[2312]  [2311]  [2310]  [2308]  [2307]  [2309]  [2306]  [2304]  [2305]  [2303]  [2302
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
11月に入ってしまったのにインディアンサマーではないか?と思えるようなくらいいい天気の続くサンフランシスコベイエリアです。この日もきれいな青空が広がり、半袖でも問題ないくらいの暖かな陽気になっています。今年の夏は物凄く寒くて、9月10月に来るはずのインディアンマーもまともになかったような気がしますから、この天候はとっても貴重ですね~。
   
いや~このどでかいサンフランシスコで一番高いビルができてからこの辺りは一変しましたね。この辺りはホームレスの徘徊する裏さびれたバスターミナルだったのに驚きの変貌を遂げていました。さて先日書いたAmazon Goですが、もともとはパスポート更新のためにダウンタウンにやって来たのですが、用事先のすぎそばにAmazon Goがあったので早速トライしてみたという感じでありました。








以前のサンフランシスコ日本領事館はこの一番高いビルの隣にある建物内にありましたが、今はAmazon Goのあるビルの隣に移転したようです。今回こちらの方にやって来たのはパスポートが来年の1月2日に切れてしまうからなのです。年末から年始にかけて旅行を計画しているのでちょうど悪いタイミング。パスポートは期限が一年以内に切れる場合、再更新ができるそうです。
275 BATTERY ST., SUITE 2100
SAN FRANCISCO, CA 94111
ぎりぎりまで待っての更新でもよかったのですが、サンクスギビングすこし前からのクリスマスシーズンになるとサンフランシスコのダウンタウンは激混みになります。できればこの時期のダウンタウンの訪問は避けたいと思っていましたので、少し早いですが更新をしてしまおう~とやって来たわけであります。エレベーターで21階まで上がると一方に上の写真のような壁が見えます。






そしてもう一方の通路の方にはセキュリティゲートがあります。パスポート申請/更新の場合はこちらのセキュリティゲートを通って中に入ります。パスポートや証明書、戸籍等の用件の場合はセキュリティーを通った後、このピンクのカードをもらわないといけません。基本的に日本人はピンクのカードですね。このカードがないといつまでたっても順番が来ませんので要注意。日本人以外でビザの申請などでこちらに来ている場合はピンクではなく黄色い番号札がありますので、そちらをもらって順番待ちをします。僕が行ったときは20~30人くらいが待合室にいまして、日本人はほんの数人だけでした。こんなにいると待つだろうな~と予期しましたが僕は待ち時間5分くらいで窓口の方に呼ばれました。黄色とピンクでは呼ばれる頻度はピンクの方が早かったような気がします。










さて、今回のパスポートですが僕は変更なしの更新ですので領事館の情報をもとにこちらを用意しました。
(1)一般旅券申請書:1枚(20才以上の方には10年用と5年用から選択できます。20才未満の方は5年用のみとなりますemojiリンク先のサイトの方へ行って、手順に従ってそのまま情報を入れ完成すると情報記入済みの用紙がプリントアウトできて便利でした。
(2)現在所有している有効なパスポート。emoji申請すると新しいパスポートができるまで(約1週間)、現在有効のパスポートも領事館が預かりますので手元に戻って来ません。国外旅行が頻繁にある方は要注意です。
(3) 写真 1枚(写真は申請書に貼らないで提出してください サイズ 縦4.5cm 横3.5cm (2インチ角でも可)無背景、正面、6ヶ月以内に撮影したもの。emojiWalgreensでパスポート用の2インチX2インチを作ってもらいましたが、問題なく使えました。裏面に自分の名前を書くことが必要です。
(4)日本国籍者はグリーンカードまたは米国滞在査証の原本及びその写し。emojiグリーンカードの原本を持っていきました。コピーをしたらすぐ返してくれます。
(5) 二重国籍者は外国旅券または出生証明書の原本及びその写し: (6)パスポートに外国語名等の表記を希望される場合は、綴りの確認ができる書類(英文の婚姻証明書や出生証明書の写し、グリーンカード等いずれか一点:(7)6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(抄本でも可)1通。emojiこれら5),6),7)は僕の場合必要ありませんでした。






他の方の情報によると領事館の係員は横柄であまり親切ではないと書いてあったので、どんなものだろうと思っていましたが、僕の担当の女性は物腰も柔らかくとっても親切でいい印象でした。最終的に手続きは15分くらいですべて完了しました。このようなピンクの引換証をもらいまして、これをもって1週間後にピックアップをするだけとなりました。あっけないほど簡単でした。 出来上がったパスポートは直接またこちらの方へ出向いてピックアップがするということになっているようです。ちなみに今現在2018年11月で、$143(1万6千円)。高いな~と思ったのです。前回はいくら払ったのだろう10年前の自分のブログを読んでみると(こういう時ブログって便利ですね~笑)$142払ったとのことでした。

10年前と比べて円の相場がかわったので円換算にすると5000円ほどの値上がりですが、米国滞在者にとって実質$1だけの値上がりとは、基本設定が高いとしても(米国は$110:1万2千円)かなり良心的な値段設定ではあるのかもしれないと思いました。








そのまま昔のブログを読んでみると、パスポートと寿命について書いてあってその当時の自分が10年更新だから書き換えはたぶんあと2~3回くらいしかないのだろうと書いてありました。Dさんに話したら、覚えてる覚えてる~パスポートとってそんなこと言って大騒ぎしていたよね~と笑われてしまいました(汗)。よく覚えているよな~本人がすっかり忘れているのに~ははは~
そうか・・・次の書き換えが人生最後のパスポート書き換えになるのかもしれないのか・・・よし!しっかり悔いのない人生を送らないよう、子供もいないことだししっかり稼いでしっかり使ってしまおう(笑)。パスポート無駄にしないようしっかり使わせてもらいます。面白かったのがもう1つ。この日の夕飯は長豆のニンニクピリ辛炒めを作ってみました。

この写真を載せて、前のブログ読んたらある発見をしました~!10年前の夕飯写真が前のブログにも載っているのですが、使っているお皿が同じでした(笑) さすが、物持ちのよい家ですね~インスタ映えするようにガンガン新しいお皿買って使えばいいのに、使えるものを簡単に捨てたりできない貧乏性がこういう所にも出ているようでした。やはりイケていない人は何年たってもイケていないということです(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
領事館、近いんですか?
ここはマイアミまで行かなくてはならない為、必要な時は年2回ある出張領事館に出向いてます。
18歳未満は5年のしか作れないので、うちは子供達の日本のパスポートは小学校高学年になってから作ってないんですよ~。

AMAZON GO、すごいですね~。
利用してみたいです。
ree 2018/11/06(Tue)02:32:04 編集
reeさんへ~
>領事館、近いんですか?
>ここはマイアミまで行かなくてはならない為、必要な時は年2回ある出張領事館に出向いてます。
>18歳未満は5年のしか作れないので、うちは子供達の日本のパスポートは小学校高学年になってから作ってないんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

サンフランシスコのダウンタウンに領事館があるので比較的近いです。
そうですよね~領事館の場所ってかなり限られていますから、遠方に住んでいるとなかなか不便ですよね。


>AMAZON GO、すごいですね~。
>利用してみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

コンセプトは面白かったのですが、買うものがありませんでした(笑)
2018/11/07 01:10
無題
パスポート更新お疲れ様です!アメリカの郵便事情。。。私が留学していたはるか昔はそんなに悪い感じはしなかったのですが。今はそんなに悪化しているのでしょうか?それと昔のお皿を今も使っているお話。。。そっちのほうが全然素敵だと思いますよ!家の母も40年以上使っている食器がたくさんです!実家にいるという感じが半端ないです。家づくりってこういうところでもしていくものかもしれないですね。旅行から帰った時の居心地の良さとかの源泉はやっぱりその「いつもの」食器や家具やココちゃんにあるんだと。
ニルス 2018/11/06(Tue)08:44:58 編集
ニルスさんへ~
>パスポート更新お疲れ様です!アメリカの郵便事情。。。私が留学していたはるか昔はそんなに悪い感じはしなかったのですが。今はそんなに悪化しているのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

郵便事情はかなりひどいですよ~!!
平気で物を失くし、うちにもあて先不明なメールが沢山やってきます


>それと昔のお皿を今も使っているお話。。。そっちのほうが全然素敵だと思いますよ!家の母も40年以上使っている食器がたくさんです!実家にいるという感じが半端ないです。家づくりってこういうところでもしていくものかもしれないですね。旅行から帰った時の居心地の良さとかの源泉はやっぱりその「いつもの」食器や家具やココちゃんにあるんだと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そう言っていただけるとホッとします。
皆さん綺麗な食器を揃えて、比較的頻繁に新しい食器が出てくる夕飯写真などを見ると、うちって冴えないな~なんて思ってしまいましたから(笑)
見栄えが良いよりも自分たちが心地よければいいのですね!
2018/11/07 01:13
無題
こんにちは!
日本のパスポートって郵送受け取りできましたっけ?
領事館のサイトによると、受け取りは必ず本人がお越しください!とあります。

https://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/m03_01_07.html

うちの長女のパスポートが更新になったので、ちょっと前に行って来たのですが、学校があるのに受け取りに本人を連れて行かなくちゃならなくてちょっと大変でした。

ところで、話はがらっと変わって…
サンフランシスコで一番高いビルの最上階フロア行ってみたくありません?
ぴろりん 2018/11/06(Tue)09:36:35 編集
ぴろりんさんへ~
>こんにちは!
>日本のパスポートって郵送受け取りできましたっけ?
>領事館のサイトによると、受け取りは必ず本人がお越しください!とあります。
>https://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/m03_01_07.html
>うちの長女のパスポートが更新になったので、ちょっと前に行って来たのですが、学校があるのに受け取りに本人を連れて行かなくちゃならなくてちょっと大変でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~一人ぽつんと窓口で手続きを待っている時に隣の窓口のやり取りをじっくり観察していたのです。その時領事館のおじさんが、あなたはピックアップに来ますか?それとも郵送を希望していますか?と聞いていたので、そういうオプションがあるんだ~と思ったのです。でもね~考えてみると彼はどう見ても日本人ではなくたぶんビザの申請だったのかもしれませんね。新しい日本のパスポートは価値が高いので盗まれてしまうので郵送無し!でもビザは日本の国以外のパスポートにスタンプ押すだけだからOKかもしれませんね。修正しておきます~ありがとうございました♡


>ところで、話はがらっと変わって…
>サンフランシスコで一番高いビルの最上階フロア行ってみたくありません?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~うちのDさんがね~高いビル好きなんですよ(笑)
クアラルンプールもペトロナスツインタワーに登るだけのために一泊したくらいなのです
それにしてもぴろりんさんは御社の創始者と同じ経路をたどっておるのですね!華麗な人生だな~
2018/11/07 01:19
パスポートか
パスポート更新かぁ。
グアムは日本に近いから多分俺は有効期限きても日本かえって更新するだろうけど、領事館でも更新できるんですね。
ググったら、その場合Authorityの部分がMinistry of Foreign Affairsじゃなくて、その発行領事館の名前になるみたいですね。
かっこいいかも。
遊己 URL 2018/11/07(Wed)21:14:14 編集
遊己さんへ~
>パスポート更新かぁ。
>グアムは日本に近いから多分俺は有効期限きても日本かえって更新するだろうけど、領事館でも更新できるんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうかもしれませんね。
でも遊己さんっていつも弾丸日本旅行ですから、出来上がるまで日本に滞在することができるのだろうか?(笑)


>ググったら、その場合Authorityの部分がMinistry of Foreign Affairsじゃなくて、その発行領事館の名前になるみたいですね。
>かっこいいかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

僕のパスポートはここのところずっと領事館発行になっています~
2018/11/08 02:27
無題
パスポートの更新が人生であと何回かなんて、考えたこともありませんでした!そもそも、パスポートが切れてた期間も長かったような…
ただ、似たようなことは、冷蔵庫を買う時に思いました、10年もつとしたら、次の買い替えは…みたいな(笑)。
こぐれん URL 2018/11/07(Wed)23:31:33 編集
こぐれんさんへ~
>パスポートの更新が人生であと何回かなんて、考えたこともありませんでした!そもそも、パスポートが切れてた期間も長かったような…
>ただ、似たようなことは、冷蔵庫を買う時に思いました、10年もつとしたら、次の買い替えは…みたいな(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

パスポートと車は長く持ちますので人生の中であと何回替えることになるのだろうと考えることがありますが、冷蔵庫は思ってもみませんでした(笑)
さすがこぐれんさんですね~着眼点が素敵です!
2018/11/08 02:29

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest