[2316]  [2318]  [2317]  [2314]  [2313]  [2312]  [2311]  [2310]  [2308]  [2307]  [2309
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
未曽有の大火事でカリフォルニアはとんでもない状況になっています。数日前にはもう治まるのではないか~?と思っていた煙のサンフランシスコベイエリアへの流入が、先日より物凄く深刻になってきました。健康に被害を及ぼすレベルということで、子供たちの学校は軒並み休校となってしまったくらいなのだそうです。僕もオフィスにいても煙の臭いが嗅ぎ取れるほどであります。
数日前まではオレンジから赤くらいになって煙臭いな~ト文句を言っていたのです。
しかし木曜日から突然煙が濃くなり、紫の大変不健康レベルになってきました。
これは観測史上一番悪い状態で、世界中で比べても一番空気の悪い地域になったそうです。
  
待ちゆく人たちは工業用のシリアスなマスクをして歩いている人たちが目立ちます。僕の職場でもマスクが配られました。金曜日の朝はゴーストタウンになってしまったのではないか!?と思うくらいうちの近所では出歩く人たちがなくなってしまっていました。僕の家では空気清浄機を最大限MAXにして稼働させているので何とか家の中ではそれほど煙の臭いがしないのでほっとしています。






いつもは霧なのに今は煙に包まれるサンフランシスコですが、先日申し込んだパスポートが出来上がったということなので取りに行ってくることにしました。サンフランシスコ総領事館はダウンタウンのど真ん中にありまして、僕はあまり立ち寄らない区域であります。それじゃ~この地域にはどんな食べ物があるのだろうか?とチェックしてみたらこちらのラーメン屋さんが浮上してきました。

日本人がオーナーらしきこのお店は前から名前を聞いていたものの、今まで未経験でした。1時少し過ぎに到着しましたが、列ができていまして結構な人気の店であることがうかがえます。僕はおひとりさまでしたので長テーブルに案内されて、数あるメニューの中から醤油ラーメンにひかれていたくせに結局はスタンダードなとんこつラーメンを頼んでしまいました~。
3 Embarcadero Center,
San Francisco, CA 94111
サービスは普通でラーメンが出来上がる時間はアメリカでは普通くらいでした。豚骨はとっても魚介のだしもきいていて、魚介のだしにあまり慣れていないアメリカ人はNGかもしれないな~というレベルだと思います。でも、個人的にはおいしいスープだと思いましたが、かなりこってりでこってり好きの僕でも結構重いかな~?と思うくらい。麺は細麺のストレート。

総評としてはこれで$14は、サンフランシスコとしては味とコスパを考えると妥当な線かな~と思いました。ただ、遠路はるばるここのラーメンだけのために食べに行くか!?と聞かれると否。おいしいので近所に来たら選択肢の一つとして喜んで行きますが、このラーメンのためにここまでくるというのはないような気がします。でも、醤油ラーメンや味噌ラーメンは試してみたいかもな~。








さて、ラーメンランチの後日本領事館の方へ出来上がりのパスポートを受け取りに行きました。セキュリティゲートをくぐって、またピンクの番号札を受け取って呼ばれるまで椅子に座って待機します。結構混んでいたようですが、10分くらいで名前が呼ばれました。印刷された内容や、ICチップに入力されたものをモニターで確認して完了!出来上がり時に現金で$143払います。

クレジットカード支払いが可能ならいいのですが、日本のお役所ですからいまだにクレジットカードの受け付けはしていないのです。日本だとこれくらいの金額はどうってことないのですが、サンフランシスコダウンで$143の現金を持ち歩くのは少し緊張しました(笑)。米国ですと皆さん基本的に現金をあまり持ち歩かないのです。そういう所も日本のお役所は遅れていますね~。
ちなみにこちらですと固定資産税もクレジットカードで払えます(笑)。さて、このパスポートは期限が10年後の2028年。このあとはたぶんあと一回パスポートを更新して僕の人生は閉じてしまうのかもしれません。いや、あと2回くらいの更新はできるかもしれないな・・・

僕はそういう面倒くさいことをいちいち覚えていないのですが古いパスポートではDさんによると25か国以上の訪問をしたそうです。このパスポートではどれくらいの旅行ができるのでしょうか?そして最初の(スタンプが押される)海外訪問地はどこになるのでしょうね?ずばり正解された方にはサンフランシスコから愛をこめてプレゼントを差し上げますのでコメント欄に予想を残してみてください(笑)。たぶん当たる人はいないだろうな~

ヒントは僕たちがいまだ訪問したことがない国です!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
コスタリカ〜
コスタリカ残念でした〜今度行ってみて下さい!どんな国か行ったことないので旅行記を楽しみにしています(笑)

ネットニュースで見ましたが煙はまだ酷いのでしょうか?COCOちゃん散歩は大丈夫ですか??
8チワマミィ 2018/11/18(Sun)12:43:31 編集
8チワマミィさんへ~
>コスタリカ残念でした〜今度行ってみて下さい!どんな国か行ったことないので旅行記を楽しみにしています(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

トライしてくれてありがとうございます!
インスタの方は物凄いコメント数で驚きました。


>ネットニュースで見ましたが煙はまだ酷いのでしょうか?COCOちゃん散歩は大丈夫ですか??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~まだまだ煙がすごいです
でも今朝は久しぶりに霧が入り込んできましたので、多少煙の中和に役立っているのかもしれませんね
2018/11/19 02:09
モロッコに一票!
Cocoちゃんは今お散歩しないでお家待機な感じですか?うちの子も公園にずっと連れて行ってないので、どうにか来週の雨で火事とこの大気汚染が緩和してくれたらと願っています。

で、ご旅行!もう予定が立ってらっしゃるんですか?予想はモロッコに一票w!特に何も根拠はないんですが、その文字降りてまいりましたw。当たったらJapansfoさんの手作りシリーズがいいな。お味噌か栗系希望w!

あ〜1そういえば!影響されてNijiyaでとうとう麹買っちゃいましたよ〜。自信ないですが、ちょっと色々みてお味噌作ってみようと思います。

Yuko 2018/11/18(Sun)18:15:25 編集
Yukoさんへ~
>Cocoちゃんは今お散歩しないでお家待機な感じですか?うちの子も公園にずっと連れて行ってないので、どうにか来週の雨で火事とこの大気汚染が緩和してくれたらと願っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日中は空気清浄機をMAXにして家待機です。
でも、散歩しない訳にはいかないのでちゃちゃっと朝晩散歩していますよ。


>で、ご旅行!もう予定が立ってらっしゃるんですか?予想はモロッコに一票w!特に何も根拠はないんですが、その文字降りてまいりましたw。当たったらJapansfoさんの手作りシリーズがいいな。お味噌か栗系希望w!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~年末年始に旅行に行く予定で航空券もホテルもおさえました。
僕達はゲイカップルなので基本的にイスラム圏の国っていかないですよ~
何があるかわからないので、怖いのです。それに国を挙げて同性カップルを否定しているところにお金を落としたいとも思わなのです。せめてもの抵抗ですね~
世界的に見て同性カップルってまだまだ肩身が狭いのです・・・


>あ〜1そういえば!影響されてNijiyaでとうとう麹買っちゃいましたよ〜。自信ないですが、ちょっと色々みてお味噌作ってみようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~いいじゃないですか!
そういう小さなステップが新しいことを始める大きな力になるのです♪
出来上がったら報告してくださいね
2018/11/19 02:17
モルジブ(日本語読み)
適当に、モルジブにしました。月並みにハワイ、高い所好きなDさんには上海辺りも考えましたが(笑)、まぁ当たらなさそう~モルジブ♪

パスポート更新の内容見て、自分も一瞬ヒヤッとしましたが、まだ期限内でした。しかし10年は案外、あっという間ですね(汗)。

カリフォルニアの火事、早く収束すると良いですね。私も近隣地区での自然災害等を何度か経験してるので、街の雰囲気は分かる気がしますね。お気をつけ下さい!
Rivervalley 2018/11/18(Sun)20:09:24 編集
Rivervalleyさんへ~
>適当に、モルジブにしました。月並みにハワイ、高い所好きなDさんには上海辺りも考えましたが(笑)、まぁ当たらなさそう~モルジブ♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕達にとってハワイは国内旅行なのでパスポート使わないんですわ~
大陸某華国はDさんが毛嫌いしているので行くこともないでしょう。
あと基本的に僕たちはイスラム圏諸国にはいかないのです。同性カップルですので何があるか怖いし、同性カップルを否定するような国にお金を落としたいとも思わないのです。よってモルディブはなしですね~


>パスポート更新の内容見て、自分も一瞬ヒヤッとしましたが、まだ期限内でした。しかし10年は案外、あっという間ですね(汗)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あっという間ですよ~
僕はあと何回更新できることやら。。。


>カリフォルニアの火事、早く収束すると良いですね。私も近隣地区での自然災害等を何度か経験してるので、街の雰囲気は分かる気がしますね。お気をつけ下さい!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

煙がすごくて驚きました。本当に焦げ臭いのですよ!
自宅では空気清浄機をMAXにして過ごしています
2018/11/19 02:16
無題
ハワイ、そうでしたね、アメリカ領土内でした、失礼しました(笑)。あと、モルジブは、イスラム国家だと知りませんでした。旅行客で、めったにお目にかからないようなカップルはおられましたが、同性カップルは見かけませんでしたね。なるほど、色々ご苦労がありそうですね。。。まだまだ世界は自分が思うより排他的なんでしょうね。となると、結構エリア的には限られてきますね(笑)。


Rivervalley 2018/11/19(Mon)14:56:50 編集
Rivervalleyさんへ~
>ハワイ、そうでしたね、アメリカ領土内でした、失礼しました(笑)。あと、モルジブは、イスラム国家だと知りませんでした。旅行客で、めったにお目にかからないようなカップルはおられましたが、同性カップルは見かけませんでしたね。なるほど、色々ご苦労がありそうですね。。。まだまだ世界は自分が思うより排他的なんでしょうね。となると、結構エリア的には限られてきますね(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

モルディブは思いっきりイスラム国家で海が綺麗ですが超がつくほどの人工的に開発された観光地なので、あまり行きたいと思わないのですよ~
同性カップルで気にしない人たちは気にしないみたいですが、僕たちは僕たちの人権を平気で否定するイスラム国家には貢献したくないと強く思うのです
>
>
2018/11/20 01:41
再チャレンジ♪ スイス
また適当に書きました(笑)。ちなみに、マレーシアは、立派なムスリムの国ですよ~。イスラム圏内とシナと、ハワイ、グアム除くと、カナダか欧州ぐらいしか思いつきませんが(笑)~。(返信は、当たったらお願いしま~す)
Rivervalley 2018/11/19(Mon)18:42:30 編集
Re:再チャレンジ♪ スイス
>再チャレンジ♪ スイスまた適当に書きました(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>

ヨーロッパは来年以降と思っているので年末年始の旅行には行きませんのですわ~
残念!


>ちなみに、マレーシアは、立派なムスリムの国ですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

はい、そうですよ~
どうしていきなりマレーシアが!?


>イスラム圏内とシナと、ハワイ、グアム除くと、カナダか欧州ぐらいしか思いつきませんが(笑)~。(返信は、当たったらお願いしま~す)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

年末年始の日記アップをこうご期待!
2018/11/20 01:47

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest