[2432]  [2431]  [2430]  [2429]  [2428]  [2427]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
先日の手巻き寿司パーティーの時に、娘ちゃんの前歯がぐらぐらなんだよ~と言う話になりました。Dさんがそれじゃあ、もうすぐ抜けてしまうね~抜けたら枕の下に置かないと!枕の下に置けば歯の妖精が来て抜けた歯とお金に替えてくれるからね~と言いました。娘ちゃんは、前の歯が抜けた時にそうしたら、$2がもらえたよ~と嬉しそうに話してくれました。

そうなんだ~僕の時は25セントだったよ~とDさんが答えていました。歯が抜けたら枕の下に置いて、歯の妖精にお金に替えてもらうというのはアメリカでよく聞く話でありました。日本ではそういうの無いの~?と聞かれたので、僕は歯の妖精は来ないけれど日本では下の歯が抜けたら上に生えるように屋根に投げて、上の歯が抜けたら縁の下に投げるんだよ~と言ったのです。
すると~娘ちゃんのご両親(日本人)が、ええ!?そんな話聞いたことない~!というではありませんか~!そうなんですか・・・?これって日本全体で言われている乳歯が抜けた時の風習かと思っていましたが、そうではないのかと長い人生生きてきて初めて知りました・・・そうなんだ~これってもしかして僕が生まれ育った地方だけで言われていることなのかもしれないのですね。

ちなみに、抜けた歯を屋根に投げたり、縁の下に投げるという話を聞いたことがある人って少数派なのだろうか?それとも実は多数派なのでしょうか?いや~自分の考えていた常識が実は常識ではなかったと、この齢になって知るとはなかなか興味深いものであります。この日の夕飯はエビとアスパラガスとマッシュルームのパスタにしてみました。サラダもスープのなし!これだけです(笑)。

テーブルクロスがシワシワなのはうちの定番です・・・(汗)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは!その後お父様はどうお過ごしですか。

もちろん、抜けた歯は屋根に投げたり、縁の下に投げますよ!これを知らない・しない日本の人がいるなんて、私も驚きです。

ちなみに我が家の子供の歯が抜けたときは、一つの歯につき歯の妖精さんから、$5でした。周りの家庭では、なんと$20という家も珍しくなく、これこそえええーーーって驚きました。AHA!
Joy 2019/05/17(Fri)13:33:51 編集
Joyさんへ~
>こんにちは!その後お父様はどうお過ごしですか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは、先日話したところやっとギブスもとれたと喜んでいましたが、まだ動いてはいけないとのことで毎日テレビの前で退屈しているそうです(笑)


>もちろん、抜けた歯は屋根に投げたり、縁の下に投げますよ!これを知らない・しない日本の人がいるなんて、私も驚きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~ご存知でしたか!よかった~
でも日本でこれは国民すべてが知る慣習ではないことを知り驚きました!


>ちなみに我が家の子供の歯が抜けたときは、一つの歯につき歯の妖精さんから、$5でした。周りの家庭では、なんと$20という家も珍しくなく、これこそえええーーーって驚きました。AHA!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~!
家によって場所柄によって相場が違うのですね。面白いな~
2019/05/18 00:28
無題
こんばんは。

子供の頃は、屋根や縁の下に投げましたねぇ。

ちなみに、先程、我が家の娘の乳歯が抜けたので、今、Tooth fairy が来る〜と言って、枕の下に入れて、すやすや寝ております。
ワキ URL 2019/05/17(Fri)14:02:37 編集
ワキさんへ~
>こんばんは。
>>>>>>>>>>>>>>>

こんばんは~!


>子供の頃は、屋根や縁の下に投げましたねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ワキさんも子供の頃はそうでしたか!
今の日本って縁の下がある家がどれだけあるのだろうと心配してしまいます(笑)


>ちなみに、先程、我が家の娘の乳歯が抜けたので、今、Tooth fairy が来る〜と言って、枕の下に入れて、すやすや寝ております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

シムコちゃんがそんなお年頃なのですね!
ワキ家でのTooth Fairyの相場はいくらなんだろう(笑)
2019/05/18 00:31
無題
私も、福井の生まれ育ちですが、抜けた歯は、上に投げるor高い所から落とす出したよ〜!
でも、子供にとってはアメリカの習慣の方が良いですね(^o^) 歯はいっぱいあるからお小遣いが何回も貰える!
Mayu 2019/05/17(Fri)18:07:34 編集
Mayuさんへ~
>私も、福井の生まれ育ちですが、抜けた歯は、上に投げるor高い所から落とす出したよ〜!
>でも、子供にとってはアメリカの習慣の方が良いですね(^o^) 歯はいっぱいあるからお小遣いが何回も貰える!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!福井でもそうでしたか~
アメリカでは歯が抜けるたびにお小遣いがもらえるのですから、小さな子供にとってひいボーナスですよね(笑)
2019/05/18 00:32
鹿児島も
こんにちは!いつも読ませていただいて、今日初めてコメントします。

私は鹿児島出身ですが、上の歯は軒下、下の歯は屋根に投げるのが定説でした。

やはり東大ご出身のスマートな方々は一般人とは常識が違うようですね。。ちなみにそのご両親は幼い頃抜けた歯をどうしていたのでしょうか?
メル 2019/05/18(Sat)01:10:17 編集
メルさんへ~
>こんにちは!いつも読ませていただいて、今日初めてコメントします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは!初コメントありがとうございます~
いつも読んでくれていて心より感謝しています!


>私は鹿児島出身ですが、上の歯は軒下、下の歯は屋根に投げるのが定説でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほう~鹿児島でもこの習慣はありましたか!
なかなか広範囲ですね


>やはり東大ご出身のスマートな方々は一般人とは常識が違うようですね。。ちなみにそのご両親は幼い頃抜けた歯をどうしていたのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう非科学的な習慣って、家によったらやらない場合もあるのでしょうから面白いものですね。まあ、学歴は関係ないと思いますが(笑)。確か彼女はごみ箱に捨てていたと言っていたような気がします。
2019/05/19 01:39
無題
その習慣は日本だけのものですが、若い世代は知らないんですよ。
縁側がなくなった世代なので。

我が家は子供達の乳歯、その時の写真と共にスクラップブックで保管してるんですよ。
ree 2019/05/18(Sat)01:52:55 編集
reeさんへ~
>その習慣は日本だけのものですが、若い世代は知らないんですよ。
>縁側がなくなった世代なので。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~!
このご夫婦は僕よりもずっと若いので、そういう若い世代であるがために知らないのかもしれませんね。納得できます


>我が家は子供達の乳歯、その時の写真と共にスクラップブックで保管してるんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その際、Tooth Fairyもちゃんと来ていたのでしょうか?(笑)
2019/05/19 01:40
こんにちは
昔は、抜けた子供の歯を縁の下や屋根の上に投げましたよね〜。 私も父が投げてましたヨ。
でも、今はとっておくみたいです。
マンションとかではできないですからね。
今や抜けた歯を入れるケースが売られてます。
とっておいてどうするのだろうかw?

それにしてもcocoちゃん、かわいいですね(・x・)
Ikuko 2019/05/19(Sun)20:22:49 編集
Ikukoさんへ~
>こんにちは
昔は、抜けた子供の歯を縁の下や屋根の上に投げましたよね〜。 私も父が投げてましたヨ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
そうでしたか! やはりこれをやっている家庭は多いのですね
ホッとしました~


>でも、今はとっておくみたいです。
>マンションとかではできないですからね。
>今や抜けた歯を入れるケースが売られてます。
>とっておいてどうするのだろうかw?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにマンションですと縁の下どころか、屋根に投げるのも不可能ですよね・・・
抜けた歯を撮っておく人は多いみたいですね


>それにしてもcocoちゃん、かわいいですね(・x・)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
老犬のエリアに入ってきましたが今でも元気いっぱいです!
2019/05/20 11:35
無題
お久しぶりです。東京出身、そして縁の下が無い家(または環境)で育ちましたがその言い伝え知っています。下の歯が抜けた時は屋根に投げましたが、上の歯が抜けた時は母に「縁の下ってなに?」って聞いたこと覚えています。その時の母の返答または下の歯をどうしたかは覚えてないのですが、夫婦揃って知らないとはちょっと驚きです!写真から察する限りでは私と同世代または年上っぽいですが。。
月子 2019/05/23(Thu)18:54:13 編集
月子さんへ~
>お久しぶりです。東京出身、そして縁の下が無い家(または環境)で育ちましたがその言い伝え知っています。下の歯が抜けた時は屋根に投げましたが、上の歯が抜けた時は母に「縁の下ってなに?」って聞いたこと覚えています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは、月子さん
そうでしたか~縁の下がない家でもこの風習はご存知なのでしたか!今は集合住宅に住んでいる人が多くなりましたから、屋根も縁の下にも歯を投げられる環境が少なくなってきましたね。


>その時の母の返答または下の歯をどうしたかは覚えてないのですが、夫婦揃って知らないとはちょっと驚きです!写真から察する限りでは私と同世代または年上っぽいですが。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこれって場所によっていう所といわないところとあるみたいです。面白いな~と思ったのが、自分では世界中の誰もが知っていることだと思っていたのが実は全くそうではないということが感じられたことですね。自分の常識がいつまでも通用すると思ってしまう所がまだまだ未熟ものだな~と実感しました(笑)
2019/05/23 23:58
真相
Tooth fairyの話(というか私が言い伝え知らんかった話)、コメ欄の盛りあがりに貢献できてうれしいwww
1個$1で固定なのかと思ってたのでDさんから相場はいろいろと聞いた時はへーっと思いました。ちなみにこれ28本(だっけ?)全部やるの?と聞いたところ学校にやってきたフェアリー(たぶん近所の歯医者さん)は前歯4本だか8本だけちょうだい、って言ってたそうです。
後で母に聞いたところ、母は知ってたけど当時は下のきょうだいの面倒に追われてて、いつの間にか抜けてた&小さい私は血のついた歯に困惑して最終的に捨ててた→本当はこういう話があるんだけど…と説明したけどもう捨てちゃったね汗、でそのままなし崩しだったらしいです。ぜんぜん覚えてない!夫は、曰く女手一つで育てられてたんでそれどころじゃなかったんじゃないか、とのこと。いずれにせよ夫婦して教えてもらえてよかったw コメ欄も参考になりました。
Ryoko 2019/05/24(Fri)01:06:48 編集
Ryokoさんへ~
>Tooth fairyの話(というか私が言い伝え知らんかった話)、コメ欄の盛りあがりに貢献できてうれしいwww
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんか妙に盛り上がっていましたよね!
こういうのっておもしろいものです。いろいろな意見があってその人の人柄なども出ている意見で微笑ましいものでした。話題提供ありがとうございます♪


>1個$1で固定なのかと思ってたのでDさんから相場はいろいろと聞いた時はへーっと思いました。ちなみにこれ28本(だっけ?)全部やるの?と聞いたところ学校にやってきたフェアリー(たぶん近所の歯医者さん)は前歯4本だか8本だけちょうだい、って言ってたそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この抜けた歯に相場があるっていうのが笑えますよね~
Dさんは年齢的なギャップで25セントというのが面白かったです


>後で母に聞いたところ、母は知ってたけど当時は下のきょうだいの面倒に追われてて、いつの間にか抜けてた&小さい私は血のついた歯に困惑して最終的に捨ててた→本当はこういう話があるんだけど…と説明したけどもう捨てちゃったね汗、でそのままなし崩しだったらしいです。ぜんぜん覚えてない!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~そんな真相があったのですね!
きっと北海道ではやらない風習だったのかな~と一人で納得していました(笑)


>夫は、曰く女手一つで育てられてたんでそれどころじゃなかったんじゃないか、とのこと。いずれにせよ夫婦して教えてもらえてよかったw コメ欄も参考になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

家それぞれいろいろな環境がありますから、それはそれでいいことですよね!
しかし、あの時は2対1で僕がマイノリティーなので結構驚きました(笑)
2019/05/25 01:51

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest