[1756]  [1755]  [1754]  [1752]  [1753]  [1751]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
ラーメン激戦区のサンフランシスコベイエリアで僕が結構好きなラーメン屋は、山田屋ラーメンでした。まず最初に僕が大好きな細麺で、まあ美味しいと思えるスープというラーメンの基本形が良いことでありました。その上すりおろしのニンニクを入れることができ、唐揚げや餃子などのおつまみ系もある、コンビネーションもできるということで総合評価が僕の中では高かったのです。

しかしながら、Dさんはここのラーメンがそれほど好きではなかったので、Dさんと行かないおひとり様の時だけ行くという形になっていました。そして、今日 僕は仕事の代休をもらったのでCocoと共に(といっても車に残し)この山田屋ラーメンに久しぶりに足を運びました!そして到着して気が付いたのは、ラン チタイムなのにガラガラ・・・
   
ガラガラなのに、ウェイターウェイトレスは僕と他に店の入り口に並んでいる客に気が付いているのになぜか店内でドタバタ劇を繰り広げており、席につかせてもらうのに15分もかかってしまいました。な~んか嫌な予感がしてきます。つかせてもらった席もおひとり様用の場所なのはいいのですが、ガラガラなのに両方に人がすでに座っている窮屈な席に案内してくれました(涙) 







店内を見まわしてみると、以前は日本人従業員がいたのにウェイターウェイトレスはおろかキッチンにまで日本人がひとりもいない状態になっていました。あの 日本人たちはいずこへ???メニューの内容はそれほど変わっていないものの、ラミネートされていたメニューが紙になりラーメンの値段が一杯$9.95か ら$12.50くらいに値上げとなっていたのは見逃せません!
日本人の方たちが働いていた時はもっとまともな給仕さんであったのに、ラティーノ&非日本人のお給仕さんたちはサービスも粗雑。もうこの時点で、別のお店に来てしまったかのような錯覚に陥りました。それでも何とか気を持ち直し、お腹もすいていることですし僕はラーメンと唐揚げのコンビネーションを頼みました。もちろん生にんにくのすりおろしも一緒に頼みましたよ~。







そして最初のサラダは比較的すぐに来たのに、そのサラダの後20分後にやっと唐揚げがきました。それからさらに20分以上、唐揚げもとっくに食べ終えてもラーメンが来ませんでした。この時点でラーメン屋に入って15待ち+20分+20分で一時間ほど経っています…(涙) そしてしばらくするとラーメンができたようで厨房からどんどんラーメンどんぶりが出てきました。
しか~し!見るとラーメンは厨房を出る状態ですがカウンターに6~8杯のラーメンどんぶりが並び給仕さんがあたふたして何をしていいのかわかっていないドタバタ状態。おいおい、そんなんじゃ麺の細い博多ラーメンは伸びてしまうよ~と心配しておりましたが、ようやくやってきたラーメンは頼んだものと別の物の上(文句言う気力もなし)。そして案の定、麺はぶよぶよになってしまっていました・・・





すりおろし用のニンニクはこのお店では通常一人2~3片くらいのニンニクをくれるのに、今日は大盤振る舞いなのか?ただ単にわかっていないだけなのか?わかりませんが、おひとり様に大量のニンニクをくださいました・・・(汗) これ全部一杯のラーメンにつぶして載せたらとんでもなくニンニク臭いラーメンができることでしょう・・・
その上、ニンニクをよく見て見るとシワシワというか、少ししなびた感のあるものが殆どで、冷蔵庫、もしくは倉庫で長いこと出番を待ち続けていたニンニクたちなんだろうな~というのがありありとわかるニンニクさんたちでした。 もうこの時点でこのラーメン屋、どうしちゃったの?という疑問を通り越えていました。







ニンニク入れるの好きだけれどな~こんな古そうなニンニクだと美味しくなさそうだしな~ラーメンの細麺もしっかり伸びてしまっているしな~なんて思いながら、何となくそのニンニクの一つをつまんでみると、これらのニンニク・・・しっかりカビておりました(涙) 山田屋ラーメン!お前もか・・・ 山田屋ラーメン 僕の中で終了いたしました~ (-∧-)合掌・・・
サンフランシスコのラーメン屋で多く見られるのがこのパターン。開店時にはハイクオリティのとっても美味しいラーメンを作り、人気が上昇し店が混む。そして、値段が上がる。そしていつの間にか日本人従業員または日本人調理監修者が煙のようにいなくなり、ラティーノさんや非日本人系の人たちでお店が運営されるようになる。それと同時にお味の方は転げるように低下していく…三( ε:)

しかし~あまり味のわからない流行りだけを追いたい非日本人の人たちにとっては、以前名声を博したこのお店に行くだけで十分らしく、日本人が行かなくなっても彼らで店は十分成り立っているというもの。 山田屋ラーメンさん、今まで美味しいラーメンをありがとうございました。あなたとの良い思い出だけを胸に秘め、これから生きていきます・・・








せっかくのラーメンランチでしたが思いっきりがっかりの結果になってしまいましたので
お口直しのデザートは美味しいフローズンヨーグルトを食べることにしました。
2356 Polk St,
San Francisco, CA 94109
Cocoの目が遠いところに行ってしまっているのが魅力的です♡
次はどのラーメン屋がこのサンフランシスコの有名な坂を転げ落ちていくのだろうか?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最悪ですね…
なんと、山田屋も回収モードになってしまいましたか。今度行こう行こうと思いつつ、まだ行けていませんでしたが、行く価値なしですね。

しかし、カビは酷すぎる。営業停止モノじゃないでしょうか。残念です。
ぴろりん 2016/05/08(Sun)17:02:58 編集
ぴろりんさんへ~
>最悪ですね…なんと、山田屋も回収モードになってしまいましたか。今度行こう行こうと思いつつ、まだ行けていませんでしたが、行く価値なしですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね・・・
僕が行ったのがたまたま日本人監修者がいない時に当たってしまったのか?それとももう既に坂を転げている途中なのかは定かではありませんが、後者でしたら行っても全く楽しめないかと思われます。結構好きだったので悲しかったです・・・


>しかし、カビは酷すぎる。営業停止モノじゃないでしょうか。残念です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このカビもチェックの過程で運悪く逃してしまったのか?それともこのお店の食品チェック過程がこの程度のものなのかわかりませんが、後者でしたらこれまた他の食品管理体制にも不備があることですから、恐ろしい限りです。
2016/05/09 01:16
無題
ひどいですね。日本だったら即客足途絶えてでしょうけど、この国ではあとどのくらい持つのか興味深い。本当に好きだったレストランが変わってしまうのって悲しいですよね。ココちゃんの舌舐めずりしてる所、よく撮れますね。最後の一言、名言、座布団4枚。
ゆきみ 2016/05/09(Mon)07:17:51 編集
ゆきみさんへ~
>ひどいですね。日本だったら即客足途絶えてでしょうけど、この国ではあとどのくらい持つのか興味深い。本当に好きだったレストランが変わってしまうのって悲しいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
でも、かなりいい評判でしたからそれで観光客がしばらくは入って来るでしょう
問題はどこまで持つのかということですね(汗)


>ココちゃんの舌舐めずりしてる所、よく撮れますね。最後の一言、名言、座布団4枚。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

この写真いいでしょ? 
舌の長さもさることながらこの目が好きなんです(笑)
2016/05/09 10:07
無題
お久しぶりに書き込みさせていただきます。

いや〜ヤバイ店ですね。あまりのヤバさに思わず書き込みです笑
せっかくのお一人さまランチが台無しでしたね。

しかし、日本でも、そのパターンって無きにしもあらずです。
とある超人気スイーツの社長さんにお話を伺ったとき、
ブランド価値を高めて高めて最終的に他に売り飛ばすのが花形、と聞きました。

サンフランシスコのラーメン店もそうなのかな?
それとも疲れ果てた結果なのかも?

次は美味しいラーメンが食べられるといいですね!
やっつー 2016/05/09(Mon)09:27:32 編集
Re:無題
>お久しぶりに書き込みさせていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。

>いや〜ヤバイ店ですね。あまりのヤバさに思わず書き込みです笑
>せっかくのお一人さまランチが台無しでしたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~しっかり台無しになりました(涙)


>しかし、日本でも、そのパターンって無きにしもあらずです。
>とある超人気スイーツの社長さんにお話を伺ったとき、
>ブランド価値を高めて高めて最終的に他に売り飛ばすのが花形、と聞きました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

げげ~
そういうのって商売になっているのですね
納得!


>サンフランシスコのラーメン店もそうなのかな?
>それとも疲れ果てた結果なのかも?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どちらでしょうね
でもこのお店はチェーン店ですので多分疲れて監督不行き届きとなったような気がします


>次は美味しいラーメンが食べられるといいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
探してみますよ~♪
2016/05/09 10:15
無題
お久しぶりにコメします。去年の暮れにSFに行きましたが、すでにその時に、food poisoning があったらしい。と娘が言っていましたよ。やっぱりもうダメですね。旅先になりますがシカゴ近郊の「しんちゃんラーメン」名古屋風で、美味しかったです。チャンスがありましたら TRYして下さい。
Karin(Lynn) URL 2016/05/09(Mon)13:51:57 編集
Karin(Lynn)さんへ~
>お久しぶりにコメします。去年の暮れにSFに行きましたが、すでにその時に、food poisoning があったらしい。と娘が言っていましたよ。やっぱりもうダメですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

げげ~!
そんなことがあったのですか?
それは知りませんでした。となると、こちらの食品管理能力にはかなりの疑問が残りますね・・・


>旅先になりますがシカゴ近郊の「しんちゃんラーメン」名古屋風で、美味しかったです。チャンスがありましたら TRYして下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!
7月にシカゴ行きが入っているので早速チェックしました。
しかし~空港よりもかなり奥の郊外でしたので車のない僕には無理だろうと思われます(涙)ホテルから車で片道45分くらいみたいですのでちょっと遠いですね・・・
2016/05/09 23:55
がっかりですね。
山田屋、行ってみたいと思いつつもチャンスが無くて一度も行かないままでした。
JPNSFOさんのレポートだと、もう行く価値は無い感じですね。
知らないまま行って幻滅しなくて良かったです。
地元情報、これからも頼りにしています。
Sasha 2016/05/15(Sun)02:08:19 編集
Sashaさんへ~
>がっかりですね。山田屋、行ってみたいと思いつつもチャンスが無くて一度も行かないままでした。
>JPNSFOさんのレポートだと、もう行く価値は無い感じですね。
>知らないまま行って幻滅しなくて良かったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~もしかしたら僕が行ったときにたまたまひどいのが当たってしまったのかもしれませんし、ラーメンの好みって人それぞれですからもしかしたらSashaさんはこの味が好きかもしれませんので是非トライしてみてくださいな♪


>地元情報、これからも頼りにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~
適当に垂れ流していきます(笑)
2016/05/15 13:25

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest