[2744]  [2758]  [2745]  [2755]  [2754]  [2749]  [2750]  [2753]  [2746]  [2748]  [2742
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ここのところあまりの忙しさにWeekdaysにキッチンに立って真面目に料理をする気力がないことが多々あります。まあ、日本の残業は日付変更を超えるようですから、それらに比べるとば残業なんて部類には入らないくらいのものなのですが、一応皆さん定刻で帰る状況を見ると定刻よりも2時間ほど遅く帰るのは、僕としては十分残業で疲労度もかなり上がります。

ちなみにに日本のサラリーマンって、電車の最終が行ってしまう直前まで働くと聞きますし、僕の弟なども、夜の10時くらいに家に帰ると今日は早かったね~と言われると状況なそうです。それまで仕事をしてよく体がもつな~と感心しています。僕は2時間でも多く残業したら、げげ~仕事しすぎた~疲れた~と大騒ぎになってしまいますし、本当に体も疲れてしまいます。
 
日本ではサラリーマンができないな~仕事の後の飲み会の付き合いって絶対無理だな~と思うとこちらの国で働いてよかったと心から思います。さて、そんなお疲れ気味の自分のために最近また作り置きのおかずを作っておくようになりました。これがあると、メインを一品作るだけで、あとはこれらの作りを添えると、ものすごく手の込んだ夕飯を作ったように思えるのです。

今回の作り置きは、モヤシのナムル:これはもやしを電子レンジで加熱して酢、醤油、ニンニク、ショウガのすりおろし、ゴマ、ゴマ油であえた簡単一品。お次は蓮根と白滝のきんぴら:蓮根は薄切りにして白滝と一緒にごま油でしっかりと炒めます。ここにしめじや、ニンジンなどの家にあった野菜を適当に入れ、粉唐辛子や酒、醤油と少しだけの蜂蜜で味を調えて完成。簡単ですね~







次の料理はもっと簡単で、湯葉と高野豆腐や野菜を炊きこんだもの。高野豆腐、湯葉、こんにゃく、しめじ、魚の練り物と大根を昆布とあごの出汁のきいた汁でしっかりと煮込んで塩味を効かせたものです。これは煮込むだけですから全く手間がいらず本当に簡単。そんな手のかからない簡単料理の割にはそれぞれに味が染みて、高級料亭で出されるのような仕上がりになりました~!

比較的時間のある週末にこれらをさっくりと作っておきまして、冷蔵庫に寝かせておきます。そして仕事のあった日の夕方に、メインの人品を考えてそれだけを作って後は温めて添えるだけなのです。この日のメインはに油揚げの肉詰めです。鶏のひき肉に、缶詰めの筍をぶつ切りして、ネギ、ゴマ油、醤油、卵を入れよく練った肉ダネを油揚げに詰めて焼くだけです。
これに大根おろしをのせ、ポン酢を振り替えて完成です。できたものを食卓に並べてみたら、見事に茶色い料理が並んでしまったので、急遽庭から三つ葉を摘み取っていろ添えとして散らしてみました。さて、出来上がった料理の方ですが、かなり低炭水化物で、食物繊維が豊富で、鶏肉や豆腐といったタンパク質もたくさん入っているバランスの良い純和風ご飯となりました。

実際この日に作ったのが、上の方にある油揚げの肉詰めだけなのですが、作り置きおかずをそっと添えたので、なんとも豪華に見える夕飯になった気がします。肉詰めはメインとしてがっちりと存在感もあり、高野豆腐はつゆがたっぷりで優しい味なので汁ものとして楽しめました。ピリ辛の蓮根と白滝は食感が楽しく、モヤシはあっさりとしたいい箸休めです。

Dさんもいろいろな食材に大変喜んでくれました。
次の週はどんな作り置き料理を作りましょうか?
簡単で美味しいよ~と言う案がありましたら是非コメント欄にお教えくださいね!



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
すごっ!おせちかとおもっちゃいましたよ!
acco 2020/12/23(Wed)16:23:44 編集
accoさんへ~
>すごっ!おせちかとおもっちゃいましたよ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おせちの季節ですね~
さすがにおせち料理は作ったことがありません(涙)
2020/12/25 02:40
つくりおき
カードありがとうございました 我が家の大黒天像の横に鎮座しております 

わたしはポテサラをよく作り置きしています 

多めにビーフやらチキンをローストして作り置きもします

高野豆腐と湯葉美味しそうですね
こんどやってみようかと思います

SFOさん、彼氏Dさん メリークリスマス

来年も心あたたまる栗と栗鼠の話など楽しみにしております 
東海岸まっすぐ 2020/12/23(Wed)18:29:18 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>カードありがとうございました 我が家の大黒天像の横に鎮座しております 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれ、今年は日本での年末年始となるのですね。


>わたしはポテサラをよく作り置きしています >
>多めにビーフやらチキンをローストして作り置きもします
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私とは、おにいさんの方ですか?それとも美人妻さんの方ですか?
両方とも料理がうまい仮面夫婦なの羨ましいです!


>高野豆腐と湯葉美味しそうですね
>こんどやってみようかと思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは簡単ですよ!
すぐにできますのでお勧めです。


>SFOさん、彼氏Dさん メリークリスマス
>>来年も心あたたまる栗と栗鼠の話など楽しみにしております
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今年は心が冷え切ったので、来年はハワイあたりで沢山の素敵な殿方に囲まれるような日々を過ごしたいと思います!
2020/12/25 02:44
無題
忙しくても日々台所に立っているだけで偉いです。僕なんか作り置きも面倒くさくて、簡単に
鍋とか、肉とサラダとかほとんど一品ものが多いです。ま、たまにサンフランさんのように小皿を並べると、洗い物が多くてイヤと、うちの人がブー垂れるし。
作って便利だったのは、鍋の時に多めに作った鶏のつくねかな。あらかじめお湯で煮ておいて、後日酢豚のように甘酢で炒めたり、トマトソースに入れてミートボールのようにして食べたりしました。
TKGREG 2020/12/23(Wed)23:49:10 編集
TKGREGさんへ~
>忙しくても日々台所に立っているだけで偉いです。僕なんか作り置きも面倒くさくて、簡単に
>鍋とか、肉とサラダとかほとんど一品ものが多いです。ま、たまにサンフランさんのように小皿を並べると、洗い物が多くてイヤと、うちの人がブー垂れるし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も毎日キッチンで作るのってつらいですよ~ここのところ仕事が多すぎて四苦八苦していますし、その人間関係の中で精神をすり減らしている状態です。ですからこういう作り置きは精神的な余裕があるときにつって、楽させてもらっています。


>作って便利だったのは、鍋の時に多めに作った鶏のつくねかな。あらかじめお湯で煮ておいて、後日酢豚のように甘酢で炒めたり、トマトソースに入れてミートボールのようにして食べたりしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう使い方もいいですね~
作り置きは野菜がメインなのでこまごましたものが多くなってしまっていますが、ちょっとしたアクセントに大活躍している気がします。
2020/12/25 02:47
無題
何て美味しそうなお惣菜でしょう。日本のデパ地下で売っていそうなくらいですよ。油揚げの肉詰め、作ったことがないのですが、とても食欲をそそられます。やっと日常的に油揚げが手に入るようになったので、ぜひ近いうちに作ってみようと思います。

私は明日はクリスマスのディナーの仕込みの日になりそうです。
JapanSFOさんとDさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。
アメリカ北東部のオバサン 2020/12/24(Thu)01:22:49 編集
アメリカ北東部のおくさまへ~
>何て美味しそうなお惣菜でしょう。日本のデパ地下で売っていそうなくらいですよ。油揚げの肉詰め、作ったことがないのですが、とても食欲をそそられます。やっと日常的に油揚げが手に入るようになったので、ぜひ近いうちに作ってみようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

油揚げって凍らせておけばいつまでも日持ちしますので、冷凍庫に一袋入れておくとすごく便利ですよ~使った筍は缶詰ですし、白滝も実はものすごく日持ちするので重宝しています。何とかこちらもあるものを駆使して頑張っています(笑)


>私は明日はクリスマスのディナーの仕込みの日になりそうです。
>JapanSFOさんとDさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回うちはカニの解禁になる~ということなのでクリスマスはカニを予定していましたが、漁師とマーケットの値段交渉や商談紛糾でクリスマスには出荷が間に合いそうもないみたいです。
アメリカ北東部の奥様はどんなクリスマスディナーを作るのでしょうか?
2020/12/25 09:27
無題
ゴージャス!!
私の好きなものばかりな上、うちでは子供達が苦手なので作らないだろうものばかりです。
本気でお邪魔したいですよ!!

私もね、日本で働いていた時に、住んでたのは新宿から京王線に乗ってすぐだったんですが、時々仕事で横浜に行った時は必ず飲み会になるので終電だったんですよ。
私ももう日本では働けないな。
ree 2020/12/24(Thu)06:23:25 編集
超お惣菜!
特に体も心も疲労困憊な年末に、こんな
癒しお惣菜!!が食卓に並ぶと涙です。。。
忙しい合間でのお惣菜作り、を喜んで食して
くれるDさん!! 素敵なクリスマスを過ごして下さいね。
chicagosawawa 2020/12/24(Thu)08:34:14 編集
shicagosawawaさんへ~
>超お惣菜!特に体も心も疲労困憊な年末に、こんな
>癒しお惣菜!!が食卓に並ぶと涙です。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

疲れている時ってがっつり肉が食べたくなることが多いのですが、こういう感じの和風お惣菜を食べたくなることもありますよね!


>忙しい合間でのお惣菜作り、を喜んで食して
>くれるDさん!! 素敵なクリスマスを過ごして下さいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~これからはクリスマス休暇に入りますのでのんびりさせていただきます!
2020/12/25 09:29

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest