[260]  [259]  [257]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
ある朝 仕事場で同僚Sさんから電話がありまして 

今オフィスの下に来ていて 沢山荷物があるので まず 荷物をオフィス前に下ろしてから
駐車場へ向かいたいので手伝ってくれないか?
とのこと






まあ、こういうことはしょっちゅうあることですし 自分もよく手伝ってもらいますので
別に何の考えもなく OK~今から下に行くから~ と返事






オフィスの入り口に行くと 道端に段ボール箱数個があり 
同僚が車から 既に降ろしているところでした

段ボール箱もたいして大きくないし 多くもない 重くもないので
な~んだこんなもんか~と気合入れて来たのに拍子抜けしたところ




同僚が じゃあ私車 駐車場に置いてくるから~と車に乗り込みました







その車が・・・


ば~ん!


i.bmw.5.m.sport.04aug.jpg
ぴっかぴっかのBMW5シリーズの新車(イメージ写真)






この同僚Sさん 以前は日本車のカローラか何か乗っていたのにいきなりこれ↑なんです
思わずあれま~すごいね~この車Sさんの?と聞いたところ




そうなのよ~
先週買ったのよ~ 乗り心地も最高だし とってもいいわよ~
なんて言っていました








そうです 
BMWの新車を買ったのは僕ではなくて同僚Sさんなんです
残念ながら僕には買えませ~ん  (ー。ー)フゥ









でね・・・
僕の疑問は 数ヶ月前にさかのぼります



僕はこの同僚Sさんには数ヶ月前 相談にのっていたのです
それは このSさん家を持っているのですが その家購入の際家のローンの組み方が
最初の数年は利子のみを払い その後 一気に元本と利子の両方を払うという
最悪なケースとなりえるローンを組み方で 去年から一気に返済額が上がってしまい




生活がいっぱいっぱいになり ついに返済を断念 もう既に数ヶ月家のローンを返済していなく
銀行の方から 差押さえ通知が来て 現在不当に家を占拠している状態とのこと・・・




そんな時の相談でしたから 僕は銀行と話し合って ローンの返済額を減らしてもらうように交渉したり
しかるべき機関に相談して 何とか銀行と交渉してみたらどうかなどいろいろアドバイスしたんです






しかし同僚Sさんの方は 

どう計算しても 元本と利子のローン返済は無理 お金が全くない!根本的に足りないのよ~
もう既に旦那さんと家は諦める 強制退去があるまで現在の家に住み続けてみようと思っている
などと
言っていまして それそれは残念なことだね って話していたんです



まあ、払えないような人にこんなん住宅ローンを組んでしまう銀行にも問題があると思うし
こういう話って日本のバブル時によく聞いたけど 国は違えども 
結局 皆さん同じこと繰り返すものなんだな~ と思ったものです






同僚Sさんは現在もその家に ローンの返済をせず居座っているとのことなんですけど・・・







それなのに・・・?どういうこと?
その彼女が 新車のBMW??
家を諦めたから お金に余裕がある?

(; ̄ー ̄)...ン?







それにしたって ちょっとこういう金銭感覚 わかりませんね~







彼女 僕よりも職場での地位は低い方ですから 給料だって僕よりはかなり低いはず
旦那さんは 日雇い庭師 決していい給料ではないはず・・・
それなのに 一体どこをどうやればこういうことを正当化しでやってのけてしまうのか 理解に苦しみます





Dさんに話したら 

本当だね~ 不思議な話だ・・・ 僕だって10年物のHONDAの車乗って
買い替えもしたいけど ひーひー言っているのに 一体どんな錬金術があるのか教えてほしいものだ~

といっていました






本当にそうですよね~
クレジットカードなら手元にお金がなくても 何とか買えてしまうものですが
車となるとそうはいかないですよね・・・?


この車 現金で一括払い以外はローンを組むことになるでしょうし そうなったらいろいろな審査があり
家のローンを滞り 現在差押さえ状態になっている同僚Sさんに一体どういう術でこの車の入手が
可能になるものなのか? たいへん興味深いところですね~


誰か 素晴らしい錬金術をご存知でしたら ひっそりとお教えくださらないでしょうか?
いやいや 同僚Sさんに その方法を教えてもらった方が早いかもしれない・・・ (^▽^;)


でも~車でも家でも 借りたお金は返さなくっちゃね~
返せるのならいくらでも買ってもいいとおもうけど 
返せないのならやっぱり我慢した方がいいんじゃないかっ?て 小学生でもわかると思うんだけどな・・・・




新車を買うなっていっているんじゃないんですよ~
余裕があるのならいくらでも好きなもの買えばいいんじゃないかなって思う
でも この場合はちょっと違いますよね・・・?







いずれにしても  欲しくても金銭的に問題を抱えていて
それでも本当に車が必要ならば 僕だったらアルト47万円でも買って間に合わせるだろうな~
ベントレーもBMWも買わないだろうな・・・

古すぎるって・・・? 今はもっとするって?











 
だったら インド車のNanoでもいいかも~ 28万円だし・・・

僕もDさんも基本的にそんなに物欲が強くないので 車にしても洋服にしても
まあ使えればいいか~という程度のものしか買いませんし 
食べ物は好きだけどなるべく家で作るようにしています

そんな人から見ると こういうお金の使い方ってとっても不思議です
でも まあ本人が良しと思って買ったもの それはそれでいいのかもしれない・・・









この日の夕飯は
P1080990.JPG
以前作ったキムチチャーハンを解凍して 牛肉とほうれん草の炒め物
味噌汁 浅漬けとなりました

うちではこれくらいが精一杯です~  (T▽T)アハハ!









おしまい

























もしかして 宝くじでも当たったのだろうか?!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします!ランキング上がってきました~♪

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私もこういう金銭感覚は理解できないですが、アメリカはクレジット社会ですからこういう方は多いと思いますよ。お金が手元に無くても取りあえず今すぐ欲しい、ですぐに手に入ってしまう。多分お金を貯めてとか今は我慢してとかいう感覚が無いんでしょうね。
うちも車は動いてくれて安全なら構わないという感じです。夫は新車を買ったことがないんですよ。多分これからも買うことはないと思われます(笑)。
zaotje 2009/08/10(Mon)05:10:54 編集
zaotjeさんへ~
>私もこういう金銭感覚は理解できないですが、アメリカはクレジット社会ですからこういう方は多いと思いますよ。
>>>>>>>>>>>>>

確かにクレジットカード社会ですが 車ですよ車!!
クレジットカードどころではない問題だと思うんですよ~


>お金が手元に無くても取りあえず今すぐ欲しい、ですぐに手に入ってしまう。多分お金を貯めてとか今は我慢してとかいう感覚が無いんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>

車などもクレジットヒストリー審査が厳しいと思うんですよね・・・
現金で一括で買う以外にはローンを組むことになるだろうし
一体どういう審査でかうことが出来たのか不思議です



>うちも車は動いてくれて安全なら構わないという感じです。夫は新車を買ったことがないんですよ。多分これからも買うことはないと思われます(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
新車を買う買わないは個人の価値観ですから良し悪しは関係ないですし
金銭状況が問題ないのならベントレーだってフェラーリだってなんだって買うことが出来るのならばいいとおもうけどこういう状況下でこういう経済状況で車を買ってしまう~それも普通ではなくBMWですからその感覚が本当に理解不能です~
2009/08/10 14:41
無題
例のお金持ちの方(Jさん関係)からのプレゼントだと思いましたよー。

確かにアメリカ人は羽振りが良い印象がありますね。
ヨーロッパ人のほうが、お金に堅実(ケチ)かも。

デートするならアメリカ人、結婚するならヨーロッパ人?を信条にしております。
Moo 2009/08/10(Mon)08:34:19 編集
Mooさんへ~
>例のお金持ちの方(Jさん関係)からのプレゼントだと思いましたよー。
>>>>>>>>>>>>>>>。

残念ながらもうそれは不可能です~


>確かにアメリカ人は羽振りが良い印象がありますね。
>ヨーロッパ人のほうが、お金に堅実(ケチ)かも。
>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~そうなんだ!?
それは知らなかった


>デートするならアメリカ人、結婚するならヨーロッパ人?を信条にしております。
>>>>>>>>>>>>>>>

でも~あまりけちな人だと結婚もちょっと考えちゃうな~(笑)
お金がすっからかんになってしまうのも困るけど ある程度楽しいここともしたいじゃないですか~
大切なのはバランスですよバランス(笑)
2009/08/10 14:43
贅沢病なのでしょうかねぇ?
一度上げた生活水準は下げられないって言いますものねぇ。
もしもの時は家と愛車が一度になくなって、借金だけが残るんですね( ̄∀ ̄)汗

ご飯が毎日お茶漬けでも、間に合わないような・・・(笑)
あや吉 URL 2009/08/10(Mon)18:21:21 編集
あや吉さんへ~
>一度上げた生活水準は下げられないって言いますものねぇ。
>もしもの時は家と愛車が一度になくなって、借金だけが残るんですね( ̄∀ ̄)汗
>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にね~
娘さんこれから大学に行くのにこんなんでいいんでしょうか・・・?


>ご飯が毎日お茶漬けでも、間に合わないような・・・(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

一体どうやって工面していくのか不思議でたまりません~
2009/08/11 11:36
無題
私の感覚だと「不思議」ってより、「怖い」だわ。
子供の頃から、散々っぱら祖母に「借金はするなーーー!」と言われて育ったものですから(笑)

昔、何かで読んだのですが、
アメリカに赴任した人が、車をキャッシュで買ったら、アメリカ人の友人から「なぜローンを組まなかったんだ!信用が上がるのに」と言われたとか、言われないとか?

これってホンとなの???


めぐこ 2009/08/10(Mon)19:22:19 編集
めぐこさんへ~
>私の感覚だと「不思議」ってより、「怖い」だわ。
>子供の頃から、散々っぱら祖母に「借金はするなーーー!」と言われて育ったものですから(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

僕もそうですよ~
クレジットカードは使ってもいいけど 毎月全額払える分だけにしておきなさいって大学生の頃言われました


>昔、何かで読んだのですが、
>アメリカに赴任した人が、車をキャッシュで買ったら、アメリカ人の友人から「なぜローンを組まなかったんだ!信用が上がるのに」と言われたとか、言われないとか?
>これってホンとなの???
>>>>>>>>>>>>>>

本当です
この国ではキャッシュで買い物ってあまり喜ばれません 特に額が大きくなるとね
将来的に家の購入などにもこのクレジット信用が重要になってきます
信用がないと家のローンも不利な利息になったりするんですよ
だから皆さん一生懸命クレジットの信用を作っていくのに必死です
2009/08/11 11:39
無題
こういう人....多いですよね...
私も疑問に思うことがしばしばなんですが....
どうやってBMWなんか手に入れることができるんでしょう??
それも家が銀行に抵当にとられるっていうのに...
でもきっとどうにかなるんでしょうね...そういう人はそういう人で...
私にはできません...怖すぎ...
Luke''s Mom 2009/08/10(Mon)22:31:51 編集
Luke's Momさんへ~
>こういう人....多いですよね...
>私も疑問に思うことがしばしばなんですが....
>>>>>>>>>>>>>>

ここは不思議ランドですよね~


>どうやってBMWなんか手に入れることができるんでしょう??
>それも家が銀行に抵当にとられるっていうのに...
>>>>>>>>>>>>>>

そこがこの国の不思議なところ!破産してしまえば借金がないとみなされてまた借りることが出来るみたいです~


>でもきっとどうにかなるんでしょうね...そういう人はそういう人で...
>私にはできません...怖すぎ...
>>>>>>>>>>>>

僕もできないな~
こんなことまでして車ほしいとも思わないもんね・・・(汗)
2009/08/11 13:48
無題
こんにちはJapanSFOさん!ご無沙汰です。これを読んで思い出したんですけど・・・おそらく、これはただの、「他の話」にすぎないと思いつつ、シェアしたいので:私のアメリカ人のお友達のお母さんが、いきなりBMW(彼女は中古でしたけど、数年おちの真っ白ピカピカConvertibleの500シリーズですよ)をいきなり買ったって。で、事情を聞いたら、そのお母さん、Bankruptcyしたらしく、その後にその車を買った、って。なんだか私もよく理解していませんでしたが、これって、一度破産宣告したら、今までの借金全部何かしらの形でPaid offになるか何かで?いろいろとRestrictionはあるみたいですけど、その私も友達も、お母さん見て、一度破産しようかどうか迷ってるって言ってたのを思い出しました・・・。人それぞれ、事情があるし、それに対してはThat’s not my businessですが、いずれにしても、私には到底考えられないオプションです。まぁ、あくまで私の想像でしたが。。。本当に、一攫千金で大金ゲットしたか、すごいお金持ちのサポートができたか、かもしれませんよね。笑
chicagocreative 2009/08/11(Tue)02:29:00 編集
chicagocreativeさんへ~
>こんにちはJapanSFOさん!ご無沙汰です。
>>>>>>>>>>>

こんにちは~
お元気でしたか?


>これを読んで思い出したんですけど・・・おそらく、これはただの、「他の話」にすぎないと思いつつ、シェアしたいので
>>>>>>>>>>>

はいはい~♪


>:私のアメリカ人のお友達のお母さんが、いきなりBMW(彼女は中古でしたけど、数年おちの真っ白ピカピカConvertibleの500シリーズですよ)をいきなり買ったって。で、事情を聞いたら、そのお母さん、Bankruptcyしたらしく、その後にその車を買った、って。なんだか私もよく理解していませんでしたが、これって、一度破産宣告したら、今までの借金全部何かしらの形でPaid offになるか何かで?いろいろとRestrictionはあるみたいですけど、その私も友達も、お母さん見て、一度破産しようかどうか迷ってるって言ってたのを思い出しました・・・。人それぞれ、事情があるし、それに対してはThat’s not my businessですが、いずれにしても、私には到底考えられないオプションです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうらしいですね~
僕もDさんに詳しく聞いたら 一度破産した後は借金がないとみなされてまた借りることが出来るそうな・・・なんとも不可解なシステムですよね(笑)


>まぁ、あくまで私の想像でしたが。。。本当に、一攫千金で大金ゲットしたか、すごいお金持ちのサポートができたか、かもしれませんよね。笑
>>>>>>>>>>>>

ははは~
そうだね~
真相を聞いてみなくては・・・でも聞けない・・・(笑)
2009/08/11 13:50
無題
びっくりしました~。JapanSFOさんがBMWの新車をご購入されたのかと思いました。さすが~。って思って読んでみたら違ってました。

アメリカって日本とは違って車を買うのって結構高い車でもみんなぽーんと買ってしまったりしますよね。

クレジットヒストリー社会なので、現金が無くてもクレジットが良ければ買えてしまうという「それってどうなの?」って思ってしまうのですが。。。
また逆にお金はあるけど、今までのクレジットが悪くて何でも金利が高いとか理不尽にも見えることがまかり通ったり。。。

何が良くて何が悪いのかわかりませんね。
しほ 2009/08/11(Tue)06:01:13 編集
しほさんへ~
>びっくりしました~。JapanSFOさんがBMWの新車をご購入されたのかと思いました。さすが~。って思って読んでみたら違ってました。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
そうだと良かったんですけどね(笑)


>アメリカって日本とは違って車を買うのって結構高い車でもみんなぽーんと買ってしまったりしますよね。
>>>>>>>>>>>>

買ってる買ってる!


>クレジットヒストリー社会なので、現金が無くてもクレジットが良ければ買えてしまうという「それってどうなの?」って思ってしまうのですが。。。
>>>>>>>>>>>>>

これほんとだよね~
本当に払えるの?って思ってしまう人さえもローン組めるんだもんね~


>また逆にお金はあるけど、今までのクレジットが悪くて何でも金利が高いとか理不尽にも見えることがまかり通ったり。。。
>>>>>>>>>>>>>>

日系の駐在さんとかお金持っているけどヒストリーがないので車とかも現金で買わなくてはいけないとかあるみたいですよね


>何が良くて何が悪いのかわかりませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そう
バランスがよくないんです
どちらかに偏りすぎなんでしょうね・・・
2009/08/11 13:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest