[2604]  [2602]  [2601]  [2600]  [2598]  [2599]  [2596]  [2597]  [2595]  [2594]  [2593
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
Shelter-in-Placeという、外出禁止令が出されてしばらくたっているカリフォルニア州。こちらの外出禁止令は確かに営業できる業種が制限されているものの、ヨーロッパや中国に出された都市封鎖的なものよりもだいぶ緩く、罰金はあるものの大きな意味で基本的に皆さん自由に外を出歩くことができますので、食事も食料の購入は思い立った時にすることができています。
      
そんな比較的緩い外出禁止令ですが、皆さんしっかりと家に籠り感染拡大を防ごうと努力をしているようで、この日高速道路を走ってみると車はあまり走っておらずがらんとしたものになっていました。この外出禁止令が1か月ほど経ち街の様子はすっかり変わり、営業できる事業は制限され、株価は暴落、街に失業者があふれるようになりました。








そんな街の様子を見て僕が思ったのは、行政、お役所というか政府というものの存在です。普通に暮らしていると、お役所の存在はそれほどはっきりと目に映らないような気がします。通常の生活ですと、お役所のやっていることは基本的に市民が生活を円滑に行えるよう補助的な役割をしていると感じていました。実際そうであろうと思います。
しかし、今のような状況下になるって見て分かったのは、お役所というところは僕たちが思っている以上にものすごい力を持っている機関なのだということです。今回は疫病の広がりを止めるためのものですから全く問題ありません。何の異議もありません。しかしながら、いったんお役所がこうだ!と決めたことは、ものすごい統制力を持って実行できるという事実には驚愕します。

ちなみに上の写真はSF日本街にある日本食料品店ですが、入店人数の制限により食品購入には長い列ができています。SFの大多数の食料品店、ドラッグストアーなどではこのような行列はもう一般的になっているくらいによく見かける光景です。幸い僕たちは郊外に住んでいるので食料品購入に並ぶということはほとんど経験しておらず、彼らよりもずっと楽な生活を送ることができていて幸運に思えます。











話を戻して、今回のこの外出禁止令なのですが、こういうことを話していて、こういう計画があって、こういう意図があって、こういう専門機関と合議しているという過程が前もって知らされることなく、僕としてはほぼいきなりの形で発令されたような印象があります。(もちろん、一刻を争うことでありますし、公衆衛生という名のもとのアクションですから異論はありませんよ。)
そしてそのまま、そのまま営業を許可される業種、閉鎖に追い込まれる業種、(強制ではないがそれに近いものがある)自宅勤務の強い奨励などが、あれよあれよという間に決められて、州民の皆さんがそれに従っているのです。業務停止による金銭的補償も最初の時点ではほとんど話されることなく、あっという間に営業の制限&禁止が決定されていたように感じました。

また、日本街では今週は1968年から行われている第53回目の北カリフォルニア桜祭りがおこなわれるはずでありました。これも州か郡の規制により、53年の歴史上初めての開催中止となりました。これも、もちろん新規感染を止めるためにはこれもやむおえないことであって反対はありません。ただ、こうして振り返ってみるとお役所って物凄い力を持っているのだなということであります。









そして住民も従順にお役所の指示に従っています。こういう部分ではアメリカ人って意外と素直にお役所のことを聞くものなのだなと感心しています。もちろん公衆衛生だからこそここまでやるのであってそれ以外には、これらの権力で住民の生活を脅かすことはないのでしょうけれど、もし万が一この権力を一部の人の利権や考えのために使われたらどうなるのだろうと想像すると恐ろしい気もします。

(Fillmoreの通りではたくさんのお店のショーウィンドウには、ベニヤ板が打ち付かれ、万が一の略奪に備えているようですが、その板に描いてある感染防止啓発用のマスクをつけたクマの絵がかわいかったです。)
日本では外出禁止令的なものではあるものの、法的な強制力もなく皆さんにお願いする形をとっていて、たくさんの方たちがそれでは効力が薄まると反対の声を上げています。これに関して僕はいろいろな邪推をしてしまっています。第二次世界大戦(特に太平洋戦争)は、日本国家が国民総動員法をもって物資や国民の生活を強く統制して戦争への道へ突き進んでいきました。








敗戦後たぶん日本は国家の力をもって国民の生活を統制したことがなかったように思います。日本政府は前例がないとなかなか動きませんが、いったん前例があるとそのノウハウを最大限に発揮して比較的簡単に次の行動をとるような気がします。今回は日本国家がお願いの形をとったのは前例がなくきっと前に進めない形なのでしょう。何となくそれは想像できます。
(ランチはカストロ近くのハンバーガーでした)
もしここで日本が、ヨーロッパが現在行っているようなより強い強制力を持つ方法をとった時、日本政府はこれにより前例を作ることになるでしょう。 今回の緊急事態宣言は、まず第一段階で法的拘束力のないものを出し、国民にお願いする。そして第二段階では、それが効力がないのでやむおえないという形でより強い法的拘束力を持つものを出す。

そんな狙いがあるのだろうかとも考えてしまいます。目的はなんであってもいったん日本政府が強制的な力をもって国民を統制するすべを学ぶと、次はこのノウハウを何に使いたくなるのでしょう。国家の危機があった時に、国民みんなでそれを乗り越えるのは素晴らしいことではあると思います。(実際そこまで日本政府が賢いのか、今の行動を見ていると疑問ですが…笑)












ただ僕は世論というものがとっても無責任で無慈悲で暴力的な力も持っていますし、日本から離れて日本を見ている人間として、どこの国でも多かれ少なかれあるのですが日本人は長いものに巻かれろ的な部分が強く、自分の力で物事を考えることが欠如している人の割合が比較的大きいと感じます。これらを考慮すると、いったん世論を味方につけたその時の政府がこのノウハウをもっていったいどんなことをしてしまうのかと考えてしまいます。

日本政府に余計な前例を作らないためにも、今はここの人間が自らの力で考えて行動してこの感染を最大限に抑える努力をしないといけないときなのではないかと思ってしまいます。政府の指導力を非難するだけでは不十分ですし、あまり賢いこうでもないように目に映ります。
コロナビールを箱買いしているイケメン発見!)
また別の邪推は、日本政府はもしかしたら他のアジア諸国への配慮もあって今期あの緊急事態宣言をお願いという形をとっているということです。先に述べたように、日本はそれほど強い力で国民を統制したことは戦後ないと思われます。日本政府が強い強制力をもって自国民を統制することはやはり国家総動員法を思い起こさせ、アジア諸国からの内政干渉の機会が起こってしまうでしょう。

そういう配慮もあるのかもしれないな~とも思ったりします。自宅での時間がたくさんあって、今まで経験したことのない生活環境になると、頭の中でのいろいろなくだらない想像が湧き出てきますので、頭の中を整理するという意味でダラダラと書き綴ってみました。思いっきりの妄想ですのであまり深く考えないで読んでくださると幸いです。










要するに何が一番言いたいのかというと、このコロナウィルスはたくさんの人を死に至らしめています。人間の命は尊いものですので、大切な人の命を落とさせないためにも、政府がどうこうというよりの一人ひとりが自分の行動を見つめて自分の力で考えて、適度に心地よく暮らすためにも過度に制限することなく、責任を持って行動していくことが大切なのであろうということです。

今回の外出禁止令で精神的圧迫(ストレス)を感じ鬱になる人が多いと報道されています。僕も生活環境、仕事環境の変化でストレスを強く感じ睡眠障害も大きく出てきまして、薬で何とか散らしている感じです。そんな状況なので僕とDさんはいっぱいいっぱいになってきましたので、気晴らしにドライブをしてきました。精神的ケアも自分の力で行うことは重要だと考えます。
(フィッシャーマンズワーフも人がおらずゴーストタウン化していました)
そういう理由でのドライブは、結構いい気晴らしになりました。日本街の桜観賞とランチ以外は車から出ておらず、マスクをして最低限の外的接触に抑えて常に消毒をしていましたので、これはこれで感染拡大を抑える原則にのっとったまあ、許される範囲の必要性のある外出だったのではないかとしておきました。

戦時下の隣組のような、正義という名義の他人の行動を監視/避難する暴力は避け、感染拡大防止に協力しつつ、心地よい生活をしていきましょう。ちなみに僕は政治的に右でもなけれは左でもないどちらかと言えば中立的な立場な人間だと思っています。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
そうなんだ。
教えて下さりありがとうございます。あのフィシャーマンズワーフがこんな様とは…。コロナウィルスの影響は日本とかわらない感じに思われます。
私は庶民で学生の時の成績もたいしたことなかったですが、日本の原発(福島)問題の時に日本という国が過去の戦中731部隊をもつほど残忍であっただけあって、情報操作があり、残念ながら理想的な成熟した民主主義国家ではないのだなと感じていました。←あくまで個人の主観。
今再び情報操作が怖いです。家族は医療従事者ですが
対コロナについては業務を病院内でなすりつけあいです。正しい現状の報告を!そして皆で考えたいです。
SFOさん、体調万全じゃないのですね。こういう時頑張れっていったら駄目っていうけど…応援しています。
うさこ。 2020/04/14(Tue)00:39:22 編集
うさこ。さんへ~
>そうなんだ。教えて下さりありがとうございます。あのフィシャーマンズワーフがこんな様とは…。コロナウィルスの影響は日本とかわらない感じに思われます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ、僕の妄想を読んでくださってありがとうございます。
フィッシャーマンズは長い人生の中で一度も経験したことのないくらいのゴーストタウンと化していました。


>私は庶民で学生の時の成績もたいしたことなかったですが、日本の原発(福島)問題の時に日本という国が過去の戦中731部隊をもつほど残忍であっただけあって、情報操作があり、残念ながら理想的な成熟した民主主義国家ではないのだなと感じていました。←あくまで個人の主観。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も庶民で成績も大したことない人間ですが、いったん一分の人間が権力を手中に収めるととんでもないことが起こるというのは昔の日本だけでなく、現在世界中の各地で見られることですよね。そうならないためにも、長いものに巻かれるのではなく自分の力で物事を考えるようにならないといけないのだろうと思います。


>今再び情報操作が怖いです。家族は医療従事者ですが
>対コロナについては業務を病院内でなすりつけあいです。正しい現状の報告を!そして皆で考えたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

情報操作ってうまい人は本当に上手にこなしますから注意しないといけないですね。
今はネットがあり情報が豊富にあるのでどこでどの情報を信じるかという難しい部分もありますね。


>SFOさん、体調万全じゃないのですね。こういう時頑張れっていったら駄目っていうけど…応援しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
何とか頑張ってみます!
2020/04/14 11:36
つづき
すみません、皆様。
ただお伝えしたいのはSFO様は精神的ケアは自分でとおっしゃってみえますし、日本人として追伸です。
日本では今たけのこ~、わらび~、うど~、あと雪の下やタラの芽、浜防風など。農協とか行って天婦羅などにするとうまかです。山椒など添えるともう…!
コロナのりこえたら是非味わいにいらしてね!
うさこ。 2020/04/14(Tue)00:46:05 編集
うさこ。さんへ~
>つづき
すみません、皆様。
>ただお伝えしたいのはSFO様は精神的ケアは自分でとおっしゃってみえますし、日本人として追伸です。
>日本では今たけのこ~、わらび~、うど~、あと雪の下やタラの芽、浜防風など。農協とか行って天婦羅などにするとうまかです。山椒など添えるともう…!
>コロナのりこえたら是非味わいにいらしてね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁぁ・・・
日本の春の山菜はいいですよね
食べたいです!
2020/04/14 11:38
無題
僕も、日本の緊急事態宣言の実施の仕方は、どうにも生易しくて歯がゆく思います。強制することが出来ないことから、緊迫感の無さ
が民間に広がってしまうかもしれません。こちらは、必要以外の外出は罰金の対象になるので、嫌でも家でじっとしなくてはいけません。
以前お伝えしたように、エイズが蔓延してた頃サンフランシスコに行ったことがあり、なんとも言えない気分でフィッシャーマンズワーフを歩いたけれど、その時以上に不気味な感じですね。
サンフランさんも、自宅で過ごす時間が多く気が滅入ることと思います。僕は、この時期なるべく裏庭で時間を過ごしています。園芸は、植物が育っていく姿に元気づけられるし、自然の中で、食事をしたり、ワインを飲んだりすると少し落ち着いた気分になります。
TKGREG 2020/04/14(Tue)01:44:32 編集
TKGREGさんへ~
>僕も、日本の緊急事態宣言の実施の仕方は、どうにも生易しくて歯がゆく思います。強制することが出来ないことから、緊迫感の無さが民間に広がってしまうかもしれません。こちらは、必要以外の外出は罰金の対象になるので、嫌でも家でじっとしなくてはいけません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね・・・
経済的損失などの責任の所在をはっきりさせたくないので、一応出しましたくらいの物凄くいい加減なものにも目に映りますので、これでは国民にも緊張感が伝わらないでしょうね


>以前お伝えしたように、エイズが蔓延してた頃サンフランシスコに行ったことがあり、なんとも言えない気分でフィッシャーマンズワーフを歩いたけれど、その時以上に不気味な感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

SFフィッシャーマンズ史上最悪の状態といっていいくらいの閑散とした状況でした。
まさに不気味な雰囲気が漂っていて、まるで映画の撮影現場のために作られたのではないかという光景でした。


>サンフランさんも、自宅で過ごす時間が多く気が滅入ることと思います。僕は、この時期なるべく裏庭で時間を過ごしています。園芸は、植物が育っていく姿に元気づけられるし、自然の中で、食事をしたり、ワインを飲んだりすると少し落ち着いた気分になります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

庭で過ごす時間もいいですね!
僕たちも夏に花咲く球根や種を植えてみました。
家にいる時間が増えるとお酒の量が増えてしまうのが少し問題ですね(笑)
2020/04/15 07:55
無題
国家権力は怖いですね。メディアによる壮大なヤラセ映像が発覚しつつあるようです。私もちょうど昨日、動画で見て衝撃を受けましたが、イタリアの病院の映像が、アメリカのICUのパンデミック映像として使われていたり、コロナ用仮設テントの中は、実際に入ってみたら空っぽだったりとか。。洗脳されないように気をつけないとですね。
ちなみに、More good news? Citizen reporters go & do what the media won't!という動画にまとめられているので、もし興味があったら、ぜひ見てみてください。
ねこのあくび 2020/04/14(Tue)03:52:05 編集
ねこのあくびさんへ~
>国家権力は怖いですね。メディアによる壮大なヤラセ映像が発覚しつつあるようです。私もちょうど昨日、動画で見て衝撃を受けましたが、イタリアの病院の映像が、アメリカのICUのパンデミック映像として使われていたり、コロナ用仮設テントの中は、実際に入ってみたら空っぽだったりとか。。洗脳されないように気をつけないとですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなことがあるのですか⁉
今はインターネットがあるのでこういうメディアの嘘が比較的すぐにばれるようになりましたが、それでも尽きることなく行われているのを見ると以前はきっとやり放題経たのでしょうね。


>ちなみに、More good news? Citizen reporters go & do what the media won't!という動画にまとめられているので、もし興味があったら、ぜひ見てみてください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
ぜひ拝見させていただきます!
2020/04/14 13:22
無題
うちのカウンティーはまだですが、お隣ではマスクをしないでの外出は罰金制度になったらしいです。
うちのカウンティーはもうちょっと厳しくして欲しい。
と言うのは昨日のイースター、ドライブインサービスで姑が行ったらしいんですよ。
ほんっと参ります。
ree 2020/04/14(Tue)04:06:04 編集
reeさんへ~
>うちのカウンティーはまだですが、お隣ではマスクをしないでの外出は罰金制度になったらしいです。
>うちのカウンティーはもうちょっと厳しくして欲しい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アメリカはマスクに大きな抵抗があるみたいでなかなかマスクを認めなかったですよね。
SFベイエリアは比較的アジア人が多いせいか、意外とすんなりとマスクの使用が早くから始まりました。


>と言うのは昨日のイースター、ドライブインサービスで姑が行ったらしいんですよ。
>ほんっと参ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

イースターはクリスチャンにとって一大イベントですから、家でじっとすることができないのでしょうね
2020/04/14 13:27
無題
今日のJSFOさんの文章、最初から最後までほぼ、私やまわりで最近うだうだ話している内容を、みごとなまでにきちんと系統だって、明確に説明してくださいました。。
まったくその通りだと思うのです。

あと、私が思うには日本政府が強制力をもったロックダウンをすることに対して、当初、反自民系の人々は「人選侵害」とやたら人権人権と言っていたのですが、それは違うように思った。命を守るために制限を設けることは、基本的人権の侵害には当たらない。それなのに、どうも人によっては人権と市民権?をごっちゃにしているように感じました。それはひとえに、たとえば夫婦別姓も認められていなかったり、君が代を歌わないと教職を追われたりと、常日頃から、人々が基本的人権を享受していないからである。そこから「これ以上は人権を奪われたくない」と考えてしまうのではないのかな?と。
日本においてはそもそも、司法も政府のいいなりなところがあるし、そもそも三権分立すら確立していない。真の民主主義国家とはいえないように思うのです…
とはいえ、投票率は低いし、そうした妙な国をつくっているのは私たち国民なんですけどね…

と政治的なことは書きたくないけれども、SSFFOさんの予言ではないですが、政府としては、当初はなにも抜本的なウィルスをcontainする施策をとらず、たらたらしていて、国民から「もっと厳しい政策をしろ~」という声が強くなってから、ようやくお願いをまず出してみる…という流れを密かに喜んでいる。国民は御しやすいよね~とほくそ笑んでいるのではないかと考えてしまうわたくしです…

なにはともあれ、今回のパンデミックで世界でもっとも兵力をもった国でもっとも多くの命が失われてしまっている。兵力は国家の強さの証明にはなりえない。それを世界が学んでいる。これからはどうか世界で連帯して、みんなの命を守るために協力し合う、という機運を高めてほしいと切に願うなぁ。。。

どうかみなさん Stay safe!!でいてね♥



小熊erica 2020/04/14(Tue)21:24:10 編集
小熊ericaさんへ~
>今日のJSFOさんの文章、最初から最後までほぼ、私やまわりで最近うだうだ話している内容を、みごとなまでにきちんと系統だって、明確に説明してくださいました。。
>まったくその通りだと思うのです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

妄想的駄文を読んでくださってありがとうございます。


>あと、私が思うには日本政府が強制力をもったロックダウンをすることに対して、当初、反自民系の人々は「人選侵害」とやたら人権人権と言っていたのですが、それは違うように思った。命を守るために制限を設けることは、基本的人権の侵害には当たらない。それなのに、どうも人によっては人権と市民権?をごっちゃにしているように感じました。それはひとえに、たとえば夫婦別姓も認められていなかったり、君が代を歌わないと教職を追われたりと、常日頃から、人々が基本的人権を享受していないからである。そこから「これ以上は人権を奪われたくない」と考えてしまうのではないのかな?と。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

米国もそうなのですが、反自民(反共和党)の人たちの反論はあまり的を得ていないことが多くて、どちらかといえば坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な感情論に聞こえてしまいます。とにかく何でも反論するので、センセーショナルならばそれで良しというような意図のものが見えてしまいますね。これじゃあ、響きません。でも不思議なことに国民の大多数は黙ってそれを受け止めている・・・


>日本においてはそもそも、司法も政府のいいなりなところがあるし、そもそも三権分立すら確立していない。真の民主主義国家とはいえないように思うのです…
>とはいえ、投票率は低いし、そうした妙な国をつくっているのは私たち国民なんですけどね…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはありますね
米国も結局似たようなものです。大統領は大体議会の多数派の選出ですし、空きが出れば最高裁判所の判事の任命権も大統領の指名&議会の承認ですから、三権分立の形に見えるけれど実はそうでもないですね。


>と政治的なことは書きたくないけれども、SSFFOさんの予言ではないですが、政府としては、当初はなにも抜本的なウィルスをcontainする施策をとらず、たらたらしていて、国民から「もっと厳しい政策をしろ~」という声が強くなってから、ようやくお願いをまず出してみる…という流れを密かに喜んでいる。国民は御しやすいよね~とほくそ笑んでいるのではないかと考えてしまうわたくしです…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もブログには政治的なことはあまり書きたくないのですが、あまりに無責任な人が多いのでもうちょっと自分の頭で考えたらどうでしょうと思ってしまいました。


>なにはともあれ、今回のパンデミックで世界でもっとも兵力をもった国でもっとも多くの命が失われてしまっている。兵力は国家の強さの証明にはなりえない。それを世界が学んでいる。これからはどうか世界で連帯して、みんなの命を守るために協力し合う、という機運を高めてほしいと切に願うなぁ。。。>
>どうかみなさん Stay safe!!でいてね♥
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね・・・
政府がどうこうも大事だと思いますが、それ以上に一人一人がじぶんの力で考えて思いやりと責任を持った行動をしないとうまく感染拡大の防止にならないと思うのです。それこそが本当の意味での勝利だし、別の困難があった時も明るい未来を自らで切り開く糧になるような気がします。
2020/04/15 01:17

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest