[2763]  [2759]  [2744]  [2758]  [2745]  [2755]  [2754]  [2749]  [2750]  [2753]  [2746
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕が日本に住んでいた頃、日本ではクリスマスイブは家族が一緒になってクリスマスディナーを食べて、白いクリスマスケーキを切って楽しむ日でありました。それが成人してみると、いつの間にかクリスマスは恋人たちの祭典となり、僕が20歳前後との頃にはクリスマスイブ狂騒曲といっても過言ではないくらいの訳の分からないイベントと化していたような気がします。

恋人たちは高級なレストランを予約して食事をして、様々なクリスマスプレゼントを用意して、高級なホテルで燃えるような一夜を過ごしクリスマスの25日には何事もなかったかのように普通に仕事に戻るというパターンでした。僕もあの頃はクリスマスに1人にならないように焦って、適当に相手を探してきた記憶がありま(笑)。もしかして、20年以上たった今も日本は同じ状況なのでしょうか?そうだとしたら、米国に長くいる身になった自分には少し恐ろしい気がします(笑)。
実際米国でのクリスマスが日本のお正月のような感じですね。家族がそろって食事をしてプレゼントの交換をする日。家族が集まってのんびりするものでありまして、こちらに来てそれを知って、少しほっとしたような気がします。まあ、日本人以外の方たちと結婚した場合、義理の家族たちのやり取りがありそれはそれで大変なのでしょうね。

もちろん今年はコロナの影響もあり移動がかなり制限されており、そういった義理の家族との義務を果たす必要もなく、一家でのんびりとしているという話をよく聞きます。我が家の場合、義理の家族とはそれほど違いわけでもないので、クリスマスの日は毎年DさんとCocoと3人きりでのんびりとその休日を過ごしてきましたが、今年はDさんと2人きりでした。

Cocoなしのクリスマス朝散歩をしてみると海の方にぼんやりと虹が浮かんでいました。
あぁ~Cocoなしのクリスマスは10年ぶりだね・・・と虹を見ながら2人で少ししんみりとしてしまいました。


 





さて、そんなシンプルな我が家のクリスマスディナーは最初はカニを食べようかと思っていたのです。しかしながら、12月23日解禁となるはずだったのがカニ漁師とマーケット業者との値段交渉がうまくいかず、解禁日がクリスマス後にずれ込んでしまい、カニが市場に出回りませんでした。そんな訳で僕たちはクリスマスに食べるものがない~!という状態になってしまいました。 冷凍庫を探ってみると、赤ワインに漬けたNYステーキがありました。これはスーパーで安売りとなっていて2枚で$5という驚愕の値段のものでした。とりあえずこれでいいか~ということでこちらのNYステーキを解凍して、焼き始めました。付け合わせにはベイクドポテト、野菜サラダ、バゲットとチーズ、これにコーンポタージュも作って添えてみました。全くインスタ映えしないクリスマスディナーです(笑)

作り始めてから約45分ですべての料理が出来上がってしまうくらい、やっつけクリスマスディナーでありました。さてステーキは以前のように低温でゆっくりと焼いたのですが、この激安ステーキでもこの焼き方はよかったようで、出来上がったお肉柔らかく、本当に2枚で$5のお肉ですか⁉というくらい美味しく出来上がりました~。結局2人で$10以下のクリスマスディナーでした(笑)。






クリスマスディナーは大変シンプルではありましたが、ちゃんとデザートは用意していました。仕事から帰る途中、そう~事故に遭遇する前にイタリアンのお店でいろいろと見繕って前の日に買っておいたのです。こちらのお店のフルーツタルトは激ウマ~というほどでもなかったのですが、まずまず美味しくいただけました。オレンジの皮は取ってほしかったな・・・(笑)
こんな感じで2020年のクリスマスは風のように去っていきました。これといって特別的なものもなく、そうかと言ってそれほどヒドイわけでもない普通のクリスマスでした。そうそう、日本ではクリスマスにはKFCを買ってきて食べる人が多いんだよ~と教えたところ、食べるものがなかった我が家でも、マネをしてクリスマスはKFCにしようか案が浮上しました。しか調べてみたら、クリスマスの日にKFCは全国的に休日になっており、実現しませんでした(笑)

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか~?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんにちは。お久しぶりです。

そちらでも昨日は虹が見えたんですねから。ブリュッセルもこちら時間の午後4時頃に出たようですが、僕はちょうど近所を散歩してて、建物に阻まれて見れませんでした。涙

そして、カニ。我が家は旦那がオマールと僕がカニとで別々だったんですけど、カニの取引解禁ってクリスマス直前なんですか?毎年この頃なのですか?
ひきりん URL 2020/12/27(Sun)06:37:06 編集
ひきりんさんへ~
>こんにちは。お久しぶりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~お元気ですか⁉


>そちらでも昨日は虹が見えたんですねから。ブリュッセルもこちら時間の午後4時頃に出たようですが、僕はちょうど近所を散歩してて、建物に阻まれて見れませんでした。涙
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そちらでも虹が出たのですね~
こちらのは虹の柱のように太いものがぼん!と現れました。彼氏さんと一緒にCocoがあの虹の向こうにいるのだね~なんてしんみりとしてしまいました。


>そして、カニ。我が家は旦那がオマールと僕がカニとで別々だったんですけど、カニの取引解禁ってクリスマス直前なんですか?毎年この頃なのですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

通常カニの解禁はもっと早いのですが、今年はいろいろとあって遅れてしまったようです。ついに23日に解禁と決まったのに今度は値段の交渉がうまくいかずまたずれ込んでしまった模様です。これはサンフランシスコベイエリアの近海の蟹のみですので、それ以外のところから来るカニは食することは可能のようです。
2020/12/27 15:11
無題
静かなクリスマスもいいものですが、今までいた家族を失って過ごすのは感慨深いものがあるでしょう。うちは、コロナ禍前も今も相変わらず二人で過ごしついるので変化が無いですが、それもありがたいものです。
クリスマスの食事は、感謝祭に比べると楽ですね。うちも冷蔵庫にあるものを使ってすき焼きでした。
もうすぐ正月ですが、すでに冷凍のおせちの詰め合わせのようなものを買ったので、日本酒をちびちびやりながら楽しもうと思っています。
TKGREG 2020/12/28(Mon)07:14:11 編集
TKGREGさんへ~
>静かなクリスマスもいいものですが、今までいた家族を失って過ごすのは感慨深いものがあるでしょう。うちは、コロナ禍前も今も相変わらず二人で過ごしついるので変化が無いですが、それもありがたいものです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ふとした時に、あぁ~去年はCocoがいたんだよね~と思うとぐっと寂しさがこみ上げてきます。でも、その分楽しい時間をたくさん一緒に過ごしたということでもありますので、あまり悲しまないように気を付けるようにしています。


>クリスマスの食事は、感謝祭に比べると楽ですね。うちも冷蔵庫にあるものを使ってすき焼きでした。
>もうすぐ正月ですが、すでに冷凍のおせちの詰め合わせのようなものを買ったので、日本酒をちびちびやりながら楽しもうと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も日本のお正月っぽいものを食べたいな~なんて思って日系のスーパーの方に足を運んでみたのですが、とんでもない行列であきらめました・・・やはりこういうものって早めに準備しておかないといけないですよね(涙)
2020/12/28 08:36
佳い新年を!!
今年は、カレンダー有難う!!の4連休で
したので、寝て&運動して&食べる(;^ω^)
三昧でした。 これ又、今週末もなんです!
何とか、健康的なお節を目指したいです(汗)
chicagosawawa 2020/12/29(Tue)09:38:33 編集
chicagosawawaさんへ~
>佳い新年を!!
今年は、カレンダー有難う!!の4連休でしたので、寝て&運動して&食べる(;^ω^)三昧でした。 これ又、今週末もなんです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この連休には僕も救われました~
しっかり食べてのんびりとした時間を過ごすことができました。


>何とか、健康的なお節を目指したいです(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~
我が家はあまり新年の特別な料理を作らないので羨ましいです。
年末年始は日系のスーパーもすごく混むので行くのを避けてしまっています。そのため、新鮮な魚介類からも遠ざかっており少し寂しいです
2020/12/29 12:29
無題
いよいよ流通開始かと思った段階で、さらにダンジネスクラブの解禁が遅れた理由って、

> カニ漁師とマーケット業者との値段交渉がうまくいかず、解禁日がクリスマス後にずれ込んでしまい

ってことだったんですね。うーむ。これって、ハーフムーンベイの港まで行って直接漁船から買えば買えたのかな?

ところで、ここだけの話、我が家はハワイに旅行してきまして一昨日ベイエリアに帰ってきました。そのうちブログに書きたいと思いますが、外出自粛のなか堂々と出かけるのも憚られるのでこっそり行ってきました。私は初ハワイでしたが料金も安くて観光客も少なめで(私には結構多くいたように見えましたが、全然少ないとのことでした)、非常に満喫できた旅となりました。
ぴろりん 2020/12/30(Wed)06:38:40 編集
ぴろりんさんへ~
>いよいよ流通開始かと思った段階で、さらにダンジネスクラブの解禁が遅れた理由って、
>> カニ漁師とマーケット業者との値段交渉がうまくいかず、解禁日がクリスマス後にずれ込んでしまいってことだったんですね。うーむ。これって、ハーフムーンベイの港まで行って直接漁船から買えば買えたのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんでも大手の仲介業者は安く卸値を設定したけれど、それでは利益が出ないと中小の漁師が反発して漁に出ていないという感じのようですね。ですから、全く禁止というわけでもないのかもしれませんから、漁港で漁師さんに直接交渉すれば手に入るかもしれませんね!


>ところで、ここだけの話、我が家はハワイに旅行してきまして一昨日ベイエリアに帰ってきました。そのうちブログに書きたいと思いますが、外出自粛のなか堂々と出かけるのも憚られるのでこっそり行ってきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいすごい~!すごく羨ましいです。
基本的にハワイは指定の検査を受けてNgativeならば受け入れているわけですから、全然引け目を感じる必要はないと思いますよ~


>私は初ハワイでしたが料金も安くて観光客も少なめで(私には結構多くいたように見えましたが、全然少ないとのことでした)、非常に満喫できた旅となりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ぴろりんさんが初ハワイとはちょっと意外でした。
通常この時期は日本からの観光客、特に芸能人がごそっとハワイに訪れるという値段の高い時期なのですが、今年はやはりどこも値段が下がっているようですね。
ハワイ旅行記楽しみにしていますのでぜひぜひアップしてくださいな~
2020/12/30 06:52

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest