[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
とっても寒いサンディエゴ
サンディエゴカウンティーはメキシコに隣接していて 大変大きな郡のようです
基本的には温暖な気候なため 田舎の方からお金持ちが老後を過ごす場所 
退職した人たちがこの地に移り住んで悠々自適な生活を過ごすため
カリフォルニアでも比較的 保守的な場所になりがちな土地柄

その上 たくさんの軍関係の機関がありますから
特にゲイに関してはそれほど柔軟な考えを持っている場所とはいえないそうです
残念だな・・・




さて 仕事の方は疲れて頭が痛くなりますが
思ったほどはひどくなく 何とかこなしてきています
仕事のことを書いてもしょうがないので 省いてしまうと ほとんど書くことがない!(笑)
P2030619.JPG
そんな訳でとりあえず昼ごはんの話を書いておきましょう
仕事場となったのは チェーンストアーの立ち並ぶ一角ですので
安価でランチを食べることができますが それほど美味しいわけでもありません




このお店はヌードル専門店で アジアンからヨーロピアンのヌードル全般を扱っているようですが
作っている人は アメリカン&(たぶん)メキシカンのみ
アジアン系を食べたかったのですが味のほうは期待できないので
P2030620.JPG
無難にスパゲッティーを頼んでみましたが
予想を裏切らない とっても平凡なお味でした(笑)





聞いた話ですが サンディエゴは電車でメキシコの国境近く間で行くことができ
その上 歩いてメキシコ入国をすることができるというくらい
メキシコが本当にそばに地域ということなんです
P2030624.JPG
その為か? 人口比率もSFベイエリアに比べる格段にメキシコ系らしき人がたくさんいます
僕が泊まった地域がそうなだけなのかもしれないけど アジア人の比率がとっても低いようにも感じられました
これは電車での警官?切符をチェックする人ですが やっぱりメキシカン系の方たち

スペイン語を話せないと仕事にならないのかもしれないですね~









仕事の後は 今回の参加者と夕飯会が計画されておりまして個人的には全く興味ないし 
仕事が終わった後は 同じ顔を見たくもないし~夕飯は一人でのんびり食べたいのですが・・・
そうわがままも言っていられませんので 業務上必要と判断し参加してきました(涙)
P2030626.JPG
で~ 彼らが選んだのは寿司屋 それも思いっきりなんちゃって系の
非日本人系のアジア人の方たちが経営のお店でした・・・






入店すると 妙なアクセントで

いらさいま~(訳:いらっしゃいませ~)と大歓迎



 
他の皆さん 日本語わかりませんので なんて言っているの~?と聞いてくるじゃありませんか~?
個人的には いらさいま~なんて日本語知りません!と言いたいところですが・・・







ここは大人の対応
これはね~ウェルカム~って意味なんだよ~と教えてあげると
困ったことに 皆さん いらさいま~いらさいま~いらさいま~の連呼

面白がってのいらさいま~連呼の嵐となると 直すこともできず 
苦笑いを浮かべる状況に陥ってしまいました・・・(汗)





感のいい皆さんは このいらさいま~で予想ができると思いますが
出てきた料理は すべてなんちゃって~でしたね
決してまずくはないのですが 素直に美味しいといえる物でもない
P2030628.JPG
P2030630.JPG
P2030631.JPG
日本食に関してのいろいろな質問が来る中 これはほんとの日本食じゃないんだよ~
言いたいところですが せっかく皆さんが楽しんでいるのに水を差したくないと思う僕は
アメリカ人になれない古風で可憐で控えめな大和魂の持ち主・・・

こちらに出ている実際の料理を批判することなく
頭に本当の日本食を描きながら説明して差し上げました





でも・・・





後で思ったのですが 彼らの将来の教育のため 長い目で見たら
しっかりとした日本食をわかってもらうためにも ちゃんとこれは本当の日本食じゃない!と言った上で
正しい説明をしたほうがよかったのではないかと 後悔してしまいました・・・




おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
悩む所です◎
『業務上必要』とは大人な判断>.<;
お疲れ様です☆

たかねも毎年「ホントの日本料理」を紹介しにSantaCruzへ行く訳なんですが、その辺がとっても悩む所です。
楽しんで「食べて」もらえなければツラいので^^;結局の所すっかりCAに馴染んだ日本料理(と皆が呼んでいる)と昔からの日本料理を程よく歩み寄らせてつくっています。

さらにたかねは料理人ではなくて「伝える」のが神様から戴いたお仕事と思っているので^^;わざわざ日本食スーパーに行かなければ作れないものではなくて、近所のストアで揃うものでお教えしています。
もちろん「ホントは...」とお話もしています。

幸いScotts VallyやSanta Cruzのストアはお豆腐もお味噌も海苔も胡麻もフツーに置いてるので大変恵まれているなぁと思います。

DさんとCocoちゃんとののんびりしたDinnerがやっぱり最高ですよね〜♬
たかねぇ URL 2011/02/05(Sat)11:55:53 編集
たかねぇさんへ~
>『業務上必要』とは大人な判断>.<;
>お疲れ様です☆
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
疲れました・・・(涙)


>たかねも毎年「ホントの日本料理」を紹介しにSantaCruzへ行く訳なんですが、その辺がとっても悩む所です。
>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ


>楽しんで「食べて」もらえなければツラいので^^;結局の所すっかりCAに馴染んだ日本料理(と皆が呼んでいる)と昔からの日本料理を程よく歩み寄らせてつくっています。
>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
そうなってしまうんですな~


>さらにたかねは料理人ではなくて「伝える」のが神様から戴いたお仕事と思っているので^^;わざわざ日本食スーパーに行かなければ作れないものではなくて、近所のストアで揃うものでお教えしています。
>もちろん「ホントは...」とお話もしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>

実際に簡単に手に入るもので料理して教えるなんて素晴らしいですね
そして本物とアジャストものの違うもちゃんと教えるなんて~えらい!


>幸いScotts VallyやSanta Cruzのストアはお豆腐もお味噌も海苔も胡麻もフツーに置いてるので大変恵まれているなぁと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

CAもLAやSF近辺ならアメリカンなストアーでもちゃんとこういうものが手に入るようになりましたね
たぶん他の州ではこうはならないと思いますけどね~


>DさんとCocoちゃんとののんびりしたDinnerがやっぱり最高ですよね〜♬
>>>>>>>>>>>>

はい!
家で食べるご飯が一番だな~♪
たとえなんチャって日本食でも自分で作るのなら許せます(笑)
2011/02/05 15:40
サンディエゴは、
私の初めてのアメリカ大陸で、懐かしいです。友人夫婦が駐在で住んでいたときにお邪魔しました。ご主人は、毎日国境を超えてメキシコまでお仕事でした。近いですね、確かに。国境越えた瞬間に風景が変わって、国の力の差?というか、なんかそういうのを初めて体感したのを覚えています。

ところで、なんちゃって日本食。
オランダのアムスのホテルオークラの星付き和食レストランが今、和食の料理教室やっているらしいのですが、生徒さんはほとんど中国系レストラン経営者関係らしい、と聞きました。コワイ、、、ちょっと習って、自分の店で日本食として出すんだろな、と想像できます。こういうの、ホテルオークラやっていいんでしょうか?ま、トップがオランダ人に変わったらしいから、、そこんとこ一緒なんでしょうね、きっと。(涙)

いらさいま〜。可愛いかもよ。店に入っていきなり「サヨナラー」と言われるよりはいいかも。(実話)

長々と失礼しましたー。



ながながと失礼しました。
luca7 2011/02/06(Sun)01:34:05 編集
luca7さんへ~
>私の初めてのアメリカ大陸で、懐かしいです。友人夫婦が駐在で住んでいたときにお邪魔しました。ご主人は、毎日国境を超えてメキシコまでお仕事でした。近いですね、確かに。国境越えた瞬間に風景が変わって、国の力の差?というか、なんかそういうのを初めて体感したのを覚えています。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだったんですね
聞くところによると残念ながら今ティファナの治安があまり良くないので
観光客には勧めないといっていました


>ところで、なんちゃって日本食。
>オランダのアムスのホテルオークラの星付き和食レストランが今、和食の料理教室やっているらしいのですが、生徒さんはほとんど中国系レストラン経営者関係らしい、と聞きました。コワイ、、、ちょっと習って、自分の店で日本食として出すんだろな、と想像できます。
>>>>>>>>>>>>>

げげげ~
天下のオークラでそんなクラスやっちゃっているんですか!?
ちょっと驚きと悲しみ
それにしてもあの人たちってあれほど日本が嫌いなら日本食やなんてやるな~!!といいたくなります(笑)


>こういうの、ホテルオークラやっていいんでしょうか?ま、トップがオランダ人に変わったらしいから、、そこんとこ一緒なんでしょうね、きっと。(涙)
>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
まあ、インカムが増えればホテルとしては無視することはできないもんね


>いらさいま〜。可愛いかもよ。店に入っていきなり「サヨナラー」と言われるよりはいいかも。(実話)
>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
嫌がらせ?(笑)っておもうよね~


>長々と失礼しましたー。
>>>>>>>>>>

ありがとうございました~
おもしろかったです♪
2011/02/06 16:23
無題
いやー、いらさいまー、ですか。。。上には上がいますね。僕がデンバーに行った時に入った日本食レストランはいらっしゃいませよー、って日本語と韓国語が交じったような言葉で歓迎された事がありましたけど。笑 まあ、ありがとうございますを、アーザーッす、って言う人もいるくらいですから、それのいらっしゃいませの新しい言い方だとでも考えて大目に見てあげてみては。笑
僕の場合は日本食に関しては超厳しいので全然知らない人の前でも美味しくなければ、はっきりまずいって言っちゃいますねー。ってか、言わないでおこうと思ってても食に関してだけはついつい口から出てしまうタイプです。笑 写真で見る限りではそこまで大それた感じでもないんですけど、やっぱり味は違うんでしょうねー。 
こうじ 2011/02/08(Tue)23:58:25 編集
こうじさんへ~
>いやー、いらさいまー、ですか。。。上には上がいますね。僕がデンバーに行った時に入った日本食レストランはいらっしゃいませよー、って日本語と韓国語が交じったような言葉で歓迎された事がありましたけど。笑 
>>>>>>>>>>>>>>

それもキツいかも・・・
僕が行ったこのお店も韓国系でした


>まあ、ありがとうございますを、アーザーッす、って言う人もいるくらいですから、それのいらっしゃいませの新しい言い方だとでも考えて大目に見てあげてみては。笑
>>>>>>>>>>>>>>

大目に見てあげますけど 関わりたくないですね(笑)
こういう言葉が聞こえた時点で引き返すようにします~♪


>僕の場合は日本食に関しては超厳しいので全然知らない人の前でも美味しくなければ、はっきりまずいって言っちゃいますねー。ってか、言わないでおこうと思ってても食に関してだけはついつい口から出てしまうタイプです。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすが!
僕はまだまだ修行が足りないせいか そこまで言えないな~


> 写真で見る限りではそこまで大それた感じでもないんですけど、やっぱり味は違うんでしょうねー。 
>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
味のほうは全くダメでした
寿司をあそこまで美味しくなく作るのってある意味素晴らしい力量です
2011/02/10 00:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest