[2782]  [2784]  [2781]  [2776]  [2777]  [2779]  [2780]  [2774]  [2778]  [2768]  [2770
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
相変わらずアイスクリームやケーキ、タルトをストレスの反動で暴食してしまっている僕ではありますが、日常の生活ではなるべく低炭水化物の健康夕飯を作るように心がけています。まあ、矛盾満載な生活ではありますが、そもそも完璧な生活なんぞ目指しておりませんし、自分の心地よい形で、心地よい自己満足な生活ならばいいか~と思っているいい加減な自分です(笑)。

そんな僕が低炭水化物の料理の参考にするのがネットでの作り方系の情報です。それに加えて普通に料理の作り方系の情報も見ています。基本的には英語は苦手なので英語のネット情報などはほとんど見ませんで、見るのはもっぱら日本語情報です。そんな時に気が付いたのが、和食の作り方を見ると和食は物凄い範囲で砂糖を使うという事実でした。
きんぴら系にも煮物にも照り焼きにも三杯酢系の酢の物にも胡麻和え系にも、もちろん寿司酢、炊き込みご飯にも砂糖が調味料として結構な量使われていてるのです。知っていたとはいえ、低糖ダイエットを考えるとき改めて使われる砂糖の量を知って驚愕したのです。焼き魚やみそ汁には使われていませんが砂糖を全く使わない和食となると、かなり作れる範囲が狭まってしまいます。

ちなみに上の写真は先日の夕飯でメインは蓮根、ニンジン、ゴボウ、しめじ、ゴボウ、鶏ひき肉を使ったきんぴら丼、付け合わせにブロッコリー二蒸し、レンコン、ニンジン、大根のなます、しし唐の揚げ煮浸し、トマトと豆腐とアボカドのサラダに味噌汁でした。極力砂糖を調味料として使用しないようにしたいと思っても、甘さのないきんぴらやなますは味が決まりませんね。









そんな時、日本の料理情報にはラカントなるものを砂糖の代わりに使用して、低糖質料理と作っていると知りました。このラカントは砂糖のような自然の甘さなのですが砂糖と異なり糖質やカロリーがほとんどゼロなのだとうことなのです!それにサッカリンや従来の人工甘味料のように体に悪影響を及ぼす心配が全くないというものでした。ほう~こんなものが日本にあるのか~使ってみたいな~。

そこでこちらの国にも似たようなものがないか?と調べてみたところ、ほぼ同じような製品があることを見つけました。こちらの国ではLakantoという製品が出回っているというとのことでした。物の試しに~と早速Amazonの方で一袋買ってみることにしたのです。そしてAmazonでオーダーした数日後にこちらの一般的なスーパーマーケットで同じ商品が売られているのに気が付きました! SproutsでもWhole Foodsでも売っているみたいですね。Amazonで購入したばかりですが、こうして出会ったのも何かの縁でしょう~とこちらの方も一つ買ってみまして、さっそく家で使ってみました。それが、上の写真のきんぴらと蓮根のなますであります。粒子は普通の砂糖のような感じで、味の方もほとんど砂糖と見分けがつかないくらいの味、甘さでありました。火を通しても甘さは変わらず料理には問題なく使えました。

出来上がったきんぴらもなますも砂糖を使った時と違いが判らないくらいの出来上がりになり、個人的には大満足でした~。おお~これなら砂糖を使う和食料理にもどんどん使うことができるぞ~!と大喜びです。もしかしたらもう前から出回っている商品なのかもしれませんが、僕としては初めて使うものでしたので、少し感激しました。いろいろなものがあるものですね!

これからは砂糖は無しで、ラカントを使って低糖質の和食を作ることができそうです。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~




Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
出来るだけ砂糖と塩に気を使ってるんです。
ラカント、どうなんだろう・・・と思っていたので、今日の記事、参考になります!!
ありがとうございます。

私はさっきどら焼き食べちゃった(笑)。
ree 2021/02/03(Wed)06:29:03 編集
reeさんへ~
>出来るだけ砂糖と塩に気を使ってるんです。
>ラカント、どうなんだろう・・・と思っていたので、今日の記事、参考になります!!
>ありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ラカントはなかなかいいですよ!
甘さもしっかりしている割に、カロリーも糖質もないので気軽に使えます。
僕はそうでもないのですが、Dさんが高血圧気味なので塩も気にしています。糖分、塩分控えめの料理って何が作れるのでしょうか?ご存じでしたらお教えくださいね~!


>私はさっきどら焼き食べちゃった(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も、アイスクリーム食べてしまいました~!
2021/02/04 00:59
無題
ご無沙汰しております。

ラカントS使ってましたー!結構いいですよね!
仕事のストレスでアトピーが悪化。入院したほど酷かったんですが、退院してからまた荒れ始めたので、気合いを入れて砂糖ナシの生活を一カ月くらいしました。そのときラカントSを使ってました。

SFOさんがおっしゃっるように、至るところで砂糖は使われてますよね。楽天やAmazonで「砂糖不使用」を検索しまくってたなー。懐かしい。
ちなみにその時はマクロビオティックもやってて「陰陽」も調べまくってました。

結果、肌はめちゃくちゃキレイになりました!砂糖抜きは本当に効果ありました。

とはいえ、ラカントはまあまあ値段もするし、砂糖抜きだと外食もままならないので、一回しかしてませんが…。
それからは肌は以前ほどは悪化せず。一昨日、2人目出産してからは結構調子がいいです。

ちなみに私は炭水化物を極端に減らしてタンパク質多い食事にすると、一気に肌が荒れました。
そういえば、一緒に仕事しているタレントさん(男)が、グラビア撮影前の日、水と塩をなるべくとってなくて、かなり絞れるけどお肌はカサカサになるって言ってました。

お肌は食べ物と直結しているので、SFOさんのお肌はますますキレイになるんじゃないでしょうか♪
やっつー 2021/02/03(Wed)10:06:09 編集
やっつーさんへ~
>ご無沙汰しております。
>ラカントS使ってましたー!結構いいですよね!
>仕事のストレスでアトピーが悪化。入院したほど酷かったんですが、退院してからまた荒れ始めたので、気合いを入れて砂糖ナシの生活を一カ月くらいしました。そのときラカントSを使ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最初ラカントを聞いた時に、またサッカリンみたいなものか~と思っていましたが、調べてみるとそんなに悪くないみたいなので使ってみました。甘さも自然で砂糖の代用品としてはなかなかよさげですね!


>SFOさんがおっしゃっるように、至るところで砂糖は使われてますよね。楽天やAmazonで「砂糖不使用」を検索しまくってたなー。懐かしい。
>ちなみにその時はマクロビオティックもやってて「陰陽」も調べまくってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶん特に日本料理なのでしょうが、とにかく砂糖の量が半端ではないですよね!
こんなに鬼のように砂糖を使うと知り、ちょっとびっくりしましたよ~


>結果、肌はめちゃくちゃキレイになりました!砂糖抜きは本当に効果ありました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなのですか⁉
それはいいこと聞きました。


>とはいえ、ラカントはまあまあ値段もするし、砂糖抜きだと外食もままならないので、一回しかしてませんが…。
>それからは肌は以前ほどは悪化せず。一昨日、2人目出産してからは結構調子がいいです。
>>ちなみに私は炭水化物を極端に減らしてタンパク質多い食事にすると、一気に肌が荒れました。
>そういえば、一緒に仕事しているタレントさん(男)が、グラビア撮影前の日、水と塩をなるべくとってなくて、かなり絞れるけどお肌はカサカサになるって言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今のところ肌荒れは現れていませんので安心ですね!
やはり何事も極端な変化をさせると体の方に負担がかかってしまうのかもしれませんね。
少しづつ緩やかにいい状態に持っていけるようにしたいと思います。


>お肌は食べ物と直結しているので、SFOさんのお肌はますますキレイになるんじゃないでしょうか♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~僕の場合肌はそれほどきれいでもないし、それよりも重力と老化の影響を受けてどんどん下の方へ下がっております。これはしょがないか~とあまり無駄な抵抗はしないようにしていますが、Dさんは一生懸命抵抗しているようです(笑)。
2021/02/04 01:06

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest