[2674]  [2673]  [2672]  [2671]  [2670]  [2666]  [2667]  [2669]  [2665]  [2664]  [2663
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この日のランチは、アメリカ~んなDさんのいつものリクエストでハンバーガーとなりました。今までハンバーガーといえばほとんどの場合お店で食べていたのですが、緊急宣言の下お持ち帰りで買うようになりました。しかし、ハンバーガーはお持ち帰りですとパンがしっとりと濡れてべちゃべちゃになりますし、熱々でもなくなるのでお味の方がいまいちとなっていました。

それなら家で作って食べてしまえ~ということになり、ここのところハンバーガーは家で作るのが定番的になり、ポテトフライもDさんが自信をもって作ってくれるようになりました。そんな訳ですのでこの日も自宅バーガーとなりました。ポテトをたらふく食べても罪悪感を感じないようにということで、今回もレタス巻きのバーガーとなりました。
 
バーガーにはトマトと玉ねぎもしっかりとグリルして、アボカドのスライスとチーズをとろけさせてみました。家でのBBQグリルで焼くバーガーは適度に脂分も落ちていますし、自分の好きなものを自分流に巻いて食べることができるのでいいものですね。しかし自宅で食べたといえどもやはりハンバーガー、どっしりとお腹にたまって中年の体には消化するには長い時間がかかりました(笑)。






そんな感じですので、夕飯の時間になっても夕飯を食べるというくらいほどお腹がすいていませんでした。しかし、何か食べないときっと夜中にお腹がすきすぎてしまうかもしれないという微妙なラインでありました。それじゃあ、軽く冷奴でも食べていいにしようかと思いまして、豆腐を開けたところ、そうだ~!うちにはミョウガがあるんだ~!と思いだして庭から収穫してみました。
このミョウガを刻んで冷奴の上にネギと鰹節をふりかけて、ポン酢を散らしてあっさりと低カロリーのダイエット夕飯にしてみました。さて、旬の野菜ともいえる自家栽培のミョウガは味が濃くて、香りが鼻に抜けとっても美味しいものでした。はるか昔、実家で母がそうめんを茹でてくれ、たくさんのミョウガや大葉をかけて食べたことが鮮明に目の前に広がりました。

食べ物、特に匂いというものは不思議なもので忘れかけていた記憶をいきなり鮮明に思い出させてくれたりするものです。久しぶりに子供の頃に実家でみんなで食卓を囲んでミョウガたっぷりのおそうめんをすすったことを思い出すことができました。あぁ~と胸がきゅんとなる光景が目の前に広がりました。皆さんも食べ物や香りからこういう経験はありますでしょうか?







そんなことを考えていたら学生の頃、そうちょうどそんな家族で食卓を囲んでいたころに聞いていた斉藤由貴さんの曲を思い出しました。今はもうあの頃に戻ることが決してできないけれど、今思うとあんなありきたりで普通の家族の食卓が物凄くいい思い出に感じられます。そんな優しい家族の食卓をいつも提供してくれた両親には感謝しかないです。
独立してDさんとCocoと家族になり、一緒にご飯を食べて、とても素敵な時間を過ごしました。そしてCocoがこの世から去ってしまいましたが、それでもたくさんの良い思い出ができ、その思い出と共に今でもありきたりで平凡でありますが、幸せな食卓を囲むことができてよかったな・・・としみじみ感じます。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです、九州より、です!
私のコメントっていつも食べ物話…?

というのもですね、ちょうど、これを読んでいる今晩のメニューに、庭のミョウガを刻んだのを使っていたのでした!冷奴ではなく、わが家は納豆です!
私ね、夏はネギではなくミョウガ+卵なんです。意外においしいですよ。

不思議ですね。サンフランシスコとこの九州は気候がかなり違いそうなのに、まさに同じ時期に旬なのね。
今年は長梅雨で、ミョウガが採れない日々でした。梅雨があけたとたんに、わっと毎日採れています。ミョウガは本当に美味しいですね。たくさん収穫できたときは、私は梅酢に少しだけ砂糖を入れたのにつけておきます。お寿司の彩りなんかにいいのよ。

と、今日は茗荷の話だけでした。ちなみに私の相方は大人の味覚がいまだダメで、茗荷×なんです。今晩も彼はネギです……茗荷谷のすぐ近くで生まれたのに…(^^ )
Dさんは茗荷はイケる口ですか?アメリカ~んな味覚ではないから、ふと思ったのでありました :-)
小熊erica 2020/08/04(Tue)20:23:06 編集
小熊ericaさんへ~
>お久しぶりです、九州より、です!
>私のコメントっていつも食べ物話…?
>>>>>>>>>>>>>>>>>

おひさしぶりです~
まあ、このブログも食べ物関係の記事が多いのでしょうがないですよね(笑)


>というのもですね、ちょうど、これを読んでいる今晩のメニューに、庭のミョウガを刻んだのを使っていたのでした!冷奴ではなく、わが家は納豆です!
>私ね、夏はネギではなくミョウガ+卵なんです。意外においしいですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その組み合わせはやったことがありませんね
これは納豆、ミョウガ、卵を混ぜてご飯にかけて食べるのでしょうか?それとも一品料理としてご飯無しでいただくものなのでしょうか?
どちらにしても今度やってみようかな?


>不思議ですね。サンフランシスコとこの九州は気候がかなり違いそうなのに、まさに同じ時期に旬なのね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガは通常SFが暑くなる9月くらいに取れるのですが、今年は早めに収穫できました!


>今年は長梅雨で、ミョウガが採れない日々でした。梅雨があけたとたんに、わっと毎日採れています。ミョウガは本当に美味しいですね。たくさん収穫できたときは、私は梅酢に少しだけ砂糖を入れたのにつけておきます。お寿司の彩りなんかにいいのよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

梅酢につけるとは、よさげですね
日持ちもしそう~


>と、今日は茗荷の話だけでした。ちなみに私の相方は大人の味覚がいまだダメで、茗荷×なんです。今晩も彼はネギです……茗荷谷のすぐ近くで生まれたのに…(^^ )
>Dさんは茗荷はイケる口ですか?アメリカ~んな味覚ではないから、ふと思ったのでありました :-)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人でもミョウガはだめな人結構いますね
Dさんは可もなく不可もなく食べることができるようですが、こちらではミョウガは貴重品なのでこのミョウガの良さがいまいちわからない人にはもったいないのであげません(笑)
2020/08/05 14:29
無題
食事に家族との思い出があるって素敵ですよ。
実家は商売をしていたので、食事は一人で食べるか、曾祖母と食べるかのどちらかでしたから、私の家族で食事の思い出は大晦日なんです。
その日だけは家族揃って食べたので。

そう言えばうちって娘のバスケ遠征ではバーガーを外で食べてましたが、それ以外で外で食べるってないんですよ。
いつもおうちバーガー。
そして私もバンズなしです。
ree 2020/08/05(Wed)03:39:35 編集
reeさんへ~
>食事に家族との思い出があるって素敵ですよ。
>実家は商売をしていたので、食事は一人で食べるか、曾祖母と食べるかのどちらかでしたから、私の家族で食事の思い出は大晦日なんです。
>その日だけは家族揃って食べたので。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
確かに飲食業を営んでいたら、食事時は書き入れ時なので一家そろってのんびりと食事なんてできませんよね


>そう言えばうちって娘のバスケ遠征ではバーガーを外で食べてましたが、それ以外で外で食べるってないんですよ。
>いつもおうちバーガー。
>そして私もバンズなしです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おうちバーガーって結構面倒くさいな~なんて思ってしまっていますが、市販のものよりもずっとおいしくできますよね!
僕も家ではレタス巻きにして、炭水化物の接種を減らす努力をしていますが、その分フレンチフライを食べているのであまり意味がないかもしれません(笑)
2020/08/05 14:33
茗荷納豆
私は、それだけ、です。ワインの肴。
じつはね、納豆はいつもそれだけ。ご飯に載せて食べられないんです。なんか口の中でケンカをしている気分になり(^^ )いつも別々に食べています :-)

梅酢茗荷は1年ぐらいもちますよ!なるべく10か月ぐらいで食べきるようにしているけれど食べるのを忘れていること多いです(^^ )
小熊erica 2020/08/05(Wed)16:32:26 編集
小熊ericaさんへ~
>茗荷納豆
私は、それだけ、です。ワインの肴。
>じつはね、納豆はいつもそれだけ。ご飯に載せて食べられないんです。なんか口の中でケンカをしている気分になり(^^ )いつも別々に食べています :-)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガ納豆をワインの肴とは、なかなかやるものですね~
ちなみに赤と白、どちらの方が合うのでしょうか?


>梅酢茗荷は1年ぐらいもちますよ!なるべく10か月ぐらいで食べきるようにしているけれど食べるのを忘れていること多いです(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>

梅酢茗荷は美味しそうですよね
今度たくさんミョウガが収穫できたら作ってみます!
2020/08/06 13:30
wineのこと
私はいつもお安~いチリワインです(^^ )
赤でも冷やして気楽に飲めるような値段のやつ。でもって、赤でも白でもあいますよ。
チリの場合赤は私はcarmenereというぶどう品種のが多いかな?白はさまざまです :)

ほんとはアメリカワインも大好きです。カリフォルニアはもちろんワシントン州にも美味しいのがあるのだけど、日本だと美味そうなものは高くてなかなか手が出ません!(^^ )
小熊erica 2020/08/07(Fri)19:45:58 編集
Re:
>wineのこと
私はいつもお安~いチリワインです(^^ )
>赤でも冷やして気楽に飲めるような値段のやつ。でもって、赤でも白でもあいますよ。
>チリの場合赤は私はcarmenereというぶどう品種のが多いかな?白はさまざまです :)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

チリワインも美味しいものがたくさんありますよね~
Dさんが飲むのは安ワインがメインですので、彼に安くて美味しいワインを語らせたら右に出るものがいないかもしれません(笑)


>ほんとはアメリカワインも大好きです。カリフォルニアはもちろんワシントン州にも美味しいのがあるのだけど、日本だと美味そうなものは高くてなかなか手が出ません!(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アメリカのワインはチリワインに比べて小規模で作っているところが多いのでコストがかかりすぎますし、日本からチリワインの輸入だと関税が安いので消費者には魅力的ですよね!それに米国から日本へ行くワインは上のランクのもののみが輸出されるので手頃なものが手に入らないのでしょうね~
2020/08/08 12:55

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest