[2311]  [2310]  [2308]  [2307]  [2309]  [2306]  [2304]  [2305]  [2303]  [2302]  [2301
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンフランシスコのダウンタウンに用事があって歩いていたら、今話題のAmazon Goがありましたので入ってみました~。Amazon Goはレジのないコンビニエンスストア―みたいなものでしょう。僕は先日ぴろりんさんのところの記事で詳しく書いてあったのを読んでいたので予備知識がありました。彼の日記の記述を一生懸命思い出しながら手続きを行いました~♪

あの記事がなかったら、きっと訳が分からないので中に入ることなく外からの写真を撮っただけで帰ってしまっていたことでしょう~。感謝感激です。まず最初に携帯電話にAmazon Goのアプリをインストールします。インストールした後にそのアプリを開きますと、Amazonのカウントがあるかどうか聞かれます。僕はAmazonのアカウントがありますので、そのアカウントにログインしてみました。
するとAmazon Goと既存のAmazonのアカウントがシンクロ。基本的にこれで設定終了なのだそうでう!驚くくらい本当に簡単にできました~。Amazonで使っているアカウントの名前などの情報やクレジットカードでそのまま決済できますので、新たにアカウント設定をしなくていいというのは便利です。これを考えた人頭いいですね~。ITに全く疎い僕でも出来るとは画期的です(笑)。

設定を完了したのでアプリを開くと自分用のQRコードが出てきますから、それを入り口でかざして入店です。








店はそれほど広くありませんが、品物が所狭しとぎっしりと並んでいます。サンフランシスコのダウンタウンという場所柄、ランチを買い求める人が多いのでしょう、お店の半分くらいはランチ用に買ってすぐ食べることができるような、出来合いの食べ物が沢山並んでいました。飲み物はもちろんのことサラダ、グリルチキン、パスタからサンドイッチなど様々なものが並んでいました。
意外だったのが巻き寿司の種類の豊富なところでした~。アメリカ人は寿司といえば巻物という方がピンとくる人が多いと聞きますが、それを反映してか本当にいろいろな種類の巻物が並んでいました。しかしながら、正直なところどの食品も僕個人的には全く魅力的ではありませんでして、瀕死の状態でない限りたぶん買わないだろうな~程度の食べ物だったような気がします(笑)。

値段の方はどうかというとダウンタウンの一等地ということを考慮すると、まずまずの良心的なな価格設定になっているような気がします。上の写真の(もしカニカニかまではなく本物だったのなら)この巻き寿司で$10というのは悪くない値段だと思います。あまり注意してみていなかったのですが、他のサラダなどもそれほどぼったくり的な値段の印象がありませんでした。









このクリスタルガイザーはコンビニなどで買うと1ドル前後するような気がしますので、これが24本入りのパックではなく1本売りで49セントというのは悪くない値段のような気がします。しかし~結局のところアメリカンなコンビニですよね…僕が買いたいと思うものが全くありませんでした(笑)。でも、商品購入を体験してみたかったのでとりえあずミントキャンディーを1つ買ってみることにしました。
商品を手に取ってそのまま店を出るだけ。レジがないので少し不安と罪悪感が発生しますが、数分後にすぐにメールで決済されたとの報告がありました。面白いですね~。面白いのですが、僕はたぶんあまり使わないだろうな~と言うのが素直な感想。システムは興味深いのですが、どう転んでもアメリカのコンビニです。アメリカンなコンビニを使うことがない人にとって基本的に買いたいと思うものがないのです(笑)。

ちなみにこのコンビニは無人コンビニではなくレジ無しコンビニです。それほど広くもない店内に7~8人の従業員がいました。彼らは商品補充やアプリ起動の手助け要員だと思われます。将来的にはたぶん2~3人でオペレーションできるのでしょうが、今のところはレジを無くしたとはいえ、人経費的にコストダウンにはなっていないのだろうな~と思いました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おっ!
Japansfoさんも早速行かれたんですね!!商品が高いんだとばっかり思っていたら、そうでもないとは意外。cityで水購入したいときは立ち寄りポイントですねw!メモメモ。Japansfoさんが言うところの傘下の緑のスーパーwでも、将来的には無人レジをやってくれるんでしょうか。これからどこまでAIが人間の仕事を代替するのか、楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります!
Yuko 2018/11/04(Sun)04:14:31 編集
Yukoさんへ~
>おっ!Japansfoさんも早速行かれたんですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~行くつもりはなかったのですが、たまたま通りかかったところにあったのでトライしてみました~


>商品が高いんだとばっかり思っていたら、そうでもないとは意外。cityで水購入したいときは立ち寄りポイントですねw!メモメモ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

激安~と言う感じでもありませんが、激高~と言うものでもないという感じでしょうね


>Japansfoさんが言うところの傘下の緑のスーパーwでも、将来的には無人レジをやってくれるんでしょうか。これからどこまでAIが人間の仕事を代替するのか、楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回行ったときはたくさんの従業員がいまして、必ずしもレジがなくなったから人が必要なくなったという印象はありませんでした。レジの代わりに、入店をチェックする人、アプリケーション立ち上げのサポートをする人など新たな人員配置が必要のようでした。
2018/11/06 00:19
無題
都市はどんどんIT化していくのですね。将来は、店員はロボット、センサーはハイテクで、という時代に移っていくのでしょうか。興味深いですが。。寿司は確かに(日本と違う発想は面白いですが)、美味しそうには見えませんね~まぁコンビニでも気の利いた商品は置いて欲しいですね(笑)。
Rivervalley 2018/11/04(Sun)14:53:32 編集
Rivervalleyさんへ~
>都市はどんどんIT化していくのですね。将来は、店員はロボット、センサーはハイテクで、という時代に移っていくのでしょうか。興味深いですが。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
人間でなくてもいい仕事はどんどんロボット、IT化していくのでしょうね。
ただ、やはり完全な無人にするのはまだまだ無理のようですね


>寿司は確かに(日本と違う発想は面白いですが)、美味しそうには見えませんね~まぁコンビニでも気の利いた商品は置いて欲しいですね(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

寿司があるだけいいのかもしれませんが、もう少し魅力的な商品を置いてくれないと、ここへ行きたい~!!という購買意欲が発生しないだろうな~と思いました
2018/11/06 00:24
無題
コンセプトは、分かるもののあまり利点が感じられないなあ。まだまだ商品にも魅力がない。でも、流行りものは体験しておいた方がいいですね。僕も、巷で流行りのレンタルスクーターの初乗りしてみました。乗りこなすまでに時間がかかりましたけども。まあ、お互いにヒップスターですよね。
TKGEG 2018/11/05(Mon)07:51:15 編集
TKGEGさんへ~
>コンセプトは、分かるもののあまり利点が感じられないなあ。まだまだ商品にも魅力がない。でも、流行りものは体験しておいた方がいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たまたま別の用事で通りかかったらあったので入店してみましたが、物珍しさがあって入ることにしました。確かにレジ無しというのはコンセプト的に面白いのですが、本来店で何かを購入するという行為を購買欲をそそる、この店でなくっちゃ~!と言うものが全くなかったのはまだまだ改善の余地ありですね。


>僕も、巷で流行りのレンタルスクーターの初乗りしてみました。乗りこなすまでに時間がかかりましたけども。まあ、お互いにヒップスターですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕はまだなんですよ~
オフィスの周りにごろごろスクーターが転がっているし、ヘッドクオーターへ行くのには徒歩15分ほどかかるので、スクーターが便利なのですが、健康のために歩いてしまいます(笑)
2018/11/06 00:28
アメリカのコンビニ
セブンイレブンをアメリカで初体験したときの衝撃は忘れられません。
アメリカンドッグもからあげも肉まんもなーーい!
あるのはガソリンスタンドで売ってそうなポテトチップスとミントと炭酸ドリンク・・・。

だよね、だよね。お茶といったらアリゾナだよねって涙したものでした。
マッチョかーさん 2018/11/05(Mon)18:36:28 編集
マッチョかーさん
>アメリカのコンビニセブンイレブンをアメリカで初体験したときの衝撃は忘れられません。
>アメリカンドッグもからあげも肉まんもなーーい!
>あるのはガソリンスタンドで売ってそうなポテトチップスとミントと炭酸ドリンク・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
こちらのコンビニって本当に買うものがない!
全く商品に魅力がないのですが、こうしてちゃんと経営が続いているのを見ると経営は成り立っているのですよね。…不思議だ~


>だよね、だよね。お茶といったらアリゾナだよねって涙したものでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近はまだよくなったけれど、激甘のお茶しかないことも多々ありますね
結局水しか買えなかったことが何度あったか・・・
2018/11/06 00:33

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest