[1953]  [1958]  [1959]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1950]  [1952]  [1951]  [1949
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
米国の大都市圏には日本語の無料雑誌があります。出張などで別の都市へ行くと、僕は大抵はラーメン屋や日本食レストランに行きます。するとこれらのお店には日本語雑誌がおいてありますのでもって帰ってホテルでお風呂に入りながら読んだりするのが好きです。やはり日本人の多い、NYC、シカゴ、LAあたりではその雑誌も充実しているようです。

サンフランシスコベイエリアにも2誌ほど日本語無料雑誌がありますが、どちらも素人的というか、学生がのりで適当に作ってしまった感がぬぐえず、全く読みごたえがなく一番目を通すのが広告欄かもしれないというレベルのものなのです。あれでよく経営が成り立っているもんだと不思議に思ってしまうのは僕だけではないようで、周りの日本人の人たちも一応手に取るけど読む所がない!という声を聞きます。
今はこれらの日系フリー雑誌が創刊されたころとは異なり、日本の情報はインターネットで瞬時に得ることができます。ですから、情報が紙媒体に登場する頃はもう古い情報であることが殆ど、それらを考えるとこれらの紙媒体は日本のニュースを丸載せするのではなく、その地元民に有益でネットでは得られないような地元密着型の情報掲載にシフトした方がより多くの読者を引き付けられるような気がします。

例えば地元日系団体が主催しているイベント、勉強会、サポートグループの開催後の取材掲載だけではなく、ブロモーションを兼ねた詳しい前取材をすればイベントを知らない人でも、今度参加してみようか~!?となりますし、現地に住む日本人が直面している問題を募って取り上げたり、ビジネスマンだけでなく主婦や子供たちのためのネットワーク構築をサポートしたり、ベイエリアの小さな街のいいところを紹介すればちょっとしたドライブでいってみようか?となるかもしれません。









また、実際人がよく目にする売ります&買います系のクラシファイアドですが、ベイエリア2誌のクラシファイアドの使い勝手が全くよくないしつまらない~!これらをもってユーザーフレンドリで楽しいものにすればもっと楽しいものになるのにな~なんても思ったりしています。それらの点を考えると南の街のスーパーマーケットで見つけたLALALAというロサンジェルス近郊の雑誌は結構地元密着型で読んでいて面白いので、見つけると必ず家に持って帰ります。

この方ってまだ現役で活躍していたのですね!? 知らなかった~。そういえばサンフランシスコベイエリアのB誌も芸能人のイベントは大々的に載せていることが多いのですが、米国にまで来て日本の芸能人のコンサートに行きたい人って、たぶんフリー誌で情報を載せなくてもきっとどこかで情報を得ていくことでしょう。こんな情報を載せるよりもっと地元の日系社会の小さなイベントの情報の方が大切な気がします。
特にこのB誌は自己イベント系には総力を挙げて掲載している感がありますが、サンフランシスコの物凄く狭い視野でのみの活動が目立っていて、シリコンバレー以外のサンフランシスコベイエリアのもっと大きな視点からの取材というか現地情報収集力が全くなくて、あぁ~駐在系の人とつるんで日本村を形成している典型的な排他的な日系社会のみで行動しているんだな感が満載です。

メディアでこれは致命的でしょうと思ってしまいます・・・






さて、それではLA雑誌の広告で僕の注意を引いたものを上げていきましょう♪
まずは治験参加募集の広告・・・
たぶん日本ではなかなかこういう治験が法律上簡単にできないのでしょうか?
こちらでは日本人を対象としたこういう治験の広告をよく見かける気がします。たぶん日本の治験の審査の通りをよくするために、こちらの日本人を使って治験しある程度のデータをそろえるのでしょうね。治験ではないのですが、日本人の女性を対象とした卵子の提供を募る募集もよく見かけます。ちょっと前までは1回60~80万円くらいだと書いてありましたが、日本ではありえない広告かもしれません。

人はお金によって自分の健康さえも切り売りしてしまう時代なのでしょう。








サンフランシスコベイエリアではあまり見かけないが、LA誌ではよく見るのがこれらのような、キャバクラの広告。
この日は下着パーティー、以前は水着ナイトや、セーラー服ナイトなども書いてあったような気がします。
LAの日系駐在企業戦士は家に帰らずこういう所でうっ憤を晴らしているのでしょうか? 
        
LAの女帝ですか~何となくコメディーのような雰囲気が出ていたので笑ってみていたのですが、どうもこの方、自己の半生をつづった本も出しているようですので、冗談ではなく本気のLAの女帝をなさっているようですね(笑)。茶々ママのバースデーパーティーが盛り上がって行われたことを心から願っております!







こういうお店があるということは、こういうお店で働く女性もいるということなのでしょうね。
こちらのお店の広告では新しい女の子が沢山入りました。との記述が・・・
女性をこのように扱う文章を平気で載せてしまうのは時代錯誤の恐ろしい日系社会を垣間見たような気がします。
正規のビザではこちら系のお店では働けないでしょうから、学生ビザの日本人のお小遣い稼ぎか、米国人と結婚して離婚した永住組の女性が働いているのかもしれません。そういえば、駐在組の某男性が駐在員の男性はこういう場所を通して日本人女性と知り合い、ガンガン不倫を謳歌しているよ~と言っていたのを思い出しました。

僕は昔駐在組のホームパーティーの場で不倫している男性とその恋人が、何も知らない奥さんの前で何食わぬ顔をして談笑しているのを見て、人間って業が深いな~と感慨深く見つめていたこともありました。海外で、日本人で、英語がイマイチで寂しい留学生活を送っている女性とは意外と簡単に不倫相手(恋人)になってしまうそうで、知らぬはオサレな駐妻北米生活を謳歌している奥様だけなのだそうだ(汗)。








そしてこんな広告も見つけました。最近よく聞くセクシー系女優さん。これって要はポルノ女優ってことですよね? まあ、1ショット$300くらいでしたら全裸にはならないのかもしれませんが、セクシー系女優とはよく言ったものです。ポルノ、ヌード&セミヌード女優と言ったら抵抗度が高いのでこんなオブラートに包んだ言い方をしてるのかもしれませんね~。
これも結局は、お金の欲しい遊学生や結婚離婚を繰り返しお金に困った女性が応募するのでしょうか?それとも何となく~という感じで応募する人もいるのかもしれません。ウェブサイトをみてみるとしっかりポルノ女優と書いてありますので紛れもないアダルト系。会社名をチェックしてみたら日本でも会社があるらしく問題を起こして警視庁に書類送検されている会社でもあるようです(汗)。

記事にはアダルトビデオ契約の解消を望んだ女性にそれを応じなかったとも記載されていますので、応募する女性は契約書には細心の注意をもってしっかりと呼んだほうが良さそうです。










あ、べつにポルノが悪いなんて全く思っていません。ちゃんとした産業ですし、偏見が全くないとは言い切れませんが仕事は仕事で基本的に仕事に尊卑はないと思っています。ただ、日本以外の場所でこういう産業が日本人を人材を募集しているんだ~というのを知って少なからず驚いたという感じです。そしてこれらの募集をした後に、この方↓のお世話になるのかもしれませんね。
電気鍼脱毛士・・・こういうタイトルの仕事を初めて聞きますが、電気と針を使って脱毛をするのですよね? なんかSMチックで怖い響きがありますが、こういう職業がるということはこういうものを必要としている人がいるということなのでしょう。電気も針もあまり得意ではない僕にとって、この方の仕事は未知の世界でもあります(笑)。

いろんな人がいていろんな職業があるものだ~
LAの日系社会はSFよりも闇が深そうで怖いな(笑)









さて~この日の夕飯は近所のお店であっさり中華。
外食が続くと胃があれるといいますが、まさにそんな感じです。
左は牛肉とチャイニーズブロッコリーの炒めもの、右は湯葉とレタスの湯通しサラダ。
ここの中華は意外とあっさりしていて脂っぽくなくておいしくいただけました。
家の改修はまだまだ続きますが、もうすぐキッチンは一時的に使えるようになるはずです。


↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif     
クリックお願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私もこのあいだカレー屋さんで日系タウン誌を見つけて持って帰ってきましたが、ほとんど読むところなく捨てちゃいました。
でもRichmondの古本市には今度行ってみようかと思ってますが。

そして治験参加者募集のアド!
FBに上がって来てたのでちょっと興味を持ったんですよ。
今時間的にも仕事が出来ないのでちょっと小金稼ぎにいいかなと思って。
でもそこに載ってたお値段確か$2200くらいだったはず!
なんで金額に差があるの???

ピンク系の広告もなんか昭和!ってカンジですね。
私の留学先は日系コミュニティなどないど田舎だったので、こういうエロいところに引きずり込まれなくてよかった。
(お断りされてた可能性の方が高いか・・・)



URLつけときます。よろしければどうぞ・・・
Snugglebutt URL 2017/02/26(Sun)16:51:00 編集
Snugglebuttさんへ~
>私もこのあいだカレー屋さんで日系タウン誌を見つけて持って帰ってきましたが、ほとんど読むところなく捨てちゃいました。
>でもRichmondの古本市には今度行ってみようかと思ってますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんかね~こちらの日系タウン誌・・・手抜きというかあまり賢い事業テイン会をしていないような気がします。どこかの昔の情報の転記ではもう読む人がどんどん減ってしまう気がします。


>そして治験参加者募集のアド!
>FBに上がって来てたのでちょっと興味を持ったんですよ。
>今時間的にも仕事が出来ないのでちょっと小金稼ぎにいいかなと思って。
>でもそこに載ってたお値段確か$2200くらいだったはず!
>なんで金額に差があるの???
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんででしょうね・・・?
地域によって違う薬の治験かもしれませんね
安い方が危険度が低いとか(笑)


>ピンク系の広告もなんか昭和!ってカンジですね。
>私の留学先は日系コミュニティなどないど田舎だったので、こういうエロいところに引きずり込まれなくてよかった。
>(お断りされてた可能性の方が高いか・・・)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LAの日系コミュニティーって日本村的なつながりが強くでこわそう(笑)
内向的でコミュニケーションの下手な僕は村八分にされてしまうかもしれません!


>URLつけときます。よろしければどうぞ・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~!!
ブログやっていたのですか!?
知りませんでしたよ~
今度見に行ってきます♪
2017/02/27 03:57
せくすぃぃぃーん
だめだ。不倫もせくすぃ女優もできないわ。だってフリフリのレースのおパンツなんてもってないもの。スポーツブラぢゃ、だめでしょ?

でもね、ジムでもいるんですよぉ。てっきり夫婦かと思ったら不倫カポーっていうパターン。私には考えられない。髪の毛ぼさぼさでうなりながら筋トレしている姿なんて絶対みられたくないわ。

へろへろになるまでトレーニングしてストレッチしてお風呂でジャグジーはいったらそれで爽快になるけどねぇ。
マッチョかーさん 2017/02/27(Mon)19:26:13 編集
マッチョかーさんへ~
>だめだ。不倫もせくすぃ女優もできないわ。だってフリフリのレースのおパンツなんてもってないもの。スポーツブラぢゃ、だめでしょ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうフェチの人もいるからOKです!


>でもね、ジムでもいるんですよぉ。てっきり夫婦かと思ったら不倫カポーっていうパターン。私には考えられない。髪の毛ぼさぼさでうなりながら筋トレしている姿なんて絶対みられたくないわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほら~もっと激しい痴態を見ている仲ですもの、ジムくらい平気なのですよ♪


>へろへろになるまでトレーニングしてストレッチしてお風呂でジャグジーはいったらそれで爽快になるけどねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、それもそうですが、不倫カップルは他のことで爽快気分になるのでしょう~(笑)
2017/02/28 14:13
無題
いやぁ〜LAの闇はかなり深そうな気がしました。うっかりしているとあっという間に足元をすくわれそうな街ですね 笑 

B誌の内容の薄さには毎回呆れています。なんか完全な内輪だけのノリの記事ばっかり。ぺらっぺらの薄い内容に辟易しているのでここのところは日系スーパーに買い物に行っても情報誌を手に取ることはなくなりました。

完全にサークルのノリですね。残念です。
まりん 2017/02/28(Tue)02:09:46 編集
まりんさんへ~
>いやぁ〜LAの闇はかなり深そうな気がしました。うっかりしているとあっという間に足元をすくわれそうな街ですね 笑 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LAって日本人が多い分便利そうですが、その日本村の闇も深そうですよね(笑)


>B誌の内容の薄さには毎回呆れています。なんか完全な内輪だけのノリの記事ばっかり。ぺらっぺらの薄い内容に辟易しているのでここのところは日系スーパーに買い物に行っても情報誌を手に取ることはなくなりました。
>完全にサークルのノリですね。残念です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりそう思いますか~?!
あれって、どう見ても素人丸出しのジャーナリズムのひとかけらもない情報誌ですよね・・・
あれって自己満足で作っているのならいいのですが、従業員もいることでしょうからもう少し将来性のある方向転換や、今のこちらに住む日本人のニーズに合わせたものを作っていかないと、ちょっと前の情報丸写しのタウン誌ではやっていけないことになると気がついているのでしょうかね~?
2017/02/28 14:18
無題
こちらに来たばかりの19年前は同じような情報誌がオーランドにもあったんですが、5年ほどしたら姿を消しました。
それだけ日本人が少ないんですよね~。

へぇ、こんな求人があるとは!!
セクシー系ってのもなんか怪しい(笑)。
ree 2017/02/28(Tue)02:54:06 編集
reeさんへ~
>こちらに来たばかりの19年前は同じような情報誌がオーランドにもあったんですが、5年ほどしたら姿を消しました。
>それだけ日本人が少ないんですよね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらも日系新聞社が2社ありましたが両方ともなくなりました。
日本人の人数が減ったということもありますけれど、ネットの影響力が大きいのでしょうね。日本とほぼ同じくらいにニュースが読める時代ですもんね~


>へぇ、こんな求人があるとは!!
>セクシー系ってのもなんか怪しい(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ポルノ女優募集ですよ~ははは~
2017/02/28 14:20

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest