[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
クリスマス前の最後の週末
クリスマス雰囲気を味わいに行こうじゃないか~と 
Dさんと2人で 忙しく賑わうサンフランシスコのダウンタウンへ行ってきました








きれいに晴れ渡った空 少しだけ寒い土曜日 ユニオンスクエアーの方へ行ってみると
P1010263.JPG
スケートリンクが出来上がっていて 皆さん長い列を作って開場を待ちわびているようです
街のど真ん中で クリスマスツリーを眺めながら恋人と または家族で滑るスケートは
きっと楽しくクリスマスのいい想い出になることでしょう~♪









もちろんユニオンスクエアーには大きなクリスマスツリーが飾られていまして
P1010264.JPG
たくさんの人たちが記念撮影をしていましたので
Dさんを無理やり前に立たせて記念撮影しておきました(笑)





このもみの木はもちろん本物の木で 
毎年カリフォルニアの北の方からいいのを探し出して切ってくるのです
この短い期間だけのために切り倒されてしまう気がかわいそうな気がするのですが・・・

アメリカ人から言わせると クリスマスツリーの木は成長が早いので
切ってもすぐにこれくらいの木はいくらでも生長するので平気だ! と聞きます

しかしながら これらの大木や家庭で飾られる何千万本の木を含めて考えると
それでも木がこれだけのために切られてしまいかわいそうじゃないかな~と
なんとなく納得できない自分です・・・










そんなことを考えていたらおなかが空いてきましたので
ダウンタウンにある手頃なタイレストランのほうへ行ってきました
P1010267.JPG
まず最初は 緑パパイアのピリ辛サラダ
ウェイトレスさんが1~5段階で 5が一番辛いとしたら何番くらいの辛さがいい?
と聞いてきたので3番くらいかな~?なんて言ったのですが かなり辛かったです(笑)
でも 程好い辛さが気持ちよく 美味しいサラダでした







Dさんはランチスペシャルのタイカレー チキンサテーのコンビネーション
思いもよらず パッタイが入っていました
P1010268.JPG
パッタイはアメリカで大人気ですので こうしてランチスペシャルの中にいれて
客の満足感をよりいいものにして 次もまた来てもらおうという戦略なんでしょうね
味の方も良かったし 量のほうも沢山で 大満足のDさんでした








寒い日でしたので僕は体の温まる トムヤムクンのヌードルスープにしてみました
P1010269.JPG
これは見た目 かなり辛そうですが パパイヤサラダよりずっと辛さは控え目なんです
でも・・・熱いヌードルなのでパパイヤサラダの辛さで既に焼けてしまった舌には
かなり強烈にこの熱さがしみました・・・(涙)

まあ、少し経てば慣れてくるものなのでまあ平気でしたし
このトムヤムクンもいい味のスープで僕も満足でした!








お店はこのような感じで広々としているし とっても清潔
料理の味もいいし 値段も手頃なのでダウンタウンでタイフードとなるとここへ来てしまいます
P1010266.JPG
The Old Siam Thai Restaurant
201 Ellis St
(between Mason St & Taylor St)
San Francisco, CA 94102
(415) 885-5144










おなかがいっぱいになったところで ふと外を歩いてみると道に長~い行列ができていました
P1010271.JPG
この行列にいる人たち 身なりがあまりよくないし
列が出来ているところはSFでも1,2を争うほど治安のよくない場所
一体なんだろう~と思って周りを見渡したら・・・









この教会がありました
これはGlideメモリアルチャーチでホームレスや低所得者達の支援を積極的に行なっているところで
食事のサービスや メディカルサービスなど いろいろな社会的弱者を守る社会的貢献をしている教会です
P1010272.JPG
この教会が食事サービスなどをする時間になると 教会には長い列ができ皆さん食事を待ちますが
今回は食事ではなく 寒い日の対策としてブランケット(毛布)を配っているようでした







道理で食事中に 真新しいブランケットを持っている人が道に沢山いるな~と思っていたのです
寒いこの日々 ホームレスなどの道端で夜をすごさなくてはならない人にとって
こういうサービスは本当に嬉しいものなのでしょう~






でもね・・・






この人たちを見て唖然としてしまいました・・・
本当に この人たちって貪欲で困ったものだと心底呆れてしまうものでした。。。







それは このような人たち 
P1010270.JPG
ホームレスでも低所得者でもないのに 列に並んで毛布を手に入れる某中華系民族・・・




どういうことかといいますと この中華系の人たち教会がホームレスや低所得者用に用意した
食料やこういった備品の配給の情報を得て 列に並び無料で手に入れているのです
最近問題になっていて 新聞の方にも書かれていたのですが・・・





この人たちはこの教会が並んでいる人たちの収入をチェックしないし
誰が来ても拒否しないことを悪用して それほど低所得者でもなく
食事に困るほどひどい生活をしているわけでもないのに教会の支給するものを手に入れ

ひどい人になると それらの無料で手に入れた支給品を
後に 他の人に売りつけたりして現金を手に入れたりしているそうです・・・





教会も中華系の人だからといって こういう人たちを拒否できないし
もちろん銀行口座をみせろ! とも言えないしね・・・






第三者の善意をこういう形で貪欲に自分の私利のために利用までする・・・
こういう人たちの心の中はどうなっているんでしょう??

この人たちがもらわなければ他のもっと必要としている人たちにも物資が回るし
教会の方も無駄な出費を抑えることができるというのにな~




この中華系のコミュニティーの中にこういう行為をしている人たちに
疑問の声を投げたり 注意したりするコミュニティーのリーダー的立場に人はいないのでしょうかね?
地域住民がこぞってこれをするのではなく抑制する方に動いたりしないのか 疑問に思います





僕が見ている限りでは 
あの人がもらいに行くのだから 私も行く!無料なんだからもらわなくっちゃ損! 
そういう精神構造なんでしょう~
この支給品の この教会の基本的理念をご理解していないようです・・・






そんなことを考えて歩いていると
Glideメモリアルチャーチのように どんな条件であろうと社会的弱者的な立場の人たちを救おうとする
心の広い 素晴らしい人たちもいるのに 正反対のこんな人たちに出会ってしまいました・・・
P1010274.JPG
キリスト教に入信しないと 地獄に落ちるぞ~!! とスピーカーマイクを使って
かなり興奮気味に?というか・・・ちょっとおかしいんじゃない?というくらいの雰囲気で
一生懸命 訴えかけている人たち・・・




もちろんこの人たちは ゲイの人たちがだいっ嫌いでしょう~ 困ったものです
キリスト教以外は認めない ゲイも認めない 自分達以外の存在をすべて否定する人たち
キリスト教といっても いろんなものがあるんだな~と改めて感心させられました・・・








この後は 街を散策して 街の至ることろにあるクリスマス的なものを訪れて来ました


ちなみにこちらは
P1010273.JPG
ホテル日航の 象のおきものと クリスマスらしいでもちょっと和風の花飾り
ホテルやデパートでは趣向を凝らした沢山のクリスマスデコレーションがあり
見ているだけでクリスマスムードが高まって楽しいものです






いくつか紹介しますけど 本日はもう寝ることにして・・・



つづく

























こんなサンタなら大歓迎?!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
プレゼントクリックお忘れなく!


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
かなり昔のことですが、私も教会の前の長い列を見たことあります。クリスマスのターキー料理なども提供されるとか・・懐かしいサンフランシスコの出来事、これからも、楽しみに読ませて、頂きますネ。
N.Y. 2009/12/20(Sun)19:51:51 編集
N.Y.さんへ~
>かなり昔のことですが、私も教会の前の長い列を見たことあります。クリスマスのターキー料理なども提供されるとか・・懐かしいサンフランシスコの出来事、これからも、楽しみに読ませて、頂きますネ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう!
ここのチャーチはサンクスギビングの時もターキーなんか焼いて配りますね
そのために長い列ができています
クリスマスもきっと長い列ができることでしょう~
2009/12/21 11:51
誰にも言ってなくてよかったぁ
馬鹿だってことが露見することを覚悟で。
サンフランシスコって、屋外でスケートが出来るくらい寒くなるんですね。僕のイメージではサンフランシスコはロサンゼルスのお隣にあって年中あったか・・・、くはないんですね。地図を見てみると、福島や仙台付近の緯度。ひとつ常識を身につけました。

いつもラブラブのお二人。寒いサンフランシスコでもあったかそうですね。
anuenue 2009/12/20(Sun)22:45:32 編集
anuenueさんへ~
>馬鹿だってことが露見することを覚悟で。
>>>>>>>>>>>>

はい?


>サンフランシスコって、屋外でスケートが出来るくらい寒くなるんですね。僕のイメージではサンフランシスコはロサンゼルスのお隣にあって年中あったか・・・、くはないんですね。地図を見てみると、福島や仙台付近の緯度。ひとつ常識を身につけました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
皆さん カリフォルニアということでLAをイメージして常夏の場所と思ってこられる方が多いのですが
夏には霧が出て寒く 冬には雨季になり寒く常冬といった感じの場所なんですよ~


>いつもラブラブのお二人。寒いサンフランシスコでもあったかそうですね。
>>>>>>>>>>>>>

ははは・・・
そういう風に見せかけているだけです(笑)
2009/12/21 11:53
もうひとつ発覚
さっきお向かいの窓辺のクリスマスイルミネーションを見て、愕然としたんですが・・・。

クリスマスの綴りって「Christmas」なんですね。そうだよ。「t」が要るよ。
今年張り切って海外宛に3通クリスマスカードを送りました。すべて「Merry Chrismas」って誇らしげに書いて。
あぁ~落ち込むわ。回収したいっ!!

anuenue 2009/12/20(Sun)23:31:09 編集
anuenueさんへ~
>さっきお向かいの窓辺のクリスマスイルミネーションを見て、愕然としたんですが・・・。
>>>>>>>>>>>>>

はい?


>クリスマスの綴りって「Christmas」なんですね。そうだよ。「t」が要るよ。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
『t』は要りますね・・・


>今年張り切って海外宛に3通クリスマスカードを送りました。すべて「Merry Chrismas」って誇らしげに書いて。
>あぁ~落ち込むわ。回収したいっ!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

英語のスペルってややこしくて難しいものが多いですよね~
気にしない気にしない こちらの人だって間違えていること多いのですから
そんなに問題視されないことでしょう~(笑)
2009/12/21 11:56
Hello
クリスマスの木の為に、毎年何万本という木が植えられてます。荒れ地を利用して木を植えてるのでエコにもつながるっておじさんが言ってました。我が家は毎年クリスマスツリーファームに木を切りに行ってます!
mimi 2009/12/21(Mon)00:23:16 編集
mimiさんへ~
はじめまして!かな?
コメントありがとうございます~♪

>クリスマスの木の為に、毎年何万本という木が植えられてます。荒れ地を利用して木を植えてるのでエコにもつながるっておじさんが言ってました。我が家は毎年クリスマスツリーファームに木を切りに行ってます!
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんでしょうけど~
やっぱりクリスマスだけのために切られてしまう木が可哀相だし
そのクリスマスツリーのために木を切ってトラックなんかでガソリン使って運送して  終わったらごみ処理業者が処理して・・・ たとえ木を植えることがエコであっても長い目で全体像を見るとかなりの資源の浪費にも見えるんですよね~
まあでもこれは文化的な行事の一つ 他の民族が培ってきた文化まで否定してもしょうがないよね~
文化文明とは浪費の上に成り立つものだし(笑)
2009/12/21 12:01
でも・・・
中華系でなくっても、何処にでも居そうだよね・・・

ウチの近所の公園でも、決まった曜日に
キリスト系の団体が、聖書を読んで歌をうたって
小一時間後に、パックに入れたご飯とお味噌汁を
配っている・・・

勿論、ソレに参加しないと貰えないみたいだけど
朝早くから、公園内の一角を陣取りして行っている事に対し
公園や、区からクレームは無いのかと不思議だ・・・

オマケに、4~5時間も場所占領してるし
説法を聞かないと、ご飯を上げないだなんて
どういうモノかと・・・

で、ソコに並んでいるのも、仕事も着替える服もない人も居れば
ご飯だけ目当ての、普通の人も居る・・・
ソレって、どうよッ!?と、首を傾げている!


思いっきり前後すっけど、「パッタイ」って何?

このヌードルも、具材が沢山入ってて美味しそう~


因みに、もみの木ってこの後、どうなんのかなぁ~?(^_^;)
健太郎 2009/12/21(Mon)06:21:00 編集
健太郎にいさんへ~
>中華系でなくっても、何処にでも居そうだよね・・・
>>>>>>>>>>>>>

それは言える!


>ウチの近所の公園でも、決まった曜日に
>キリスト系の団体が、聖書を読んで歌をうたって
>小一時間後に、パックに入れたご飯とお味噌汁を
>配っている・・・
>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
そんなことするところもあるんだ~


>勿論、ソレに参加しないと貰えないみたいだけど
>朝早くから、公園内の一角を陣取りして行っている事に対し
>公園や、区からクレームは無いのかと不思議だ・・
>オマケに、4~5時間も場所占領してるし
>説法を聞かないと、ご飯を上げないだなんて
>どういうモノかと・・・
>>>>>>>>>>>>>>

確かに微妙なところですね
公園管理者の方でも金品の授受を発生させない何人以下の集まりに対しては未許可で公園の使用を認めているのかもしれないしね
公園管理事務所に問い合わせてみれば?!


>で、ソコに並んでいるのも、仕事も着替える服もない人も居れば
>ご飯だけ目当ての、普通の人も居る・・・
>ソレって、どうよッ!?と、首を傾げている!
>>>>>>>>>>>>>>

Give and Takeですね!
飯をやるから説法を聞け!ということだ(笑)


>思いっきり前後すっけど、「パッタイ」って何?
>>>>>>>>>>>>>

タイ風焼きそばかな?
タイ料理を言えばこれが最初に出てくるというくらい有名な一品です


>このヌードルも、具材が沢山入ってて美味しそう~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

美味しかったです!


>因みに、もみの木ってこの後、どうなんのかなぁ~?(^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>

細かくチップ上にして肥料になると聞いたことがありますが
実際のところはごみとして処理されるだけじゃないのかな~?
2009/12/21 12:06
無題
最近タイ料理食べてないから、お料理の写真に魅了されました。
全部いいチョイスだな~♪
パパイヤサラダ、私もマイルドで頼んだのに来たのが激辛で
耳まで痛くなるくらい辛かったです。
お店の人が間違えたのかと思って確認したけど、要望通りマイルドで作ったと言われました。(^^;
ホームレスでもないのにブランケットをもらってそれを売ってお金にするとは!
あー腹立たしい。 自分さえよければいいのでしょう。
なんとか取り締まること、できないのかなぁ
peko 2009/12/21(Mon)08:24:27 編集
pekoさんへ~
>最近タイ料理食べてないから、お料理の写真に魅了されました。
>全部いいチョイスだな~♪
>>>>>>>>>>>>>

うちも久々のタイでした!


>パパイヤサラダ、私もマイルドで頼んだのに来たのが激辛で
>耳まで痛くなるくらい辛かったです。
>お店の人が間違えたのかと思って確認したけど、要望通りマイルドで作ったと言われました。(^^;
>>>>>>>>>>>>>>

ははは
タイの人たちの辛さの度合いはかなり僕達とは違うみたいね~
あの人たちの辛いって者はどれだけ辛いんだろう???


>ホームレスでもないのにブランケットをもらってそれを売ってお金にするとは!
>あー腹立たしい。 自分さえよければいいのでしょう。
>なんとか取り締まること、できないのかなぁ
>>>>>>>>>>>>>>>

基本的には取り締まりは無理だろうね~
中華系の人はモラルが低いというか どうしてここまで貪欲になれるのか不思議でなりません
もちろん一部の中華系の人のみなんでしょうけどね・・・悲しいです
2009/12/21 12:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest