[2790]  [2789]  [2783]  [2791]  [2787]  [2785]  [2782]  [2784]  [2781]  [2776]  [2777
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
職場のHAさんは別の部署の人でマネージャーの役職。マネージャーと言っても現在彼女の下には誰もおらず1人だけでその部署を管理しています。給料もまずまず。僕の管轄下ではないのですが同じ上司を持つということで接点のあまりない部署ですが、まあ交流はあります。さらに僕の上司がHAさんにものを頼むとき、わからないことがあったら僕に聞くように言っているようでした。

そんな訳でしたので、彼女が何らかの助言などが必要な時は手助けをしてきました。HAさんは悪い人でもないのですが、なんというかエキセントリックな部分があり、たまに話が全く通じないこともありますし、なぜが僕のことをすごく頼りにしている部分があるようです。僕が手いっぱいで忙しい時も面倒な頼みをしてきますので、やんわりと断ってもめげずに助言/助力を乞うので少し閉口気味。
 
そんな彼女が今回頼んできたのは、患者へのコロナに関するアンケート調査についてでした。HAさんはXXX語を話す患者のためのアンケート調査でこれをXXX語に訳したので、それを誰かにトライしてもらってそのXXX語のアンケートが正しく訳されているか、どれくらいの時間を要する長さなのかをチェックしたい。ですからXXX語を話す患者を紹介してくれないのかとのことでした。

そんなの全く僕の業務内容に関係ないし、彼女が直接医局の人間に聞けば簡単に見つけ出せることだと思ったのですが、そんなことを言ってもしょうがないと思い、職員の中でXXX語を話す人を教えてあげました。それもHAさん一人でできるはず…そしてその人にメールを書き、HAさんにCCとしてつなぎ、今後は僕を介さず直接連絡して、XXX語を話す人にアンケート調査をやってもらうように指示したのです。











HAさんも僕に礼を言ってその話は終わりました。そんなことがあったのは先週の月曜日、すっかりそんなこと忘れて、金曜日の5時過ぎにそろそろ今日は帰ろうか~と席を立とうとした時HAさんからメールが入ってきました。それには僕が紹介してあげたXXX語を話す職員が忙しいので来週に患者を紹介するといっている!締め切りがあるから今週中にやりたいのだがどうにかならないか?という問いでした。

これを聞いて僕は、なんでそんなこと金曜日の午後5時過ぎに僕に連絡してくるのだろう?今の今まで一体HAさんは何をしていたのだろう?と思ったのです。こんな初歩的な業務もできないの?僕に頼めば金曜日の5時過ぎにそんな締め切りのある仕事が完成するとでも思っているのだろうか?おまけに僕は彼女の上司でもなんでもない人間。自分の仕事の失敗は自分で尻拭いしてくださいよ~と少しムッとしました。
そんな訳で僕は短いメールで、金曜日の五時過ぎにそんなこと言われても僕には手伝いようがありません。自分で別の対応策を考えてくださいねと言って職場を去りました。どうせ、彼女はこの要件をXXX語を話す職員に頼んだ後しっかりそのことについて忘れさり、他の人からの催促でようやく金曜日に思いだして焦って連絡したらこんな結果になって僕に連絡してきたのでしょうね。

彼女だけでもないのですが、今までこんな感じで自分の仕事なのに大した努力もせず他人に頼るだけ頼ってしまう、他力本願の人がいますね。こういう人がどうして会社で生き残って仕事を続けていけるのか不思議でなりませんでしたが、こういう人に限って結構上の人の受けがよくって地位をあげていき、長いこと会社の中で生き延びていてるのですよね・・・

僕はそういうことができませんので、ひとつひとつコツコツとこなしていかなくてはいけないタイプ、たまには他人や他の力を利用してそんな世渡り上手になりたいものだと、少し羨ましくも感じました(笑) 今回の写真の方はお持ち帰りのThaiフードと飲茶です。Thaiのこの春雨サラダは少し辛くて僕の好みであります!日本食ではなくてもやはりアジアン料理はホッとしますね~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そう言う方は普段からなんでもギリギリ、後回しなんだとうな、って思いますよ。
人に頼る事も必要だけど、相手の事を考えて頼む事を考えて欲しいかな、と私は思いますね。
ree 2021/02/13(Sat)04:49:55 編集
reeさんへ~
>そう言う方は普段からなんでもギリギリ、後回しなんだとうな、って思いますよ。
>人に頼る事も必要だけど、相手の事を考えて頼む事を考えて欲しいかな、と私は思いますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
手伝うのは好きなので別にいいのですが、そんなに簡単な初歩的な作業も一人でできないのか⁉とそれでマネジャーなのか?ということに驚きを隠せませんでした・・・
僕ももっとうまくのし上がって行かないといけないな~(笑)
2021/02/13 12:55
無題
部署間を跨いで仕事の関係を作れない人は沢山いますが、案外この手の人はメキシコでは少なくて、ちょっとびっくりです。

ドラマに出てくるダメな社員って感じですね。
Giro URL 2021/02/13(Sat)21:54:34 編集
Giroさんへ~
>部署間を跨いで仕事の関係を作れない人は沢山いますが、案外この手の人はメキシコでは少なくて、ちょっとびっくりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

CAに住んでいるとメキシコってイメージは、底抜けに明るくて誰とでもすぐに仲良くなってしまうというイメージがあるのですが、実際どんなものでしょうね?


>ドラマに出てくるダメな社員って感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんかね~調子が良すぎて面倒くさい人です。
上司には気に入られるコツを押しててもらいたいです
2021/02/14 03:03
仕事ではないけど・・・
仕事ではないので、JAPANさんとレベルが違うけど、こんな感じの「とりあえずなんでもきいてしまえ!」な人います。

こう見えて(え?)私はレッスンでイントラさんに恥ずかしい動きを見せたくないし、間違えるのもいやなので毎日2時間トレーニングしてます。コリオも覚えるために冷蔵庫に貼って料理しながらチェックしてます。たまに煮物しながら夢中になりすぎて煮物焦がすけど←ナイショ。

すぐ覚えられるほど頭もよくないし、すぐできちゃうほどの運動神経もないから日々コツコツトレーニングしてます。

レッスンでできてる私に「ねーねー、あそこはどうするの?」「どういうふうにすればできるの?」っていとも簡単に聞いてくる人多数。え?教えたら毎日2時間ちゃんとトレーニングする?しないよね?覚える気ある?メモもとる様子ないよね?

あまりにもイラっときてちょっと反論すると「あなたは若いからすぐできるのよ」とか交わされる。普段年寄扱いされるのがいやなくせにそういうときだけ年齢をだしてくる。ずるいよね。

努力もしないやつって大嫌い。だけどそーゆうー人間ってJAPANさんみたいないい人をかぎ分ける臭覚だけは備わってるのよね。「この人なら怒らずなんでも教えてくれそう」って思ってるんだろうなー。負けるなー!!JAPANさん!

人って以外と見てますよ。人脈だってそう。
私がいろんなスタッフと仲良しなのも誰とも話さずもくもくとトレーニングしてるのをちゃんと彼らはみてくれてるんですよ。

だからJAPANさんも負けないで
マッチョかーさん 2021/02/15(Mon)20:37:23 編集
マッチョかーさんへ~
>仕事ではないので、JAPANさんとレベルが違うけど、こんな感じの「とりあえずなんでもきいてしまえ!」な人います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう人はいますね~


>こう見えて(え?)私はレッスンでイントラさんに恥ずかしい動きを見せたくないし、間違えるのもいやなので毎日2時間トレーニングしてます。コリオも覚えるために冷蔵庫に貼って料理しながらチェックしてます。たまに煮物しながら夢中になりすぎて煮物焦がすけど←ナイショ。
>>すぐ覚えられるほど頭もよくないし、すぐできちゃうほどの運動神経もないから日々コツコツトレーニングしてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

偉いですね~
コツコツと努力家なのですね!


>レッスンでできてる私に「ねーねー、あそこはどうするの?」「どういうふうにすればできるの?」っていとも簡単に聞いてくる人多数。え?教えたら毎日2時間ちゃんとトレーニングする?しないよね?覚える気ある?メモもとる様子ないよね?
>>あまりにもイラっときてちょっと反論すると「あなたは若いからすぐできるのよ」とか交わされる。普段年寄扱いされるのがいやなくせにそういうときだけ年齢をだしてくる。ずるいよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
そうか~都合の良い時だけ歳を使うとはなかなか賢い人たちですね
まあ、これも自分が年を取った時に若い人に教えてもらう時のための恩返しだと思ってイライラぜずに教えてあげてくださいな!


>努力もしないやつって大嫌い。だけどそーゆうー人間ってJAPANさんみたいないい人をかぎ分ける臭覚だけは備わってるのよね。「この人なら怒らずなんでも教えてくれそう」って思ってるんだろうなー。負けるなー!!JAPANさん!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それほど忙しくないときはいいのですが、忙しい時にこれをやられてしまうと迷惑ですね。でもとりあえず最低限の礼儀で接するようにしています。だって、将来もしかしたらこの人にお世話になるかわかりませんもんね


>人って以外と見てますよ。人脈だってそう。
>私がいろんなスタッフと仲良しなのも誰とも話さずもくもくとトレーニングしてるのをちゃんと彼らはみてくれてるんですよ。
>だからJAPANさんも負けないで
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
情けは人の為ならずといいますし、きっとこういう我慢や親切ってきっと自分に戻ってくるのだろうと信じてなるべく親切にしていきたいと思います
2021/02/16 02:29
無題
きゃー、自分も良く人に聞いてしまうので耳が痛い…。でも金曜夕方にヘルプ求めてこられても困りますよね。

HAさんが、JPNSFOさんを逆恨みして社内軋轢が増えたりしませんように祈っております。
ぴろりん 2021/02/17(Wed)13:25:42 編集
ぴろりんさんへ~
>きゃー、自分も良く人に聞いてしまうので耳が痛い…。でも金曜夕方にヘルプ求めてこられても困りますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~人に聞くのはいいのだと思います。僕は聞かれることにより自分の中の記憶が鮮明になりますし、教えることは自分の頭の中でぼんやりと理解していたことが言葉となって整理されるので問題ありません!でも、あまりに他力本願ですと余計なことをいろいろ考えてしまいます。


>HAさんが、JPNSFOさんを逆恨みして社内軋轢が増えたりしませんように祈っております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

そういうことって職場ではありますからね・・・
そういうことにならないようにしっかりフォローアップしておきます!
2021/02/17 13:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest