[2750]  [2753]  [2746]  [2748]  [2742]  [2729]  [2743]  [2732]  [2739]  [2741]  [2740
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
本日の夕飯はDela Curo CurryさんB-damaさんのお持ち帰りの食事を買ってきて食べることにしました。僕は黒カツカレーで、Dさんはあっさりちらし寿司という選択でした。この黒カレーというのは初めて食べたのですが、濃厚で、でもしつこくない黒いカレーがとっても美味しかったです!こちらは不定期のPop-Outでしたが、定番メニューになると嬉しいですね~

さて、本日のお題は仕事場の愚痴というか、ある出来事であります。ご存じの方も多いかと思いますが、米国(と言いますか、カリフォルニア州)では差別の撤廃ということがすごく進んでいまして、それは男女の差、人種、LGBT、貧富の差などにも含まれています。そのため、履歴書には写真の添付、男女の性別、生年月日も、以前の職場での収入明記も全く不必要となっているところが多いです。
Dela Curo Curryさん
そういう状況ですから定年退職というコンセプトも薄く、基本的に年齢で雇用主は雇用を止めてはいけないようでして、55歳で定年退職でも90歳で定年退職しても、基本的に本人が定年退職を決めるまで、もしくは大きく業務に支障をきたさない限り職場に居座ることが可能なようであります。そして僕の部署にも1人70歳を迎えた女性が働いています。

彼女には成人した3人の息子さんがいて、皆さんきちんとした仕事をして安定した収入を得ているようでした。彼女のファイナンシャル状況は定かではありませんが、数か月前に銀行にリファイナンスの審査のために働いているという職場からの証明が必要なので書いてくれないかといわれたので書いた覚えがありますので、たぶんまだ家のローンが残っているのかもしれません。













さて、70歳という年齢は、コロナで命を落とす危険度が高いので、彼女には職場に来ることなく家での仕事をするように切り替えました。家での仕事ですから当然のことながらテクノロジーに大きく依存する仕事形態にシフトすることになりした。そしてここで問題が発生・・・その切り替えに、彼女なりに一生懸命適応しようとしているのがわかりますが、慣れないせいか生産性が極端に低いのです。

彼女の担当は郡からの委託されたコロナ関係の仕事をこなすことで、郡の職員が直接彼女と働く形になっているのです。そして郡の職員も彼女の生産性の低さに加えて、新しい業務形態への転換のために自信がないためなのか、自分の職務の手伝いを他の人に頼むような他人への依存性が高いことに困惑してしまい、僕にどうにかならないのか、彼女にこの仕事の適性がないのではないかと伝えてきたのです。










適性がないとはつまり、彼女にはこの仕事ができないということで、彼女を切らなくてはいけないかもしれないということであります。僕は彼女と一度話をして、彼女の生産性の低さの改善と他人への依存の高さを話さなければいけないと思っていたところへ、その彼女からちょうど電話がかかってきました。彼女の電話は案の定、任された仕事の手伝い的なものでした。

そんな訳でしたので、彼女に生産性の低さと他人への依存に関しての問題を上げて話をしてみると、彼女にはもちろんのことながら彼女なりの理由がありました。それは彼女の抱える案件が複雑すぎて時間がかかり他人の手助けが必要である、そして彼女は彼女なりに一生懸命やっているとのことでした。理由としては、わからないでもないのですが全く解決の糸口にならない・・・
手短にまとめて、他の人の抱えている案件もそれなりに複雑であるが、他の人の生産性は高く、独自で他人に依存することなくやっている。そして職場としては一生懸命だけでは十分でなく成果を出さなくてはいけないとのことを伝えると、言い方が悪かったせいか、彼女は聞く余裕がないのか、逆切れ・・・貴方には私の大変さが全く分かっていない~!と電話を切られてしまいました・・・

僕としては郡の方から彼女切りが断行されてしまう前に、何とか問題点を改善させてもらいそれを回避できないかというつもりだったのですが、その機会が一方的に強制終了になってしまった感がありました。僕と彼女の中間に位置する人間が一人いますので、彼に彼女へ今の状況の危機的状況を伝え、少しでも生産性を上げることを話してもらうことにしました。








とりあえず月曜日にもまた話をしてみようかと思いますが、話したからといってもすぐに改善することないでしょうし、残された時間が少ないのが気がかりです。年齢への差別がないのはいいのですが、それにはそれなりの自己責任も課せられる世界では、多少年齢への加味があるものの、年齢が若い人もそうでない人にも同じような成果を期待される厳しいものではないかと感じます。

コロナ禍のために加速的にIT化していく業務形態には、僕でもついていくのがやっとであります。そんな状況下で70歳の彼女は、どこまでついていけるのだろうか・・・そして僕は彼女の処遇をどうしたらいいのか、悩むところです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
コロナ禍で就業スタイルが大きく変わる中、慣れない人は大変ですよね。

ところで、USでは定年制度がない訳ですが、今の職場と前職を見回してみても、あまり年配の方がいなかったので、ある程度の年齢に達した人はどうしているのか不思議でなりません。実は周りに60歳くらいの人がいるのに、若く見えるだけなのかな?(そんなことはないと思うけど)。

ある程度の年齢に達する前に、リタイアできるような蓄えがあれば良いのですが、そんな状況にはほど遠い我が家。

そろそろカウントダウンの私としては、真面目に考えなくてはなりません。
ぴろりん 2020/12/15(Tue)03:39:08 編集
ぴろりんさんへ~
>コロナ禍で就業スタイルが大きく変わる中、慣れない人は大変ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
物理的なものに慣れない人もいますが、大きな変化で心理的になれずに鬱になる人もいるそうです。。。


>ところで、USでは定年制度がない訳ですが、今の職場と前職を見回してみても、あまり年配の方がいなかったので、ある程度の年齢に達した人はどうしているのか不思議でなりません。実は周りに60歳くらいの人がいるのに、若く見えるだけなのかな?(そんなことはないと思うけど)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もちろん業界のもよるのでしょうが、医療業界って結構都市の多い人多数いますので安心します。ぴろりんさんの業界はやはり平均年齢が若いのかな? 押し出される前に独立したり、早期定年退職してしまうのでしょうか???


>ある程度の年齢に達する前に、リタイアできるような蓄えがあれば良いのですが、そんな状況にはほど遠い我が家。
>そろそろカウントダウンの私としては、真面目に考えなくてはなりません。
>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そう・・・これが一番の問題!
我が家も早く定年退職したいのですが、蓄え的にまだまだ理想と程遠いので、定年まであと10年以上は働かないといけないかもしれませんね・・・それまでに首にならないよう気を付けないと・・・


2020/12/16 01:11
無題
ちらし寿司がおいしそ~~~。

う~~ん・・・難しいですよね~。
父ちゃんの会社でもそうですが、コロナ禍になって解雇される人も出てますが、会社側としては成果が結果ですしね。

彼女の仕事力が改善されないとこの先も難しいかもしれませんね~。

ってか、なぜにこちらの女性は言い訳と逆切れが多いのかなぁ・・・と余計な事を思ってしまいました。
ree 2020/12/15(Tue)04:48:15 編集
reeさんへ~
>ちらし寿司がおいしそ~~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~!
安定の美味しさでした♪


>う~~ん・・・難しいですよね~。
>父ちゃんの会社でもそうですが、コロナ禍になって解雇される人も出てますが、会社側としては成果が結果ですしね。>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一生懸命やるのはわかるし当たり前なのですが、問題点があってそこを指摘されて逆切れされてしまうと、そこからの改善策を提案できないし、こちらももうどうでもいいや~と思ってしまうので困るところですね。


>彼女の仕事力が改善されないとこの先も難しいかもしれませんね~。>
>ってか、なぜにこちらの女性は言い訳と逆切れが多いのかなぁ・・・と余計な事を思ってしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶん本人も自分の弱い部分を知っているのでしょう。そんな状況下で自分の痛いところを突かれてパニックになってしまったのかもしれませんね。とりあえず他の人に改善策を伝えて期限をつけましたので、今週中に何らかの進展があるのいいのですが・・・
2020/12/16 01:14
無題
難しいところですよね〜。本人にとってはプライドもあり、テクノロジーについていけないなんて言えないし、ファイナンシャルな事を考えると間違いも受け入れないだろうし。
僕も、新しい会社の建物に移り、コンピューター装備のオーブンがあったりして戸惑っています。もちろん若い子たちは、興味半分に使いたがりますが、年老いたシェフの僕は昔ながらの調理法が一番なのです。包丁さばきだけでは生きていけない時代になりそうです。
TKGREG 2020/12/15(Tue)09:35:12 編集
TKGREGさんへ~
>難しいところですよね〜。本人にとってはプライドもあり、テクノロジーについていけないなんて言えないし、ファイナンシャルな事を考えると間違いも受け入れないだろうし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそういう感じでしょうね。
自分の息子のような人間にいたいところを突かれて面白くない、でも自分も改善しなくてはいけない、でも思うように進まないという負のスパイラルに落ち込んでしまっているのでしょう。とりあえず別の人に彼女の改善策とPushを頼みましたので、様子を見てみます。


>僕も、新しい会社の建物に移り、コンピューター装備のオーブンがあったりして戸惑っています。もちろん若い子たちは、興味半分に使いたがりますが、年老いたシェフの僕は昔ながらの調理法が一番なのです。包丁さばきだけでは生きていけない時代になりそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大~食べ物業界でもそういうテクノロジー化が進んでいるのですね
確かに今の家電もたくさんの機能があって使いこなすのが大変ですから、専門の調理器具にそういうものがあったら覚えるのが大変そうです・・・
2020/12/16 01:17
無題
お疲れ様です。差別が無いというのはいい事も多いのですが、難しい事も多いような気がします。そして、日本のように退職する年齢が無い場合は自分で自分を見極めないといけないけど、それが出来ない人も多いような気がします。

私の父は60歳で退職しましたが、私たち兄弟から見たら、まだまだ働けるだろうって感じで、実際、再就職も出来たのですが、父は、これからは若い人に働いてもらおう見たいな感じで、キッパリと仕事を辞めれるのもすごいなあと思った記憶があります。

ところで、この黒カレー、夫がぜひ食べたいと前々から言ってまして、今週の土曜日にまたポップアップがあるみたいなので、買いに行ってくるって言っていたところでした。。私は仕事なんでいけないんですけど、私はバークレーボウルに行きたいです。。まだ、列があるんですかね〜。。行くのがいつも日曜日なので、仕方が無いですねえ。。
なのはな 2020/12/16(Wed)01:07:10 編集
なのはなさmmじぇ~
>お疲れ様です。差別が無いというのはいい事も多いのですが、難しい事も多いような気がします。そして、日本のように退職する年齢が無い場合は自分で自分を見極めないといけないけど、それが出来ない人も多いような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですね。差別がなくなるのは問題もなく喜ばしいことです。しかしながら、それに伴って個々に責任というものが大きくのしかかってくるのですが、どうもこのバランスをうまく取れていない人が多いようです。


>私の父は60歳で退職しましたが、私たち兄弟から見たら、まだまだ働けるだろうって感じで、実際、再就職も出来たのですが、父は、これからは若い人に働いてもらおう見たいな感じで、キッパリと仕事を辞めれるのもすごいなあと思った記憶があります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなのですか。
その後お父さんはどんなことをして時間を過ごしたのでしょうか?
興味があります!


>ところで、この黒カレー、夫がぜひ食べたいと前々から言ってまして、今週の土曜日にまたポップアップがあるみたいなので、買いに行ってくるって言っていたところでした。。私は仕事なんでいけないんですけど、私はバークレーボウルに行きたいです。。まだ、列があるんですかね〜。。行くのがいつも日曜日なので、仕方が無いですねえ。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今週の土曜日にまたあるみたいですね!インスタを見ると前もってオーダーしておくとちゃんと手に入るので、プリオーダーしてくださいと注意書きがありました。うちも買いに行ってこようかな?僕は基本的にこのお店にはウィークデイにしか行かないのですが、その時はほとんどの場合列がなく入ることができます!
2020/12/16 13:43

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest