[2791]  [2787]  [2785]  [2782]  [2784]  [2781]  [2776]  [2777]  [2779]  [2780]  [2774
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日ニュースを見ていたらなかなか興味深いものがありましたので、こちらで皆さんに紹介したいと思います。どんな記事だったかと言いますと、国別で2020年にお持ち帰りで最も選ばれた食べ物というものなのです。(情報元) 2020年はご存じの通りほぼ一年がコロナ禍に見舞われてしまい、Lock-Downがあり、外出自粛があり、営業時間の短縮があり外食が控えられ家での食事が多くなりました。
そんな影響があって、世界中の各国ではどんなものがそのお持ち帰りの料理として選ばれていたのかという統計なのだそうです。これは面白そうだ~ということで読んでみるとなかなか楽しく読むことができました。ちなみに今回掲載したすべての地図はクリックすると大きくなりますので、細かな詳細はクリックしてご覧くださいね。









記事によりますと、世界全体の中での統計の結果世界ランキングは以下のようになったとのことでした~!
#    Takeout Choice    Number of countries that search for it the most
  1.     Pizza    44
  2.     Chinese    29
  3.     Sushi    10
  4.     Fish and Chips    6
  5.     Fried Chicken    5
  6.     Indian    4
  7.     Korean    3
  8.     Thai    2
  9.     Tapas    1
  10.   Tacos    1
米国に住んでいますと、この世界のランキングの1位がピザで、2位が中華料理というのが素直にうなずくことができます。お持ち帰り、デリバリーと言えばピザや中華がこの国ではかなりポピュラーでありまして、これ以上に食べられるものは思い浮かびませんね。しかしながら米国ですとそのピザを抑えて1位に中華が選ばれているのはコスパの良さからそうなったのでしょうか。

その場でさっくり食べるならピザのスライスかもしれませんが、家でのお持ち帰りとなるとピザ一枚を持ち帰ることが多いのかな?それを考えると結構な値段になってしまいます。しかしながら中華ならば一人分だけを持ち帰ることができこれならばピザの1枚分よりもずっと安く済みますから、回数的にはこちらの中華の方に軍配が上がりそうですね。







そして意外だったのが世界第3位の寿司です。確かにお寿司は世界中で認知された食べ物であるということは感じられます。しかし寿司が世界で3位に選ばれるほど好んでお持ち帰りにされるものだというほどの地位ではないと思っていました。この地図によりますと寿司が1位として好まれている国は、もちろんのことながら日本!そして、ブラジルやベトナム、スウェーデン、ルーマニア、ポルトガルなどがあるようです。
ブラジルは日本人移民が多いので何となく理解できますがその他の国は意外としか言いようがありません。こうやって見てみるとヨーロッパでは当たり前と言えばそうなのでしょうが、ピザが一強として広く選ばれており、寿司や中華料理が追随しているというの面白いところです。ロシアのカバブが一番というのはロシアっぽくない選択肢なのが逆にロシアっぽいのかもしれませんね。






アジアは均衡的にいろいろな国でいろいろな料理が1位として選ばれているのがわかりますが、Thaiではお持ち帰りにThai料理ではなくブリトーが選ばれているのは不思議でなりませんが、そのThai料理はシンガポールでの一番人気。カンボジア、ラオス、ビルマではフライドチキンが好まれ、インドではピザなのに、隣のパキスタンではインド料理が選ばれていますね(笑)。
Dさんにこれを見せたところ、彼も興味深く記事を見ていました。そして我が家はどうだろう?ということになりました。我が家で一番お持ち帰りとして選ばれるのはベトナム料理とThai料理が多いような気がしました。ただ、日本食レストランや日系のスーパーでは日本のお弁当的なものもお持ち帰りはたくさんしてきたと思いますし、逆にお寿司のお持ち帰りはほとんどありませんでした。





そんな訳で我が家のお持ち帰りのランキングのベスト5を出すとしたらこんな感じかな?
  1. 和食弁当
  2. ベトナム(主にPhoヌードル)
  3. Thai料理
  4. Pizza
  5. ブリトー
我が家ではやはりハンバーガーの登場が多いのですが、こちらは持ち帰って食べるとバンズの部分がくしゃぐしゃになってしまうのでお持ち帰りにはせずその場で食べるか、家で調理するという感じですね。皆さんの家のベスト5はどんな感じだったのでしょうか?やはり国によってそのお持ち帰りの特徴が出てくるのかな?それともこちらへ訪問くださる人たちは皆さん日本時でしょうから、和食かアジアン系の料理が多くなるのだろうか⁉興味津々ですので、コメント欄の方でお教えくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ランク外かもしれないけど
食べ物やさん、お店からっていうのはないなー。一度もないかも。

だって日本には素晴らしい「デパ地下」があるんですもの!!

おかずと同じフロアにお菓子もあるんですよ。もうパラダイスですよ。

我が家はRF1が多いかな?揚げ物もあるしサラダもあるし、おつまみみたいにちょこちょこと食べれるプレートみたいなのもあるし。

おお!!お酒売り場もデパ地下にはあるぅぅ。おつまみも買ってしまったりしてアカンです(笑)
マッチョかーさん 2021/02/07(Sun)19:13:54 編集
マッチョかーさんへ~
>ランク外かもしれないけど食べ物やさん、お店からっていうのはないなー。一度もないかも。
>だって日本には素晴らしい「デパ地下」があるんですもの!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それって十分お店からのお持ち帰りですよ(笑)


>おかずと同じフロアにお菓子もあるんですよ。もうパラダイスですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もデパ地下は大好きですが、かなり割高になりますので近くにあっても貧乏な我が家ではそう頻繁に利用できないかもな~


>我が家はRF1が多いかな?揚げ物もあるしサラダもあるし、おつまみみたいにちょこちょこと食べれるプレートみたいなのもあるし。
>>おお!!お酒売り場もデパ地下にはあるぅぅ。おつまみも買ってしまったりしてアカンです(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本は美味しい食べ物のチョイスがたくさんあっていいですよね
こちらは美味しいとかなり高くなってしまうことが多く、デパ地下のような総合食品売り場のようなものもないので悲しいです・・・
2021/02/09 01:02
無題
うちは、ピザ(うちの人の好物で、日持ちがする)、メキシカン(至るところにある)、サブウェイ(うちのすぐ隣にある)、寿司(出前をしてくれる)、ハンバーガーとミルクシェイクのコンボ(うちの人が定期的に欲する)という順番です。
まあ、基本的に僕が何でも作れるので、仕事が忙しくてどうしようもない時だけですけどね。チャイニーズなんか、家で作った方が油っぽく無い物ができるのでいちいち頼みません。
それにしても、Fish&Chipsなんかテイクアウトして美味しいんでしょうか。なんか冷めたらべちゃべちゃになりそうだし。
TKGREG 2021/02/08(Mon)02:10:17 編集
TKGREGさんへ~
>うちは、ピザ(うちの人の好物で、日持ちがする)、メキシカン(至るところにある)、サブウェイ(うちのすぐ隣にある)、寿司(出前をしてくれる)、ハンバーガーとミルクシェイクのコンボ(うちの人が定期的に欲する)という順番です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりピザが多いですか~
我が家もピザメキシカンは比較的多いです。サブウェイは近くにないのであまり利用しませんが、ハンバーガーの搭乗頻度は高いです(笑)


>まあ、基本的に僕が何でも作れるので、仕事が忙しくてどうしようもない時だけですけどね。チャイニーズなんか、家で作った方が油っぽく無い物ができるのでいちいち頼みません。
>それにしても、Fish&Chipsなんかテイクアウトして美味しいんでしょうか。なんか冷めたらべちゃべちゃになりそうだし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~TKGREGさんなら何でも作れますし、他のお店のよりずっとおいしいものを作ってしまいそうですから羨ましい限りです。
中華は本当に気を付けないといけませんね・・・安かろう~まずかろう~が本気で王道を行っていますよん(笑)
そう~Fish&Chipsはお持ち帰りでは食べたとは思いませんね(笑)
2021/02/09 01:06
無題
うわぁ~~寿司が3位ってうれしいですね~。
我が家、この1年お持ち帰りしたのって家では作れないフライドチキンが1位です。
基本作ってますしね~。

スーパーボールサンデーの昨日はピザ作りました。
私としてはデリバリーで楽したかったのに(笑)。
ree 2021/02/09(Tue)04:36:40 編集
reeさんへ~
>うわぁ~~寿司が3位ってうれしいですね~。
>我が家、この1年お持ち帰りしたのって家では作れないフライドチキンが1位です。
>基本作ってますしね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

reeさんって本当に偉いですよね!
しっかりと家で作って外食もなし、お持ち帰りもほとんどないだなんて。。。
見習いたいです。


>スーパーボールサンデーの昨日はピザ作りました。
>私としてはデリバリーで楽したかったのに(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ピサまでも自家製とは恐れ入りました
でもきっと健康的で美味しいものだったことでしょう!
2021/02/10 01:03
無題
なんと我が家は一度も出前、テイクアウトしておりません。

出前はもともとピザくらいしか頼んでなかったのですが、それも一度もとってません。

自粛になって、自分が体調不良になり、夫が食当をしてくれるようになりました。
「出前とるくらいなら作る」という感じで、
自分が回復してからも、自炊生活続いております。

お店のことを考えたら、食べてあげたいのですが…。




acco 2021/02/09(Tue)20:22:32 編集
accoさんへ~
>なんと我が家は一度も出前、テイクアウトしておりません。
>出前はもともとピザくらいしか頼んでなかったのですが、それも一度もとってません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Wow!
なんとまぁ~すごいですね!


>自粛になって、自分が体調不良になり、夫が食当をしてくれるようになりました。
>「出前とるくらいなら作る」という感じで、
>自分が回復してからも、自炊生活続いております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分たちで作るのが一番体にはいいのです!
それにしても容易ではないことをやってのけて尊敬する限りです。
出前よりも自炊のごはんの方が体にも心にもよいとどこかの本に書いてありました。


>お店のことを考えたら、食べてあげたいのですが…。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、それはそれでしょうがないことですよ!
2021/02/10 01:08

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest