[2709]  [2707]  [2703]  [2706]  [2705]  [2699]  [2702]  [2700]  [2701]  [2698]  [2697
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
10月に入りすっかり秋めいてきました。先日中華系のスーパーマーケットの方に行ったところ、栗が売っていました。そうか~10月だから秋の味覚の栗が出てきたんだな~。しかし要注意です!時々こちらのスーパーには中国産の栗も売られていますので、中国産のものをあまり口にしたくない僕たちとしては、しっかりと産地を確かめるようにしています。

お店の人にこちらの栗はどののものなのかと聞いたところ、今出ているのはすべてカリフォルニア産の栗だよ~ということなので、その言葉を信じてこちらのカリフォルニア産の栗を袋に詰めて買ってきました。栗は以前、焼き栗も渋皮煮も作りましたが、焼き栗は調理が簡単ですが調理後に皮をむいて食べるのに苦労しましたので、少し面倒くさいのですが渋皮煮を作ることにしました。
ネットでいろいろと作り方を調べて、一番僕にもできそうで美味しそうに見えたこちらの作り方を参考にしてみました。まず最初に熱湯を沸かして火を止めて、その中に栗を入れて皮を柔らかくさせます。そして皮をむくのですが、本当にこの方法だと簡単に皮がむけました!その後、渋皮付きの栗を重曹を入れたお湯で何度も何度も煮ては、茹でこぼしを繰り返していきます。

最初は物凄い灰汁とどす黒い煮汁が出ますが、最後には透き通ったワイン色になりました。作り方にはバニラビーンズを入れたりしていますが、僕はそれらは省いて、砂糖の量も栗の自然の甘さが感じられるくらいにまで極限的に減らしました。そして出来上がったのがこちらの渋皮煮です~!食べてみると一般の渋皮煮と比べて甘さが本当に少ないのですが、その分栗の香りも甘みも感じられて大変美味しいものでありました!旬の食べ物を食べている~という感じがいいですね。







さてこちらの中華系スーパーには見切り品のコーナーもあります。見切り品大好きな僕としてはどうしてもいつもチェックしてしまいます。特にフルーツ系は腐る直前の方が甘みが増しているので、つやつやで青く値段が高いものよりも、こちら見切り品のぎりぎりの熟した激安のものを買うのが常となっています(笑)。美味しいのに値段がより安いとは願ったりかなったりです。
さて、今回の見切り品にはお目当てのフルーツはありませんでしたが、こんなものがありました。そう~これは殻付きの生のピーナッツのようでありました。普通に買うと1㎏あたり$7~8くらいするそうですが、生のため痛みが出てきて見切り品になったようです。これは激安の50セント、つまり一袋50円くらいで売られていました。これはいい~と僕は早速購入を決定しました。







なぜこんな少し傷んだ殻付きの生ピーナッツを買ったかと申しますと、もちろん自分で食べるためではありません!そう~我が家に来るリスにあげるためでありました。僕は毎日ではないものの、ヒマワリの種を家の庭のいろいろなところにおいて、リスたちが来るのを眺めるのを楽しみにしています。そんな訳なので、このピーナッツを見た時に、激安だしリスにあげようピーンときました。
庭の至るとことにこの激安見切り品ビーナッツを配置したところ、リスがたくさんやってきて口に含んでどこかに持ち帰ったり、穴を掘って埋めたり、その場で器用に殻をむいて美味しそうに食べるものがいたりとしてお祭り騒ぎになっていました。いつもはヒマワリの種だけだったのに、いきなりピーナッツが登場してリスたちも大喜びの興奮状態だったに違いありません。

Dさんと2人でそんな彼らの姿を笑いながら見て癒されました~。かわいいですよね~♪
また見切り品のピーナッツが出ていたら買ってこなくちゃいけませんな!(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
すっかり秋ですね〜
栗とリス........渋皮煮美味しそう!
私は昨年大量に作った渋皮煮を瓶詰にしていたのを忘れて
まだたくさんあるので今年は栗を少なめに買って栗ご飯と
ゆで栗(犬用おやつ)にしました(^^)
渋皮煮はパウンドケーキを焼く時にナッツと一緒に入れようかなぁと。

リス可愛いなぁ〜庭にたくさんのリスがくる環境が素敵だなと
ほっこりして読み終えた後.....改めてタイトルを見て
ワイン吹き出してしまいました(笑)
さすが〜と!こういうウィット感好きです(@^o^@)
8チワマミィ 2020/10/10(Sat)23:12:44 編集
8チワマミィさんへ~
>すっかり秋ですね〜栗とリス........渋皮煮美味しそう!
>私は昨年大量に作った渋皮煮を瓶詰にしていたのを忘れて
>まだたくさんあるので今年は栗を少なめに買って栗ご飯と
>ゆで栗(犬用おやつ)にしました(^^)
>渋皮煮はパウンドケーキを焼く時にナッツと一緒に入れようかなぁと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

8チワマミィさんのインスタ写真拝見しましたよ~まるでプロのような出来栄えに憧れのまなざしでうっとりと楽しませていただきました。栗ご飯いいですよね~僕も次回は栗ご飯を炊いてみようかな!?


>リス可愛いなぁ〜庭にたくさんのリスがくる環境が素敵だなと
>ほっこりして読み終えた後.....改めてタイトルを見て
>ワイン吹き出してしまいました(笑)
>さすが〜と!こういうウィット感好きです(@^o^@)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たまたま同じお店で栗とピーナッツを買ったのでこの話題を書いたのですが、食べるのがリスなので、下品&低能極まりないこのブログにはちょうどいいか~と思いまして、さりげなくタイトルにさせていただきました。Dさんに説明したら、高校生のジョークみたいだね・・・と呆れられました(笑)。
2020/10/11 02:25
秋ですね。
とても美味しそうな渋皮煮ですね。甘さ控えめな方が栗の風味が感じられるのよくわかります。
そして、リスさんの美味しそうに食べる姿、お目々クリクリで可愛いです。優しいjapansfoさんにとても感謝してると思います。
カブブブブ 2020/10/10(Sat)23:37:20 編集
カブブブブさんへ~
>秋ですね。とても美味しそうな渋皮煮ですね。甘さ控えめな方が栗の風味が感じられるのよくわかります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつの間にかすっかり秋になりましたね!季節感のないサンフランシスコではありますが、こういう食べ物が出てくることで季節を感じることができます。できればもう少し丁寧に作ればいいのでしょうが、本来がさつな正確なのでこれが限度でした(笑)


>そして、リスさんの美味しそうに食べる姿、お目々クリクリで可愛いです。優しいjapansfoさんにとても感謝してると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもはヒマワリの種ばかりでしたから、突然のピーナッツに歓喜の様子で、口にふくみ一生懸命どこかに運んだり、むさぼったりする姿がかわいかったです!
2020/10/11 02:28
無題
僕も甘栗が大好きで、先日韓国系スーパーで買ったばかりです。こちらの人はあまり栗を食べる習慣が無く、スーパーでも見かけないのでとても懐かしく嬉しかった。スィーツは余り食べないけれど、モンブランは大好きだったりします。
リスは、うちのコンドーにも住んでいますが、猫たちがいるうちの裏庭には来ませんね。普段は見てて可愛いのですが、道路を平気で縦断するので、運転する際ヒヤッとする事がありますし、実際、車に引かれてしまったリスたちも多く見ます。
TKGREG 2020/10/11(Sun)00:22:29 編集
TKGREGさんへ~
>僕む甘栗が大好きで、先日韓国系スーパーで買ったばかりです。こちらの人はあまり栗を食べる習慣が無く、スーパーでも見かけないのでとても懐かしく嬉しかった。スィーツは余り食べないけれど、モンブランは大好きだったりします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

栗っておいしいですよね~僕もモンブラン、甘栗などは大好きであります。
確かに一般的なアメリカ人はあまり栗を食べないかもしれませんね。中華系や日系のお店ですと栗は並びますが、それ以外では購入は難しいかもしれませんね!


>リスは、うちのコンドーにも住んでいますが、猫たちがいるうちの裏庭には来ませんね。普段は見てて可愛いのですが、道路を平気で縦断するので、運転する際ヒヤッとする事がありますし、実際、車に引かれてしまったリスたちも多く見ます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

リスのあるあるですね!
轢かれてぺったんこになったもの喪よく見かけますし、いきなり道を横切るので危ないですよ~
Cocoがいる頃はリスたちも警戒してきていましたが、Cocoもいなくなった今毎日我が家の庭に出勤してくれるようになりました(笑)
2020/10/11 02:31
無題
タイトルと内容のギャップが、、
本当に「栗」&「栗鼠」の話とは

そういえば、昇進おめでとうございます

彼氏DさんとSFOさんは、エリート高収入カップルとなりましたので、そろそろ美術品の収集など始めるべきかと思います
東海岸まっすぐ 2020/10/11(Sun)08:42:23 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>タイトルと内容のギャップが、、
>本当に「栗」&「栗鼠」の話とは
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!栗とリスであります。
Dさんが、こういうタイトルだとまっすぐさんがきっと湖面とするよ~と言っていたのですが、僕はもう彼はこのブログ読んでいないだろうから来ないよ~と言っていたのです。そこにこうしてコメントが来たので早速Dさんに知らせておいたところ、大喜びでした~!


>そういえば、昇進おめでとうございます
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
英語が下手なのに何とか首にならず生き残ることができました。


>彼氏DさんとSFOさんは、エリート高収入カップルとなりましたので、そろそろ美術品の収集など始めるべきかと思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

NYと東京の白金に邸宅を持ち、社長の東海岸まっすぐさんに比べると微々たるものです。それにビリオネアを商売相手にしている東海岸まっすぐさんにとって僕たちはただの貧乏人の一人でしかありませんでしょう~。そんな訳で東海岸まっすぐさんと商売するレベルには達しておりません~♪
2020/10/12 10:32
無題
結婚当初、住んでいた家のデックにリスが来るので時々餌をあげていたら、ある日網戸を噛み千切って家の中へ入ってくるようになりました。さすがに困って餌付けを躊躇していたら、今度は網戸にへばりついてこちらを見つめるのですよ。心を鬼にして見なかったふりをすると、今度は反対側の窓へ廻って網戸にへばりつくのを繰り返して。その健気さに負けてしまい、また餌付けを始めました。毎日決まって餌をあげるようになると、パターンを理解したのかもう網戸を破ることはしなくなりました。しばらくしてその家を引っ越したのですが、その後リスがどうなったのかは分かりません。次の住人が餌付けを受け継いでくれてリスさんが長生きしたことを祈るばかり。(笑)

先日コメントしそびれてしまいましたが、昇進おめでとうございます。JapanSFOさんの日々の仕事ぶりが評価されているのですね。プレッシャーもあると思いますが、努力家の貴方ならきっと大丈夫ですよ。応援しております。
アメリカ北東部のオバサン 2020/10/12(Mon)05:40:33 編集
アメリカ北東部の奥様へ~
>結婚当初、住んでいた家のデックにリスが来るので時々餌をあげていたら、ある日網戸を噛み千切って家の中へ入ってくるようになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ひょえ~!!
それはすごいですね・・・
うちは今のところそこまでになっていないので、そうならないように気を付けます!


>さすがに困って餌付けを躊躇していたら、今度は網戸にへばりついてこちらを見つめるのですよ。心を鬼にして見なかったふりをすると、今度は反対側の窓へ廻って網戸にへばりつくのを繰り返して。その健気さに負けてしまい、また餌付けを始めました。毎日決まって餌をあげるようになると、パターンを理解したのかもう網戸を破ることはしなくなりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

リスって意外と賢いのですね~
うちに来るリスもちゃんと僕がヒマワリの種を置いてる場所を覚えていて、数か所に分けて分かりにくいことろに置いているのですが、しっかりすべて食べて帰ってくれます。僕はランダムにえさを置いているのですが、ないとさっさと次に行きましょう~みたいな感じで帰っていきますね(笑)


>しばらくしてその家を引っ越したのですが、その後リスがどうなったのかは分かりません。次の住人が餌付けを受け継いでくれてリスさんが長生きしたことを祈るばかり。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
いい新しい入居者がきているといいですよね!


>先日コメントしそびれてしまいましたが、昇進おめでとうございます。JapanSFOさんの日々の仕事ぶりが評価されているのですね。プレッシャーもあると思いますが、努力家の貴方ならきっと大丈夫ですよ。応援しております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
やはり新しいタイトルになると、きっと周りの期待度も今まで以上になるのだろうな~と想像してしまい、やることやることに最新の気を配って妙に気苦労してしまっています(汗)。きっとこの状況に慣れるまでこの気苦労が続くのでしょうね。何とか乗り切ってみます!
2020/10/12 10:40

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest