[2310]  [2308]  [2307]  [2309]  [2306]  [2304]  [2305]  [2303]  [2302]  [2301]  [2300
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この家に移って初めてのハロウィンでした。Dさんはキャンディーをたくさん買い込んでこれで足りるかな~?とワクワクしていました。しかしながら、結局うちにキャンディをもらいに来たのは3組だけでした。少し残念そうなDさんを見て笑ってしまいました。この近所は老人が多く子供があまりいないのでしょうがないですね・・・

さて先日書いた手作りの頂き物で登場した手作り味噌。味噌汁以外にどんな食べ方があるのだろう~と調べたところ豆腐の味噌漬けなるものを見つけました。材料を見てみると、味噌と豆腐だけでありまして、ラップがあればいいけれどなくても密封容器に入れて乾燥さえ防げれば大丈夫なのだそうです。作り方を見ると物凄く簡単~!あっけないくらい簡単ですので早速試してみました。
豆腐を1.5㎝くらいの厚さに切ってその両面に味噌を塗りつけます~。そのままラップで包んで冷蔵庫で3日程寝かしておくだけで、3日ほどたったらそのまま食せばよいとのことでした。添加物一切なしの手作り味噌ですから、できればみそ汁のように薄めたり加熱することなくそのまま食べたることができたらいいな~と思っていたのでこの調理法は僕が思っていた理想の形でした。






僕の場合は3日ではなく夕飯の予定などの調整の結果、5日ほど寝かせてしまいました。どんなものだろう~と思って味見をしてみると味噌の塩分のためか豆腐の水気がかなり飛んでカッテージチーズのような食感になっています。味噌の風味が豆腐全体に広がっていてなかなかいい感じでした。そのままでも食せますが、食感に飽きが来そうなので豆腐の上と下にきゅうりの千切りを敷いてみました。

それだけですと彩りがなく寂しいので赤ピーマンの千切りも少しだけのせて完成です!この日の夕飯はこの豆腐サラダにムール貝の白ワイン蒸しとなりました。週末の暴飲暴食で反省しているDさんと僕ですので、ここのところ夕飯は炭水化物抜きの野菜中心の形になっています。初めての試みのこの豆腐の味噌漬けのほうですが、Dさんのツボにはまったらしく大好評でした~!
僕としては確かに味噌の風味が味わえて豆腐とキュウリの相反する食感が交互にあじわえておいしいものだと思えましたが、ひいき目なしの素直な感想としては、Dさんが絶賛するほどのものでもないような気がします(笑)。彼は優しいので僕のこの新しい試みを応援する意味も込めて大喜びしてくれたのかもしれないな~と新たに彼の心遣いを感謝した次第であります。

こうして作ったものを喜んで食べてくれるほど作り手にとってうれしいことはありませんな~!こういう気づかいができる相手がいることに感謝を忘れないようにしなくてはいけません。なんでもチャレンジしてくれるDさん、ありがとうございます~。一応、この味噌を作り僕にくれた職場の日系LOさんに、こんな味噌の使い方もあるよ~と報告しておきましたところ喜んでくれました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
わー、やってみよー
水切りしないでそのまま味噌をぬってラップすればいいのかしら?ま、最初はキッチンペーパーで水気はとるけど。

さっそくやってみようっと。
お豆腐、納豆、あぶらあげ、厚揚げ・・大豆大好きなんだもん。
マッチョかーさん 2018/11/02(Fri)22:27:02 編集
マッチョかーさんへ~
>わー、やってみよー水切りしないでそのまま味噌をぬってラップすればいいのかしら?ま、最初はキッチンペーパーで水気はとるけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は水切りはこれといってしないで、そのまま味噌を塗ってラップで包んだだけでしたよ~
確かに水が出てきますので、キッチンペーパーでのしっかり水けをとるのはいいかもしれませんね!


>さっそくやってみようっと。
>お豆腐、納豆、あぶらあげ、厚揚げ・・大豆大好きなんだもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

美味しいお味噌の味をガッツリと楽しめます
鰹節中をかけても美味しいでしょうね~
2018/11/04 00:06
無題
チーズみたいになるって聞いてやってみたいと思ってはいるんですが、多分私しか食べないだろうな・・・ってのがあって作らないでいます。

Dさんのように気遣い出来ない父ちゃんなんで(爆笑)。

うちもそうですよ。
ちょっと行けばコミュニティーがありますが、我が家の通りは子供がうちしかいなくて、私より年上の人ばかりなんで、キャンディを用意しないんです。
楽なような寂しいような・・・。
ree 2018/11/03(Sat)01:54:48 編集
reeさんへ~
>チーズみたいになるって聞いてやってみたいと思ってはいるんですが、多分私しか食べないだろうな・・・ってのがあって作らないでいます。
>Dさんのように気遣い出来ない父ちゃんなんで(爆笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アメリカ人でDさんほどのチャレンジャーも珍しいと思います(笑)
でも、アメリカ人の旦那さんを持つ友人には食べ物が制限(好き嫌いが激しい)されている人が多くいますので、とうちゃんは寿司も刺身もなんでも食べるので貴重な存在だと思います!


>うちもそうですよ。
>ちょっと行けばコミュニティーがありますが、我が家の通りは子供がうちしかいなくて、私より年上の人ばかりなんで、キャンディを用意しないんです。
>楽なような寂しいような・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

ははは~
やっぱりそうですよね
子供が多くいる地域はまるでマーチしているかのようにたくさんの子供たちが街を練り歩いていたそうです!
2018/11/04 00:09
無題
豆腐の味噌漬け、美味しそうですね〜
しかも簡単そう!味噌をケチらず使えるくらいの味噌富豪になったら試してみます!

うちは引っ越して最初のハロウィンだったので乙女な旦那がいっぱいキャンディーを買ってたのですが一人しか来ませんでした。。。
じゅき 2018/11/03(Sat)02:03:29 編集
じゅきさんへ~
>豆腐の味噌漬け、美味しそうですね〜
>しかも簡単そう!味噌をケチらず使えるくらいの味噌富豪になったら試してみます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

普通に美味しかったですよ!
味噌富豪って何ですか~!?
うちの味噌は大量手作りだし、もらいものもたくさんあるので味噌富豪かもしれません(笑)


>うちは引っ越して最初のハロウィンだったので乙女な旦那がいっぱいキャンディーを買ってたのですが一人しか来ませんでした。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

家の前にジャックランタンとか置いた方が来るのかもしれませんね
次回は家の外からハロウィンキャンディーありますよ~と言うのがわかる何らかのサインを置いておいた方がいいかもしれないな~
2018/11/04 00:14

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest