[1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1899]  [1900]  [1898
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
寒い日が続くサンフランシスコベイエリアです。事故で車を廃車にされてしまったDさんは、理想の車を探して奔走中~。それに付き合って僕もCocoもサンフランシスコベイエリアのカーディーラーへ。そんなある日、僕の付き合いにねぎらいの意味を兼ねてラーメンランチへ連れて行ってくれました。この日行くカーディーラーが近くにあるということもあってやってきたのは柴ラーメン♪

このお店は日本人の方が経営らしく、味の方は僕好みなので結構好きなラーメン屋であります。ただ難点は、このお店はリノベーション中のショッピングモールの中にあるため60~70%は空き店舗でうら寂しい感じが残ってしまう部分があります。その上この場所は倉庫的な造りになっているので、天井が高くかなり寒いです。この日もかなり寒かった・・・
このお店ではまず最初に、カウンターでオーダー&お支払いをします。この日の担当の髪の短い女性…僕たちがカウンターに行ってもいっらしゃいませも何もなく、ほぼ無視状態。それにもめげずオーダーをすると、控えめに言ってものすご~く無愛想に対応。お金を払ってもThank you!の一言もありませんでした。まあ、米国に住むとこういう感じの従業員に遭遇することが多々あります。

しかし、ここのところあまりそういう人に遭遇していなかったので2人ともかなりショック!Dさんが人と対応するのがそんなに嫌ならば別の仕事探せばいいのにね~と思ってしまうくらいの無愛想ランク上級者でした。 しかしながら、かわいい女性が客となると微笑んでの対応をすることができるようでしたので、ただ単に中年男性が大嫌いな人なのかもしれません(笑)。中年男子受難・・・








さて、ラーメンができまして番号が呼ばれましたので僕が取りに行ってきました。髪の長いメガネ女史にお水を2杯くれないかと頼むと、不思議そうな顔をされました。お水をくれないのでもう一度言うと、人を小馬鹿にしたようなあざけ笑いの表情で、何言ってんのかわからなかったわ~ははは~と笑いながら言われてしまいました! (驚愕) そりゃ~ないだろう…

いくら英語が母国語ではないと言ってもちゃんと仕事をしていますし、そこまで酷い英語でないというささやかな自信はありますよ~。英語の発音で、それも水2杯下さいくらいで笑われてしまったのはほぼ初体験でしたので、かなりショック&憤慨してしまいました。たとえ本当に英語がわかりにくかったとしても移民の多いサンフランシスコベイエリアでその接客はタブーでしょ?
僕も、英語がネイティブじゃないので発音が悪くてごめんなさいね~と応戦しておきました。すると彼女は、ぷいっと後ろを向いて聞こえるように大声で笑っていました(驚愕Again!) いったいこのお店は接客に関してどんな教育をしているのだろうか? あまりにの酷さにDさんが応戦しそうになりましたが、なんとかいさめてこの場を立ち去ることにしました。おかげでこの日は一日中不快でした(涙)。

おまけにオーダーした焼き立てのはずの餃子がかなり冷たかった・・・作り置きなのだろうか? まあ、多少の差があるのはしょうがないとしても、このお店は日本人のオーナーさんがいらっしゃる時とそうでない時の従業員、食べ物のクオリティーの差が激しいのは以前から気がついていましたが、今回ここまで差があったとは心底驚いてしまいました。

あ、でも、ラーメンは素直にとっても美味しかったです♪
ラーメンに罪は無し!(笑)









そりゃ~英語はネイティブはないし、英語が母国語の人のようにしゃべることができるようには一生ならないでしょうけれども、一応仕事でも大きな失敗せずいますので、小さな自信もあったのです。しかしその小さな自信も今回の対応でこっぱ微塵に破壊されてしまい、かなり落ち込んでしまいました・・・(号泣) もしかしたら、仕事場でも実はこう思われていたのかも?と疑心暗鬼に陥りました…

トランプ氏が大統領に選ばれてから、大変リベラルなサンフランシスコでも移民などの人たちへの差別、侮蔑、偏見による反社会的行為が増えていると聞きますが、今回のことはこれとは関係ないと思いたいものの、もしかしたらこれらはトランプ氏が大統領になってからもっと増えてしまうのかもしれないな~と漠然と思ったりもしました(涙)。そうでないことを祈ります・・・
 今回の出来事は次のステップへの試練なのかもしれないと思うようにします!今まで以上に、綺麗な発音&正しい文法を心掛けて使うようにして英語を上達させるタイミングだよ~という暗示なのかもしれませんね。正直言ってかなり痛手でしたが、この経験が感謝にかわるくらいに前を向いて進んでいくように心がけていきます~!! 道のりは長いかもしれませんが…

自分で選んだとはいえ、海外生活は楽ではありませんな~
海外在住の日本人の皆さん!嫌な目に遭っても泣き寝入りはしないよう頑張りましょう~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
信じられない
信じられないくらいの対応に読んでいてびっくりしてしまいました。
この方見た感じアジア系の感じですけど。
自分の仕事を全然理解されていない感じですね。
これは英語とか言うよりも人間性の問題ですよね。
こんなことでめげる必要はありません。
私も英語では無視され状態とか色々経験ありますけど、最近はまたか!で対処しています。
私よりも遥かに英語力のあるJPNSFOさんがこんなに落ち込まれるなんて。
お互いに頑張りましょ~。
Sasha 2016/12/08(Thu)02:56:23 編集
Sashaさんへ~
>信じられないくらいの対応に読んでいてびっくりしてしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>

僕も信じられず一瞬何だったのか混乱してしまうくらい驚きました・・・


>この方見た感じアジア系の感じですけど。
>自分の仕事を全然理解されていない感じですね。
>これは英語とか言うよりも人間性の問題ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、いろんな人がいるもんだな~というのが実感です
最近こういうことがなったので、ましてや日本人の方が経営のお店でこんなことが起きるとは思ってもみなかったのでショックでした~


>こんなことでめげる必要はありません。
>私も英語では無視され状態とか色々経験ありますけど、最近はまたか!で対処しています。
>私よりも遥かに英語力のあるJPNSFOさんがこんなに落ち込まれるなんて。
>お互いに頑張りましょ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
海外生活は鉄の心を持っていないとやっていられませんね
これくらい ふ~んだ!といえるような精神力を養わなくてはいけませんな!
2016/12/08 15:14
無題
最低!!
このおねえさんもアジア系なんでしょうか?
これはクレーム入れても平気な接客態度ですよ。
恐らく彼女は他のアジア系に対しても同じ態度を取っているんだろうなぁ。
そっくりそのままいつか自分に返って来るって言うのに!

私は家にずーっといるせいもあって、英語はいつまで経ってもイマイチです。
ree 2016/12/08(Thu)04:22:51 編集
reeさんへ~
>最低!!
>このおねえさんもアジア系なんでしょうか?
>これはクレーム入れても平気な接客態度ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>

僕も驚きましたのでこのお店のホームページから直メールを日本語で送ろうかと思いましたがやめました。
その代りブログに載せて記録として残して、同じ日本人にこういうことがあっても泣き寝入りしちゃだめだよ~!!と発信することを選びました。といっても結構ショックでしたが・・・


>恐らく彼女は他のアジア系に対しても同じ態度を取っているんだろうなぁ。
>そっくりそのままいつか自分に返って来るって言うのに!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これってトランプ効果なのでしょうか?
そうだとしたら怖いですね。。。


>私は家にずーっといるせいもあって、英語はいつまで経ってもイマイチです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も英語はうまいと自負していませんが、最近ちょっと衰えているというか発音がいい加減になってきているな~とは感じていました。これはきっと気を付けなさいよ~という啓示なのかもしれないと思うようにして、職場でも丁寧にしゃべるように心がけようと思いました。
2016/12/08 15:18
無題
自分ならオーナーがいる時、態度が悪い店員の苦情入れます。「何言ってるか解んないけど」や客の前で笑う等、大変失礼です。

レストランチェーンに行き、店に立つ女店員と目が合いクスクス笑われ、隣にいた仲間の店員に悪口めいた耳打ちされました。男のウェイターには、ジロッと睨みつけられオーダーも取りに来ず「いらっしゃいませ」もなく即退店。ネットで本社を調べ、即電話。後に店長直々の謝罪を受けました。

移民で、税金を払わずアメリカ国内に住む人達が度々報道されてます。税金を逃れても福祉を受けてる人達が居て、その分他の納税者に負担が行き、移民イコール人間失格で社会のお荷物同様のイメージを持つ人もいるのでしょうかね。それ故の差別であれば、移民でも真面目に生活する人達には、不当なとばっちりだと思います。

こちらでは、アジア系の人を工場で働かせ、日本人より安い賃金でこき使い、或いは給料未払いや労災も無い等、昔から問題も多い気がします。
ロクデナシ 2016/12/08(Thu)14:56:50 編集
ロクデナシさんへ~
>自分ならオーナーがいる時、態度が悪い店員の苦情入れます。「何言ってるか解んないけど」や客の前で笑う等、大変失礼です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね!
泣き寝入りはしてはいけないですよね


>レストランチェーンに行き、店に立つ女店員と目が合いクスクス笑われ、隣にいた仲間の店員に悪口めいた耳打ちされました。男のウェイターには、ジロッと睨みつけられオーダーも取りに来ず「いらっしゃいませ」もなく即退店。ネットで本社を調べ、即電話。後に店長直々の謝罪を受けました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
日本でもそんなことあるのですか?
物凄くびっくりしました・・・


>移民で、税金を払わずアメリカ国内に住む人達が度々報道されてます。税金を逃れても福祉を受けてる人達が居て、その分他の納税者に負担が行き、移民イコール人間失格で社会のお荷物同様のイメージを持つ人もいるのでしょうかね。それ故の差別であれば、移民でも真面目に生活する人達には、不当なとばっちりだと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにそういう移民もいますが、移民の多くはちゃんと法的な手続きをもってそれなりの費用を払い、しっかり税金を払っていることをわかってもらいたいものです。そしてたとえい不法移民だとしてもその人の尊厳を損なってもよいという理由は一切ありませんよね!


>こちらでは、アジア系の人を工場で働かせ、日本人より安い賃金でこき使い、或いは給料未払いや労災も無い等、昔から問題も多い気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本も実は闇が多くあるのですね
日本の闇はこちらの闇よりもある意味、光が当たりにくそうにも感じられます
2016/12/08 15:23
無題
カリフォルニアに引っ越しいてきてからは(と言っても、もう20年近くカリフォルニアに住んでるわけですが。。)それほど嫌な思いをしたことがないかもしれません。。ユタでは無視されたり、後回しにされた経験もありますが〜。。この対応はひどすぎるでしょう!!!ベイエリアは外国人が多いから、英語にとやかく言う人は少ないですよねえ〜。。というかSFOさんレベルの英語で文句言う人はまずいないと思うんですが〜〜。全然落ち込む必要なしですよ。。というか、二ヶ国語を話すので、すごいと思って欲しいくらいです。。これは義母に言われたことなんですが〜。。英語だけがうまい人よりも、他の言語も話せる人の方が偉い!みたいな。。(笑)

Dさんが応戦する姿を全く想像できない私です。いつも静かに微笑んでいそうです。。

それでも、ラーメンは美味しそうですね!
なのはな URL 2016/12/08(Thu)15:02:38 編集
なのはなさんへ~
>カリフォルニアに引っ越しいてきてからは(と言っても、もう20年近くカリフォルニアに住んでるわけですが。。)それほど嫌な思いをしたことがないかもしれません。。
>ユタでは無視されたり、後回しにされた経験もありますが〜。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそんなにありませんが、忘れた頃にやって来るという感じかな?
なんど経験してもいいものではありませんね・・・(涙)


>この対応はひどすぎるでしょう!!!ベイエリアは外国人が多いから、英語にとやかく言う人は少ないですよねえ〜。。というかSFOさんレベルの英語で文句言う人はまずいないと思うんですが〜〜。全然落ち込む必要なしですよ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、ベイエリアといえどもこういうことって怒るんだな~と再確認しました。
そりゃ~英語は激ウマではありませんが、お水二杯ちょうだいくらいは言えるレベルだと思っていたので、完全撃沈しました(涙)


>というか、二ヶ国語を話すので、すごいと思って欲しいくらいです。。これは義母に言われたことなんですが〜。。英語だけがうまい人よりも、他の言語も話せる人の方が偉い!みたいな。。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

義母さんいい人ですね~
そういう考え方を持ってくれる人がもっと増えてくれるといいな
生まれ育ったのだから英語がうまくて当たり前ですよね~


>Dさんが応戦する姿を全く想像できない私です。いつも静かに微笑んでいそうです。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも静かに微笑んでいる彼ですが、こういうことに関しては物凄く沸点が低いです(笑)
とんでもないくらい激怒しますので、逆にこちらが冷静になってしまいます
それだけ大切にしてくれるんだな~と思うと嬉しくもあります


>それでも、ラーメンは美味しそうですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

餃子は冷たかったけれど(笑)、ラーメンは素直に美味しかったです~
2016/12/08 15:30
無題
意地悪な人っているものですね!!
気にしてはなりません、やさしい人は気にしてしまう。けどそれじゃ意地悪な人の思うまま~~。
ドンマイ(ふるい?)ですよ!!
acco 2016/12/08(Thu)15:43:38 編集
accoさんへ~
>意地悪な人っているものですね!!
>気にしてはなりません、やさしい人は気にしてしまう。けどそれじゃ意地悪な人の思うまま~~。
>ドンマイ(ふるい?)ですよ!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます!
これをバネにして一層飛躍できるように努めます。
確かに最近いい加減な英語を使ってきているな~というのは自分でも感じ始めていたので、初心に戻ります♪
2016/12/09 00:03
そんな奴には…
そんな店員には…「じゃぁ、てめーも一度母国語と正反対の言語しゃべる国で暮らしてみろ!」と言いたくなりますね。
アメリカに住んでた時、同じように嫌な事があった時心の中で悪態ついてました 笑
お口が悪いのは失礼しました!
Mayu 2016/12/08(Thu)23:55:00 編集
Mayuさんへ~
>そんな店員には…「じゃぁ、てめーも一度母国語と正反対の言語しゃべる国で暮らしてみろ!」と言いたくなりますね。
>アメリカに住んでた時、同じように嫌な事があった時心の中で悪態ついてました 笑
>お口が悪いのは失礼しました!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
だったら他の国でまともな仕事について働いてみろ!といいたくなります。
まあ、今回は日本人経営のお店でこんなことがあったので本当に驚いてしまいましたが、実際のアメリカってこんなもんなのだろうな~と再確認&自分技術向上に努めるようにします!
2016/12/09 00:05
無題
きっとこのレッドネック姉ちゃんの耳が悪いんですよ、さらに態度も悪い、最低のビッチ?!私も実はwaterの発音悪いみたいですが、普通申し訳なさそうに聞き返してきますよね。だいたい飲食業だったらよく聞き取れなくても、多分水って推測できないのかな。レジの姉ちゃんからしてありえない。注文キャンセルして、中指たてちゃいそうです、未熟な私。Dさん、車見つかりますように。今はレンタル、カープール?車ないと不便ですよね。
佐藤(み) 2016/12/09(Fri)06:51:00 編集
佐藤(み)さんへ~
>きっとこのレッドネック姉ちゃんの耳が悪いんですよ、さらに態度も悪い、最低のビッチ?!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんかね~
遠くから見た時からいや~なオーラが流れているのは既に察知していましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。


>私も実はwaterの発音悪いみたいですが、普通申し訳なさそうに聞き返してきますよね。だいたい飲食業だったらよく聞き取れなくても、多分水って推測できないのかな。レジの姉ちゃんからしてありえない。注文キャンセルして、中指たてちゃいそうです、未熟な私。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こうネガティブな記事を書いてしまうと、またアンチさんにはいろいろといわれそうですが、こういうのって泣き寝入りしないで公表していくべきだと思うのですよね~。飲食業で使われる英語って(特にフードコート)は限られているので、たとえ英語がなまっていたとしてもだいたいの予想はつくはずですもんね


>Dさん、車見つかりますように。今はレンタル、カープール?車ないと不便ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

相手方の保険会社の提供したレンタルカー期限が切れる3日前に何とか気に入った車を見つけ、2日前に契約を済ませてきました~。次回の日記で載せますね
2016/12/09 23:34
無題
私も日曜日に同じ店で同じラーメン食べました! はい、あのねーちゃんでした、態度悪かったです(笑) 私にはまる無視攻撃みたいな感じでした。 水は持参したので頼まなかったのですが、頼んでいたら、、同じく恐ろしい目にあっていたに違いありません。。。。

でもあそこまで無愛想というか、人に害を与えるほどの態度だと、福は絶対寄ってこなそうなそうな人レベルですよ。

お店は日本人経営なのでしょうか? 今度日本語でちくってやりたいですよね(笑)
yuka 2016/12/09(Fri)07:42:06 編集
yukaさんへ~
>私も日曜日に同じ店で同じラーメン食べました! はい、あのねーちゃんでした、態度悪かったです(笑) 私にはまる無視攻撃みたいな感じでした。 水は持参したので頼まなかったのですが、頼んでいたら、、同じく恐ろしい目にあっていたに違いありません。。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ぎゃ~!!
他にも被害者がいただなんて。。。
yukaさん、分かってくれますよね?あの態度って接客する人が示すものでは無いと・・・
というかあんな第度誰にでさえすべきではないと思いますが(汗)


>でもあそこまで無愛想というか、人に害を与えるほどの態度だと、福は絶対寄ってこなそうなそうな人レベルですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにね~
きっとあまり幸せな人生を送っていないのかもしれない(涙)


>お店は日本人経営なのでしょうか? 今度日本語でちくってやりたいですよね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もし、本当に何か次の時にあったら100%日本人オーナーさんに告げるべきだと思っています!あれは酷すぎますよ~
2016/12/09 23:37
無題
めちゃ仕事が忙しくてコメントを避けてきましたが、この件に関しては言わせていただきます。
こういうものに対して泣き寝入りをしてはいけません。僕だったら、このお店のフェイスブックやら、Yelpに積極的にコメントを残します。これは、お店のためにも大事なことです。
で、サンフランさんは、これくらいのことでめげてはいけません。こんなバカ娘になめられては駄目ですよ。
TKGREG 2016/12/09(Fri)14:02:44 編集
TKGREGさんへ~
>めちゃ仕事が忙しくてコメントを避けてきましたが、この件に関しては言わせていただきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お忙しいところありがとうございます。


>こういうものに対して泣き寝入りをしてはいけません。僕だったら、このお店のフェイスブックやら、Yelpに積極的にコメントを残します。これは、お店のためにも大事なことです。
>で、サンフランさんは、これくらいのことでめげてはいけません。こんなバカ娘になめられては駄目ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結構自信がつぶされましたよ。。。その上仕事での出来事もかなり複雑で深刻なことを取り扱っていましたので、Wパンチで精神的疲労がひどく眠れないという負のスパイラルに落ち込んでしまっています~
何とかこの週末で立て直したいものだ!
2016/12/09 23:39
ボトックスの打ちすぎかしら?
「あら、あなた、表情がまったくないわね。ボトックスの打ちすぎ?」

っていってやれば??

JAPANさんの英語を笑うなんて、いい度胸してるわ。私なんて、英語のメールの送信ボタンは深呼吸してからクリックしてるっつーのに(笑)。

人によって接客態度を変える人も大嫌い。
私もアジア人の奥様が一人ではいってきたときには、店長の白人がすんごい横柄でいやーな態度だったのに、だんなさん?の白人があとからこの人と合流したとわかるやいなや、その店長白人、すんごいにこぉーーっとしちゃって、さっきとは別人だったので唖然としました。
駐車場がいっぱいだったので、たぶん奥様?のほうだけ先にお店に入って席を確保しようとしてたんだとおもうんだけど。

あっそ、アジア人だとそーゆーことするのね、って唖然としました。

ええ、もちろんこてこてのアジア人家族な私らは透明人間扱いだったのですが、黙ってましたわよ。え?もっちろんチップは少額、日本人コミュニティに「この店はアカンよー」って広めました。日本人ネットワークを甘くみるなよ!白人店長!
マッチョかーさん 2016/12/12(Mon)18:35:50 編集
マッチョかーさんへ~
>「あら、あなた、表情がまったくないわね。ボトックスの打ちすぎ?」
>っていってやれば??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

きっとそのまま無視すると思います(笑)


>JAPANさんの英語を笑うなんて、いい度胸してるわ。私なんて、英語のメールの送信ボタンは深呼吸してからクリックしてるっつーのに(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕だって英語のメールは何度も読み返してから送りますが、送った後に読んでみて英語のミスを見つけるとかなり落ち込みます(涙)


>人によって接客態度を変える人も大嫌い。
>私もアジア人の奥様が一人ではいってきたときには、店長の白人がすんごい横柄でいやーな態度だったのに、だんなさん?の白人があとからこの人と合流したとわかるやいなや、その店長白人、すんごいにこぉーーっとしちゃって、さっきとは別人だったので唖然としました。
>駐車場がいっぱいだったので、たぶん奥様?のほうだけ先にお店に入って席を確保しようとしてたんだとおもうんだけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
そういう人います。 サンフランシスコベイエリアでもいます!
ですから、僕は防御策としてDさんをなるべく先につきだします~


>あっそ、アジア人だとそーゆーことするのね、って唖然としました。>
>ええ、もちろんこてこてのアジア人家族な私らは透明人間扱いだったのですが、黙ってましたわよ。え?もっちろんチップは少額、日本人コミュニティに「この店はアカンよー」って広めました。日本人ネットワークを甘くみるなよ!白人店長!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのってちゃんと発信すべきですよね!
良くない行為はどんどん良くないと言って改善させないと、こういう行為が許されるとコミュニティーの質がどんどん悪くなってしまうような気がします (まあ、行き過ぎで、モンスターカスタマーになるのも気を付けないといけませんが。。。)
2016/12/13 01:09

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest