彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
Tokyo Fish Marketで購入した魚料理の第二弾です!こちらは鯛。これは普通に塩焼きにしようかとも思ったのですが、一夜干しのようにすると水分が抜け、タンパク質が分解されてアミノ酸になり、うまみ成分が凝縮されると聞きましたので一夜干しの方をトライしてみることにしました。まずは鯛を開いて、2枚におろしました。そして魚の頭も切り離します。
その魚を約3%の塩水に一晩漬けて、次の日の朝に水分をしっかりとった後に、Daisoで買った乾燥ネットの方にいれて外で干しておきました。そして仕事から帰ってきて、鯛の方を見てみると、程よく乾燥してそれでも適度に水分が残っている状態でした。これなら美味しいだろうな~と炭に火を入れてじっくりの遠赤外線の熱で、こちらの鯛の一夜干しを焼いてみたのです。
Dさんの方は、一夜干しというか、干物という観念を持たない人生を送ってきた人なので、僕の一連の作業に冷ややかな目と言いますか、不可解な目で見ていました(笑)。せっかく新鮮な魚を買ったのに何で外に干してしまうんだ~?腐ったりしないのか~?などいろいろと思うこともあったようです。まあ、今までこんなものを見たことがない人が、この作業を見たら驚くことでしょうね(笑)。
さて、そんなDさんの思いもありましたが、とりあえず夕飯にこの鯛の一夜干しを出してみました~!付け合わせには家にあった青梗菜をさっとゆでた胡麻和えにしまして、しめじを使ったお吸い物と雑穀米。人生初の一夜干しに挑戦しまして、その夕飯が完成しました!恐る恐る一夜干しを食べるDさんですが、一口食べての感想は~なにこれ!?すごく美味しいじゃない!!というものでした。
炭火で焼いたために魚臭さが消えまして、いい感じの香ばしさが魚を包みます。白身の魚なので鰺やホッケの干物のようなノリノリの脂感はありませんが、それでもホックリとして淡白ではあるものの味わい深い良い仕上がりになっていました。この一夜干しにはDさんも感激してくれるくらいの喜びを表現してくれました~!成功してよかったです。
そのまま塩を振って焼く方がが確かに楽なのですが、とりあえず自家製の一夜干しを挑戦してみたかったのやってみたのです。それにしても、ほんのひと手間かけただけで、普通の鯛がこんなに美味しくなるとは僕も思ってもみなかったので大喜びです。Dさんからのリクエストもいただきましたので、これからはまたこの一夜干しがこの家の食卓に登場しそうです♪
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんの方は、一夜干しというか、干物という観念を持たない人生を送ってきた人なので、僕の一連の作業に冷ややかな目と言いますか、不可解な目で見ていました(笑)。せっかく新鮮な魚を買ったのに何で外に干してしまうんだ~?腐ったりしないのか~?などいろいろと思うこともあったようです。まあ、今までこんなものを見たことがない人が、この作業を見たら驚くことでしょうね(笑)。
さて、そんなDさんの思いもありましたが、とりあえず夕飯にこの鯛の一夜干しを出してみました~!付け合わせには家にあった青梗菜をさっとゆでた胡麻和えにしまして、しめじを使ったお吸い物と雑穀米。人生初の一夜干しに挑戦しまして、その夕飯が完成しました!恐る恐る一夜干しを食べるDさんですが、一口食べての感想は~なにこれ!?すごく美味しいじゃない!!というものでした。
そのまま塩を振って焼く方がが確かに楽なのですが、とりあえず自家製の一夜干しを挑戦してみたかったのやってみたのです。それにしても、ほんのひと手間かけただけで、普通の鯛がこんなに美味しくなるとは僕も思ってもみなかったので大喜びです。Dさんからのリクエストもいただきましたので、これからはまたこの一夜干しがこの家の食卓に登場しそうです♪
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Mayuさんへ~
>鯛の干物を上手に作れちゃうSFOさんも凄いけど、干物の美味しさが分かるDさんも凄いですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これがね~拍子抜けするくらい簡単でした!
Dさんはこの味無理かな~と思っていたのですが、感激レベルで美味しいと喜んでくれていたのには驚きました。やはり、美味しいものは万国共通なのかもしれませんな(笑) 干物の味の分るアメリカン人が相方でよかったねと後になって言われましたが・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これがね~拍子抜けするくらい簡単でした!
Dさんはこの味無理かな~と思っていたのですが、感激レベルで美味しいと喜んでくれていたのには驚きました。やはり、美味しいものは万国共通なのかもしれませんな(笑) 干物の味の分るアメリカン人が相方でよかったねと後になって言われましたが・・・
無題
遂に干物に手を出しましたね(笑) 鯛系の魚の一夜干しは本当に美味しいですよね。
僕の相方も干している時は不信感満載の顔してましたが、食べたら美味しいって言ってました。
私も年末に大量に干して冷凍保存する予定です。
僕の相方も干している時は不信感満載の顔してましたが、食べたら美味しいって言ってました。
私も年末に大量に干して冷凍保存する予定です。
Giroさんへ~
>遂に干物に手を出しましたね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>
正直言ってGiroさんが作るまでは干物なんて作ろうとは思ってもみませんでしたよ~
でもあまりの美味しそうな姿に、これはやってみないと!と奮起してみました。
鯛系の魚の一夜干しは本当に美味しいですよね。
>僕の相方も干している時は不信感満載の顔してましたが、食べたら美味しいって言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当にびっくりするくらい美味しかったです!
普通に食べても美味しいのでしょうが、味が凝縮した感じになりますね
Dさんもあの工程を見ていたので、この味とのギャップには驚いていました
>私も年末に大量に干して冷凍保存する予定です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それもいいですね~
僕は他の魚でも挑戦してみたいです!
>>>>>>>>>>>>>>
正直言ってGiroさんが作るまでは干物なんて作ろうとは思ってもみませんでしたよ~
でもあまりの美味しそうな姿に、これはやってみないと!と奮起してみました。
鯛系の魚の一夜干しは本当に美味しいですよね。
>僕の相方も干している時は不信感満載の顔してましたが、食べたら美味しいって言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本当にびっくりするくらい美味しかったです!
普通に食べても美味しいのでしょうが、味が凝縮した感じになりますね
Dさんもあの工程を見ていたので、この味とのギャップには驚いていました
>私も年末に大量に干して冷凍保存する予定です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それもいいですね~
僕は他の魚でも挑戦してみたいです!
これ美味い!
こんにちは。
韓国でもこれってよくするんですよ。
ウチの祖父母もよく作ってくれました。
歯応えも全然違うんですよね。
Dさんも過程を見ながらきっと色々と話をしていたんだと思いますよ。
【腐らないのか】【虫が湧かないのか】って言っていたと想像しています。
乾燥ネットアテシも速攻購入します❗️
韓国でもこれってよくするんですよ。
ウチの祖父母もよく作ってくれました。
歯応えも全然違うんですよね。
Dさんも過程を見ながらきっと色々と話をしていたんだと思いますよ。
【腐らないのか】【虫が湧かないのか】って言っていたと想像しています。
乾燥ネットアテシも速攻購入します❗️
けび子さんへ~
>こんにちは。
>韓国でもこれってよくするんですよ。
>ウチの祖父母もよく作ってくれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
確かに韓国料理店でも時々干物系ってありますよね!
お手製の干物がこんなに美味しくできるとは知りませんでした。
人生学ぶことがまだまだありますな~(笑)
>歯応えも全然違うんですよね。
>Dさんも過程を見ながらきっと色々と話をしていたんだと思いますよ。
>【腐らないのか】【虫が湧かないのか】って言っていたと想像しています。
>乾燥ネットアテシも速攻購入します❗️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
腐らないのかは、僕も疑問でしたよ!
冷蔵庫保存が必須なのにどうして外に干して大丈夫なのかとかとか考えてしまいましたが、ネットでの情報を信じて作ってみてやはりうまくできたので安心しました。
>韓国でもこれってよくするんですよ。
>ウチの祖父母もよく作ってくれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
確かに韓国料理店でも時々干物系ってありますよね!
お手製の干物がこんなに美味しくできるとは知りませんでした。
人生学ぶことがまだまだありますな~(笑)
>歯応えも全然違うんですよね。
>Dさんも過程を見ながらきっと色々と話をしていたんだと思いますよ。
>【腐らないのか】【虫が湧かないのか】って言っていたと想像しています。
>乾燥ネットアテシも速攻購入します❗️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
腐らないのかは、僕も疑問でしたよ!
冷蔵庫保存が必須なのにどうして外に干して大丈夫なのかとかとか考えてしまいましたが、ネットでの情報を信じて作ってみてやはりうまくできたので安心しました。
ぴろりんさんへ~
>干物を自宅で作るなんてびっくり。干物ネット売っているダイソーにもびっくりだけど、それを購入したJPNSFOさんもびっくり。
>美味しく出来て良かったですねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>
自分でもまさか手製の干物を作るとは思ってもみませんでした。
でも、思った以上に美味しくできましたので大満足です。
人生まだまだトライすることがあるようですね~
>美味しく出来て良かったですねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>
自分でもまさか手製の干物を作るとは思ってもみませんでした。
でも、思った以上に美味しくできましたので大満足です。
人生まだまだトライすることがあるようですね~
reeさんへ~
>あ~~これは羨ましい!!
>一夜干しが出来るってすごいです。
>ここでもしやるとしたら冬の乾季かなぁ。
>外に干したら絶対野生さんに食べられてしまいそうです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
我が家はしっかりと閉じられた庭の空間なので野生動物もやって来ないから安心です!
自家製干物は思ったより美味しくできたのでこれからまた作っていきたいと思います。
次は脂ののった魚を使いたいな~
>一夜干しが出来るってすごいです。
>ここでもしやるとしたら冬の乾季かなぁ。
>外に干したら絶対野生さんに食べられてしまいそうです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
我が家はしっかりと閉じられた庭の空間なので野生動物もやって来ないから安心です!
自家製干物は思ったより美味しくできたのでこれからまた作っていきたいと思います。
次は脂ののった魚を使いたいな~
TKGREGさんへ~
>僕も興味があるけれど、猫たちの餌食になるのが分かっているので出来ません。
>うちの人も、日本食材屋で買った魚の干し物は何の抵抗も無く皮まで食べてくれます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
猫がいると無理かもしれませんね!
TKGREGさんの旦那さんも干物がOKとは驚きました。
TKGREGさんの旦那さんって比較的なんでも食べれる方なのですね♪
>うちの人も、日本食材屋で買った魚の干し物は何の抵抗も無く皮まで食べてくれます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
猫がいると無理かもしれませんね!
TKGREGさんの旦那さんも干物がOKとは驚きました。
TKGREGさんの旦那さんって比較的なんでも食べれる方なのですね♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記