(Thu)06:23:19 編集
reeさんへ~
>最初の写真の桜のお見事な事!!
>私、この写真だけで鼻の奥がツーンとしましたもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

金沢兼六園のこの桜は見事というひとことでした!
次の日は天気も晴れこれ以上に素晴らしい桜日和となりました。


>お刺身もおいしそうで、こうして和食をじっくり楽しまれるの、本当に羨ましいですよ。
>次回帰ったら私も自分の好みで食べなくちゃ(果たして出来るのだろうか・・・)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほら~父と一緒の年寄りコンビですからこういう料理になってしまうのですよ(笑)


>うっそぉ~~~~!!
>そう言えば私、最初にこちらに来た時に父ちゃんの運転する車のスピードを見て80マイル出してて驚いたんですよ。
>とてもそんなスピードで走ってる感覚がなくて。
>なのに日本だと100㎞出たらすごくスピードが出る感覚になるんですよね。
>道路が狭いからかしら?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
このあとは終始速度制限を守っていたのですが、妙に遅く感じられてしまいました。でもしょうがないですよね~
2016/04/07 07:39
ぎゃふ!(笑)
それはちょっと痛い思い出がプラスされちゃいましたね。

ご旅行はとても美味しい楽しいようで何よりです。
お帰りも運転に気を付けてめいっぱい楽しめますように(≧▽≦)♪
あや吉 URL 2016/04/07(Thu)11:18:17 編集
あや吉さんへ~
>ぎゃふ!(笑)
それはちょっと痛い思い出がプラスされちゃいましたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~!!
父曰くこれも旅のいい思い出になるから大丈夫とのことでした(笑)


>ご旅行はとても美味しい楽しいようで何よりです。
>お帰りも運転に気を付けてめいっぱい楽しめますように(≧▽≦)♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
帰りはしっかり制限速度を守って帰宅しました
まあ、のんびり運転も悪くなかったですね~
2016/04/07 12:35
お初です
時々拝見しておりました。

花冷えの金沢、美しい!
お父様、本当に楽しかったし、幸せな時間
過ごせてたのでしょうね。素敵な親孝行だと思います。

イケメンに”もうお前は逃げられなぞ”
キャー♪(←バカ)
これが一番のツボでした。 

18,000円はお父様とシェアですか?



あぷ 2016/04/07(Thu)12:50:14 編集
あぷさんへ~
>お初です時々拝見しておりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます~
旅の途中でドタバタでしたので返事が遅くなって申し訳ありませんでした


>花冷えの金沢、美しい!
>お父様、本当に楽しかったし、幸せな時間
>過ごせてたのでしょうね。素敵な親孝行だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
とっても楽しかったと父も言っておりました♪


>イケメンに”もうお前は逃げられなぞ”
>キャー♪(←バカ)
>これが一番のツボでした。 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
こういう旅先でのイケメン観賞はMUSTアイテムです(笑)


>18,000円はお父様とシェアですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いい質問ですね!
彼が絶対払うと言ってきかなかったので払ってもらいました…(汗)
2016/04/11 01:00
無題
素敵なお父様ですね。友達の父親で、子供達が就職し独立後に、「心細くて淋しい生活を送ってる。息子であるお前が、家に戻ってきて支えて欲しい」と頼まれ、困った経験を話してました。JSFさんの父上も、私の父も親として違うタイプだと思いました。将来は、子供の負担にならない生活を送るとよく言ってました。でも父の日に、図書券を渡し「もったいないから、使わず取っておく。」と話てたり。JSFさんが、長年海外生活を送られ遠くから見守る、父上の懐の深さを感じます。金沢、良い所ですね。釘を一本も使ってないお城を、地元ボランティアが観光客に説明してました。金泊の器など、素晴らしい文化があります。魚も美味しかったです。新幹線が新しく開通する前に、日本の観光スポットNo.1として、数年前ニュースで流れてました。金沢出身の、親類のお嫁さんは実家で、「下駄を履き、落ち葉を集めて燃料にした、五右衛門風呂に入ってた。」と言ってました。
さくらんぼ 2016/04/07(Thu)12:55:02 編集
さくらんぼさんへ~
>素敵なお父様ですね。友達の父親で、子供達が就職し独立後に、「心細くて淋しい生活を送ってる。息子であるお前が、家に戻ってきて支えて欲しい」と頼まれ、困った経験を話してました。JSFさんの父上も、私の父も親として違うタイプだと思いました。将来は、子供の負担にならない生活を送るとよく言ってました。でも父の日に、図書券を渡し「もったいないから、使わず取っておく。」と話てたり。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

多少の強がりと、思いやりとそして寂しさのバランスの度合いによって返答が違ってくるのでしょうね~。父親としても人間ですから、そこら辺でその人間性というか性格的なものが出てくるのでしょうね。


>JSFさんが、長年海外生活を送られ遠くから見守る、父上の懐の深さを感じます。金沢、良い所ですね。釘を一本も使ってないお城を、地元ボランティアが観光客に説明してました。金泊の器など、素晴らしい文化があります。魚も美味しかったです。新幹線が新しく開通する前に、日本の観光スポットNo.1として、数年前ニュースで流れてました。金沢出身の、親類のお嫁さんは実家で、「下駄を履き、落ち葉を集めて燃料にした、五右衛門風呂に入ってた。」と言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

太平洋側に住んでいた日本人として金沢はそれ程馴染みのない場所であったのですが、今回の旅でとってもいい印象が増えました。それにあの見事の桜には父と2人で圧巻だね~と感激しておりました!
2016/04/11 01:04

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest