[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今回の大地震で こちら米国でも大々的な報道がなされています
こちらでの中心は日本からやってきた津波が西海岸の港町を襲い
様々な被害をもたらすというものが多いですが

日本の被害の大きさが わかってくるにつれてその報道をするようになりました
そしてそれよりも 強い関心を持って報道されるのが
福島第一原子力発電所の放射能漏れについてです
51284f69-8dde-499c-978b-8fa452c9bcb9_part3.jpg
(SFGate.comより借用)
現在米国でもHNKを始め各テレビ局の生中継放送が
リアルタイムで視聴することが出来るのですが それらを見ていても
日本での原発の扱いと米国での扱いにはかなりの差を感じることが出来ます
(この日記は2号機事故の前に書いておりましたので現在若干違う状況になっています。)




日本では原発情報の規制を感じられるくらいの慎重な報道に対して
こちらでは 人々の目を引く写真やヘッドラインを用いて
かなりセンセーショナルな書き方をしています

まあ、米国からしてみれば対岸の火事のようなものであるし
そこまで自分達の状況について心配することもない感情もあるため
とにかく人々があっと驚くような感を持たせる記事が多いような気がします

ヘッドラインでは日本が放射能汚染されて大変だ~というような感じですが
実際の記事を読んでみると そこまでひどいことじゃないじゃない?と言う
ヘッドラインとはかなり違うものです 

どこの国の報道も自国の被害でなければ多少おおげさに
センセーショナルに書くのはどこの国も同じなようです





こんな米国の報道の中で 僕が一番 disturb(混乱?困惑?むかついた?)のは・・・
こちらのネットではもちろんのこと災害のいろいろな写真が載っているのですが
中には 津波の被害にあい 波に飲み込まれなくなった方の遺体の写真まで載っているんです

写真の状況から津波の被害にあった方の家に入って 遺体を発見 そのまま
そこで亡くなった方の顔をブロックすることなくそのままの顔が判別できる写真を掲載
これにはちょっと いい加減にしなさいよ~! と言いたくなりました

ジャーナリストはそのままの姿を伝えると言われてしまいそうですが
それでも死者の尊厳って言うものも 伝えるべきなのではないでしょうか?
せめて写真とった後は ちゃんと遺体の運搬に協力したと願いたいものです







あと これほどの混乱が生じている東京付近でも住民が冷静に行動していると言っておりまして・・・
そりゃ~冷静にもなるだろうと 一体何が言いたいの?と思ったら


食べ物を買いに行くのにスーパーでみなちゃんと列を作っている
孤立したところでは 食べ物を分け合っている 
店のガラスが割られたり暴動や略奪がない!
 と言っているんです




あぁぁ・・・
同じような状況になった時 確かにこの国では 日本のような冷静さはなくなり
全てとはいいませんが一部の人たちがとんでもない行動、 外出の危険が高くなり
日本のような安全な環境を望むことが出来ないだろうなと感じました

実際こちらでは たとえ災害でもなくても ちょっとしたことで大騒ぎになり
街が略奪 暴力にあふれることがたびたびあり
仕事が切り上げになったことが数回あります











さて 話を戻して先にも述べたとおり海を渡ったこちらの国でもかなりの量の地震報道がされていまして
この国の大きな関心がこの大地震に向けられていることがわかります

僕の300人いる職場では日本からの日本人は僕だけ
そういうこともあって 本当にいろいろな方から
日本の地震大変でしたね ご家族の方は大丈夫でしたか?と声をかけられました

これはDさんに関しても同じのようで 彼の友人知り合いの方たちも
僕が日本人と知っているのでメール 電話 直接等の方法で
同じような声をかけられたようです






で 最初のうちはあ~皆さん心配してくださって本当にありがとう~と思っていたのですが
それが幾多にも重なり 中には興味本位で話しかけてくる人もいまして
何度も何度も繰り返すうち 正直言って答えるのも面倒くさくなりました・・・





面倒くさくなるなんて 本当に失礼だな~
と自分でも思っていたのですが
これでもし自分の両親が地震の被災地で連絡が取れなくなってしまい
不安に駆られている状況の場合 そして実際に肉親がなくなってしまった場合

一体どんな対応が出来るのだろうなって考えてしまいました
尋ねた方に そのまますんなりとその状況を伝えるべきなのか?
そうかと言っても 全ての人に言う筋合いというか 言う必要もないですよね・・・





自然災害等が起こった場合 相手方の家族の安否を聞くのって一般的になってはいるけれど
相手の状況を考えた場合 本当に親しくて相手の方を心から思いやっての場合は良しとしても
むやみにそれを挨拶代わりのようにいうのって もう少し考えてみないといけないのではないだろうか・・・?
って考えてしまいました






相手が本当にどんな状況で 一体どんなことを抱えているのかはわからないですから
尋ねる人も 尋ねることへの自分の責任もよく考えてないといけないですよね

もちろん 誰一人まったく安否をたずねられないと言うもの 寂しいことだし
いろいろと人から声をかけられて元気付けられると言うものあるし
しばらくは何も聞かないで そっとしておくっていうのも それはそれで1つの優しさなのかもしれない


なかなか微妙な問題で いろいろな形があるけど 
一番大切なのは自己中心的で自己満足的なものではなく
相手のことを考えて誠意をもっての対応なのでしょう




おしまい 
 


米国ではまだ寒いのですが夏時間になり日本との時差が16時間になりましたので
テンプレートも夏用に変えました

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おひさしぶりです
今回わたしは神奈川県内で地震にあい 震度5くらいでしたが、それでも人生で初めてのもっとも怖い地震でした。

各国メディアの報道写真については、JapanSFOさんの日記を拝見し、そこまでの写真なんだということが初めて分かりましたが、
各国報道が、日本がんばれ!と励ましてくれていると聞き、すごく勇気づけられたのも事実です。
日本人のマナーのよさ、互助精神など、日頃自分たちはあまり自覚していずにいたことが
ほかの国から見ると、すごいことなんだ、誇れることなんだ、と思いました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないと逆に今回の地震で思えました。

といっても、東北地方がいつ復旧するかもまったく分かりませんし、苦しみ悲しみはまだまだこれからだと思います。
まだまだ余震も感じるし、テレビの報道も連日すごいです。
でも日本は負けないからね!という気持ちでわたしもがんばりたいと思います。

今日はうちの地区ではこれから数時間、輪番停電の予定です・・・
うずまき月子 URL 2011/03/14(Mon)13:03:00 編集
うずまき月子さんへ~
>今回わたしは神奈川県内で地震にあい 震度5くらいでしたが、それでも人生で初めてのもっとも怖い地震でした。
>>>>>>>>>>>>>>

今回の地震は関東地方もかなり揺れたようですね
僕の友人は地下鉄内で本当に怖かったと言っておりました


>各国メディアの報道写真については、JapanSFOさんの日記を拝見し、そこまでの写真なんだということが初めて分かりましたが、
>各国報道が、日本がんばれ!と励ましてくれていると聞き、すごく勇気づけられたのも事実です。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
励まされるのはとっても嬉しいし 心配されるのも感謝したいです


>日本人のマナーのよさ、互助精神など、日頃自分たちはあまり自覚していずにいたことが
>ほかの国から見ると、すごいことなんだ、誇れることなんだ、と思いました。
>まだまだ日本も捨てたもんじゃないと逆に今回の地震で思えました。
>>>>>>>>>>>>>>>

日本人があたりまえと思うようなことも海外から見ると素晴らしい行為に見えることがありますね
こうやって海外にいると日本の素晴らしさが改めて思い知らされることが多くあります


>といっても、東北地方がいつ復旧するかもまったく分かりませんし、苦しみ悲しみはまだまだこれからだと思います。
>まだまだ余震も感じるし、テレビの報道も連日すごいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この地震の悲惨さはニュースを見るたびに胸が痛みます
余震もまだまだ多くあるようで少しでも早く収まってくれることを願います


>でも日本は負けないからね!という気持ちでわたしもがんばりたいと思います。
>今日はうちの地区ではこれから数時間、輪番停電の予定です・・・
>>>>>>>>>>>>>>

計画停電大変です
不便だろうけど これも協力の1つ何とか乗り切ってください!
2011/03/15 13:46
無題
恋人同士は談笑しながら歩き、いつもと同じように通勤通学客を乗せ電車は走り、主婦は不自由なく買い物をし、道路は車であふれ、表面上なにひとつ変わったところがないように、大阪では思えます。
でも新聞の記事を読み、テレビのニュースが伝える被災地の惨状に接する度、深く混乱し、涙が止まりません。

Japanさんのおっしゃることに同感です。
ご家族が被災された方の中には、「自分だけ助かって申し訳ない」と自分のことを強く責められる方もいらっしゃると聞いたことがあります。そのような方へ「ご家族は大丈夫でしたか?」という安易な質問は、とてもつらい感情を引き起こしかねませんね。
その方が自主的に話しだされるまで聞かずに、もし話されるようなことがあったら、耳を傾け、感情に寄り添い、つらさを幾分かでも引き受けられたらと思います。
anuenue 2011/03/14(Mon)17:25:20 編集
anuenueさんへ~
>恋人同士は談笑しながら歩き、いつもと同じように通勤通学客を乗せ電車は走り、主婦は不自由なく買い物をし、道路は車であふれ、表面上なにひとつ変わったところがないように、大阪では思えます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

実際阪神大震災の時 東京ではやっぱり通常の生活を送っていたと思います
いい悪いということではなく被災地から遠ければそれが現実だと思います


>でも新聞の記事を読み、テレビのニュースが伝える被災地の惨状に接する度、深く混乱し、涙が止まりません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もニュースを見ていると悲しみがこみあげてきます
Dさんも 悲しくてどうしようもないと言っておりました。。。


>Japanさんのおっしゃることに同感です。
>ご家族が被災された方の中には、「自分だけ助かって申し訳ない」と自分のことを強く責められる方もいらっしゃると聞いたことがあります。そのような方へ「ご家族は大丈夫でしたか?」という安易な質問は、とてもつらい感情を引き起こしかねませんね。
>>>>>>>>>>>>>>

心からの心配ならいいと思うのですが 中には挨拶代わり程度に遣う人がいるのでそれは考えも野田と思ったのです
うちの職場でも CNNの津波の映像見た!?すごいよね~といいつつ
ご家族は大丈夫だった?なんて平気な顔で聞くんですよ
あまりの心無さに憤慨したんです


>その方が自主的に話しだされるまで聞かずに、もし話されるようなことがあったら、耳を傾け、感情に寄り添い、つらさを幾分かでも引き受けられたらと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>

相手のことを考えて誠意を持って行動すれば大丈夫だと思います
言葉というのは 人を暖めることもできますが簡単に木津つけることも出来ますので
そういうことを念頭に言葉を発してもらいたいものです
2011/03/15 14:41
無題
三十数年生きてきたなかで、一番大きな地震でした。NZの地震が大きく取り上げられたこともあり、死の恐怖を感じました。でも、一番つらかったのは、地震後丸二日間、両親と連絡がつかなかったこと。幸い無事でしたが、原子力発電所から近いこともあり、まだまだ不安な日々が続きそうです。
Moo URL 2011/03/14(Mon)17:56:41 編集
Mooさんへ~
>三十数年生きてきたなかで、一番大きな地震でした。NZの地震が大きく取り上げられたこともあり、死の恐怖を感じました。
>>>>>>>>>>>>>>

東京でもかなり揺れたようですね
NZでもたくさんの日本人の方が犠牲になり 悲惨な状況を見て悲しかったのに
その悲しみが癒える前にこんなことになって なんともやりきれないものです


>でも、一番つらかったのは、地震後丸二日間、両親と連絡がつかなかったこと。幸い無事でしたが、原子力発電所から近いこともあり、まだまだ不安な日々が続きそうです。
>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか・・・
連絡がつかないって 辛いことですね
それに原子炉の新しいニュースも飛び込んできています
先の見えない不安というのは精神的にもかなり負担を強いるものですから
被災地に近い方たちのことを思うと本当に胸が痛みます

2011/03/15 14:18
初めまして^^
いつも外国の色々な話を楽しく興味深く読ませて頂いています^^
私は、関西在住なので、今回の地震の被害はありませんでした。

日本以外の報道の詳細は、わかりませんが、各国で日本を励まして下さったり、救援・救助の手を差し伸べて下さっているというニュースを日本のマスコミ情報で聞いています。

色々あっても、米国も励まし、救援・救助の手を差し伸べて下さった国です。
どうか、声を掛けて下さった方々には、その事のお礼をお伝え頂けたらと思います。

初めてのコメントなのに、何だかすみません。
豆餅 2011/03/15(Tue)10:14:23 編集
豆餅さんへ~
>いつも外国の色々な話を楽しく興味深く読ませて頂いています^^
>私は、関西在住なので、今回の地震の被害はありませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます!
地震の被害がなくて何よりでしたね


>日本以外の報道の詳細は、わかりませんが、各国で日本を励まして下さったり、救援・救助の手を差し伸べて下さっているというニュースを日本のマスコミ情報で聞いています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本のニュースは海外支援に対しても感謝の意を持って報道しているようです
これはこの国の報道としても素晴らしいことだと思います


>色々あっても、米国も励まし、救援・救助の手を差し伸べて下さった国です。
>どうか、声を掛けて下さった方々には、その事のお礼をお伝え頂けたらと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
ひねくれたこことは押さえて 心から心配してくれた方にはちゃんと心をこめてお礼をしなくてはいけないですよね


>初めてのコメントなのに、何だかすみません。
>>>>>>>>>>>

いいえ~
素直なコメントありがとうございます
いろいろな意見をいただけるのは幸せなことだと思っております
2011/03/15 14:25
無題
私の神戸出身の友人は、阪神淡路で実家が被災し、シカゴから日本に戻ったのですが、道中ずっと「大丈夫か?」と知らない人に聞かれ続け、好意と分かっていても最後の方嫌になってきたと申しておりました。

今回の地震では、北関東・東北に勤務している友人たちが被災しましたが(職場ごと一時孤立した子もいました)、昨日までに全員連絡がついたので一安心したところです。
私の住んでいるところは東京近郊ですが、停電等の影響で、働いている一人暮らしの人は買い物もままならない状況です。モノもなく、店はさっさと閉まってしまうので。
これから大変ですが、募金、ヤシマ作戦を初め、自分のできることをしようという気持ちです。そして、今後不要な自粛ムードで経済を自ら沈没させるようなことも止めたいです。
Take it easy!なんとかなる!をモットーにみんなで頑張ります。
G.A.B. 2011/03/16(Wed)09:15:18 編集
G.A.B.さんへ~
>私の神戸出身の友人は、阪神淡路で実家が被災し、シカゴから日本に戻ったのですが、道中ずっと「大丈夫か?」と知らない人に聞かれ続け、好意と分かっていても最後の方嫌になってきたと申しておりました。
>>>>>>>>>>>>>>

被災した本人としたら 僕が思った以上に複雑な心中だったことでしょうね


>今回の地震では、北関東・東北に勤務している友人たちが被災しましたが(職場ごと一時孤立した子もいました)、昨日までに全員連絡がついたので一安心したところです。
>>>>>>>>>>>>

それはよかった!
一安心とはこういうことですね~


>私の住んでいるところは東京近郊ですが、停電等の影響で、働いている一人暮らしの人は買い物もままならない状況です。モノもなく、店はさっさと閉まってしまうので。
>>>>>>>>>>>>>>>

東京でも物不足が始まっているんですか?
物流の滞りが出てきているのでしょうか?


>これから大変ですが、募金、ヤシマ作戦を初め、自分のできることをしようという気持ちです。そして、今後不要な自粛ムードで経済を自ら沈没させるようなことも止めたいです。
>Take it easy!なんとかなる!をモットーにみんなで頑張ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

明るい雰囲気に不謹慎な~という方もおられるとは思いますが
この悲しみを乗り越えるには大きな正のエネルギー必要ですもん!
頑張れ~ってむやみに使いたい言葉ではないけど
今回はほんと頑張ってもらいたいものです!
2011/03/16 14:01
I want to say...
以前からずっと読み逃げしてるんですが、今回初めてコメントさせてもらいます。
(ちなみに私のブログは読み逃げ大歓迎ブログです)

私はワシントンDC近郊に住んでいて、仕事もしています。おそらく日本人は私だけだと思います。JapanSFOさんとまさに同じ境遇です。
たくさんの人が心配してくれ、私の家族の安否を気遣ってくれて大変有難いのですが、所詮対岸の火事で(JapanSFOさんよく言ってくれました)どこまでが心配でどこからが興味本位なのかわからなくなってきてるのがこっちの現状です。
それから日本の美徳を賞賛する国がありますが、確かに私はこちらに住んで今年で15年になりますが未だに日本人で、日本を褒められるのは嬉しいですが、最近なんだか少々むかついてきたというのが正直なところです。
さっきNBCのニュースでも日本人がどれだけ辛抱強くていかなる試練にも落ち着いて行動するなど言われていましたが、夫(米国人)とそれを見ていたのですが、私、切れました。
日本人はおとなしくて不平不満を言わないのはアメリカ人と違って感情のあらわし方になれていないだけではないか。本当はみんな不安で恐くて絶望的なんです。それを知ってか知らずか、Amazing Japanese Peopleで締めくくる報道が最近腹がたってしょうがないです。
それを夫にぶちまけたら(かわいそうな夫)泣けて泣けて困りました。
まるで私が被災した人みたいです。
こっちにいて(しかも東海岸)募金以外何もできなくて、情報が混乱してて、先のことがわからなくて、被災された人が気の毒で、私の気がおかしくなりそうです。

私も最近アメリカン赤十字でネット募金したんですが、それはJapanSFOさんのこのブログがきっかけだったんですよ。
いつかしようしようと思って、ちょうど手元にクレジットカードがあって。
募金して気分がよかったです。こういうことしかできません。

すみません。初コメなのにすごく長くて愚痴度100%でした。
でも少しすっきりしました。

ちなみに私GayGuy大好きです。
(私のブログでGLGG(Good Looking Gay Guy)で検索すると記事がでます)
これからもファンですから。
ケイエス URL 2011/03/16(Wed)09:57:20 編集
ケイエスさんへ~
>以前からずっと読み逃げしてるんですが、今回初めてコメントさせてもらいます。
>(ちなみに私のブログは読み逃げ大歓迎ブログです)
>>>>>>>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます~♪
ご訪問ありがとうございました
読み逃げなんておっしゃらないでくださいな~
いらしていただけるだけで感謝感激ですから!


>私はワシントンDC近郊に住んでいて、仕事もしています。おそらく日本人は私だけだと思います。JapanSFOさんとまさに同じ境遇です。
>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ・・・


>たくさんの人が心配してくれ、私の家族の安否を気遣ってくれて大変有難いのですが、所詮対岸の火事で(JapanSFOさんよく言ってくれました)どこまでが心配でどこからが興味本位なのかわからなくなってきてるのがこっちの現状です。
>>>>>>>>>>>>

やっぱりそんな雰囲気ありますよね・・・
もちろん真摯に心配してくださる方のほうがいいとは思いますけどね!


>それから日本の美徳を賞賛する国がありますが、確かに私はこちらに住んで今年で15年になりますが未だに日本人で、日本を褒められるのは嬉しいですが、最近なんだか少々むかついてきたというのが正直なところです。
>>>>>>>>>>>

ほう~


>さっきNBCのニュースでも日本人がどれだけ辛抱強くていかなる試練にも落ち着いて行動するなど言われていましたが、夫(米国人)とそれを見ていたのですが、私、切れました。
>>>>>>>>>>>>>>




>日本人はおとなしくて不平不満を言わないのはアメリカ人と違って感情のあらわし方になれていないだけではないか。本当はみんな不安で恐くて絶望的なんです。それを知ってか知らずか、Amazing Japanese Peopleで締めくくる報道が最近腹がたってしょうがないです。
>>>>>>>>>>>>>

確かにそれはいえるかもしれない
今まで経験したことのない苛酷な環境 家家財道具全てを失う不安で絶望的な状況
そんな中で一体どれだけの人が 自分の欲求を素直にぶつけることが出来るのでしょうね・・・


>それを夫にぶちまけたら(かわいそうな夫)泣けて泣けて困りました。
>まるで私が被災した人みたいです。
>こっちにいて(しかも東海岸)募金以外何もできなくて、情報が混乱してて、先のことがわからなくて、被災された人が気の毒で、私の気がおかしくなりそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も ニュースを見るたびに胸がいたくて悲しくて
仕事にも身が入らないし 自分でも困惑しております


>私も最近アメリカン赤十字でネット募金したんですが、それはJapanSFOさんのこのブログがきっかけだったんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
そうなんですか~?


>いつかしようしようと思って、ちょうど手元にクレジットカードがあって。
>募金して気分がよかったです。こういうことしかできません。
>>>>>>>>>>>>>

”こういうことしか”ではなくて”こういうことも”出来るんですよ~!
きっと僕達にはまだまだ出来ることがたくさんあると思うよ~


>すみません。初コメなのにすごく長くて愚痴度100%でした。
>でも少しすっきりしました。
>>>>>>>>>>>>>>>

コメントありがとうございました
素直で正直な言葉とっても嬉しかったです♪


>ちなみに私GayGuy大好きです。
>(私のブログでGLGG(Good Looking Gay Guy)で検索すると記事がでます)
>これからもファンですから。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
異国で”外人”さんと結婚しておる身ですが(笑)
お互いこれからも楽しいこといっぱい見つけて頑張っていきましょうね~♪
2011/03/16 14:26
共感です
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもっらてますが、今回初めてのコメントです。

もやもやしてたのを、そうそう、そうなのよと思ってしまうぐらい、ズバリいいえています。
私も会社で、まったく同じ状況でした。

一刻も早く原発が落ち着く事を祈って毎日ネットでNYKを見ている次第です。(リンク、ありがとうございました、テレビも無いうちには、大変助かりました!)
Gina 2011/03/16(Wed)12:51:10 編集
Ginaさんへ~
>はじめまして。いつも楽しく拝見させてもっらてますが、今回初めてのコメントです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして~
初コメントありがとうございます♪


>もやもやしてたのを、そうそう、そうなのよと思ってしまうぐらい、ズバリいいえています。
>私も会社で、まったく同じ状況でした。
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりそちらでも そんな雰囲気ありましたかぁぁ・・・
もちろん 本当の親切心で声をかけてくれる肩もたくさんいたと思いますので
出来るだけ素直に受け止めるようにしましょうね~(僕も努力中・・・笑)


>一刻も早く原発が落ち着く事を祈って毎日ネットでNYKを見ている次第です。(リンク、ありがとうございました、テレビも無いうちには、大変助かりました!)
>>>>>>>>>>>>>>

お役に立てて何よりです
海外にいるとやっぱり情報の入手が急務ですから
自分が手にした情報なら老婆心ながら他の方も使えるのではと思い載せさせていただきました
2011/03/16 14:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest